« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

授業参観

今日はとっても良い天気。
道行く人たちはTシャツで歩いてました。
僕も半袖シャツでおでかけです。


今日はふーちゃんの授業参観。
5月はお祭り、観劇会、授業参観とイベントがいっぱいです。

我が家は両親とも仕事のため、全て2人で行くことはできません。
どちらかが仕事でどちらかが行事に行きます。
いつも前の月にどの行事に参加するか相談して勤務を決めます。

で、今日の授業参観は僕が行きます。


午前中の授業風景を見に行ってきました。
本日の授業は、「親と一緒に粘土細工」です。

Ap1010154


頬杖突いて先生の話を聞いてます。
んん、態度が悪いなぁ。

色紙粘土を使って好きなものを作ります。
ふーちゃんはフルーツバスケットです。
と、命名したものの、始めは何を作るかはっきりせず、作っているうちにそうなりました。
計画性がないのは困りものです。

でも、作るのは一生懸命でした。

Ap1010159

今日の授業参観は平日ということもあり、ほとんどがお母さんでした。
父親が来ていたのはうちともう1人の子だけでした。
なかなかねー、休めないですよね。

最近よく思うのは、そういう事情を会社が考慮してくれないのかなぁ、ということ。
だいたい父親が働いて、母親が子供を見るというのが定番。
でも、実際には母親も仕事を持ってたりするので、どちらかがムリをすることもあると思います。

僕はシフト制だから休みやすいけど、そうでない会社では平日は休めないんだろうなぁ。

月に1日でもそういう子供との行事のための休日があるとうれしいですね。
どこかの企業で試みないかな?

なにはともあれ、今日はふーちゃんの楽しそうに幼稚園で過ごす姿が見られてよかったです。
今の幼稚園はあと残すところわずか。
思い出いっぱい作っていこーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

納得?&おどろきの体脂肪

今日は遅番でした。
夕方に雨が降るかもという天気予報だったのですが、ちょっとどよどよってしただけですみました。
雨降らなくてよかったー。


今日は午後出勤で午前中は空いていたので銀行めぐりをしてきました。
少ない貯金しかないのにあちらこちらに分散してます(笑)
記帳するのも大変。

そして生活費を手に次はあちらこちらへと振り分け。
少ないだけにちびちび分けるのが悲しいです。


僕が借りている駐車場だけは直接賃貸料を払いに行ってるので、今日も直接支払ってきました。
うちのマンションの隣にその不動産屋はあります。
で、そこの不動産のおじさんはちょっと変わった人。
頑固と言うか、偏屈というか。
何かと文句をつけないと気が済まない人らしい。

でも、その人と僕はなぜか仲が良くて、いつも何かもらい物をしたり、更新料を割り引いてくれたりする。
仲良くしておくといいこともあるもんです。

だいたい顔を出すといろいろと話をするけども、今日は”犬の糞”の話。
借りている駐車場はマンションの目の前で便利。
でも、公道に面しているし、人通りも多いのでいろいろとトラブルが起きる。
通る人の中には犬の散歩をしている人がいて、この人たちが駐車場の敷地内に入り犬にしっこやうんちをさせていくのだ。

僕も何回か見たけど困るんだよね。
特にうんち。
取ってかない人がいるんだ。
うちの子供らはそんなの気にせずに歩き回るから怖くて怖くて。

そのおじさんも迷惑していて、見つけたら注意するらしい。
その内容はこんな感じ。

おじさんが、

「おい、そこ(駐車場)でさせないでくれ」


と言ったら散歩させてた人が、

「うんちはちゃんと取って行くんだからいいだろ?」


まあ、散歩させてる人も変わった人だったようだがこの後がおかしい。

「取ってくだけじゃダメだ。石や草にも付いてるだろ?水で流すかしてきれいにしてけ」

「流した水も持っていけ」


言われた方は困るよねー。

おじさんの考えは、人の敷地内に勝手に入って、うんちまでさせて困ると。
うんちを取っていくだけではダメだと。
ちゃんと水で流すか、根こそぎ持っていって残らないようにしろと。
で、流した水も持っていくべきだと。

おじさんの言うことには筋は通ってる(?)と思って納得した。
うんちした後の地面は汚れているよなー、って。


最近は犬にさせっ放しの人は少なくなったろうけど、排泄の問題はまだ残っていると実感しました。
僕としては、おトイレのための散歩はぜひやめてほしいと思う次第です。

ここから話が変わって、僕の体の話です。

最近は体調があまり良くないです。
体重もちょっと減っていて、今はベストより数キロ下がったままです。
ちなみにベスト体重は59~60キロくらい。
今は57キロ程度です。

気になってきたので2,3日おきに計ってるけどなかなか増えません。
食べる量は増やしたんだけど。

で、今日は久々に体脂肪を計ってみました。
それで、ビックリ!!

なんと体脂肪、『10.5%』になってました。

以前計ったときは16%くらいはあったのに、なぜか激減。
機械が故障したのか?

これが体調不良の原因でしょうか?

なぜここまで下がったか?

1.食事が質素だから
2.よく運動するから
3.ダイエット中
4.重い病


1、2は思いあたるけど、3はまったくしてない。
そして心配なのが4番です。

何か病気?
衰弱してる?


ダイエット中の女性なら、「うらやましい」とか言われそうですが、意図せず下がるのは怖いです。


もりもり食べて回復せねば!
食べてばっかりでは脂肪が増えてしまうので、筋トレが必要ですね。
たくさん食べて、運動して、元の体を取り戻すよう頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

間引き

今日は久々の早番です。
眠いよー。
こまごまとした仕事を片付けてたら夕方になってしまい、ますます眠い・・・

それでも、今日はいつもより早く帰宅。

今日はふーちゃんの幼稚園行事で”観劇会”があったのだけれど、写真はなし。
僕がデジカメの電池を充電しておいたところ、奥様は電池を入れずにカメラだけ持っていってしまったのです
なんというお間抜け。
まあ、僕が充電してたから仕方がないですが。

夕方の帰宅後はみんなで農作業。
珍しくかずくんと奥様も連れて行きました。

ほんとにこのところは雨続きで何もしてません。
でも、放っておいたらけっこう大きくなってました。
放任でも育つんですね(笑)
中でもかぼちゃの成長が早いです。

Ap1010137


写真撮るときにふーちゃんがかぶってしまいましたが、左手奥に写っているのがかぼちゃです。
蔓がどんどん伸びるので、通路に出たり隣にはみ出ないか心配です。

ちょっと気が付いたのですが、かぼちゃの節から根が出て蔓が土にしっかり固定されてました。
ただ這ってるだけじゃないんですね。


右側にあるのがトマトときゅうりです。
こちらもどんどんと伸びてます。


そしてこちらがとうもろこしです。

Ap1010138


もう結構な大きさになりました。
そろそろ間引こうかと思っていたので、今日はたっくんと間引きです。

1箇所に3~4個の種を蒔いたところ、ほとんどが芽を出してました。
なのでずいぶんと密集してきてしまってます。
これを丈夫そうな1本を残し、あとは引き抜きます。

Ap1010144


で、間引いた後です。
これからスクスク育つといいな。

実は写真はないのですが、たっくんがかわいそうというので、通路側の土手を少し掘り返してそこに何本か植え替えをしました。
一度抜いてしまっているので育つか分かりませんが、植物を大事にしようという思いはあるようです。


と、みんなで農作業のようですが、子供たちは遊んでばかりです。
たっくんは間引きこそ手伝ったもののあとはお遊び。

Ap1010143


壁によじ登ろうとしてるのがたっくん。
お前は忍者か?

そして1人もくもくと水遣りに興じるふーちゃん。
必要以上に水をあげて、水溜りにしてました。

さらに脱走するかずくん。
おーい、どこへ行く~!
追いかけるとさらにスピードアップして逃げるので大変です。


結局は作業のほとんどは僕がやってました。
トホホ・・・

まあ、こんな農作業ですが、やっぱり収穫は楽しみみたいです。
来月には収穫できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/28

いっちょまえに

今日も朝は激しい雨。
ほんとにこのところはよく雨が降ります。
梅雨じゃないか?と思うほど。

そんな日曜日も僕と奥様は出勤です。


でも、意外に早く帰れたので今日は僕が料理担当。
味噌汁を作り、サラダを準備。
メインは鮭のムニエルだったのだけど、こういう料理はちと苦手です。
これは奥様が帰ってくるまでそのままにしました。

で、今日は普通のご飯も炊いたけど、2合ほど土鍋で炊いてみました。
そのままじゃ味気ないので、瓶詰めのなめたけとさいの目切りの大根をしょう油ベースで味付けしてみました。
グツグツ、コトコト、フシューっとなかなかおいしく炊けました。
おこげもちょっぴりできていい感じ。
しかし、底の方は少し焦がしてしまいました。
まあ、ギリギリセーフ。


ご飯はなかなか好評でしたよ。
たっくんは、

「う~ん、おいしい!ママのご飯よりおいしいね!」


だって。
奥様は、

「じゃー、もう作ったげない」


ってすねてた(笑)
ふーちゃんもおいしそうって食べ始めたけど、半分で飽きた様子。
白ご飯にスイッチしてました。

かずくんはもりもり食べます。
一緒に大好物の玉子豆腐を出していたのですが、ご飯だけ先に食べ終えました。
しまいにはゲップまでする始末。
今日はよく食べました。

かずくんは最近、好き嫌いが激しくなり、口にする前に目で見ている、いらないを判断します。
一度食べてイヤだと思ったら、次は口にしません。
うーん、かしこい。
好きなものの下に隠したりしてうまく食べさせようとしてもダメです。

ご飯のあとはお風呂。
ちょっといやいや気味のかずくんでしたが、風呂から出てスリッパで遊んでました。
最近は僕らがスリッパを履くのを見て、覚えたようで気が付くと履いて歩きまわっています。

Ap1010136


大きいのでちょこちょことしか歩けないのにずっと履いてます。

風呂上りなのでパンツ1枚でポーズ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/27

まつり

毎日更新を目指してましたが、おととい、昨日とお休みしてしまいました。

おとといは子供の添い寝をしてたら、疲れていたのかそのまま寝てました。
ふと目が覚めるともう0時を回ってました。

昨日は会社での親睦会があったためお休み。
いやー、久々に飲みすぎました。
17時からスタートでしたが、仕事のため1時間半遅れで合流。
自分としては飲む時間が短くなったから今日はペースが上がらずいけるな・・・と思っていたのです。
しかし、遅く来た分食べる量が少なかったせいで酔いがいっきにまわってしまいました。
軽く飲んだ後の2次会は記憶喪失になっちゃいました。

やっちゃった。

帰りもろくに覚えてない始末。
覚えてるのは電車でいつも降りる駅を乗り過ごしてしまったことと、折り返すときにゲロを吐いたこと
いい年して恥ずかしいね。

焼きそばもお土産にいくつか持たせてもらったんだけど、それもどこかで紛失・・・
どこへいったんだろう?
置き忘れたか。

お酒には気をつけよう。


そんな飲み明けの今日はふーちゃんの幼稚園でおまつり。
幼稚園の名を取って、○○まつりというんだけどすぐばれちゃうから”おまつり”で。

朝はかなり辛かったけど、頑張って行ってまいりました。

でも、今日はあいにくの雨。
外での模擬店や催しはみんな中止です。
ちょっと残念。

それでもゲームや迷路、そして焼きそばなどの食べ物をたくさん楽しみました。


今日は僕がボケボケしていたので、あまりいい写真がありません。
気力もなかったし(笑)


いま思うと、今年の行事はどれもふーちゃんの最後の幼稚園行事となります。
しっかりしないといけないなと思う次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/24

育児貧乏

今日はすごい雷雨でした。
雷がピカピカっと光って、滝のような雨が降ってきた。
幸い、仕事を早く切り上げて家にいたので濡れずに済みました。


今日は特に行事もなく平穏な日でした。

で、時間があるからゆっくり新聞見ていたら社会面に、”育児貧乏”なる記事を発見。(朝日新聞)
題名はちょっと違ってたかも知れないけど。

そこには共働きで働いている夫婦子供ができると、一気に貧乏になると書いてありました。
それは確かにそうだよね。
例えば働いていた奥さんが仕事を辞めて、専業主婦になる。
そして子供の養育費がかかる。

収入が減るのに、支出が増えちゃう計算です。


これはまさに今の我が家のようです。

今後、奥様が仕事を辞めるとなると収入は半減。
で、養育費はこのまま残る。
ただでさえカツカツな家計なのに苦しくなるね。

だから、"育児貧乏”は痛いほど共感できる。


あー、我が家はほんとの貧乏子だくさんになりつつあります。
ドリームジャンボ、ぜひ当てねば!


これから出産を控えてる人、また考えてる人のため何か負担軽減となる政策がないものだろうか?

出産に金がかかり、養育費に金がかかり、保育所は待機状態。
養育世帯には何もいいことがないようにも思えます。
経済がいざなぎを超えるなら、その分を子育て家庭に向けてもらえないかと心から願います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

あれー?

昨日は仕事が終わった後、久々に飲みに行ってました。
遅番だったから23時ごろからスタート。
始めは時間をみながら飲んでたけど、しばらくしたらそんなの忘れて話してました。

そしたら、終電に乗り遅れてしまった・・・

ああぁぁー。
タクシー乗ると6000円はかかっちゃうしなぁ。
友達んとこ泊めてもらうのもいいけど、早朝起きないといけないし。

で、決断。
歩いて帰りました。
会社付近から家まで約13キロ。
てくてくてくてくてく・・・・
2時間弱かかりました。

はー、疲れた。
次はアラームを鳴らすなどして、気をつけようと思います(反省)


さてさて、最近はかずくんの言葉の成長が著しいのですが、今日もそんな成長に触れることができました。
気が付いたことはいくつもあるけど、その中から少し紹介します。

まずは、ご飯のときの応対。
起きたころにはたっくんがご飯を食べていてかずくんもすぐに何か食べたいとアピール。
まずは椅子に座らせてもらうよう言ってきます。
そのときは、

「ここ、ここ。」


って指差して言います。
だんだんご飯は座って食べるものという意識ができたみたいです。
それから食べ物の要求。

「パン、パン」


かずくんの朝食はだいたいパン。
だから覚えたようですが、”ご飯”でも「パン」って言ってます。
これはいずれ直さなくては。

それと飲み物の要求も最近はしっかりしてきました。

「のも、のも」


"飲む”って言っているのか、”飲み物”を省略しているのか・・・
まだ定かではありません。
今日はさらにバリエーションが増えて、

「ちゃー!」


って言ってました。
でも、お茶を出すと拒否。
どうやら”お茶”とは違ったようです。

でも、こうして徐々にやり取りが増えてます。


そして、くつろぎの時間。
家事をしている間、テレビを見ていることが多いのですが、どうしても画面のまん前に行きます。
だから、僕が、

「かずくん、下がって見なさい」


って言ったら、ちょっと下がってた。
よく分かるもんだとビックリ。
さらに、

「座りなさーい」


と言ったら、子供イスに座ってた。
僕の言うことが分かるんだね。
かしこい。


あとひとつ。
かずくんはおもちゃ好き、中でもクルマは大好き。

「ブーブー」

と言って遊んでます。
中にはゼンマイが入っていて走るクルマもあったりして、遊んでいるテーブルから落ちることもあります。
落ちたら探すのですが、今日はすぐに見つからなかったみたいで、

「あれー?」


と言ってました。
かわいい。
僕が、

「ないねー」

と言うと、

「ない・・・ない・・・」


と言いながら探してます(笑)
で、見つかった時には、

「あった!」


と喜んでました。

何だかすごいスピードで会話をマスターしているようです。
一度、きっかけがあるとあっという間に覚えていくみたいです。
今、1歳6ヶ月。
すごい成長を見せてくれます。


そう言えば残念なことに、”パパ”は言ってくれません。
いつも”ママ”です。
つーか、今日は知らない女性にも、「ママ」って言ってた。
言われた方も僕もなんか気まずい・・・

早く、”パパ”覚えてくれい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/22

ずいぶん伸びたぞ

今日は午後から出勤。
久々に時間ができたので、畑へ行ってきました。

このところ雨風が強かったけど、畑を見に行っていなかったので野菜が倒れていないか心配でした。

しかし、どの野菜も元気にしてました。
けっこう風に強いもんですね。

Ap1010117


きゅうり、トマト、かぼちゃなどスクスク伸びてました。
本来なら少し伸びたときに蔓を留めてあげればよかったのだけど、そのままにしておいたのできゅうりが地面を這ってました(笑)
地這いのきゅうりもありますが、うちのは普通の蔓性きゅうりなので支柱に留めてきました。

でも、しばらく地面を這ったせいで葉っぱが変な方向を向いている・・・
まあ、このままにしておいたら元に戻るかも。


あとは伸びなくていい雑草がいっぱいだったので草むしり。
これが結構疲れるんですよね。
小さな草をプチリプチリと抜いていきます。


よーく見るとトマトの小さな実がなってました。

Ap1010119


早く大きくならないかな。


もひとつシシトウをよーく見てるとアリがたくさんきてました。

Ap1010121


どうやら苗についたアブラムシから蜜をもらいに来ている様子です。
風があって撮るのに時間がかかったけど、アリんこを撮ってみました。
ちょっとグロテスク・・・


帰り間際に2つ隣で畑をしているおじさんと世間話をして帰ってきました。
そのおじさん10年以上、ここで畑やってるんだって。
ベテランさんですね。
野菜つくりのアドバイスを少しもらってきました。
新米の僕より上手だからなぁ。

そろそろ次回はとうもろこしの間引きです。
これはたっくんを連れて行かねばと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

のろけ話!?

昨日のフットサル、天気が良くとても気分良くできました。
が、本日は日焼けで腕が痛い・・・

会社に行って昨日のメンバーに会ったら、みんな真っ赤な顔に真っ赤な腕をしていました。
今晩も風呂がしみる~
うちではふーちゃんがタンクトップで走り回っていたため、肩にすごい日焼けをしてしまった。
服がすれるだけで痛いみたいです。
もう今となってはどうにもならないので、冷やしてあげるくらいしかできません。
かわいそうに。


さて、最近は近々転勤があるかもということで奥様ともいろいろ相談しているところです。
家のこともあるし、奥様の仕事もあるし、子供の学校もあるし・・・
悩むことはたくさんあります。

で、今朝方に奥様が急にこんなことを言いました。

「私も一緒に連れて行ってね」


これだけ聞けばラブラブ、とも思えますが実はいろいろありまして・・・

たぶん僕が思うにはですが、最近の奥様はちょっと家事に力が入っていないので、

「最近、さぼってない?」


と聞いたことがあります。
疲れてできないとか、答えもありましたが、僕がやっちゃうからとも言ってました。
確かに僕がやってることは多いです。
奥様いわく、ちょっと休憩してからやろうという考えのようですが、それが僕は逆で片付けてからゆっくりするタイプなんです。
だって、その方がいつまでもゆっくりできるから。

でも、実際にはそれが奥様の負担にもなってたようです。
そうとは気づかず、ごめんなさい。


もし引っ越ししたら”専業主婦”となるわけですが、ちょっと心配も残ります。
うまく助けあってやっていければと思ってます。
疲れたときは手伝うから頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

フットサル&BBQ

昨夜は大雨でしたが、今朝は晴れ。
信じられないくらいの良い天気でした。

今日は会社の仲間とのフットサルを予定していましたが、雨が降ったら中止になってしまうので心配してました。
よかった、よかった。


で、晴れたのはいいんだけど、晴れすぎて暑い・・・
それに雨が上がった後の晴れなので、蒸し暑い。
スポーツするにはちょっと辛いコンディションでした。

でも、久々に体を動かすととてもいい気持ち。
今日は20人以上が集まったので、活気のあるゲームになりました。

僕はあまり動けなかったけど、ごっちゃんゴールを1点決めてきました。
「ほっといても入ってた」ってみんなに言われたけど、ゴールはゴールなのだ。


応援に奥様とたっくん、ふーちゃん、かずくんが来ました。
みんな空いてるところを走り回って楽しそう。
かずくんは水溜りで遊んで超ゴキゲン。

Ap1010107


今日は僕がゲームに入っていたので、ほとんど写真は撮れませんでした。
残念。

フットサルの後はみんなでBBQ!
会社のBBQセンターで楽しくBBQしました。

走った後のビールはうまい!
肉をもりもり食べて、飲んで楽しいひとときでした。


Ap1010113


また7月に大きくフットサルをやる予定です。
楽しみだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/19

疲れますな

今日もどんより曇っていたかと思ったら、夜はすごい雨が降ってきました。
会社から外へ出るのもためらわれるくらいです。


明日は楽しみにしていたフットサル&BBQ。
予報では日中は晴れそうですが、今は心配です。

さて、昨日から奥様が夜勤。
今日、僕は遅番なのでたっくんとふーちゃんの送り出し、それからかずくんのお世話と大変な1日でした。

やってることはいつもと変わらないんだけど、最近の僕は年のせいか疲れやすいし、なかなか疲れが抜けない。
おとといは早番をしてから飲み会、そして昨日は早番とゆっくりする間もなかった。
昨日は奥様が夜勤のため、夜は1人で子守。
夜になると久々に椅子に座ったままうつらうつらとしてました。

今は寝不足になるとものすごーく体力が低下する。
特に眠気はすごい。

で、今日も朝から朝食の準備とか、着替えの準備をして大忙し。
たっくんたちが学校に行ったあとは、かずくんの病院。
昨日から鼻水が出て、機嫌が悪いのだ。
明日は土曜日だし、今日行かないと診察してもらえない。

頑張って病院に行って、お洗濯と掃除。

もうこの時点で相当疲れてました。


今も仕事から帰ってきたら、体がとてもだるいです。
眠いです。
でも、夜なのになぜかお客さんが来ていて、着替えもできない。
眠いよー。


明日は会社の友人たちとフットサルをやりますが、ホンネは天気より体力が心配。
どこまで持つか・・・

死なない程度に頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

実がなるのが楽しみ

昨日は本社の方々が職場を見学にきました。
そして夕方から会場を変えて会議。
お酒が出る楽し〜い会議です。
で、いつものごとく酔っぱらいまして…
ブログはお休みしました。
ダメダメですね。

昨日も雨でしたが最近はほんとよく雨が降りますね。
家の中もじめじめした感じです。


そんな天気だから、なかなか畑に行けません。
まあ半分はさぼりかな(笑)

今日は久々にたっくんと様子を見に行ってきました。

前回、草むしりしておいたので、そんなに雑草は生えてませんでした。

今日は畑を見てびっくり!
どの野菜も大きく成長してました。

伸び出すと早いなぁ。

実がなるのが楽しみ


そして、よーく見ると…

小さな実がなってました!
たっくんが見つけて大喜び。

きゅうりはかわいい実がいくつもついてました。

実がなるのが楽しみ


かぼちゃもまあるい実がふっくらとつきました。

実がなるのが楽しみ


トマトは花がたくさん咲いたけど、実はまだでした。


こうして実が成り始めると楽しいです。
たっくんは畑で野菜を取ったらすぐ食べるそうです。
それはうまそうだ!

早く新鮮野菜食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

アンマンマーン!

今日は曇り空。
昼ごろには雨も降り、昨日の晴れとは打って変わった天気でした。
雨はイヤだなぁ。


今日もえっちらお仕事。
昨日は夜が遅かったので眠ーい・・・

で、さっさと帰ってきてからの晩ご飯での出来事でした。


今日はふーちゃんのピアノのレッスンもあり、我が家はバタバタしてました。
奥様がレッスンに連れて行っている間に、ご飯の片付けをしたりして。
そうしたら、かずくんは眠くて甘えんぼさんになってしまいました。

台所にいると、

「だっこ」


と、寄ってきます。
流しと足の隙間にグイグイうまく割って入ってきて、僕に目で訴えます。

『 だっこしてよ 』


でも、忙しいので抱っこしている暇はありません。
ちょこっと抱っこして、また下ろしてってやってたんだけど、下ろすとピーピー泣いてる。
いやー、こっちも泣きたいよ。

仕方がない。
たっくん、頼む!
しまじろう、出動だ!

たっくんにお願いして、しまじろうのビデオをつけてもらいました。
たっくんが小さい頃に見ていた”プチシアター”です。


ビデオが始まると、というか始まる前にテレビの前に向かうかずくん。
おーい、今までパパに甘えてたのは何?

しまじろうにあっさり負けるパパ。

ちょっと寂しいなぁ。


最近、かずくんのすごいところは、僕らの言うことがほんとに理解できているところ。
テレビを見ているとどうしても近くまで寄ってしまいます。
そんなときは、

「後ろから見なさーい」


と言うと、テレビから離れるのだ。
それから、子供椅子が用意してあるので、

「座りなさーい」


と言うと、座る。
えらい!
子供の成長の境界線はよく分からないけど、いつの間にか聞いて分かるようになっています。
毎度のことながら、子供はすごいなぁと思います。


で、テレビを見ているかずくん、すっごいご機嫌。
手をたたいたり、体をゆすって見ています。
そして、僕の顔を見てニコッて笑ったかと思ったら、

『 アンマンマーン! 』


はいー?
発音は非常に上手です。
きっと、”アンパンマン”と言っているのでしょう。
でも、目の前に写っているのは”しまじろう”です。

間違ってますから~!(残念~!!)


しましま切り!


ここで僕とたっくんがうけてしまったため、さらに気を良くしたかずくんは、”アンマンマーン!”を連発。
とうとう間違って覚えたようです。
しまった。

まあ、面白いから、いっか。


日に日にかずくんの語彙が増えていきます。
いつかお話ができる日も近いかも。
で、いろいろ覚えるのは結構ですが、一番最初の頃に覚えた、『パパ』はどうやら忘れてしまったようです。
今は僕のことも『ママ』になっています。
これも今のところ修正不能です(涙)

子供はやっぱりママがいいのねっっっ!
パパは寂しいぜ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/15

かわいいお出迎え

今日は久々によく晴れました。
こんな時は布団を干す絶好のチャンス。
そして洗濯干しも。

今日は朝からかなり働きました。


昨日の夜から奥様は夜勤。
ここのところ、入れ替わりの勤務が多いのでお互い大変だ。
頑張ろうね!


なので、今朝は奥様が不在。
僕がたっくん、ふーちゃんを送り出ししました。
今日は2人ともスムーズに準備して、出かけて行った。
いつもこうなら助かるんだけど…


僕とかずくんはお留守番。
一緒に布団干したり、洗濯物干したりしてました。
ひと段落して2人でテレビを見てたら、

『カタン……コトン…』


玄関の門を開ける音がしました。
奥様が昼前に帰ってきたのです。

そうしたらかずくんが、はっとして動き出す。

「ママー!」


すごい敏感ですよね。
今まで僕のヒザに座ってたのに、走って玄関へ向かいます。

そして扉が開いたら、

「かーりー!」


手を振ってお出迎え。
いやー、かわいいです。
親ばかでもいい。
ほんとかわいい!

僕の出迎えではなくても、見てて仕草とか話し方がほんとにかわいい。


僕が帰ってきた時も出迎えしてくれます。
が、出迎えまでの過程を見るのは初めてかも知れない。

よく成長したなぁ、と思います。


こんなお出迎えなら仕事の疲れも吹っ飛んじゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

母の日

今日は”母の日”
みなさんはカーネーションなどの贈り物をしたのでしょうか?

僕にとって母の日はイベントって感じに思っていないのです。
感謝の心は大事だけど、毎年花を贈ったり、物を贈ったり、大変でないですか?
しかも、毎年日曜日だし。
出かけるのも大変です。
まあ、これは言い訳かも知れませんがね。

でも、贈られるほうはもらえるとやっぱり嬉しいでしょうね。


「あ、忘れられてなかったんだ」

と、嬉しくなるはず。
何もないと寂しいものです。
今まで僕が母の日に何か贈ったりしたことはないので(誕生日には贈ったりするけども・・・)、寂しかったかも知れませんね。

親不孝な息子であります。

さてさて、そんな程度の母の日ですが、うちの奥様はこういうイベントにはしっかりしている。
僕の母親だというのに、しっかりと贈り物を用意してくれていた。
ほんと気が利く嫁はんです。

昨日の夜から、その贈り物を届けがてら実家に遊びに行ってきました。
それで昨日のブログはお休みした訳です。
まあ、お酒も飲んでたし。
飲んだ日のブログはお休み。
僕のブログの法則になってきてます(笑)
投稿がなかったら飲んでいると思って間違いないです。

それはさておき・・・

昨日は奥様が仕事だったのと、僕のピアノのレッスンがあったので、夜19時ごろ出発。
20時ごろに到着しました。
おでんを作って待っていてくれた母。
すいません、遅く来たうえにご飯まで・・・

で、ご飯を食べてからプレゼントを渡しました。
今回の贈り物は手作りのコルクボードとちょっとしたトートバックです。


Ap1010089


うちの奥様と子供たちの手作りです。
紙粘土と絵の具を使って作成されてます。
なかなか良くできたものです。
うちの母もとても喜んでました。
手作りの贈り物は嬉しいですよね。
気持ちがこもると言うか、手間ひまかけてくれたことが嬉しい。

でも、モチーフとなったイチゴですが、葉の形が違うらしいです。
あとから気づいたみたいで、奥様がすごく悔やんでました。

「あー、葉の形が違うーーー!」


どうしようか?って聞かれたけど、そんなに変ではなかったから、

「そのままにしたら?」


と、アドバイス。
もし僕が変だと言ったら、カッターで葉の形を整えるつもりだったらしいです。
それは大変だっつーの。
せっかくの粘土の柔らかさがなくなっちゃう。

そのままでも喜んでもらえて良かったね。


晩ご飯のあとは、しばらく子供らと遊んでたんだけど、じいちゃんがたっくんのゲームボーイに夢中。
無言でやってました。

Ap1010096


おいおい、子供のおもちゃ取るなよー。
でも、侮るなかれ。
はじめてやる”ポケモンカードバトル”で勝利してました(驚)
僕でも複雑なカードバトルなのに初めてやって勝つとは。
しかも60間近のおじいちゃんが。
大したもんです。


うちの実家にはネコが1匹いるんだけど、いつもはじじばばの2人しかいないところに、ギャーギャーうるさいちびっ子が3人も出現。
相当、迷惑だったようです(笑)
自分の居場所が見つからないらしく、何度も部屋を入っては出て、入っては出て、落ち着かない様子でした。
かわいそうに。
そんな迷惑顔をパシャリ!

Ap1010093

昨日の夜はそのままお泊りして、今日はお昼を一緒に食べに行きました。
10時ごろ出かけたけど、すっごい混んでる。
駐車場がいっぱい。
なんとか止めてご飯を食べてきました。

実はここでの食事代、母親が出してくれたので、僕らがご馳走になってしまいました
どうもありがとうございます。
なんだか贈り物はしたけど、飯をたかりにきたような感じになっちゃった。

来年はなにかご馳走しますよ。

まあ、我が家の母の日はこんな感じでした。
奥様の母親には後日額か何かを贈る予定のようです。

お母さん(お義母さん)、いつもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

花が咲いた!

今日は夜勤中日。
眠いところだけど、しばらく畑を見にいっていないので、ちょこっと見に行ってきました。


最近の雨と温かくなったので、雑草がたくさん生えてた。
まだ小さいのでぼうぼうというほどではないけど、かえって小さいから引き抜きにくかった(汗)
手で抜き取るので、疲れた・・・

で、野菜たちの成長はと言うと・・・そんなに大きくはなっていませんでした。
急に大きくはならないものですね。


前の畑はこんな感じ。


Ap1000905_1


今の畑はこんな感じです。


Ap1010084


まあ、とうもろこしの芽がスクスク伸びてますね。

かぼちゃ、きゅうり、トマトの苗には花が咲いてました。


Ap1010085


これはかぼちゃです。
大きな黄色い花が咲いてます。
少しつるも出てきてます。
かぼちゃはけっこう伸びて広がるらしいので、ここからどこまで大きくなるか・・・心配です。


Ap1010086


こちらはきゅうりです。
小さな黄色い花が咲いてます。
きゅうりのも小さな蔓が出てきてました。
もう少し伸びたら、支柱に巻きつけていきます。


Ap1010087


これはトマトです。
これも小さな黄色い花が咲きました。
どの花も黄色なんですね。
もうちょっと白とか赤とかピンクとか・・・
そんな色はないのかな?
ないですよね(笑)


ふーちゃんの撫子は雑草と混じり始めて、どれが撫子でどれが雑草か分からなくなりました。
このまま放っておこうと思います。

もうこの季節、早いところはさやえんどうやピーマンの実がなり始めてました。


Ap1010088


最初は何もなかったのにね。
うちも早く実がなるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/11

ラブレター

昨日からまた夜勤に入り、今日もこれから仕事です。
今回は奥様がお休みだったので、日中はゆっくり寝られました。


で、突然ですが、実は好きな人ができたんです…

たっくんに。


いやー、びっくりしました!
最近、仲のいい子がいるとは聞いていたんですがねー。

今日はなんと“ラブレター”をもらって帰ってきました!!

僕なんかもらったこともないのにね。
僕の息子としてはおかしいよ。

いやいや、たっくんはかなりうれしそうです。

ちらっと見せてくれたのですが、水色の紙をハートの形に切ったラブレターで、


『〇〇くんへ。〇〇くん、だいすきだよ』


って書いてありました。
それと紙で作った指輪ももらってました。
なんだかこっちまで照れちゃいますよ。

1年のときも気になる子がいたみたいだけど、こうしてラブレターをもらったのは初めてらしい。
たっくん、モテモテじゃん。


来週は一緒に遊ぶ約束をしたみたいです。
家に連れておいでよって言っといたけど、恥ずかしそうでした。


ちょっと心配なのは、近々転勤で引っ越しをするかも知れないので、せっかくできた“恋人”と離れちゃうこと。
かわいそうだけど仕方がないかなぁ。

これからたっくんの行動に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

雨のち曇りのち晴れの遠足

今日はふーちゃんの遠足。

・・・でしたが、あいにくの雨。
あらら、残念。
でも、僕はお弁当がなくなったと喜んでました。
ふーちゃん、ごめんね。


ところが、朝食を食べていたら電話がかかってきた。


「今日の遠足は中止になりました」


あー、やっぱりね。


「いつも通り、制服で登園してください」


ふむふむ。


「あと今日は給食がないそうなので、お弁当を持ってきてください


なるほど。
お?
お弁当作るの?
こりゃ大変だ。
急いで作らなきゃ。

まあ、もともと遠足で給食はないだろうとは思っていたのですが、やっぱり作るハメになりました。


で、いつものことですが、レパートリーの少ない僕は相変わらずのお弁当です。
せっかくなのでどんなものか見ていただきましょう。

これです。


Ap1010082


どうでしょう?
まあまあ?

ご飯はおにぎりにせず、普通に盛ってからふーちゃんが大好きな塩コンブをかけてます。
で、ピンクのはでんぶです。
ちょっとかわいめにね、花を連想してかけてみました(笑)

あとはいつも通り、ウインナーとミートボール、卵焼きにほうれん草です。
ちなみに卵焼きは子供用に甘くしてあります。
いつもはしょう油をかけちゃうので味付けはしないのですが、今日はサービス。

デザートはミニトマトに凍らしたラズベリーです。
びちゃびちゃになっちゃったかな?

だいたいが焼いて詰める、温めて詰めるばかりです。


先ほど、ふーちゃんは帰ってきましたが、みんな食べてくれてました。
よかったよかった。

でも、今日の天気、朝は雨でしたが、昼前には曇りに変わり、お昼過ぎにはお日様まで出てきました。
あらら、かわいそう。
きっと幼稚園でもみんな残念がってるだろうなー。

今日の遠足はあさってに延期となりました。
でも、雨の予報。
またまたかわいそう。

いつ行けるようになるかなー?
またお弁当担当になる前にレパートリーを増やさなくては(汗汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/09

遠足

今日は曇り。
少し雨が降った時間もあったけど、なんとか持ちこたえてました。

今日は雨が降らないでほしい日。
たっくんの遠足の日です。


幼稚園までは親子一緒に遠足へ出かける・・・
という感じでしたが、小学校になると子供たちだけで行くようになります
なんだか寂しいなぁ。

たっくんたち2年生は4年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に近くの公園まで出かけていきました。

本日の行先は”泉の森公園”
大きな緑地の中に、公園あり、釣堀あり、BBQセンターありのとても広いところです。
先日、奥様の職場でBBQをやる予定だったのもここ。

2年生と4年生のグループで、電車を乗り継ぎ公園に向かったみたいです。
グループには、同じ登校班の子がいて、ちょっと残念そうでした。


「いいじゃん、知っている人のほうが」


って、言っても、どうも気に入らないらしい。
その子が嫌いなわけではないのだが、知らない人のほうが良かったみたいです。


で、明日はふーちゃんの遠足。
こちらは幼稚園ですが、親は同伴しません。
年長さんになると、自分たちだけで行動させるみたいです。
幼稚園が違うとこうも方針が違うんですね。

ふーちゃんの幼稚園はなかなか規律の厳しいところです。
たっくんのアットホームな雰囲気とはまた感じが異なります。

明日も雨が降らないといいね。

ところで、奥様はただいま夜勤中です。

これがまた厳しい。
というのも、僕がお弁当の準備とかしないといけない。
こりゃ、参った。
きっと他のお母さん方は気合の入った弁当を用意するんだろうけど、僕はあんまり自信がありません。
何かデザートも用意しないといけないし。
だいたい僕がデザートなんて食べないから、普段は家に何も置いてないし。

まあ、適当に作るさ(開き直り)


会心の弁当ができたら写真でも撮っておきます。
明日は早起きだ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

異動のこと

今日は雨が降る予報ではなかったはずなのに、しとしとと雨が降りました。
まったくうっとうしい。
雨が降らないほうにかけて、洗濯物を干して出勤したのでショックでした。

まあ、帰ってみたらそんなに濡れもせずで大丈夫でした。


今日はシークレットな内容です。
僕の独り言ということで・・・


以前も触れたことがある異動の話
ほぼ7月1日付けでの異動が確定したようです。
喜んでいいのか複雑な心境。

その詳細は未だに不明だったので、今日は思い切って課長に相談しました。


「異動が近くなっているようですが、場所などは分かりますか?家庭の事情もあるので」


我が家は僕と奥様の共働き。
今は2人の勤務をうまく調整してやってきたが、これが不可能となる可能性が高いのだ。
特に遠方への勤務や単身赴任だと大変。

そうしたら、課長は快く引き受けてくれて、


課長「そんじゃ、ちょっと本社に聞いてみるわ」


と、早速問い合わせてくれました。
どうやら直接ではなく、工場長を経由してのことみたいでした。
本社の部長さんたちもそれに配慮してくれたようで、ちょっと今回の異動が見えてきました。
普通はこんなこと教えてくれるはずもありません。

で、僕の新勤務地は”川越”になりそうです。
少し予想していた場所でした。

内容は以前と同じ分析専門部署の創設らしい。
でも、実際にはここでずっと仕事をするわけではなく、どこかに分析施設を建設するための準備期間のようです。
だから期間は不明だけど、またどこかへ移動するかも知れない。


まあ、仕事の内容はともかくとして、我が家はどうするか?
これから悩まねばなりません。
まずは大きな選択肢が3つ。

1.僕が通う
2.家族みんなで引っ越す
3.単身赴任する

で、3番はありえません
1人で行くのはダメですから。
1番ですが、確かに家から通えなくはないですが、片道2時間以上の通勤になってしまいます。
例えば1週間とか1ヶ月とか、限定した期間ならいいけど、1年くらいとなると疲れるかな。
今、一番濃厚なのが2番です。
これなら家族離れずに済むからね。

しかし!
それでも問題が!

奥様の仕事です。
2番を選択すると退職しないといけません。
せっかく勤めた会社を辞めるのももったいないなぁ。

かといって、僕が通ったとしたら家事と育児の負担がほぼ奥様にいくので、たぶんやり切らないと思う。
つか、ムリでしょ。

さっきも奥様と話していて、


「1人で全部やれるの?」

奥様「やれるとは思うけど・・・どうかな?」


あまり自信はない様子です。

おそらくこのまま行けば、どこかへ引っ越すことになりそうな感じですね。
あー、引越し面倒くせー。
家には細々とした物が多いので、引っ越しは大変なことになりそう。
奥様はこれを機に一気に片付けたいようだ。


さっきまでそんな話をしてたら、奥様の目がだんだんキラキラしてきた。
参考に周辺での住宅情報を見てたけど、かなり興味深々。
あの、引っ越すの大変なんですよ。
転校もしないといけないんですよ。

そうだ、たっくんたちも今までのお友達から離れることになっちゃう。
ちゃんと受け止めてくれるだろうか?
こちらも心配です。

あー、しばらくは気持ちが落ち着きそうにないです。
まだ時間があるので、ゆっくりと考えてみることにしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/07

BBQ→カラオケ

今日はしとしとと雨が降り、うっとうしい1日でした。
今日でGWも終了ですが、多くの人が今日までどこかお出かけしていたのでしょうか?
Uターンラッシュはすごいですよね。
あんな渋滞や混雑にははまりたくないです。

本日、2度目のアップです。

今日は本来なら奥様の職場のBBQが予定されていましたが、雨のため中止
数日前から予報は雨でどうなることかと思ってましたが・・・
せっかく楽しみにしていたのに残念です。

なぜ僕が残念かって?
それは僕も一緒に行く予定だったからです。

僕はどこにでも出没して、溶け込んでしまうので、そういう集まりにも顔を出したりします。
奥様が家に友達を呼んだ時にも一緒に飲み食いするので、けっこう顔見知りが多いです。


実は昨日、奥様の職場の方宅にお邪魔したのも、今日のBBQが中止となったから。
昨日の中止が決定した後、いつも集まるメンバーで夕食会をすることになったのです。
事前に準備していた食材などがあったらしく、それを食べるということで焼肉をしました。
1日前倒しで飲んでたわけです。


そして・・・今日は1日ヒマになってしまいました。
雨も降っているしどうしようか?

「カラオケでも行こうか」


という奥様の発案で、今日はカラオケです。
奥様のお友達も呼んで、2家族でカラオケ ♪

今日のカラオケは”SHIDAX”に行ってまいりました。
ここには”キッズルーム”が用意されていて、子供連れの家族が来ても安心。
フラットできれいな部屋に、座椅子のような低い椅子、そしておもちゃが備えられてます。


Ap1010071


子供たちはカラオケにおもちゃにおおはしゃぎ。
ちびちびたちもいっちょ前に歌います。

と言うか、やはり子連れだと"アンパンマン”とか、”マジレンジャー”とかいった感じの歌が多くなります。
まあ、僕らも最近の曲をあまり知らないので、それで十分です。

たっくんはそこそこ漢字も読めるようになったので、だいぶスムーズに歌います。

ふーちゃんも頑張って歌います。


Ap1010073


まだ、ひらがながやっと読める程度なので、カラオケのスピードについていくのは大変みたいです。


そしてかずくんも!!


Ap1010070


おっと、渋い顔!
演歌でも歌いそうです。

いやいや、歌えるわけはありませんね。
マイクはくわえるためのものです(笑)
そして、一度持ったらなかなか放しません。
ちびっ子同士でマイクの取り合い合戦になってました。


2時間半ほどのカラオケは楽しく過ごせました。
お友達の子供はカラオケが初めてだったらしいのですが、かなりノリノリでした♪
体をゆすったり、手拍子したり。
きっと病みつきになってしまうでしょう。

カラオケ好きになっちゃったらゴメンナサイ!
「カラオケ行く~」って、だだこねそう。

今度は新曲を仕入れて歌いに行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園へお散歩

昨日はとてもいい天気でしたよね。
でも、今日は朝から雨が降ってます。

昨日は奥様が夜勤明けで昼に帰ってきました。
で、その後はちょっと寝るので、僕と子供たちで公園へお散歩です。

ほんとは昨日アップできればよかったんだけど、昨日の夜は奥様のお友達宅に晩ご飯をお呼ばれしていたのでお休みしました。
ここしばらく飲んでなかったので、昨日飲んだビールと芋焼酎はきいたなぁ~
今朝、起きたのは9時過ぎでした(笑)

さてさて、昨日のできごとですが、今日ご紹介。

僕の家の近くには”松ヶ枝公園”という小さな公園があります。
こちらは桜がたくさん植わっていて、春には満開の桜がみごとです。

その時の様子はコチラで。

今はすっかり緑に包まれてます。


Ap1010067


天気がよかったせいか、たくさんの親子連れや子供が遊びに来てました。
僕らはたっくんとふーちゃんが自転車に乗り、かずくんを三輪車に乗せていきました。
ふーちゃんは自転車こげるはずですが、

「こげないー!」


と、いつの間にか怖がるようになってました。
せっかく1人で乗れるところまでいったのにもったいない。
勇気を出して乗ってもらいたいものです。


かずくんは三輪車に乗せましたが、ペダルに足が届かない・・・
まだ早かったか。
三輪車自体は気に入った様子で楽しそうに乗っかってました。


お昼は花見と同様、パパお手製弁当です。
相変わらず変わり映えがないので、写真は載せません(笑)
今日の中身は、コンブおにぎりに玉子焼き、ウインナー、チクワ、ほうれん草、かにかま、ミートボールです。
どれも焼くだけとか、切るだけの手間要らず!

前と違ったのは、プラスでタマゴサンドイッチを作ったことかな。

たっくんとふーちゃんは他の子たちと鬼ごっこをしたりして、遊んでました。
かずくんは遊具でプラプラ。


Ap1010066


滑り台の後にポーズ!

最近はかなりかしこくなって、次々といろんなことを覚えます。
あれして、これしての自己主張から、僕らの言うこともある程度理解しているみたい。
かずくんもやんちゃ君になるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

こどもの日

今日でやっと夜勤が終了。
いつもの夜勤と違って、連休中の夜勤は疲れる・・・

だって帰ってきたらいつも子供たちが待っているんだもん。

帰って寝る間もなく、遊びに連れていかねばならない。
これはかなり大変でした。

中日だとまだ夜勤があるから無理はできないけど、今日の夜はゆっくりできる。
かと言って無理できるほどの体力はなしです。
もう年ですから(笑)


そして、今日からは奥様が夜勤です。
せっかくのこどもの日も奥様抜きになりました。
残念です。

それでも午前中は少し時間があったので、僕も頑張って起きてお出かけ。
こどもの日と言えば”鯉のぼり”.
相模原では高田橋の上流で行われる”およげ鯉のぼり祭り”があります。
約3000匹の鯉のぼりが川いっぱいに泳ぐ光景は圧巻です。

しかし、このお祭りは少しフライングして3日にたっくんとふーちゃんで行ってしまいました。
2日前ですが、ちょっとご紹介します。


Ap1010035


今年は神奈川県で唯一の市町村合併があり、その広報も入ってました。
これだけ鯉のぼりが泳ぐとほんとにすごいです。


Ap1010034


でも、子供たちの目当てはやっぱり食べ物やゲームの露店ですね。
あれもやりたい、これもやりたいと欲求はつきないですが、予算を決めてその中で自分の好きなものをやってました。
今回の予算は500円。
2人とも何にするか迷った挙句に、たっくんは1回500円のスーパーボールすくい、ふーちゃんは亀すくいと金魚すくいをやりました。
ふーちゃんはまだうまくすくえないので、お兄ちゃんにHELPです。
お兄ちゃんもうまくすくえなかったけど、2匹をもらってきました。

1匹はすぐに死んでしまったけど、もう1匹は家の水槽で元気に泳いでます。
金魚すくいの魚は弱くてダメですね。
なかなか生き残れません。
かわいそうに。

それで今日はどこへ行こうか?と悩んでましたが、普通に公園に行くことになりました。

けっこう近いところに県立相模原公園と市立麻溝公園があり、そこへ行くことになりました。
ここは広場あり、遊具あり、動物園あり、植物園ありで楽しめます。
今日もお休みということもあり、多くの人が来てました。


僕らはまず動物園に行きました。
実際は動物園ではなく、ふれあい広場という名称になっています。
小さな動物園ですが、子供たちには楽しいようです。
モルモットとのふれあいコーナーもあり、たっくんとふーちゃんは早速並んでました。


Ap1010044


何度も抱いているように思いますが、子供は何度やっても楽しいんですね。

モルモットの抱っこコーナーの横はヤギや羊とのふれあいコーナーになってます。
怖いもの知らずのかずくんは果敢にヤギに向かっていきます。


Ap1010049


Ap1010050


羊もへっちゃらです。
さすがに羊の毛は暑そうです。

ふれあいコーナーの次は噴水広場で遊びました。
もう水遊びができる季節になったんですね。


Ap1010056


奥に見える塔は天皇さまも来たシンボルタワーです。
無料で登れます。


Ap1010054


みんなびしょびしょになりながら遊んでます。
楽しそう。
かずくんは水の出口が面白いらしく、ずっとパシャパシャ触って喜んでました。

で、今はもう奥様も仕事にでかけ、僕と子供たちだけになってます。
僕もかなり眠かったのですが、せっかくのこどもの日なので頑張っていろいろとやりました。


まずは菖蒲湯です。


Ap1010057


かずくんは奥様が日中に風呂に入れてましたが、せっかくだからまた入れちゃいました。
たっくんとかずくんは菖蒲が珍しくて大喜び。
でも、ふーちゃんは草が嫌いで、菖蒲湯はイヤだったみたいです。

入ってみると菖蒲のいい香りがします。
とても気持ちいい風呂でした。


そして、今日のごちそうはパパの手作りです。
大したものはできないので、海鮮風ちらし寿司と汁物、お肉を作りました。


Ap1010061


一応、メインとなるちらし寿司。
刺身の具材を買ってきて乗っけただけです(笑)
これだけでも子供は大喜びですが・・・
そこそこのヒットだったようです。


Ap1010063


あんまりアップするとボロが出ますが、五目ちらしのもとをご飯に混ぜ、海苔を振って、具を乗せる。
なんとなくおいしい感じ?
しませんか?

だいたい僕が料理を担当すると、子供が食べそうなものとか、僕の好きなものしか作らない(作れない)から自然と子供の口にも合うようです。


奥様がいたらもっとおいしいものができていたと思いますが、僕はこれが限界です。
でも、子供には大好評。
全部食べてくれたのでホッとしました。
かずくんもタマゴちらしをモクモク食べました。
よかったー。


ご飯の後に背丈を計ったり、5月人形と写真を撮って過ごしました。
たっくんはもう125cm、ふーちゃんも115cm、かずくんはもう少しで80cmになります。
普段はあまり気にならなかったのですが、こうして計るとたっくんとかずくんの身長差がかなりあることに気づきました。
やっぱりお兄ちゃん、大きいですね。


今年は雨が続いたり、風が強かったので鯉のぼりは出しませんでした。
マンションだと飛ばされる恐れが大きいので。
いつも竿にタイヤとか結びつけて飛ばされないようにしてます。
今年は例年以上に風が強い。

それで5月人形のみ出してます。


Ap1010064


これは僕が子供の頃、親が買ってくれたものです。
うちの親は物持ちがとってもいいんですよね。
たっくんが使ってる勉強机も僕のだし、パジャマも僕のだったし、いろいろあって懐かしい。


今年もみんな元気に節句を迎えることができました。
これからもスクスク成長することを願ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/04

新しい苗


今日もよく晴れました。
休みならどこかへお出かけしたいところだけど、今日は夜勤。
今晩が終われば日曜日までお休みです。

2日の夜から夜勤が始まったんだけど、仕事終わって帰ると子供たちが待っている。
GWのため小学校も幼稚園もお休みなのだ。
帰っても寝られない(涙)
今はかなり寝不足です。


で、初日明けの昨日は相模川の鯉のぼり祭りに行ってきました。
こちらは明日にでもアップしようと思ってます。


今日は久しぶりに畑へ出かけました。
ここのところ、雨もよく降っていたので見に行ってなかったんですよね。
果たしてどうなっているか?


行ってみると、とうもろこしはスクスク成長してました。
たっくんも大喜び。


Ap1010040


ふーちゃんがまいた撫子もかわいい芽がたくさん出てきました。

他の苗は枯れることなく植わってましたが、大きさもあまり変化なし。
少し本葉が出てきたかな、というくらいでした。
まあ、枯れないだけよかった。


今日は新たに苗を植えました。
植えたのは、ナス、ピーマン、シシトウです。


Ap1010041


シシトウは前にも植えたけど、会社の人が買ってきてくれたので、また植えます。
ところで、このピーマンとシシトウですが苗がかなり似ているので見分けがつきません。


Ap1010042

どっちがピーマンでどっちがシシトウなのか…
実がなってみないと分からない。

さてどっちでしょうね。


さあ、今から夜勤最終日です。
頑張るゾ!


※畑の写真も撮ったので後日追加します。 →5/5追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

箱根旅行記(後編)

今日はよく晴れました。
が、ただいま夜勤中のため夜に行動しています。
せっかくの連休で晴れなのに、もったいない。


さてさて、昨日に引き続きですが、箱根旅行記後編をアップしたいと思います。
今日は旅行2日目をお送りします。


”強羅彩香”でゆっくり休んだ2日目。
朝からご飯をもりもり食べました。
ご飯はセルフのビュッフェスタイル。
山菜御飯に味噌汁、魚、煮物などなどいろいろあります。
今日のエネルギーを蓄えるために、ご飯3杯食べちゃいました。

2日目にまず向かうのは、”大涌谷”です。

ここは箱根地区の温泉を供給する大きな源泉になってます。
強羅駅から出ているケーブルカーで早雲山駅に向かい、そこでロープウェイに乗り換えです。
ちなみに”強羅彩香”は強羅とありますが、最寄り駅は公園下(こうえんしも)というケーブルカーの駅です。
今回は公園下より乗車して早雲山へ向かいます。


Ap1000972


たっくんもふーちゃんも、もちろんかずくんもケーブルカーとロープウェイは初乗車。
今回の旅行でとても楽しみにしていた乗り物です。
このケーブルカーの停車駅には、強羅駅、公園下→強羅公園、公園上(こうえんかみ)→箱根美術館があり、この沿線だけでも楽しめます。

そして早雲山駅に到着。
ここからロープウェイに乗り換えです。


Ap1000974


箱根ロープウェイは早雲山から桃源台までをつないでます。
その途中に”大涌谷”があります。
早雲山から大涌谷までは新型ロープウェイが運行していて、とても快適です。
大涌谷から先はちょっと小さくて古いので、乗るときに心配になります(笑)


Ap1000977


ロープウェイから見た大涌谷です。
硫黄成分のため山肌に緑はありません。

けっこう高いところを運行するので、景色はいいですが怖いです。
ふーちゃんはかなりおびえてました。


Ap1000978


窓から見た風景はこんな感じ。


Ap1000991


大涌谷で名物の”黒タマゴ”を食べ、帰ってきました。
ここ大涌谷は標高1055m。
かなり寒かったです。
奥様も含めみんな、

「寒い~」


と、凍えてました。
風も強いです。


さて、大涌谷から戻ってきて、次に向かったのは”彫刻の森美術館”。
ここは毎度、箱根旅行では欠かすことのできないスポットです。

美術館というからには彫刻がたくさん展示してあるのは当たり前ですが、ここの彫刻は”遊べるんです”。
なので子供連れの家族にはお勧め。
入館料は1600円とちょっと高めですが、楽しいです。

GW中は”クルクルシルク”というグループが派手なパフォーマンスをやってます。

Ap1000998


いわゆる大道芸人みたいな人たちです。
ふーちゃんがかなり気に入ったみたいで、ずーっと、

「クルクルの人だー!クルクル~」


と、知り合いでもないのに馴れ馴れしく呼んでました。

そして僕も今回初挑戦。
美術館内にある”足湯”に入ってきました。
これはかなり気持ちいい!!
足の疲れが取れる~


Ap1010013


Ap1010015


みんなで足を寄せ合って温まりました。
奥様が、

「私の足、毛が・・・」

って言ってすが、写真でその毛が分かるでしょうか?
もじゃもじゃ生えてます(笑)
あとで怒られそう・・・

この美術館で一番高い建築物”太陽の塔”に登ってきました。
中に螺旋階段があって、これを登るんだけど”怖い”・・・
きれいなんだけどねー、怖いです。


Ap1010027


Ap1010024


たっくんは余裕そうですが、実は怖がってました(笑)

そうそう、この美術館ですが、なぜ外せないスポットかというと、僕と奥様の初デートの場所なんです(ウフ)
ここからスタートしたんだなと、いつもここへ寄ります。
今では2人の旅から、3人、4人、とうとう5人になりました。
もう増えないと思いますが、楽しい家族になったものです。

また来年もこの思いをかみしめるためにここへ来たいと思います。


最後に我が家のお笑い芸人”たっくん”で締めます。


Ap1010028


一応、美術館なので”ムンク”です。
似てます。
でも、人形はスペシウム光線!
あとで見てたっくんも大うけの1枚です。


みなさんもぜひ箱根へすてきな旅行をしてみるのはいかがですか?


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/05/02

箱根旅行記(前編)

今日は昼前にすごい雨と雷。
びっくりしました。


29日、30日と箱根へ旅行に行ってきました。
僕と奥様の「8回目」の結婚記念旅行です。
毎年、お出かけしたり、食事したりとしてますが、とうとう家族も5人に増え、旅行も楽ではなくなってきました。
今日もまだ、旅の疲れが腰のあたりに・・・

旅行って疲れますね。


でも、楽しかった家族旅行。
名所もご案内しながら、ご紹介したいと思います。
2日分を一挙公開なので、ちょっと長いですが最後まで見てください。


それでは、始まり始まりー。


29日は朝早くから起きてせっせか準備。
家を7時半に出て、電車に乗ります。
旅といえばやっぱり電車でしょう。
電車に乗りながら缶ビールを飲む・・・最高ですよね。
しかし、今回は僕の体調が優れないためノーアルコールの旅となりました。
行きはおやつを食べて、楽しくお話。


本厚木よりロマンスカーに乗って、箱根湯本に到着です。


Ap1000926


本厚木から所要時間約40分。
長いようで短い距離です。

そして、すぐ隣の箱根登山電車に乗り換えです。


Ap1000928


ところで、ちょっとうんちくですが、実はロマンスカーを運営する小田急線は小田原までです。
小田原から箱根湯本までは箱根登山鉄道が運営してます。
つまり、小田急線が小田原より登山鉄道に乗り入れるわけですが、これに秘密があります。
普通、乗り入れは鉄道のレール幅が一緒でないと乗り入れはできません。
小田急線と登山鉄道のレール幅はちょっとですが、小田急のほうが広くなってます。
(間違ってたらゴメンナサイ!もしかしたら逆かも)
そのため、小田急線の電車が乗り入れられるように、もう1本のレールがひいてあります。
なので、小田原から箱根湯本までは3本のレールがひかれています。
知ってましたか?

こちらの登山電車は箱根の急勾配を登るために、スイッチバックをします。
電車ファンなら普通は見れない、珍しい光景が楽しいです。


Ap1000931


Ap1000932


スイッチバックをするときには、運転士と車掌が入れ替わります。
登山鉄道は2両編成なので短いのですが、2人とも急いで入れ替わります。
大変だね。

そして、終点強羅駅に到着。
ここから歩いて10分くらいのところにある強羅公園に向かいます。


Ap1000937


この強羅公園、花などがたくさん咲いていてとてもきれいな公園です。
しかし・・・斜面に作られているので、階段が非常に多い公園です。
ベビーカーは・・・ちょっと辛いですね。


Ap1000943


きれいな花とかずくんです。
かわいい・・・けど、かずくんは男の子です。


強羅公園には茶室もあり、お茶を飲んだりすることもできるそうです。
僕らは公園内にあるクラフトハウスで工芸体験をしました。

体験できるのは、吹きガラス、サンドブラスト、陶芸、ドライフラワーです。
今回、僕らはサンドブラストに挑戦です。
グラスに絵を転写して、その部分を削り取る手法です。


Ap1000948


絵をトレッシングペーパーに写していきます。
これはまだ楽です。


Ap1000950


次にその絵をグラスに移し、貼られたテープを切り抜きます。
これがかなり時間がかかります。
小さな子供ではちょっと難しいかも。
たっくんも奥様にやってもらったんだけど、あまりに長いのでゲームボーイで遊んでます(笑)

グラスに絵が彫れたらテープをはがします。


Ap1000954


ふーちゃん、慎重にね。
で、出来上がりはこちら!


Ap1000966


世界にひとつだけのマイグラスです。
大変だけど、楽しかったね。


今回のお宿は”四季倶楽部 強羅彩香”です。

Ap1000969


宿泊費は1泊朝食つきでなんと5250円!
通年いつもこの値段なので驚きです。
僕らはこれに夕食の創作懐石3150円をつけました。

このホテルでは子供の添い寝が可です。
その際には施設使用料として525円しかかかりません。
うちはふーちゃんと、かずくんは添い寝扱いにしたので、かなりお安く済みました。


お部屋こんな感じ。


Ap1000967


Ap1000968


庭も広くてきれいです。
1階に宿泊した人は外へ出られます。

従業員の方々の雰囲気もとても良くて、また利用したいと思います。
でも、土日祝日はかなりの激戦。
今回も予約するのに苦労したからなぁ


ご飯を食べたあとは卓球をして遊びました。
30分500円です。
世界卓球、愛ちゃんすごいですね。
僕も卓球なら少しは教えられるなぁ。
3人のうち誰かを鍛えようか。

1日目はこんな感じで終了。
なかなか充実した初日でした。
ちょっと失敗したのが、お金を下ろし忘れてたこと。
旅に出るのに準備が悪かった。
箱根の上の方へ上ると郵便局しかないのでご注意。
しかも土日祝日はやってない!

僕らはどうしたかって?
宮城野までタクシーで下りてコンビニでお金を下ろしました。
高い手数料になってしまった・・・


あとは長くなるので後編へ続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/01

今日もお疲れ

今日はじめっとした感じだったけど、よく晴れて暖かい。
まずまずの天気でした。


今日は仕事だったけど、昨日の疲れがかなり残ってた。
たくさん歩いたから足がパンパンだし、重い荷物を持ってたから肩が痛い。

なかなか疲労が抜けない…

今日も旅行疲れのため、早めに寝ます。
体力が回復する日はまだまだか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »