« 花見&自転車乗れたよ | トップページ | 始業式&おしゃべり »

2006/04/04

反省・・・

今日も1日いいお天気。
休みだったら良かったのになー。
僕は午後からお仕事でした。

奥様がその代わりにお休み。
午前中は2人とも空いていたので、ちょっとお出かけしてきました。


そうそう、昨日の夕方、待望のエスティマくんが我が家にやってきました。
”やってきた”と言うよりは、”無理やり持ってきた”と言った方が正解かも知れない。

僕の友人ディーラーからの購入したのですが、年度末ということもあり、登録などに時間がかかってしまいました。
本来なら月末には納車の予定が、昨日までずれ込んでしまったのです。
というのも、登録自体は月末に終わっていたのですが、ETC、バックモニター、コーナーセンサーの取り付けが間に合わなかったから。

スパシオくんから一回り以上大きくなるので、奥様がぶつけないようにと取り付けたもの。
高い車をまたベコベコにされてはかなわない。


で、急いで取り付けてもらって、すぐに取りに行ったのでした。
向こうも準備に追われて、僕が行ってから車検証の準備などをしていたので大変だったみたいだ。
すいませんね。
だって、もう軽で子供3人を乗せて移動するのはかわいそうなんだもん。

やっぱり広い車は快適です。

今日のお出かけは奥様の運転。
早く車の大きさに慣れてもらおうと思ったのですが、これがとても心配。
曲がり角や対向車とすれ違うときなどいちいち、


「ねぇ、左側大丈夫?右側は平気かな?」


ぜんぜん大丈夫。
50cm以上は空いてるよ。
まあ、まだ車の感覚がつかめていないようだから、もうちょっと乗って慣れるしかないね。

しかし、大きな県道とかで制限速度どおり40km/hで走るのは迷惑でしょ?
後ろに車が詰まる、詰まる。


そんな調子で今日はスタンドに寄って初給油。
それからお買い物とお昼ご飯を食べに行った。

そこで今日の本題なのですが、今日は疲れのせいかイライラしてばかり。

買い物では目的の物以外ばかり見ている奥様にイライラ。


「なーに見てんのよ!早く行くよ!」


女性の買い物は一般的に長い場合が多い。
うちの奥様も見ているだけで時間がかかる。
で、やっとお会計と思ったら、子供たちが選んだおもちゃにけちがついた。

奥様「こまごましたおもちゃが増える」


って言うんだけど、100円ショップのおもちゃなんだからいいじゃんか。
買ってやれば。
それか最初から買わないって言っておけばいいのに、「いいのがあったら買ってもいいよ」なんて曖昧なこと言うから、子供らも買ってもらえると思ってほしいのを選んできたんだよ。
それを買うときになって、

奥様「言い聞かせてくる」


ってそりゃかわいそうだ。
僕も長く時間がかかったのにそんな結末だったから、

「なにやってんだよ!」


と、またイライラ。
これから今日のペースがイライラ方向へいっちゃったみたい。

お昼を食べるときも、ふーちゃんがわがまま。
キッズセットを注文すると、1回ガチャガチャができるんだけど、ほしかったのが出てこなくてすねてた。
その前には、お兄ちゃんの持っていたガチャガチャ用コインを横取りしようとしてた。

ゆっくり説明して諭そうと思ったけど、いつまでもすねてる娘にまたもやイライラ。

「ガチャガチャは何が出てくるか分からないから楽しいんだよ」


って言ってもダメ。
ご飯が来ても機嫌が直らず、ずっとすねたまま。
僕も堪忍袋が切れて、


「じゃあ、店員さんに交換してもらえるか聞いてくれば?」


って、強い調子で言ってしまった。
幸いほんとに交換してくれたから良かった。


そしてもう1件買い物。
この時は奥様がすぐに戻るというので、子供たちと車の中で待っていたのだが、もう車の中はアスレチック状態。
うおーーーー!!

いい加減にしなさい!!


かずくんもやりたい放題だし、さすがに怒った。

「お前ら外で遊べ!!」


お店の駐車場で車の外へ追い出しちゃいました。
子供らは奥様を追いかけて、店内に入っていったけど、もうほんとに勘弁してよ。
最後に残ったかずくんは追い出すわけにはいかないので、相変わらずしたい放題。
いろいろ掴んでは投げ、窓をなめなめ・・・

ああーー。
仕事の前に1日分の体力使いました。

こんなときはグッとこらえられる位の器量がほしいところですが、さすがにダメでした。
やっぱり疲れているのかな?
まあ、仕事の前に余計な体力使いたくなかったのもあるし。

でも、今日は怒ってばっかりでちょっと反省。


今晩はゆっくり寝て明日はのんびり構えられればいいなと思います。

|

« 花見&自転車乗れたよ | トップページ | 始業式&おしゃべり »

コメント

お仕事お疲れ様です。

子供は、仕事で疲れていようが、そんなことお構いなしですからね。

お父さんをやってるのも疲れるときがありますね。

でも、お父さんをやめるわけにはいかないし…

投稿: いのじ | 2006/04/05 02:09

そうなんですよ。
最近はちょっと疲れ気味です。

どこかでリフレッシュしないといけませんね。
しばらくはガッツで頑張ります。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/04/05 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9434221

この記事へのトラックバック一覧です: 反省・・・:

« 花見&自転車乗れたよ | トップページ | 始業式&おしゃべり »