« 東日本国際マラソン | トップページ | 特に・・・ »

2006/04/24

しゃべるかずくん

今日はポカポカ陽気でとても暖かい1日でした。
普段より薄手のシャツで出勤。
それでも歩いているとうっすら汗ばむくらいの陽気でした。

あー、休みたい。


昨日はたっくんと親子マラソンに参加して、とても楽しい1日でした。
いつもみたいに目いっぱい走らなかったから筋肉痛にもならないし(笑)
僕は短めのコースがいいみたい。


本日は僕も奥様も仕事のため特にイベントはなかったのだけど、気が付いたことを少し。

末っ子かずくんは、今1歳と5ヶ月。
とても伸び盛り&成長の真っ盛りです。

最近は歩くスピードも超速い(笑)
部屋に座っていてよっこらしょと立ち上がったかと思うと、あっという間に向こうの部屋まで歩いていく。
追いかけるのにこっちは走らないと追いつかない。
まあ、出足で僕は反応が遅れるんだけど。

最近、特に著しいのは、”言葉の発声””真似っこ”だ。

よく人を観察していて、すぐに真似をするんだけど、近頃はそれがしっかりと分かる。
ちょっと前にも真似をしたことを書いたけど、最近は上手に話すようになった。


一番得意なのは、「バイバイ」。
これはもうしっかりと発音できる。
しかも手を振り振り。
お出かけして人とすれ違う度に、「バイバイ」と挨拶する。

愛想がいいのはいいけど、誰も彼も挨拶して回るのは僕もニコニコするのが大変だ。


そして次によくするのがお返事。

「○○くん!」

と呼ぶと、

かずくん「ハイ!」


って手をあげてしっかりお返事。
以前の、「あーい」とは中身が違う!

さらに続きがあって、

「何歳ですか?」

って聞くと、

かずくん「いーあいえー」


と言う。
正しくは、「1歳です」。
これもちゃんと人差し指を出して1歳をアピール。
よくできています。


今日はとても面白いこともしてくれた。

晩ご飯でみんながふーちゃんを待っているときのこと。
我が家では全員そろってから”いただきます”。
で、遅れたふーちゃんを待ってたら、

かずくん「ふーあー、おいえー、おいえー」


手招きして呼んでた(笑)
1歳に呼ばれる5歳児って・・・

ほんとしっかりしてきたなー、と感じました。


保育園でも1歳以下の子が多いクラスから、少しお兄さんお姉さんのクラスに進級。
保育の内容もそれなりになっていて、発音練習などもしているみたいだ。
家でも教えるけど、多くの時間を過ごす保育園で確かな成長を見せています。


でも、いろんなことが分かるぶん、いたずらもエスカレート。
いつの間に! ということが多くなってきた。

ますます目が放せません。

これからもいっぱいの成長、楽しみです。


|

« 東日本国際マラソン | トップページ | 特に・・・ »

コメント

かずくん、成長が楽しみですね。

さすが末っ子。

投稿: いのじ | 2006/04/25 07:00

子供の成長ってすごいですね。
あたし、子供がいないのですが、らっしさんのとこにくると、
ちっとだけ、いいなーと思います♪
ちっと、ってのが、いいでしょ?(笑;)

投稿: neko | 2006/04/25 15:16

末っ子はお兄ちゃん、お姉ちゃんを何でも真似るので、覚えは早いですが余計なことも覚えます。

今、止めさせたいのが「バカ」という言葉。
発音しやすいのか、すぐに真似ます。

上が兄弟喧嘩ばっかりなので心配です。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/04/25 18:43

ありがとうございます。

子供の成長でも1歳頃は目覚ましいものがあります。
いつの間に!ということがほとんどです。

子育てが楽しいなぁと思うことと、大変だなぁと思うことが半々。

ちっとでもいいと思ってもらえれば、このブログも成果あり!ですね。

投稿: らっし→nekoさんへ | 2006/04/25 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9751002

この記事へのトラックバック一覧です: しゃべるかずくん:

« 東日本国際マラソン | トップページ | 特に・・・ »