« 始業式&おしゃべり | トップページ | 急な飲み会 »

2006/04/06

祝!進級&始業式

今日は午前中はよい天気でしたが、午後は曇り。
ちょっと肌寒い1日になりました。
昨日、今日と始業式を行った学校や幼稚園が多いのでしょうね。
そして、入学&入園も。

おめでとうございます!


我が家でも昨日がたっくんの始業式でしたが、今日はふーちゃんの始業式。
年長さんになりました。
おめでとう!
今年はお兄ちゃんとも仲良く、そしてかずくんの世話もできるお姉ちゃんになれるかな?

年長さんとは言っても、まだまだ未熟な部分もたくさんあります。
今年1年での大きな成長を願ってます。


さてさて、今日は僕と奥様、お昼に帰ってきたたっくん、かずくんと家族全員で始業式に参列。
平日だったためか、お父さん方の姿は少しでした。

1家総出で来ているのは、うちくらいなもんです。
きっと周りの人は"ヒマな人”と思われたかも。
だって、僕はトレーナーにチノパンという軽装で参列。

スーツで来ている人もいたのにねぇ。
えらい違いです。


まずは園の入り口には”進級おめでとう”の看板がありました。


Ap1000834


幼稚園で留年する子はいないでしょうが、一応進級してめでたいということで。


Ap1000836


幼稚園のホールは、きれいに飾られていました。
先生方も大変ですよね。
結構、時間がかかっていそうです。

ちなみにふーちゃんは”像組”さんでした。

全員で挨拶の歌や年中発表会で歌った歌を合唱し、園長先生のお言葉を頂き始業式は終了。
各自の教室に戻って担任の先生のお話です。

Ap1000849

年中の時の先生もかわいかったけど、年長での先生もかわいい人でした。
そして優しそう。
たっくんの時もそうでしたが、2人とも明るく元気な先生が担任になっていて、とても良かったと思います。
いや、他の先生が悪いわけではないのですが、やっぱり比べると元気な先生かな。

まだ、僕としては年中の時の先生のファンです。
以前ふーちゃんに、

「ふーの先生だからダメだよ!」


って怒られたけど、パパのほうが先生と仲良しになるんだ。(← 子供みたい・・・)
ママはあきれてました。
まあ、ただのファンだから。

こうしてまたたっくんとふーちゃんの新しい1年がスタートしました。
ひとつずつお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていきます。

ほんとに子供の成長は早いもので、やっと入学、入園したと思ったら、あっという間に1年が過ぎました。

僕らも子供たちの成長を見落とさないよう、一緒に歩んでいかないといけません。
パパとママはお仕事でいつも忙しいけど、また1年頑張ろうね。

始業式後は、奥様のお友達とマックでおやつ&お遊び。


Ap1000861


ドナルドも一緒に祝福してくれました。


夜も奥様のお友達と進級のお祝いに外で食事をしました。

車も新しく大きくなったので、2家族いっぺんに移動できるようになりました。
さっそく大活躍です。

今日は焼肉バイキング!
と思って行った店が廃業してた・・・
なんかツイテナイ。
また移動して別なお店に行きましたが、ずいぶんと子供たちからブーイングでした。
すんません。

明日は休園、月曜日から年長さんが本格的にスタートです。
休まず頑張れ、ふーちゃん!

|

« 始業式&おしゃべり | トップページ | 急な飲み会 »

コメント

年長さんですか。

かわいい先生でよかったですね。

参観日が楽しみです。

投稿: いのじ | 2006/04/07 20:44

そうなんです。
参観日は先生を見に行くようなもので・・・

いえいえ、ちゃんと我が子を見に行きますよ。
僕は行事の参加率が高いので先生とも気軽に話ができるようになりました。

先生とのコミュニケーションも園生活を送る上で大切ですね。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/04/09 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9464212

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!進級&始業式:

« 始業式&おしゃべり | トップページ | 急な飲み会 »