« ふーのピアノ | トップページ | けっこう分かっている »

2006/04/12

種まき

今日は早番2日目。
眠いっス。
しかも朝から雨が降っている。
憂鬱な1日だぁ。

でも、午後から雨も上がり、ちょっとは回復?かな。
仕事も無事終えることができました。


今日は工場に社長がやってきて、昨年度の実績報告と今年度の抱負について語っていった。
売り上げがどうとかこうとか言われても、ピンとこないのでちょっとうたた寝・・・

早く終わらないかな。


今日は早く仕事を終え、天気も回復したのでたっくんを連れて畑へ行くことにしました。
たっくんを迎えに行って、長靴を装着!
買っておいた種とジョーロを持って農園へレッツゴー!

午前中の雨で畑はしっとり濡れてました。
歩くと足首近くまで沈んでしまう。
こんなときには長靴が役に立つね。

前回、苦土石灰と化学肥料をまいて畝を作るところまでで終わっていた。
今日は畝を平らにならしてから、種を蒔いていきました。


Ap1000882


今日撒いたのはとうもろこし”ハニーバンタム”の種です。
30cm程度ずつの間隔で少し穴を掘り、そこへ4粒ほど種を蒔いていきます。
種には病気を予防するための赤い薬が塗布されているんだけど、それを見てたっくんが、

「この種、赤くなって腐ってるんじゃないの?」


そうだよね。
やっぱりそう思うよね。
僕も赤い色はなんか違和感があります。
が、これが普通です。


ついでに家にあったねぎの根っこを持ってきたので端っこに植えてみました。


Ap1000879


こちらのチビ畝はたっくんが作りました。
お、なんだか一ちょ前になってきたな。


あとは隣の畝にこれまた家にあったサンチュの種を蒔いてみました。
うまくできるかな?


仕上げにたっぷりと水をあげて終了です。

Ap1000881


前回は耕すだけで終わってしまったので、たっくんはずっと何か植えたくてしかたがなかったようです。
やっと念願の種まきができてとっても満足そう。
これで芽が出て、立派な実ができるといいね。


最後に一仕事終えたたっくん。
農作業でかっこつけくんです。


Ap1000880


|

« ふーのピアノ | トップページ | けっこう分かっている »

コメント

たっくん、お手伝い偉いですね。

こうやって何かを育てると言うのはいい経験ですね。

投稿: いのじ | 2006/04/12 23:47

そうですね。
今はなかなか農作業の機会がないので、作り方や育てる喜び、それに野菜のでき方を学んでくれればいいなぁと思ってます。

それよりしっかり実がなってほしい。
我が家の家計もかかってます(笑)

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/04/14 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9558278

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき:

« ふーのピアノ | トップページ | けっこう分かっている »