« 芝桜 | トップページ | 平穏 »

2006/04/15

苗植え

本日2本目のアップ!

今日は天気がよかったので、いろいろ行動しました。
お昼はお出かけでしたが、午後から農園に野菜の苗を植えに行きました。


実はお出かけ前に近くのホームセンターへ苗と栽培道具を買いに出かけました。
なので、今日はフル活動なのです。

奥様がいないのでたっくん、ふーちゃん、かずくんを連れてお買い物。


今は野菜もお花も植え時なので、たくさんの苗を売ってました。
いろいろ悩んで買い物してきました。


Ap1000884


ホームセンターの買い物なのに写真を撮ってきました。
ささっと撮ったので気づいた人は少なかったようです。
こんなとこで写真撮ってる人はそうそういないですからね。

ちなみにたっくんが持っているのが野菜を支える支柱です。


Ap1000900


今日はたくさん苗を買いました。
きゅうり5株、トマト6株、かぼちゃ3株、ししとう3株、えだまめ3株、小玉すいか2株の合計22株です。

よーく考えると、野菜ができる前にかなりの出費です
農園借りる費用に1万2千円、肥料に千円、苗に2千円、道具に2千円とだいたいですが、すでに1万7千円を出費しています。
ひえー。
これで収穫がなかったら奥様に怒られてしまうー。

この夏にはぜひ取り戻したいものです。

午後、といっても夕方近くから苗を植え始めました。


Ap1000902


土作りととうもろこしの種まきはたっくんだけでしたが、今日はふーちゃんも一緒です。
たっくんはもう勝手知ったる顔つきでえらそうにふーちゃんに教えてます。
となりで見ていておかしい(大笑)

いつになく真剣に説明するから、ふーちゃんも真剣。
これはこれでいい雰囲気です。
いっつもこういう兄弟仲だったらいいんですがねぇ。


今はずいぶん暖かくなったとはいえ、まだまだ野菜には寒い時期。
きゅうりとすいかにはマルチを敷きました。

きゅうり、トマトの蔓が伸びる野菜には支柱を立てて倒れないようにします。


小1時間作業して苗の植え付けが終了しました。


Ap1000904


と、きれいに出来上がった風景を撮ろうとしたら、ふーちゃんがお邪魔。
ちょっとどいて。
君の写真は後で撮るから。


で、撮りなおしです。

Ap1000905


実際の農作業は僕も久しぶりでしたが、まあまあのできばえかな。
これで大きく育ってくれるといいなぁ。


最後に僕の区画は農園の隅っこなので、壁際に花を植えました。


Ap1000906


ふーちゃんがお花が大好きなので、その中でも好きなピンク色の花を選んできました。
それも”撫子”です。

ふーちゃんも大和撫子になれるか?
花の通りおしとやかになってくれるといいけど、今の様子からいくとおてんばさんだな。


今日も1日作業が終了しました。
畝はあと2つ残ってます。
月末に会社の人と苗を買いに行く予定なので、育てやすい野菜か変わった野菜を植えてみようと思います。

早く大きくなあれ!

|

« 芝桜 | トップページ | 平穏 »

コメント

たとえ費用分の収穫がなかっとしても、
一連の作業の意味と思い出は、

プライスレス!!!!

投稿: サボンヌ | 2006/04/17 22:03

苗もマスターカードで!(笑)

そうですね。
すでにたっくんの中ではいい思い出として残り始めてます。
夏が楽しみです。

ところで、この苗の選択。
ナスやピーマンなどがありません。
あえて避けた気がしますねぇ。

投稿: らっし→サボンヌさんへ | 2006/04/18 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9610585

この記事へのトラックバック一覧です: 苗植え:

« 芝桜 | トップページ | 平穏 »