« 急な飲み会 | トップページ | 再生できない »

2006/04/09

観桜駅伝大会

久々のスポーツカテゴリです。
あんまり運動していないのがバレバレですね。

これから暖かくなるので、少しずつ増やしていきたいと思ってます。


今日は1月に中止となった”海老名市駅伝競走大会”のリベンジとして参加しようというのが始まりでした。
年末年始の忙しい時間を縫って練習してきたのに中止とは・・・
マラソンとか駅伝って、「走り続けるのが辛い」という人が多いのですが、僕らにとっては予定していた大会で走れないのが辛いです

1月の中止が決まってから、近隣で駅伝大会がないかと探していましたが、すぐ隣町に大会がありました。
それが”観桜駅伝大会”でした。


4月の桜咲く時期に気持ちよく走る・・・そんな駅伝大会です。


今日はよく晴れて絶好の駅伝日和。
この時期は暑くもなく、また寒くもなく走りやすい季節です。

今日は頑張るぞ!!


駅伝の朝は早い。
朝5時に起床、出発準備をして6時過ぎには家を出る。
集合は6時45分にしてあるが、大会受付が7時30分までなので遅れるわけにはいかない。
遅刻して失格なんて恥ずかしすぎます。

今日はみんな時間ぴったりに集合。
一人の遅刻者もなし。
なかなか優秀ですな。

僕はたっくんとふーちゃんを連れて行きました。
いや、最初は僕1人で行こうかと思ってましたが、奥様が午後から夜勤に入ること、たっくんと今月末にマラソン大会に出ること、たっくんが行くとなればふーちゃんも行くと言い出すことから、2人を連れて行きました。
大会が始まるとアップしたり、走ったりしているので相手はできないので、いろいろとおもちゃとお菓子を持たせました。


こんな大勢でもエスティマくんなら楽々 ♪
みんなで乗ることができます。
買い換えておいてよかったなぁ。

さあ、いよいよ第56回観桜駅伝大会の始まりです。

観桜駅伝は、寒川町内を走る周回コースで、スタートは寒川神社前になっています。
そこから町内を回り、1区は5.9km、2区~6区は5.4kmを走ります。
合計32.9kmを6人でタスキをつなぎます。

1区のスタート、寒川神社前は桜並木になっていて、文字通り”観桜”です。
町内の周回コースはほぼ平坦で走りやすいと思います。
ただ、住宅地を走るので曲がり角が多い・・・
スピードにはなかなか乗ることができないコースでした。

中継は寒川運動公園内で全て行います。

海老名駅伝に比べて距離が長いことと、周回コースであることが特徴ですね。
駅伝は周回コースのほうが楽です。
みんな同じ場所で待機しているので、応援もしやすいし、荷物番もできる。
小さなことですが、意外に重要なのです。


まずは大会開会式から。


Ap1000864


緊張のスタートまであと少しです。


Ap1000866


1区のスタート風景です。
桜が見事ですね。
選手はそれどころではないでしょうがね。

駅伝1区はスタートから飛ばしていきます。
これが2区、3区・・・となってくると選手がバラけるんですが、最初はダンゴになるので周りにつられてついついペースアップしてしまうのです。

みんな、頑張れ!

こうして駅伝大会を無事完走することができました。
が、残念だったのはあと20秒足らずのところで、”繰上げスタート”になってしまいました。
あともうちょっとで完全完走だったのに!

これで次回の目標は、”脱・繰上げ”に決定しました。


僕らのチームは部門別で25チーム中、17位という成績でした。
このチームで海老名では7位程度に入るので、観桜駅伝は少しレベルが高いようです。

個人でもいつもは区間2位とかで走る人が10位以下でした。
上には上がいるもんですね。
僕は・・・チーム順位をやっと守れる18位でした。

まだまだ練習不足のようです。

最後にヘロヘロ走る僕を小さく紹介して終わりです。
カメラがこっちを向いていたので、”余裕のピース”のつもりが顔がゆがんで写ってました。
ああ恥ずかしい・・・
手前は応援してくれるふーちゃんです。


Ap1000874


|

« 急な飲み会 | トップページ | 再生できない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9510347

この記事へのトラックバック一覧です: 観桜駅伝大会:

« 急な飲み会 | トップページ | 再生できない »