« 2夜連続 | トップページ | しゃべるかずくん »

2006/04/23

東日本国際マラソン

今日は待ちに待ったマラソン大会。
いや、ホントに待ち遠しかった。

というのも、今回のマラソンの主役はたっくんなのです

相模原市で行われるこの"東日本国際親善マラソン”には『親子ペア』部門があり、小さな子供も走ることができる。
走る距離は、”2km”。

僕にとってはそんなに長くない、というか短い距離ですが、小学低学年の子供にとっては辛い距離。
果たしてたっくんは走りきることができるか?


大会前日の昨日。
天気予報は"雨”。

うわーー・・・
ついてないかも。
こんなに楽しみにしていたのに、雨で走れなくなったら残念で仕方がなくなる。
マラソン大会自体は雨でも決行するが、雨の中走らせると風邪を引かせそうで怖い。

どうか天気がもちますように・・・・

と、本日。
見事な曇りです!
普段は曇りはうれしくないけど、今日は嬉しい!!

このまま昼過ぎのスタートまで持ちこたえてくれ。


大会会場となる”米軍相模原補給廠”はJR横浜線の相模原駅のすぐ裏にある。
駅を降りると目の前が大会会場だ。
だから、電車でも楽チン。

しかし、テロなどの影響で手荷物検査が厳しい。
9時45分の受付だったので9時前に駅に着いたが、すごい行列!


Ap1000907

マラソン大会で行列がこんなにできるのは初めてかも知れない。
結局、入場できたのは10時過ぎ!
1時間以上も並んでました。
受付はまだやっていたけど、僕らより前にスタートする部門に出場する人が間に合わなくて参加賞だけもらってた。
せっかくの大会でかわいそう。


さてさて、スタートは13時50分。
まだまだ時間がある。
まずは腹ごしらえです。

どこのマラソン大会でもあるけど、食べ物屋などがあって買って食べることができる。

この大会は"米軍施設内”で行われるため、販売されている食事なども”アメリカン”だ。
売ってるジュースなどもそう。
ビールはバドワイザー。
まだ、ビールを飲むわけにはいかない。


僕らが食べたのは”ベイクドチキン&ポテト”。
直訳すると"焼き鳥”だろうか?


これがなかなか豪快なものだったけど、おいしかった。


Ap1000908


これが1/4ピースとポテトのセット。
値段は800円。
ちと高めだけどおいしい。

かなりに人気でここでも行列が・・・

Ap1000912


僕も買うのに30分くらい並びました。
実際の販売風景はこんな感じです。


Ap1000913


まるごと1匹がいくつも串刺しになっていて、これを切り分けて盛ってくれる。


食べてひと休憩してからいよいよ出番が近づいてきました。
途中少し雨がパラついたけど、出番まで天気は持ちました。
これも日頃の行いが良かったから?

Ap1000914


左側の黄色いほうからスタートして、赤いほうへゴールします。
さあ、頑張って走るぞ!

親子ペアは187組が出場。
けっこう多いですね。
僕が他の大会で走るのと違って、和気あいあいとした雰囲気。
とても楽しく走れました。


Ap1000919


たっくんはとてもよく頑張りました。
最初は気合が入りすぎて、トップ集団の仲間入りか?と思ったけど、1kmも走らないうちにダウン。
横腹がいたいと言って少し歩きました。
でも、それからは最後までちゃんと走りきりました。

えらい!


Ap1000920


最後にゴールした瞬間でしたが、僕が手をあげてやってもグッタリ気味のたっくん。
ほんとに疲れたようです。
今回のタイムは”11分47秒”
まあまあの好タイムですかね。

順位やタイムは出ないけど(上のタイムは僕の計測で)、だいたい中間より少し前ぐらいかな。
上出来です。

今日は奥様やふーちゃんの声援もあり、とても楽しいマラソンができました。
1人で走るより楽しいかも。
また、別の大会にエントリーしようと思ってます。

次も頑張るぞ、たっくん。


|

« 2夜連続 | トップページ | しゃべるかずくん »

コメント

お疲れ様でした。
たっくん、2キロ完走すごいですね。

マラソン、『やり遂げる』というメンタルの強化にいいかもしれないですね。

投稿: いのじ | 2006/04/25 06:55

たっくんはほんとによく頑張ってくれました。

マラソンは自分との戦いなので、メンタル面は強化されると思います。
タイムも計測してあげれば成果が見えて、楽しくなるかも知れませんね。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/04/25 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9730331

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本国際マラソン:

« 2夜連続 | トップページ | しゃべるかずくん »