« ふーちゃんのピアノ | トップページ | 病院三昧 »

2006/04/19

家庭訪問

やっと夜勤も終わり、一段落です。
しかし、今日も起きていないといけません。

昼夜逆転生活を戻すためもありますが、今日はふーちゃんの幼稚園の家庭訪問。
頑張って起きてました。


幼稚園は午前中に終了して、お昼にはふーちゃんが降園してきました。
お昼を食べて先生を待ちますが、いつ来るのか分かりません
ほんとはスケジュールとか決まっていて、何時に誰のところってわかるはずなんだけど、我が家にその表が見当たらない。
どこにあるんでしょ?

奥様は朝から仕事に行っていて分からない。


そうなんです。
今日の家庭訪問は僕が応対するんです。

玄関前の植物の手入れをして、玄関ドアを拭いて、靴を揃えてと準備をしました。
そして、何話していいかも分からないまま待機してました。


が、2時になっても来る気配がないので、ふーちゃんとベランダでシャボン玉を作って遊んでました。
今日は風が強いから大きいシャボン玉は作れない。
小さいのをいっぱい作って飛ばしました。


としているうちに、3時ごろ、

「ピンポーン ♪」


来ました!
先生が来ました。

最近は園のほうでお茶をいただいたり、家に上がったりしないように指示がでているらしく、玄関でお話。
立ち話でなんだか落ち着かないけど、いろいろと家庭状況などを話しました。

こちらから話したのは、

① わがまましてないか?

② お友達と喧嘩してないか?

③ 親が3交代で通園バスの乗降時間などが毎日変わって迷惑をかけてないか?

の3つくらいかな。


先生は、

「ぜんぜんそんなことないですよ」


って言ってくれたけど、まだまだ心配だなぁ。


先生のほうからは特にこれといって話はなし。
僕らの話を聞きに来たような感じだ。
そりゃ、4月から年長になったばかりだから、まだ子供の様子も把握しきらないよね。
たぶん家庭状況と心配事がないか聞きにきたんだろうね。


先生の年は聞かなかったけど(当たり前か)、僕よりは若いだろうからと思って僕のほうからベラベラとしゃべってしまった。
今回の担任の先生は年長さんの担任しかしたことがないらしい。
でも、それはそれで慣れていて安心。


今日は先生といろいろ話せて楽しかった。

「行事とかいっぱい参加しますね」


って言ったら、


先生「あ、ぜひどんどん来てください。楽しみですね」


と言ってくれた。
お世辞でもうれしいね。


今日、話してとても優しい先生だと感じました。
ふーちゃんには合ってそうです。

わがままな家族ですが、1年間よろしくお願いします。

|

« ふーちゃんのピアノ | トップページ | 病院三昧 »

コメント

うちにもこの間来ましたが、やはり玄関でも応対でしたね。

どこも一緒ですね。

投稿: いのじ | 2006/04/20 02:33

こんにちは。
え~!今の家庭訪問って、そうなんですか?
びっくり・・・。
玄関先って。。。
なんか、いろんなことが厳しい世の中になってますね。

投稿: neko | 2006/04/20 09:16

玄関というのも落ち着かないですよね。
かと言って部屋にあがられると、片付けも大変だし・・

うちは玄関の間口が狭いのでちょっと窮屈でした。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/04/20 13:27

そうなんですよ。
ビックリですよね。

以前も来た時にみかんがいっぱいあったので、持っていてもらおうと思ったらこれも断られました。
けっこうシビアですね。

今回はお茶も飲みませんでした。

投稿: らっし→nekoさんへ | 2006/04/20 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9671325

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« ふーちゃんのピアノ | トップページ | 病院三昧 »