« 反省・・・ | トップページ | 祝!進級&始業式 »

2006/04/05

始業式&おしゃべり

今日はあいにくの雨。
気温も少し下がって、肌寒い1日でした。


今日はあちらこちらで始業式や入学式があったみたいですね。
たっくんも今日から学校が始まりました。

たっくんはちょっとお兄ちゃんになる2年生
今年1年も頑張って学校へ行こう!

で、たっくんは入学式には参加しないので、9時過ぎには帰宅。
帰ってきてから、

たっくん「オレ、何組だか分かる?」


いや。
分からないよ。
だって、学校が決めるんだから、パパママには分からない。
1年2組だったから、

「2組?」


って聞いたら、

たっくん「ブブー。3組。」


何人か1年生のときの友達が一緒になったらしい。
幼稚園から一緒の女の子もいた。
たくさん新しいお友達ができるといいね。

ちなみにパパは1年2組、2年2組、3年2組、4年2組、5年2組、6年2組とぜんぶ2組でした。
5年生で引越ししたけど、やっぱり2組だったもんなぁ。
すごい偶然です。

今日は奥様が夜勤のため、僕が子供たちのお迎え&晩ご飯&お風呂担当。
昨日から疲れ気味なので、今日もやや怒りっぽい。
いかんですね。
子供のペースについていけない。
すでに頭がジーンと痛くなってます。

まあ、それはしょうがないとして、今日はかずくんがご機嫌。
よくしゃべる。

お迎えに行ったら、

「パパー」

ってにっこり出迎えてくれた。
帰るときには、

「バァバーイ」

だんだんと言っていることがはっきりとしてきました。


そして、最近はまっているのがかくれんぼ。
僕が、

「いないいなーい・・・」


と声をかけると、ドアやカーテンの陰に隠れて、

「バァ」


と顔を出す。
かなり上手です。
洗面所で歯磨きするときも、流しの下にしゃがんで立ち上がり、

「バァ」


僕が、

「すごいねー」


ってほめると、自分で手を叩いて喜んでます。
だんだんと仕草がかわいらしくなってきました。

お風呂では、

「@「\\^/ 、。@@@」


何を言っているのかは分かりませんが、しきりとしゃべりながらおもちゃで遊んでました。
いつかは言葉になるんでしょうね。
待ち遠しいです。

今日も疲れてましたが、そんな発見のあった1日でした。

明日はふーちゃんの始業式。
僕らも行く予定です。
ふーちゃんは年長さん。
しっかりお姉ちゃんできるかなー?

|

« 反省・・・ | トップページ | 祝!進級&始業式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9448007

この記事へのトラックバック一覧です: 始業式&おしゃべり:

« 反省・・・ | トップページ | 祝!進級&始業式 »