« 種まき | トップページ | 芝桜 »

2006/04/14

けっこう分かっている

今日も雨のせいでじめじめした感じ。
晴れはまだかなぁ。


今日は奥様が夜勤。
僕が子守りの番です。
昨日は職場のおじさんの定年退職があり、送別会がありました。
実はそんな理由で昨日のブログはお休みでした。
飲み会に参加している間は奥様が1人で子供たちを見てくれているので、今日は僕が頑張らなくては。

いつも通り、たっくんを迎えに行き、それからふーちゃんとかずくんを迎えに行く。
もう慣れたもんだな、と自分でも思います。


昨日の飲み会で同僚の女性が子供を2人連れてきていたけど、やっぱり小さいうちは落ち着かなくて大変だ。
1人より2人、2人より3人と大変度は増していく。
みんな統率なくバラバラに動くから、1人で面倒を見るのは大変なのだ。

彼女の上の子は訳の分からないダンスしていたし、下の子はすごい勢いで食って飲んでた。


我が家でもたっくんとふーちゃんは自分の世界に入り込み遊んでる。
かずくんはギャーギャーわめいて、テーブルの上のものを取ろうとする。
止めようとすると泣くし、放っとけばグチャグチャにされるし・・・

最近はかずくんも知恵がついて、椅子をうまい具合にテーブルにつけて、椅子に上り、テーブルに上ってくる。
椅子をテーブルの下に入れても、自分で引いてあがるのだ。

なかなかやるなぁ。


しかし、今は言葉で、

「かずくん、メーッだよ」


と言うと、手を引っ込める。
お、怒られるって分かっているのかな。
しばらく目を放すと、また同じことをやろうとする。
また、メッて怒る。

こうしてこちらの言葉が分かってくると、子育ても面白くなってきます。


ご飯を終えて、薬を飲むときも、

「かずくん、お薬だよー」


と声をかけると、上を向き、口を開けて寄ってくる。
で、薬を口に入れてやると、自分で手をたたいてほめている。
あはは、かわいい。

たっくんとふーちゃんにも薬があったのでかずくんに、

「たっくんにお薬渡してー」


と手渡すと、


かずくん「たっくーん」


と言って持っていってくれた。
おー、すごい。
今度はふーちゃんのお薬。

かずくん「ふーあー」


”たっくん”に比べると、”ふーちゃん”は言いにくいらしい。
でも、ちゃんと持っていってくれた。


近頃は僕らのする仕草もよく観察していて、真似をする。
テレビのスイッチはしっかり押せるようになった。
ちょっと油断して、余計な仕草を見せるとすぐに覚えてしまう。
台所の扉も開けられるようになったから、ちょっと心配だ。


話は少し変わるけど、かずくんにまた新しい歯が生えようとしてます。
今は上前歯4本、下前歯4本、上奥歯が2本の計10本ある。
今度は上の奥歯と前歯の間に2本生えてきそう。

体も頭もずいぶんと成長してきました。

これからが楽しみです。

|

« 種まき | トップページ | 芝桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9591197

この記事へのトラックバック一覧です: けっこう分かっている:

« 種まき | トップページ | 芝桜 »