« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

結婚記念日

昨日は僕と奥様が結婚して“8回目”の記念日。
短いようで長い8年だったなぁと思います。

毎年何かイベントを企画するのですが、今年は箱根へ温泉旅行に行ってきました。

子供が3人となると楽ではないけど、楽しい旅でした。
でも、疲れた…

今日はヘトヘトです。


旅の様子は準備できたらアップしようと思います。


今日はおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/28

カゼ注意報発令中

昨日からおかしくなった僕の体調は、さらに悪いほうへと加速気味。
今日もノドが痛い(涙)

鼻水は水っぽいのから、黄色になってきた。
(キタナイ話でごめんなさい!)
胸も苦しくて、咳が出る。

まさしく風邪です。


いやー、明日から旅行なのについてない。
体調が悪いと楽しめなくなる。
少しでも良くなるといいんだけど・・・

今の自分には自信なしです。


それに明日の午後は雨の予報。
これもついてない。

さっきたっくんがてるてる坊主を作ってました。
タオルを使って、頭にガチャガチャのカプセル入れて。
書いた顔はニッコニコ。

みんな楽しみにしているから晴れてくれー。


あー、まずは僕が風邪を良くしなくちゃ。
今日は早く寝まーす。

で、明日から旅に出るので、ブログ更新はお休みです。
帰ってきたらご報告します。
お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

芽が出た!

相変わらずの雨模様でうんざりな今日。
朝からノドが痛い。

あ゛~


風邪をひいてしまったようです。
鼻水もたらたら出てくる。
だる~い。


今日はそんな雨の中、具合が悪いのに外まわりの仕事。
外まわりと言っても営業じゃないよ。
ごみを捨てに行ったり、検査用のサンプルを集めたりするのだ。

ノドが痛いから飴をなめながら仕事してた。


そんなところに同じ職場のW氏が、

「ちょっと聞いてくれよ」


って、何かなと思ったら、勤務予定の文句だった。
ほんとこの人は疲れるなー。
勤務希望とまではいかないけど、都合が良ければって言われてたので、都合悪いからすっとばしたら不満だったらしい。
なら、「希望する」って言え。
うちの職場では希望は3日までだから、それ以上はどうなるか分からない。
本人も分かってるんだろうけどね。
しゃーない。


この話題はまた今度。

今日は仕事を終えてから、ちょっと農園に寄ってきました。
そうしたら、まいておいたとうもろこしの種から芽が出てました!


芽が出た!


ここ数日は雨が続いていたので、農園まで見に行かなかった。
そうして放っておいたらいつの間にか芽が出ていた。
とてもかわいらしい。

たっくんも、

「おおーーー!」


と、大喜び。
これからぐんぐん大きくなってくれよー。


それと、畑の脇にまいておいた撫子も小さな芽が出ていました。


芽が出た!


こちらはかわいい花が待ち遠しいです。


ここ最近の雨は恵みの雨だったんでしょうね。
水遣りしなくてもスクスク育ってます(笑)


残念なことにキュウリの苗が1株、病気でやられてしまいました。
病気なのか?
株の中にありがぞろぞろいたから、それが原因かも。
他に影響しないうちにやっつけないと。

早くも苦戦してます。

おいしい野菜のために頑張るぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/26

さみしい

今日の仕事は中番。
11時からの出勤です。

みんな朝からちょっと寝坊したので、バタバタ準備。

かずくんを着替えさせて、ふーちゃんとたっくんの着替えを準備して、その間奥様はかずくんのお弁当を作って・・・
かなりのハイペースでした。
結局、たっくんとふーちゃんはご飯は食べたものの歯磨きをする暇なし。
仕方がないねー。

たっくんは登校班で学校に行くから玄関から送り出せばいいけど、ふーちゃんはバスに乗せないといけない。
奥様がバスに乗せている間に、僕はかずくんを車に乗せる。
そして奥様を職場まで送り、かずくんを保育園に送る。
最後に車を奥様の職場の駐車場に止め、歩いて帰りました


僕が休みならそのまま乗って帰るんだけど、昼から仕事に行ってしまうので、奥様がそのままお迎えに行けるように車は置いていかないといけないのだ。
歩くっていっても20分程度だけど、まあ朝の忙しい時間にはすごく貴重なんですねぇ。

帰ったら洗濯して、食器洗って・・・
ほとんど主夫(主婦?)状態です。


僕の仕事がお昼からといっても、こうして朝から忙しいと仕事も疲れる。
なんとかしてみんなに早起きしてもらわねば。


さっき寝る前に、

「ちゃんと目覚ましかけて寝ろよ」


って、たっくんに言ったら、

たっくん「えー、朝は聞こえなかったよ」


そりゃ、自分で止めたからだろうが!
ほんと、なかなかのお寝坊さんです。
小学校に上がりたての頃は目覚ましがなくても自分で起きたのに。
今はけたたましく鳴ってるのに起きない。
図太い神経になったものです。


今日の仕事が中番ということは帰りもちと遅い。
遅番ほどではないけど8時過ぎに家に帰ってきた。
まだみんな起きてるな、と思ったら。

かずくん、すでにご就寝。


いつも玄関の鍵を開ける音を聞いて、喜んで迎えに来てくれるのはかずくん。
昔はたっくんもふーちゃんもそうだったのになぁ。
今は自分のゲームやテレビに夢中です。

そのかずくんが今日はもう寝てた。
うーん、残念。

玄関までは来てくれなかったけど、部屋に入るとふーちゃんが抱きついてきた。

「今日は給食ぜーんぶ食べたよー」


んん?
いつも残しているのかい?
とは、聞かなかったけど、「頑張ったね」って褒めてあげました。


遅く帰ってくると、子供たちはすぐに寝てしまうのでちょっとさみしい。
そりゃ、そうだよね。
8時に帰ってきたら、みんな10時には寝ちゃうんだから仕方ないか。

さっきまで最後にたっくんが起きていたけど、また明日寝坊されると困るからベットに行かせました。


そうそう、うちはみんな1人で寝てるんです。
これって普通、と思ってたけど他の家庭では添い寝するところが多いみたいですね。
いや、僕の職場の人たちに聞いた限りだけど(笑)

たっくんもふーちゃんも、そしてかずくんも1人で勝手に寝てます。

まあ、たまには一緒にねるけど。

さあ、明日もまた頑張らなきゃ。
今日はさみしく(いや広々と)1人で寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/25

特に・・・

今日は晴れと思ったら、すごい雹が降ってきた。
排水溝には雪解けのように氷が溜まってた。
びっくり。

職場で霰と雹の違いってなに?
という話題になった。
??
どこが違うんだろう?

調べてみたら大きさが5mm未満を霰、5mm以上を雹というらしい。

5mm以上・・・当たったら痛そうだ。


で、今日のネタはなにもなし。

んー、強いてあげるなら、今日の晩ご飯が出来合い物ばかりだったことかな。
↑ 何のことやら。
僕は仕事で奥様は休み。
そして今日は待ちに待った、

『 THE 給料日!! 』


奥様が今日は銀行とかに寄って・・・と話していたから、仕事を早めに切り上げて帰ってきた。
そうしたら!

誰もいない・・・


あれ?
みなさーん、どこへ行きましたか?

7時ごろ帰ってきたけど、どうやらサティへ買い物に出かけていたらしい。

帰り際に、

「ご飯炊いておいて!」


ってメールが入ったから、急遽米をといで炊飯器のスイッチポン ♪
僕はひそかに、

「今日の晩ご飯は何かな?」


と期待していたのに、

・・・本日は小さなかき揚げと豆腐ハンバーグ、野菜ミックス、そしてイカ刺しでした。
みんな調理済み。
今日1日遊んでたんかい?
まあ、仕方がないけど、全部買ってくるのはどうかと・・・

かずくんはどのおかずも食べず。
たっくんとふーちゃんもあんまり好みでなかった様子。
確かにかき揚げはちょっとベチャっとしてたし、豆腐ハンバーグは何か物足りない。

子供って意外と味に敏感なんだよね。
いつもと味付けが違うと、

「いつもとちがーう、おいしくなーい」


と言ってる。
その時は、「贅沢な」と思うが、今日は僕も何か物足りない。
1品くらいは手をかけた方がいいのではなかろうか。


最近は奥様の家事は何だか手抜きなような気がする。
気のせいか?

明日は中番で帰りが遅いけど、ちゃんとやってるか・・・心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/24

しゃべるかずくん

今日はポカポカ陽気でとても暖かい1日でした。
普段より薄手のシャツで出勤。
それでも歩いているとうっすら汗ばむくらいの陽気でした。

あー、休みたい。


昨日はたっくんと親子マラソンに参加して、とても楽しい1日でした。
いつもみたいに目いっぱい走らなかったから筋肉痛にもならないし(笑)
僕は短めのコースがいいみたい。


本日は僕も奥様も仕事のため特にイベントはなかったのだけど、気が付いたことを少し。

末っ子かずくんは、今1歳と5ヶ月。
とても伸び盛り&成長の真っ盛りです。

最近は歩くスピードも超速い(笑)
部屋に座っていてよっこらしょと立ち上がったかと思うと、あっという間に向こうの部屋まで歩いていく。
追いかけるのにこっちは走らないと追いつかない。
まあ、出足で僕は反応が遅れるんだけど。

最近、特に著しいのは、”言葉の発声””真似っこ”だ。

よく人を観察していて、すぐに真似をするんだけど、近頃はそれがしっかりと分かる。
ちょっと前にも真似をしたことを書いたけど、最近は上手に話すようになった。


一番得意なのは、「バイバイ」。
これはもうしっかりと発音できる。
しかも手を振り振り。
お出かけして人とすれ違う度に、「バイバイ」と挨拶する。

愛想がいいのはいいけど、誰も彼も挨拶して回るのは僕もニコニコするのが大変だ。


そして次によくするのがお返事。

「○○くん!」

と呼ぶと、

かずくん「ハイ!」


って手をあげてしっかりお返事。
以前の、「あーい」とは中身が違う!

さらに続きがあって、

「何歳ですか?」

って聞くと、

かずくん「いーあいえー」


と言う。
正しくは、「1歳です」。
これもちゃんと人差し指を出して1歳をアピール。
よくできています。


今日はとても面白いこともしてくれた。

晩ご飯でみんながふーちゃんを待っているときのこと。
我が家では全員そろってから”いただきます”。
で、遅れたふーちゃんを待ってたら、

かずくん「ふーあー、おいえー、おいえー」


手招きして呼んでた(笑)
1歳に呼ばれる5歳児って・・・

ほんとしっかりしてきたなー、と感じました。


保育園でも1歳以下の子が多いクラスから、少しお兄さんお姉さんのクラスに進級。
保育の内容もそれなりになっていて、発音練習などもしているみたいだ。
家でも教えるけど、多くの時間を過ごす保育園で確かな成長を見せています。


でも、いろんなことが分かるぶん、いたずらもエスカレート。
いつの間に! ということが多くなってきた。

ますます目が放せません。

これからもいっぱいの成長、楽しみです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/23

東日本国際マラソン

今日は待ちに待ったマラソン大会。
いや、ホントに待ち遠しかった。

というのも、今回のマラソンの主役はたっくんなのです

相模原市で行われるこの"東日本国際親善マラソン”には『親子ペア』部門があり、小さな子供も走ることができる。
走る距離は、”2km”。

僕にとってはそんなに長くない、というか短い距離ですが、小学低学年の子供にとっては辛い距離。
果たしてたっくんは走りきることができるか?


大会前日の昨日。
天気予報は"雨”。

うわーー・・・
ついてないかも。
こんなに楽しみにしていたのに、雨で走れなくなったら残念で仕方がなくなる。
マラソン大会自体は雨でも決行するが、雨の中走らせると風邪を引かせそうで怖い。

どうか天気がもちますように・・・・

と、本日。
見事な曇りです!
普段は曇りはうれしくないけど、今日は嬉しい!!

このまま昼過ぎのスタートまで持ちこたえてくれ。


大会会場となる”米軍相模原補給廠”はJR横浜線の相模原駅のすぐ裏にある。
駅を降りると目の前が大会会場だ。
だから、電車でも楽チン。

しかし、テロなどの影響で手荷物検査が厳しい。
9時45分の受付だったので9時前に駅に着いたが、すごい行列!


Ap1000907

マラソン大会で行列がこんなにできるのは初めてかも知れない。
結局、入場できたのは10時過ぎ!
1時間以上も並んでました。
受付はまだやっていたけど、僕らより前にスタートする部門に出場する人が間に合わなくて参加賞だけもらってた。
せっかくの大会でかわいそう。


さてさて、スタートは13時50分。
まだまだ時間がある。
まずは腹ごしらえです。

どこのマラソン大会でもあるけど、食べ物屋などがあって買って食べることができる。

この大会は"米軍施設内”で行われるため、販売されている食事なども”アメリカン”だ。
売ってるジュースなどもそう。
ビールはバドワイザー。
まだ、ビールを飲むわけにはいかない。


僕らが食べたのは”ベイクドチキン&ポテト”。
直訳すると"焼き鳥”だろうか?


これがなかなか豪快なものだったけど、おいしかった。


Ap1000908


これが1/4ピースとポテトのセット。
値段は800円。
ちと高めだけどおいしい。

かなりに人気でここでも行列が・・・

Ap1000912


僕も買うのに30分くらい並びました。
実際の販売風景はこんな感じです。


Ap1000913


まるごと1匹がいくつも串刺しになっていて、これを切り分けて盛ってくれる。


食べてひと休憩してからいよいよ出番が近づいてきました。
途中少し雨がパラついたけど、出番まで天気は持ちました。
これも日頃の行いが良かったから?

Ap1000914


左側の黄色いほうからスタートして、赤いほうへゴールします。
さあ、頑張って走るぞ!

親子ペアは187組が出場。
けっこう多いですね。
僕が他の大会で走るのと違って、和気あいあいとした雰囲気。
とても楽しく走れました。


Ap1000919


たっくんはとてもよく頑張りました。
最初は気合が入りすぎて、トップ集団の仲間入りか?と思ったけど、1kmも走らないうちにダウン。
横腹がいたいと言って少し歩きました。
でも、それからは最後までちゃんと走りきりました。

えらい!


Ap1000920


最後にゴールした瞬間でしたが、僕が手をあげてやってもグッタリ気味のたっくん。
ほんとに疲れたようです。
今回のタイムは”11分47秒”
まあまあの好タイムですかね。

順位やタイムは出ないけど(上のタイムは僕の計測で)、だいたい中間より少し前ぐらいかな。
上出来です。

今日は奥様やふーちゃんの声援もあり、とても楽しいマラソンができました。
1人で走るより楽しいかも。
また、別の大会にエントリーしようと思ってます。

次も頑張るぞ、たっくん。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/22

2夜連続

昨日からの疲れを引きつれ、今日もお疲れモードです。
ブログ打ちながら、瞼が下りてきそうで・・・

眠気と戦いながらブログってます。

さてさて、昨日に引き続きですが、今夜も1人です。
独身なら誰か来て、と言いたいところですが、チビチビたちがいるのでそうもいかず。

現在、奥様は旧職場(部署替えがあったので)での送別会に出席中。

今日も元気に家事&育児だぜい!

今朝は5時半起きの洗濯からスタート。
予約しておいた洗濯機が洗濯を終えて待っていた。
5人もいると洗濯物が溜まるから毎日お洗濯しないとね。

それに週末は学校や幼稚園、保育園から体操着やらタオルケットやら持って帰ってくるので、洗濯量が倍増する。
なかなか洗い応えがあります。
って、言っても洗うのは全自動洗濯機だが。


そして洗濯を終えてから、まずは自分の準備。
着替え、髭剃りなどして準備できてから、朝食の準備にとりかかる。

今日のメニューは昨日の夜から注文が入っている。
たっくんは目玉焼き、ふーちゃんはタマゴサンド。
かずくんは・・・なんでもいいや。
で、朝からせっせと調理しました。

さらに同時進行でかずくんのお弁当作り。
おにぎりにハンバーグ、シューマイをつけました。
好き嫌いの多いかずくんはお野菜が苦手。
おいしいものしか食べません。
生意気。


ぜーんぶ支度してから朝食を食べました。

そしてかずくんを保育園に送り、僕は出勤。
かなり分刻みの朝で、大変でした。

たっくんとふーちゃんはというと、そのまま家でお留守番。
奥様が夜勤を終えたら昼には帰ってくるので、それまで待たせます。
今日は土曜日だからねー。
小学校も幼稚園もお休みなんだよね。

こういうとき、「なんでゆとり教育!(怒)」

と無意味に腹が立ったりもします。


で、夜は昨日と同じ。
夕飯を作って食べさせて、寝かせて。


今日は冷蔵庫に材料が少なくて、品数が少なくなってしまいました。

「今日はたいしたものなくてごめんね」

って言ったらたっくんが、

たっくん「いいよ、ご飯が食べられるだけでいいじゃん」


おおー!
いつの間にそんなに心優しい子に育ったんだ!
父ちゃんうれしいぞ。

いや、今日はほんとに何もなかったから、ご飯に味噌汁、野菜炒めと焼肉しかなし。
2椀1皿で終わってしまった。
でも、文句言わずに食べてくれるのはありがたい。


いやー、我が家の圧力教育(?)のせいか、食べ物にあまり文句は出ません。
あれが食べたい、これが食べたいはあるけど、出したものはちゃんと食べます。
それだけで親は助かりますね。

あー、今頃奥様はいいもん食ってんだろうなー。

給料日前でお金がなかったから、僕のへそくり持っていったもんなー。
返してもらえるのかな・・・心配。

さてと、そろそろ寝ますか。
明日はたっくんと親子マラソン。
でも、天気が悪そう。
せっかくのマラソン大会だから、雨よ、降らないでおくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

疲れてきたぞ

今週の夜勤が終わり、今日から昼勤。
しかし、お年のせいか疲れがなかなか抜けません。

普通に夜勤だけをこなしている分には平気なんだけど、そこに家事と子供の世話が入ってくると、さあ大変。
今残る疲れはそれからきているに違いない。
健康ランドとか行ってマッサージをずーっと受けてたい気分です。


そして、今日はと言うと、奥様が夜勤でございます。

すぐには家事&育児から開放されないもんですね。


僕の夜勤と違い、奥様の夜勤は夕方4時から翌日の10時まで。
18時間勤務になっている。
僕は22時から翌日6時までの8時間だから、実に倍以上働いている訳だ。

お疲れ様です。

この数字だけ見ると、

「奥様大変だねー」


と、思われるでしょうが、それは確かにその通り。
帰ってくるころはクタクタになってます。

ところが、この夜勤、勤務時間帯に大きな落とし穴があるのです!!

って、たいそうなものではないけど、僕が夜勤だと22時から、奥様が夜勤だと16時から。
何か気づいたでしょうか?
そうなんです。
僕が夜勤の時には、夕ご飯、お風呂と全てこなしてから出勤。
奥様が夜勤の時にも、同じく夕ご飯、お風呂の準備が待っている・・・

どちらが夜勤をしても、僕が夜の家事&育児をしないといけないのです!


どうも疲れるなー、と感じる訳がここにあると最近気づきました。

僕ら2人の夜勤を合わせると、入り明けで月に14日分ほどがこれに該当します。
月の半分を僕が1人で見て、残りは2人で見ています。
不公平!・・・とは思いませんが、辛いなーと思うことは最近多いです。

まあ、家事も育児も慣れれば十分にこなせますが、体は正直なんですねー。

疲れます。


それに加えて、最近始めた農園と、マラソン、フットサルなどの趣味がさらに僕の体力を奪っていきます。
マラソンは効果てき面ですね。
体重も一気に落ちるので、体力が激減します。

あさってはたっくんと親子マラソンに出場するので、さらに(?)疲労が重なるかも。

しかし、世の中には、

『 11人大家族 ♪ 』


とかテレビで見ますし、そうでなくても身近に3人、4人といった子持ちもいます。
みんなどうやって生きてるんだろう??

11人とか、そこまで多いとどうやって生活してる、というより”どうやって生きてる!?”と思います。
そんな家族のお父さん、お母さんはすごいと思います。
まさに尊敬に値します。

そういえば冷蔵庫に奥様が買ってきてくれた、”エスカップ”が1ケース入ってます。
これも何かの愛情ですかね。
それとも、「もっと働け!」という無言のプレッシャー!?

奥様はそんな怖い人ではないので、ほんとに心配して買ってくれたんだと思います。
感謝です。


でも、僕は栄養ドリンクが嫌い。
あーいう物で”栄養補給”はできないと思ってるので、栄養はたくさん食うしかない! です。
最近は僕が料理してばっかりなので、今度は奥様の手料理を食べたいなぁ。

今日は3人とも寝ちゃったので、やっとゆっくりしました。
明日も1人で朝から洗濯、朝食準備、そして保育園送りと出勤のラッシュアワーです。


明日は倒れていないか!?

無事にブログが書けるのか!?

乞うご期待 !!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/20

病院三昧

今日の天気は荒れまくり。
朝は曇りだったけど、お昼には嵐のような雨。
僕は車で移動していたからよかったけど、傘さしてる人は大変そうだった。

風にあおられて傘が反転してた。

今日こそはやっとのんびりお休みできるかと思ったが、今日も大忙し。

朝からふーちゃんの耳下線が腫れちゃって大変。
おたふく風邪はもうかかったから原因は別にあると思う。

かわいそうなことにご飯を食べると痛むから、朝ご飯もろくに食べられない。


今日は幼稚園でお弁当だったから奥様が朝から作ってたのに、ふーちゃんお休み。

で、幼稚園に電話したら、たまたま担任の先生が出て、

先生「今日は進級写真を撮りますよ」


え゛!?
そうなの?

進級写真はクラス全員で撮るから、今日しかチャンスがない。
どうしようかな。

先生いわく、10時に写真を撮るから、そのころに来てほしいって。
それで、写真を撮ったら帰っていいって。

そうだなー、写真は今日しか撮れないし…頑張って行くことにしました。


救われたのは、ふーちゃん以外にも熱が出て写真だけ撮りに来てた子がいたこと。
みんな大変だね。
でも記念になるからね。


撮影が終わったら、そのまま病院へ。

いろいろと見てもらったところ、慢性の耳下線炎かもって言われた。

細菌性のものと、“石”ができるものとがあるらしい。
細菌性だと熱も出るし、両側が腫れることが多いとのこと。

石だと痛みは一過性で片側のみ痛いことがあるみたい。
今回のは“石”かもってこと。

ふーちゃんは何ヶ月かごとに、この腫れが出る。
なんとかしてやりたいけど、どうしたものか。


あとは、ついでにかずくんも見てもらった。
鼻水を吸い取る時に大暴れ。
押さえるのが大変でした。


お昼ご飯を食べたら、次はかずくんのポリオの予防接種。
近くの会場まで行ったのですが、

かずくん、風邪症状のため、接種できず!


あらー。
なんてことだ。

ポリオは春と秋しか接種がないから、次回は秋だ。
ずいぶん先になっちゃう。
せっかく行ったのにがっくしです。


それから、次はふーちゃんの水いぼを取ってもらいに皮膚科を受診しに行った。

もう夕方になっていて、僕も相当疲れた。
一緒に行動してた子供らも疲れたろうね。


水いぼはかなりの数があり、取るのがかわいそう。
ふーちゃんは頑張ってほとんどをとりました。


と、まあ今日はずっと病院を回りました。
あんまりいいことじゃないね。

早く元気になってもらわないと。

そうそう、今日は奥様どうしてたかって、1人で美容室と眼科に行ってました。

美容室は今度大きな宴会があるからそのために。
眼科はコンタクトの検診で行ってた。

最近は子供3人連れ歩くのも慣れたからへっちゃら。
それより奥様にあわせて行動するより楽だ。

今日も1日が無事終了。

また明日も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

家庭訪問

やっと夜勤も終わり、一段落です。
しかし、今日も起きていないといけません。

昼夜逆転生活を戻すためもありますが、今日はふーちゃんの幼稚園の家庭訪問。
頑張って起きてました。


幼稚園は午前中に終了して、お昼にはふーちゃんが降園してきました。
お昼を食べて先生を待ちますが、いつ来るのか分かりません
ほんとはスケジュールとか決まっていて、何時に誰のところってわかるはずなんだけど、我が家にその表が見当たらない。
どこにあるんでしょ?

奥様は朝から仕事に行っていて分からない。


そうなんです。
今日の家庭訪問は僕が応対するんです。

玄関前の植物の手入れをして、玄関ドアを拭いて、靴を揃えてと準備をしました。
そして、何話していいかも分からないまま待機してました。


が、2時になっても来る気配がないので、ふーちゃんとベランダでシャボン玉を作って遊んでました。
今日は風が強いから大きいシャボン玉は作れない。
小さいのをいっぱい作って飛ばしました。


としているうちに、3時ごろ、

「ピンポーン ♪」


来ました!
先生が来ました。

最近は園のほうでお茶をいただいたり、家に上がったりしないように指示がでているらしく、玄関でお話。
立ち話でなんだか落ち着かないけど、いろいろと家庭状況などを話しました。

こちらから話したのは、

① わがまましてないか?

② お友達と喧嘩してないか?

③ 親が3交代で通園バスの乗降時間などが毎日変わって迷惑をかけてないか?

の3つくらいかな。


先生は、

「ぜんぜんそんなことないですよ」


って言ってくれたけど、まだまだ心配だなぁ。


先生のほうからは特にこれといって話はなし。
僕らの話を聞きに来たような感じだ。
そりゃ、4月から年長になったばかりだから、まだ子供の様子も把握しきらないよね。
たぶん家庭状況と心配事がないか聞きにきたんだろうね。


先生の年は聞かなかったけど(当たり前か)、僕よりは若いだろうからと思って僕のほうからベラベラとしゃべってしまった。
今回の担任の先生は年長さんの担任しかしたことがないらしい。
でも、それはそれで慣れていて安心。


今日は先生といろいろ話せて楽しかった。

「行事とかいっぱい参加しますね」


って言ったら、


先生「あ、ぜひどんどん来てください。楽しみですね」


と言ってくれた。
お世辞でもうれしいね。


今日、話してとても優しい先生だと感じました。
ふーちゃんには合ってそうです。

わがままな家族ですが、1年間よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/18

ふーちゃんのピアノ

今日は夜勤最終日。

この寝不足な生活からやっと解放される。
今日も頑張ってきます。


夜勤中だと夜は仕事して、昼は寝ているのでネタになるようなできごとが何もない。
3日間そのまま終わるかと思ったけど…
今日はふーちゃんのいやいやぶりを少し。


ふーちゃんはパパと同じピアノ教室に通っていて、毎週火曜日がレッスン日。
幼児科コースを受けていたけど、昼間のレッスンが僕と奥様の仕事の都合で受けられない。

だから、いまは夜7時半から1対1でレッスンしてもらっている。
ほんとはグループレッスンなんだけど仕方がないね。
1対1のほうがふーちゃんには向いてそうだし。


しかし、7時半からというのは幼稚園生にとっては遅い時間。
いつも疲れて眠いみたいです。

今日も保育所から帰ってきて、すぐにレッスン。
大変だけど頑張んなきゃ。
でも、ふーちゃんは、

「えー!?やや」


まあ子供の言うことだからとは思うけど、急に休ませる訳にもいかない。

「ほら、行くよ」


って言ってもなかなか動かない。

まだこの後に、ご飯も食べなきゃいけないし、風呂も入んなきゃいけない。

僕はそれから仕事だ。

かなりハードスケジュールなのにごねてる暇はないのだ。


僕は習い事などはきっちり続けてほしいと思う。
逆にやらないなら中途半端にしないでやめちゃったほうがいい。

行ったり行かなかったりが一番よくないと思う。


で、ふーちゃんと言い合った結果、泣きながらも行きました。
ピアノはちゃんと続けるんだって。

ただし、今日は奥様と行ってました。
パパは嫌われちゃった。


時間がない中で大変だけど、続けることに意義あり。
しっかりと頑張ろう。

来週はパパと行こうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/17

夜勤2日目

今日は夜勤2日目。 奥様は仕事、子供たちもみんな出払ったので、昼間に少し寝ることができました。

でも、今日は天気がよくて明るかったから熟睡はできなかった。


いつも夜勤のときは子供たちの行き先選びが大変。

たっくんは平日なら児童クラブがあるけど、ふーちゃんとかずくんは奥様が仕事の間しか預かってくれない。 会社の施設だから仕方がないけど、僕が夜勤中で奥様が休みだとみんな家にいるから全く寝られない。

寝られないのは辛いんだよねぇ。

奥様本人が夜勤の時も仕事中しか預かってくれないから、仮眠を取る間がない。

そんな寝不足な状態で仕事してていいんかな? ミスらないように気をつけないとね。


で、今日はふーちゃんとかずくんは奥様が仕事を終えるまで保育所にいた。 が、たっくんは小1時間をクラブで過ごして、4時前に帰ってきた。 今の僕は昼夜逆転中だから、夕方4時は朝の4時と同じこと。

眠いのに起こされてしまいました。

たっくんはお兄ちゃんのくせに甘えん坊で、僕が家にいるとすぐに帰ってきて、ひっついてくる。

それはそれでかわいいが、今日はちと辛い。

仕方がなく起きて、一緒に畑へ行ってきました。 1日や2日じゃ、何も変わらないよぉ。

と、まあ今日も眠い目をこすりながら仕事です。


パパは大変だ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/16

平穏

今日から夜勤に突入。 しばらくは寝られない日が続きます。 ちなみに夜勤入りの今日は2時間の仮眠でした。 もうすでに眠い…


昼間は日曜日で子供たちが家にいたので、一緒にのんびり過ごしました。 午前中はたっくんとふーちゃんを連れて散髪に行ってきました。 僕の髪は伸びちゃってぼーぼーだったのでさっぱりしていい気分。 たっくんもかっこよくなりました。 ふーちゃんは髪を伸ばしたいみたいだから、形を整えてもらいました。 店を出る時に飴をもらって満足気。


午後はみんなのんびり。

たっくんとムシキングの虫を粘土で作ったり、おやつを作ったりしました。 おやつと言ってもはちみつみかんジュースとポップコーンという簡単おやつ。 ジュースはみかんをジューサーで砕き、濾してはちみつと混ぜるだけ。 ポップコーンはフライパンで加熱しただけで超簡単。

でも子供たちはみかんの皮をむいたり、ジューサーを使ったりして楽しかったみたいです。 それに、ポップコーンがはねるのも面白いらしく、コーンがポンと白くなるたびに大喜び。 こんなもんで喜んでもらえてよかった。

で、奥様はというとずっと寝てました(笑) どうやら体調が悪いらしいがよく寝るなぁ。


さぁ、そろそろ仕事じゃ。 行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

苗植え

本日2本目のアップ!

今日は天気がよかったので、いろいろ行動しました。
お昼はお出かけでしたが、午後から農園に野菜の苗を植えに行きました。


実はお出かけ前に近くのホームセンターへ苗と栽培道具を買いに出かけました。
なので、今日はフル活動なのです。

奥様がいないのでたっくん、ふーちゃん、かずくんを連れてお買い物。


今は野菜もお花も植え時なので、たくさんの苗を売ってました。
いろいろ悩んで買い物してきました。


Ap1000884


ホームセンターの買い物なのに写真を撮ってきました。
ささっと撮ったので気づいた人は少なかったようです。
こんなとこで写真撮ってる人はそうそういないですからね。

ちなみにたっくんが持っているのが野菜を支える支柱です。


Ap1000900


今日はたくさん苗を買いました。
きゅうり5株、トマト6株、かぼちゃ3株、ししとう3株、えだまめ3株、小玉すいか2株の合計22株です。

よーく考えると、野菜ができる前にかなりの出費です
農園借りる費用に1万2千円、肥料に千円、苗に2千円、道具に2千円とだいたいですが、すでに1万7千円を出費しています。
ひえー。
これで収穫がなかったら奥様に怒られてしまうー。

この夏にはぜひ取り戻したいものです。

午後、といっても夕方近くから苗を植え始めました。


Ap1000902


土作りととうもろこしの種まきはたっくんだけでしたが、今日はふーちゃんも一緒です。
たっくんはもう勝手知ったる顔つきでえらそうにふーちゃんに教えてます。
となりで見ていておかしい(大笑)

いつになく真剣に説明するから、ふーちゃんも真剣。
これはこれでいい雰囲気です。
いっつもこういう兄弟仲だったらいいんですがねぇ。


今はずいぶん暖かくなったとはいえ、まだまだ野菜には寒い時期。
きゅうりとすいかにはマルチを敷きました。

きゅうり、トマトの蔓が伸びる野菜には支柱を立てて倒れないようにします。


小1時間作業して苗の植え付けが終了しました。


Ap1000904


と、きれいに出来上がった風景を撮ろうとしたら、ふーちゃんがお邪魔。
ちょっとどいて。
君の写真は後で撮るから。


で、撮りなおしです。

Ap1000905


実際の農作業は僕も久しぶりでしたが、まあまあのできばえかな。
これで大きく育ってくれるといいなぁ。


最後に僕の区画は農園の隅っこなので、壁際に花を植えました。


Ap1000906


ふーちゃんがお花が大好きなので、その中でも好きなピンク色の花を選んできました。
それも”撫子”です。

ふーちゃんも大和撫子になれるか?
花の通りおしとやかになってくれるといいけど、今の様子からいくとおてんばさんだな。


今日も1日作業が終了しました。
畝はあと2つ残ってます。
月末に会社の人と苗を買いに行く予定なので、育てやすい野菜か変わった野菜を植えてみようと思います。

早く大きくなあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芝桜

今日は久々にいい天気でした。
天気予報では午後から崩れるかもって言ってたけど、なんとかもちましたね。

そんな予報だったから、洗濯は干したけど、布団は干さなかった。
何だか損した気分だ。


奥様は昨日からの夜勤のため、朝は不在。

今日はかずくんが6時間から起きてきたから眠い・・・
チビすけはもう少し寝ておけばいいのにね。
そしたら僕ももう少し寝れたのに。


まあ、起きてしまったのは仕方がない。

早起きしたから、洗濯、掃除、ゴミ捨てなどなどして用事がたくさんできました。


今日は奥様が帰ってくるのを待ってお出かけ。

新戸地区の相模川沿いに群生する"芝桜”を見に行きました。


相模川沿いに人の手によって植えられたものだけど、かなりの距離を埋めているのですごくきれいでした。
まだまだこれからも植えていくみたいなので、来年もまた楽しみです。


まずは芝桜の風景です。

Ap1000886


これだけ植わっているときれいですよね。


Ap1000896


いくつかの色があって、白色、赤色、ピンク色、オレンジっぽい色、そして白とピンクの混ざった色。
ほとんどがピンク色だけど色の混ざった花もきれい。


今日は車を降りての散策だったので、かずくんもお散歩。
エスコート役はたっくんでした。


Ap1000885


意外に優しいんですよね。
ただの暴れん坊ではなかったようです(笑)
こういうところを見ると、

「お兄ちゃんになったなぁ」


と思います。


Ap1000893


散策だけでは子供も飽きるので、今日はシャボン玉で遊びました。
風が強かったのですぐに飛ばされていってしまいましたが、けっこう大きなシャボン玉も作ってました。
他の家族では自転車を持ってきたりしてるとこもありました。

土曜日ということもあったのですが、かなり人出があってビックリ。
僕は最近まで知らなかったスポットなのですが、他の人は知っているんですねぇ。
もっと情報をいっぱい集めなくちゃ。


近いし、のんびりできるところなので、また来ようと思います。
お近くの方はぜひ行ってみてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

けっこう分かっている

今日も雨のせいでじめじめした感じ。
晴れはまだかなぁ。


今日は奥様が夜勤。
僕が子守りの番です。
昨日は職場のおじさんの定年退職があり、送別会がありました。
実はそんな理由で昨日のブログはお休みでした。
飲み会に参加している間は奥様が1人で子供たちを見てくれているので、今日は僕が頑張らなくては。

いつも通り、たっくんを迎えに行き、それからふーちゃんとかずくんを迎えに行く。
もう慣れたもんだな、と自分でも思います。


昨日の飲み会で同僚の女性が子供を2人連れてきていたけど、やっぱり小さいうちは落ち着かなくて大変だ。
1人より2人、2人より3人と大変度は増していく。
みんな統率なくバラバラに動くから、1人で面倒を見るのは大変なのだ。

彼女の上の子は訳の分からないダンスしていたし、下の子はすごい勢いで食って飲んでた。


我が家でもたっくんとふーちゃんは自分の世界に入り込み遊んでる。
かずくんはギャーギャーわめいて、テーブルの上のものを取ろうとする。
止めようとすると泣くし、放っとけばグチャグチャにされるし・・・

最近はかずくんも知恵がついて、椅子をうまい具合にテーブルにつけて、椅子に上り、テーブルに上ってくる。
椅子をテーブルの下に入れても、自分で引いてあがるのだ。

なかなかやるなぁ。


しかし、今は言葉で、

「かずくん、メーッだよ」


と言うと、手を引っ込める。
お、怒られるって分かっているのかな。
しばらく目を放すと、また同じことをやろうとする。
また、メッて怒る。

こうしてこちらの言葉が分かってくると、子育ても面白くなってきます。


ご飯を終えて、薬を飲むときも、

「かずくん、お薬だよー」


と声をかけると、上を向き、口を開けて寄ってくる。
で、薬を口に入れてやると、自分で手をたたいてほめている。
あはは、かわいい。

たっくんとふーちゃんにも薬があったのでかずくんに、

「たっくんにお薬渡してー」


と手渡すと、


かずくん「たっくーん」


と言って持っていってくれた。
おー、すごい。
今度はふーちゃんのお薬。

かずくん「ふーあー」


”たっくん”に比べると、”ふーちゃん”は言いにくいらしい。
でも、ちゃんと持っていってくれた。


近頃は僕らのする仕草もよく観察していて、真似をする。
テレビのスイッチはしっかり押せるようになった。
ちょっと油断して、余計な仕草を見せるとすぐに覚えてしまう。
台所の扉も開けられるようになったから、ちょっと心配だ。


話は少し変わるけど、かずくんにまた新しい歯が生えようとしてます。
今は上前歯4本、下前歯4本、上奥歯が2本の計10本ある。
今度は上の奥歯と前歯の間に2本生えてきそう。

体も頭もずいぶんと成長してきました。

これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

種まき

今日は早番2日目。
眠いっス。
しかも朝から雨が降っている。
憂鬱な1日だぁ。

でも、午後から雨も上がり、ちょっとは回復?かな。
仕事も無事終えることができました。


今日は工場に社長がやってきて、昨年度の実績報告と今年度の抱負について語っていった。
売り上げがどうとかこうとか言われても、ピンとこないのでちょっとうたた寝・・・

早く終わらないかな。


今日は早く仕事を終え、天気も回復したのでたっくんを連れて畑へ行くことにしました。
たっくんを迎えに行って、長靴を装着!
買っておいた種とジョーロを持って農園へレッツゴー!

午前中の雨で畑はしっとり濡れてました。
歩くと足首近くまで沈んでしまう。
こんなときには長靴が役に立つね。

前回、苦土石灰と化学肥料をまいて畝を作るところまでで終わっていた。
今日は畝を平らにならしてから、種を蒔いていきました。


Ap1000882


今日撒いたのはとうもろこし”ハニーバンタム”の種です。
30cm程度ずつの間隔で少し穴を掘り、そこへ4粒ほど種を蒔いていきます。
種には病気を予防するための赤い薬が塗布されているんだけど、それを見てたっくんが、

「この種、赤くなって腐ってるんじゃないの?」


そうだよね。
やっぱりそう思うよね。
僕も赤い色はなんか違和感があります。
が、これが普通です。


ついでに家にあったねぎの根っこを持ってきたので端っこに植えてみました。


Ap1000879


こちらのチビ畝はたっくんが作りました。
お、なんだか一ちょ前になってきたな。


あとは隣の畝にこれまた家にあったサンチュの種を蒔いてみました。
うまくできるかな?


仕上げにたっぷりと水をあげて終了です。

Ap1000881


前回は耕すだけで終わってしまったので、たっくんはずっと何か植えたくてしかたがなかったようです。
やっと念願の種まきができてとっても満足そう。
これで芽が出て、立派な実ができるといいね。


最後に一仕事終えたたっくん。
農作業でかっこつけくんです。


Ap1000880


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/11

ふーのピアノ

今日から早番3連荘! 
あ、でも、あんまり嬉しいことではない。
毎日6時から仕事するというのは辛いです。
起きられないかも・・・

それに雨がしとしと降っているし。
僕は雨が嫌いです。
傘ささないといけないから。

早く晴れないかなぁ。

本日、1日目の早番を無事終了。
帰ってきたら・・・誰もいない。

今日はたっくんの授業参観だった。
奥様が休みだったので、かずくんを連れて出席していた。
ふーちゃんはお友達の家に遊びに行っていた。

久々に早めに帰ってきたのにさみしいじゃないか。

たっくんの授業参観は「国語」だったらしい。
たっくんは算数のほうが好きみたいだが、国語でも手を上げて答えていたって。
なかなか頑張っているねぇ。

ほんとならたっくんのことを詳細に残したいところだけど、行けなかったからこれくらいで・・・
ごめんね。

僕は夜からふーちゃんのピアノ教室の付き添い。
ここでほとんど触れないのだけど、僕とふーちゃんは同じ音楽教室に通っている良きライバルなのだ(笑)

ふーちゃんもずいぶんと上達して、今は両手で弾くパートに入っている。
パパとしては油断できないのだ(汗)

実はふーちゃんはもともとヤマハの"幼児科”からスタートしている。
このクラスでは、複数の子供たちと親が同席して、楽しみながら進んでいくんだけど、奥様の仕事復帰に伴い昼時間帯には出席できなくなってしまった。
で、やむなく先生にお願いして、夕方から1人でレッスンしてもらっている。
せっかくの集団クラスなのにさみしいよね。


しかし、これがふーちゃんには良かったようです。

今まで周りのお友達に押されて、発声などがうまくできなかったのだけど、1対1になって回を重ねるごとに上手になっている。
僕もびっくり!!
1人でさみしがって行きたくなくなるかなと思ってたけど、逆の効果が得られて喜んでます。

今日も大きな声で歌を歌ったり、両手でピアノを弾いたり、ほんとに上手。
よく頑張ってるね。


今日は先生が、

「じゃあ、右手さんはパパに弾いてもらおう」


って、急に振ってくるからあせった。
だって、失敗して詰まると、ふーちゃんに怒られちゃうもんね。
頑張りましたよ。

僕らの仕事のために夜にかかるレッスンだけど、頑張って練習しているふーちゃん。
練習した分、早く上手になってね。


まだ、奥様には言ってないけど、7月に小さな発表会にふーちゃんと2人で出席しようかと思ってます。
僕がピアノを弾いて、ふーちゃんが歌う。
うまくいくかなぁ。

僕のピアノレッスンのほうが心配になってきたぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/10

再生できない

今日は午後から雨。 ちょっと寒かったですね。


たっくんとふーちゃんは今日から新学年がスタート。 年度末に持って帰ってきた教材などをまた、持って行かないとならない。 これがけっこーな荷物だ。

お道具箱、ピアニカ、粘土、防災頭巾などなど。 ふーちゃんは最初の授業参観日に親が持って行ったからよかったが、たっくんは自分で持って行かないといけない。 大変だよね。 でも、これも経験。 小分けにして頑張って持って行け。

たっくんは今日から給食も始まり、授業もフルにある。 ふーちゃんはまだ半日保育。 今週に家庭訪問があるので帰りが早いのだ。 しかし、まだ年長さん始まったばかりなのにずいぶんと慌ただしくなる。 家庭訪問はもう少しあとでもいいんじゃないかな。


今日は僕は休み、奥様は夜勤明けだったので、ふーちゃんが帰ってきてからゆっくり過ごしました。

今日はせっせかDVDを制作。 録画した番組を焼いてました。

パソコンのハードディスクにため込んでいるのですが、あんまりため込むと容量が足りなくなる。 早く焼かないといけないなって思ってたので、今日はいろいろ編集してました。

で、家のパソコンやDVDデッキでは見られるんだけど、車のナビで見られない(涙) なんでだー?

今まで焼いた分もあったけど、どうやらみんな見られないみたい。 現在は原因不明のため、対応不能になってます。 せっかく焼いたのに。


市販のDVDは見られるから、何か設定が違うんだろうね。 でも、それが分からない…


なんとかして見られるようにせねば。 明日から調査してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

観桜駅伝大会

久々のスポーツカテゴリです。
あんまり運動していないのがバレバレですね。

これから暖かくなるので、少しずつ増やしていきたいと思ってます。


今日は1月に中止となった”海老名市駅伝競走大会”のリベンジとして参加しようというのが始まりでした。
年末年始の忙しい時間を縫って練習してきたのに中止とは・・・
マラソンとか駅伝って、「走り続けるのが辛い」という人が多いのですが、僕らにとっては予定していた大会で走れないのが辛いです

1月の中止が決まってから、近隣で駅伝大会がないかと探していましたが、すぐ隣町に大会がありました。
それが”観桜駅伝大会”でした。


4月の桜咲く時期に気持ちよく走る・・・そんな駅伝大会です。


今日はよく晴れて絶好の駅伝日和。
この時期は暑くもなく、また寒くもなく走りやすい季節です。

今日は頑張るぞ!!


駅伝の朝は早い。
朝5時に起床、出発準備をして6時過ぎには家を出る。
集合は6時45分にしてあるが、大会受付が7時30分までなので遅れるわけにはいかない。
遅刻して失格なんて恥ずかしすぎます。

今日はみんな時間ぴったりに集合。
一人の遅刻者もなし。
なかなか優秀ですな。

僕はたっくんとふーちゃんを連れて行きました。
いや、最初は僕1人で行こうかと思ってましたが、奥様が午後から夜勤に入ること、たっくんと今月末にマラソン大会に出ること、たっくんが行くとなればふーちゃんも行くと言い出すことから、2人を連れて行きました。
大会が始まるとアップしたり、走ったりしているので相手はできないので、いろいろとおもちゃとお菓子を持たせました。


こんな大勢でもエスティマくんなら楽々 ♪
みんなで乗ることができます。
買い換えておいてよかったなぁ。

さあ、いよいよ第56回観桜駅伝大会の始まりです。

観桜駅伝は、寒川町内を走る周回コースで、スタートは寒川神社前になっています。
そこから町内を回り、1区は5.9km、2区~6区は5.4kmを走ります。
合計32.9kmを6人でタスキをつなぎます。

1区のスタート、寒川神社前は桜並木になっていて、文字通り”観桜”です。
町内の周回コースはほぼ平坦で走りやすいと思います。
ただ、住宅地を走るので曲がり角が多い・・・
スピードにはなかなか乗ることができないコースでした。

中継は寒川運動公園内で全て行います。

海老名駅伝に比べて距離が長いことと、周回コースであることが特徴ですね。
駅伝は周回コースのほうが楽です。
みんな同じ場所で待機しているので、応援もしやすいし、荷物番もできる。
小さなことですが、意外に重要なのです。


まずは大会開会式から。


Ap1000864


緊張のスタートまであと少しです。


Ap1000866


1区のスタート風景です。
桜が見事ですね。
選手はそれどころではないでしょうがね。

駅伝1区はスタートから飛ばしていきます。
これが2区、3区・・・となってくると選手がバラけるんですが、最初はダンゴになるので周りにつられてついついペースアップしてしまうのです。

みんな、頑張れ!

こうして駅伝大会を無事完走することができました。
が、残念だったのはあと20秒足らずのところで、”繰上げスタート”になってしまいました。
あともうちょっとで完全完走だったのに!

これで次回の目標は、”脱・繰上げ”に決定しました。


僕らのチームは部門別で25チーム中、17位という成績でした。
このチームで海老名では7位程度に入るので、観桜駅伝は少しレベルが高いようです。

個人でもいつもは区間2位とかで走る人が10位以下でした。
上には上がいるもんですね。
僕は・・・チーム順位をやっと守れる18位でした。

まだまだ練習不足のようです。

最後にヘロヘロ走る僕を小さく紹介して終わりです。
カメラがこっちを向いていたので、”余裕のピース”のつもりが顔がゆがんで写ってました。
ああ恥ずかしい・・・
手前は応援してくれるふーちゃんです。


Ap1000874


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

急な飲み会

今日は曇り。 暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい日でした。


今日は新入社員の配属日。 入社後の研修を終えて、今日から各配属先に赴任する。

僕の工場には2人の新入社員が配属された。 その2人とも女性。

新卒採用となれば、かなり若い。 新しい人が来るだけでみんなざわざわするのに、2人とも女性となればさらにざわざわする。 僕もどんな子か興味深々。


仕事を終えた後、ちょっと飲みに行くことになったが、店に入ったら偶然にも事務で新入社員の歓迎会をやってた。

少しだけ話して来たけど、二人とも明るくて元気。 若い子は元気でいいね。 僕はもう“おじさん”です。


今日はそんな飲み会に参加してきましたが、急に行くことにしたので奥様は機嫌が悪い。 ごめんなさい。

でも、最近は僕も疲れてたので、ちょっと飲みたかったんだよね。

明日はまっすぐ帰って来るよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/06

祝!進級&始業式

今日は午前中はよい天気でしたが、午後は曇り。
ちょっと肌寒い1日になりました。
昨日、今日と始業式を行った学校や幼稚園が多いのでしょうね。
そして、入学&入園も。

おめでとうございます!


我が家でも昨日がたっくんの始業式でしたが、今日はふーちゃんの始業式。
年長さんになりました。
おめでとう!
今年はお兄ちゃんとも仲良く、そしてかずくんの世話もできるお姉ちゃんになれるかな?

年長さんとは言っても、まだまだ未熟な部分もたくさんあります。
今年1年での大きな成長を願ってます。


さてさて、今日は僕と奥様、お昼に帰ってきたたっくん、かずくんと家族全員で始業式に参列。
平日だったためか、お父さん方の姿は少しでした。

1家総出で来ているのは、うちくらいなもんです。
きっと周りの人は"ヒマな人”と思われたかも。
だって、僕はトレーナーにチノパンという軽装で参列。

スーツで来ている人もいたのにねぇ。
えらい違いです。


まずは園の入り口には”進級おめでとう”の看板がありました。


Ap1000834


幼稚園で留年する子はいないでしょうが、一応進級してめでたいということで。


Ap1000836


幼稚園のホールは、きれいに飾られていました。
先生方も大変ですよね。
結構、時間がかかっていそうです。

ちなみにふーちゃんは”像組”さんでした。

全員で挨拶の歌や年中発表会で歌った歌を合唱し、園長先生のお言葉を頂き始業式は終了。
各自の教室に戻って担任の先生のお話です。

Ap1000849

年中の時の先生もかわいかったけど、年長での先生もかわいい人でした。
そして優しそう。
たっくんの時もそうでしたが、2人とも明るく元気な先生が担任になっていて、とても良かったと思います。
いや、他の先生が悪いわけではないのですが、やっぱり比べると元気な先生かな。

まだ、僕としては年中の時の先生のファンです。
以前ふーちゃんに、

「ふーの先生だからダメだよ!」


って怒られたけど、パパのほうが先生と仲良しになるんだ。(← 子供みたい・・・)
ママはあきれてました。
まあ、ただのファンだから。

こうしてまたたっくんとふーちゃんの新しい1年がスタートしました。
ひとつずつお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていきます。

ほんとに子供の成長は早いもので、やっと入学、入園したと思ったら、あっという間に1年が過ぎました。

僕らも子供たちの成長を見落とさないよう、一緒に歩んでいかないといけません。
パパとママはお仕事でいつも忙しいけど、また1年頑張ろうね。

始業式後は、奥様のお友達とマックでおやつ&お遊び。


Ap1000861


ドナルドも一緒に祝福してくれました。


夜も奥様のお友達と進級のお祝いに外で食事をしました。

車も新しく大きくなったので、2家族いっぺんに移動できるようになりました。
さっそく大活躍です。

今日は焼肉バイキング!
と思って行った店が廃業してた・・・
なんかツイテナイ。
また移動して別なお店に行きましたが、ずいぶんと子供たちからブーイングでした。
すんません。

明日は休園、月曜日から年長さんが本格的にスタートです。
休まず頑張れ、ふーちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/05

始業式&おしゃべり

今日はあいにくの雨。
気温も少し下がって、肌寒い1日でした。


今日はあちらこちらで始業式や入学式があったみたいですね。
たっくんも今日から学校が始まりました。

たっくんはちょっとお兄ちゃんになる2年生
今年1年も頑張って学校へ行こう!

で、たっくんは入学式には参加しないので、9時過ぎには帰宅。
帰ってきてから、

たっくん「オレ、何組だか分かる?」


いや。
分からないよ。
だって、学校が決めるんだから、パパママには分からない。
1年2組だったから、

「2組?」


って聞いたら、

たっくん「ブブー。3組。」


何人か1年生のときの友達が一緒になったらしい。
幼稚園から一緒の女の子もいた。
たくさん新しいお友達ができるといいね。

ちなみにパパは1年2組、2年2組、3年2組、4年2組、5年2組、6年2組とぜんぶ2組でした。
5年生で引越ししたけど、やっぱり2組だったもんなぁ。
すごい偶然です。

今日は奥様が夜勤のため、僕が子供たちのお迎え&晩ご飯&お風呂担当。
昨日から疲れ気味なので、今日もやや怒りっぽい。
いかんですね。
子供のペースについていけない。
すでに頭がジーンと痛くなってます。

まあ、それはしょうがないとして、今日はかずくんがご機嫌。
よくしゃべる。

お迎えに行ったら、

「パパー」

ってにっこり出迎えてくれた。
帰るときには、

「バァバーイ」

だんだんと言っていることがはっきりとしてきました。


そして、最近はまっているのがかくれんぼ。
僕が、

「いないいなーい・・・」


と声をかけると、ドアやカーテンの陰に隠れて、

「バァ」


と顔を出す。
かなり上手です。
洗面所で歯磨きするときも、流しの下にしゃがんで立ち上がり、

「バァ」


僕が、

「すごいねー」


ってほめると、自分で手を叩いて喜んでます。
だんだんと仕草がかわいらしくなってきました。

お風呂では、

「@「\\^/ 、。@@@」


何を言っているのかは分かりませんが、しきりとしゃべりながらおもちゃで遊んでました。
いつかは言葉になるんでしょうね。
待ち遠しいです。

今日も疲れてましたが、そんな発見のあった1日でした。

明日はふーちゃんの始業式。
僕らも行く予定です。
ふーちゃんは年長さん。
しっかりお姉ちゃんできるかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

反省・・・

今日も1日いいお天気。
休みだったら良かったのになー。
僕は午後からお仕事でした。

奥様がその代わりにお休み。
午前中は2人とも空いていたので、ちょっとお出かけしてきました。


そうそう、昨日の夕方、待望のエスティマくんが我が家にやってきました。
”やってきた”と言うよりは、”無理やり持ってきた”と言った方が正解かも知れない。

僕の友人ディーラーからの購入したのですが、年度末ということもあり、登録などに時間がかかってしまいました。
本来なら月末には納車の予定が、昨日までずれ込んでしまったのです。
というのも、登録自体は月末に終わっていたのですが、ETC、バックモニター、コーナーセンサーの取り付けが間に合わなかったから。

スパシオくんから一回り以上大きくなるので、奥様がぶつけないようにと取り付けたもの。
高い車をまたベコベコにされてはかなわない。


で、急いで取り付けてもらって、すぐに取りに行ったのでした。
向こうも準備に追われて、僕が行ってから車検証の準備などをしていたので大変だったみたいだ。
すいませんね。
だって、もう軽で子供3人を乗せて移動するのはかわいそうなんだもん。

やっぱり広い車は快適です。

今日のお出かけは奥様の運転。
早く車の大きさに慣れてもらおうと思ったのですが、これがとても心配。
曲がり角や対向車とすれ違うときなどいちいち、


「ねぇ、左側大丈夫?右側は平気かな?」


ぜんぜん大丈夫。
50cm以上は空いてるよ。
まあ、まだ車の感覚がつかめていないようだから、もうちょっと乗って慣れるしかないね。

しかし、大きな県道とかで制限速度どおり40km/hで走るのは迷惑でしょ?
後ろに車が詰まる、詰まる。


そんな調子で今日はスタンドに寄って初給油。
それからお買い物とお昼ご飯を食べに行った。

そこで今日の本題なのですが、今日は疲れのせいかイライラしてばかり。

買い物では目的の物以外ばかり見ている奥様にイライラ。


「なーに見てんのよ!早く行くよ!」


女性の買い物は一般的に長い場合が多い。
うちの奥様も見ているだけで時間がかかる。
で、やっとお会計と思ったら、子供たちが選んだおもちゃにけちがついた。

奥様「こまごましたおもちゃが増える」


って言うんだけど、100円ショップのおもちゃなんだからいいじゃんか。
買ってやれば。
それか最初から買わないって言っておけばいいのに、「いいのがあったら買ってもいいよ」なんて曖昧なこと言うから、子供らも買ってもらえると思ってほしいのを選んできたんだよ。
それを買うときになって、

奥様「言い聞かせてくる」


ってそりゃかわいそうだ。
僕も長く時間がかかったのにそんな結末だったから、

「なにやってんだよ!」


と、またイライラ。
これから今日のペースがイライラ方向へいっちゃったみたい。

お昼を食べるときも、ふーちゃんがわがまま。
キッズセットを注文すると、1回ガチャガチャができるんだけど、ほしかったのが出てこなくてすねてた。
その前には、お兄ちゃんの持っていたガチャガチャ用コインを横取りしようとしてた。

ゆっくり説明して諭そうと思ったけど、いつまでもすねてる娘にまたもやイライラ。

「ガチャガチャは何が出てくるか分からないから楽しいんだよ」


って言ってもダメ。
ご飯が来ても機嫌が直らず、ずっとすねたまま。
僕も堪忍袋が切れて、


「じゃあ、店員さんに交換してもらえるか聞いてくれば?」


って、強い調子で言ってしまった。
幸いほんとに交換してくれたから良かった。


そしてもう1件買い物。
この時は奥様がすぐに戻るというので、子供たちと車の中で待っていたのだが、もう車の中はアスレチック状態。
うおーーーー!!

いい加減にしなさい!!


かずくんもやりたい放題だし、さすがに怒った。

「お前ら外で遊べ!!」


お店の駐車場で車の外へ追い出しちゃいました。
子供らは奥様を追いかけて、店内に入っていったけど、もうほんとに勘弁してよ。
最後に残ったかずくんは追い出すわけにはいかないので、相変わらずしたい放題。
いろいろ掴んでは投げ、窓をなめなめ・・・

ああーー。
仕事の前に1日分の体力使いました。

こんなときはグッとこらえられる位の器量がほしいところですが、さすがにダメでした。
やっぱり疲れているのかな?
まあ、仕事の前に余計な体力使いたくなかったのもあるし。

でも、今日は怒ってばっかりでちょっと反省。


今晩はゆっくり寝て明日はのんびり構えられればいいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/03

花見&自転車乗れたよ

本日は昨日と打って変わって、とてもいい天気。
昨日の雨と風は何だったのか?
ポカポカ陽気でした。

昨日からおじいちゃんが遊びに来ていて、どこに行こうか迷ってましたが、これは花見しかないでしょう。
近所の桜もはらはらと散り始めたので、今日が花見にはラストチャンスかも知れません。
午前中は僕の花粉症の薬をもらうために病院に行く日だったので、お昼からお出かけしました。


今日は(「も」かな?)奥様はお仕事。
残念ながら花見には参加できません。
まあ、花見自体、後から決めたんだけど。


昼前には帰ってきて、お弁当作り。
もちろんパパの特製弁当です。
あんまり自信がないので写真はありませんが、おにぎりの他、ソーセージ、ほうれん草入り玉子焼き、ほうれん草のおひたし、ゆで卵を持っていきました。
ほとんど手のかからないものばかり。
でも、外で食べると格段にうまくなるんですよね。

子供らはお茶とジュース、そして僕らはペットボトルに焼酎を忍ばせておきました(笑)
あと、途中のコンビニで冷たいビールをおじいちゃんと1本ずつ購入。
さっそく近所の公園へと向かいました。


今日は天気はいいものの、風が強い。
桜の花はどんどんと飛ばされてました。
それに土ぼこりもすごかった。

しかし、桜の花が風に乗って吹ぶく様は見事。


Ap1000817


Ap1000818


写真はお弁当を食べながら頭上の桜を撮ったものと、花吹雪です。
花吹雪は分かりにくいかな~。
とーってもきれいでしたよ。


かずくんも桜を持ってにっこり。


Ap1000821


もひとつ今日はうれしい出来事がありました。

それはふーちゃんが自転車に乗れたこと。
おめでとう!! ふーちゃん。

今までも何回かチャレンジしていたのですが、転んだりすると乗りたがらないので、なかなか乗れるようになりませんでした。
自転車に跨って、坂を下りたりすることはできるので、あともう少しだったのです。

今日はおじいちゃんの協力もあり、熱心に練習。
ちなみに我が家では”補助輪”は付けません。
どうせ取るものだし、最初からないほうが上手に乗れると思ってます。
それと、苦労して乗れたときの喜びが絶大。

ただ、挫折も大きいですが・・・

何はともあれ、乗れるようになったのはうれしい!!

Ap1000829


Ap1000827


広い公園でキコキコとこいでいきます。
最後のほうには結構遠くまで、長く乗れるようになりました。


今日はうれし、たのしの日でした。

最後にふーちゃんの自転車練習に協力してくれたおじいちゃん、ありがとう。
いつもは飲んでばかりでしたが、今日はさすがと思いました。

元気じいさんをご紹介です。


Ap1000833


今度はサイクリングに行けるかな!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/02

雨の桜祭り

もう桜が満開になり、葉もちらちらと見えてきました。
新緑の季節ももうすぐそこですね。

桜の開花情報だと、それでもまだ”7分咲き”になっていました。
どの程度まで咲くと満開になるんでしょうね?


今日は日曜日。
普通なら今日は休みなので、ちょうど花見にはもってこい。
昨日より雲は多いけど、午前中は十分に楽しめる陽気でした。

僕は・・・
今日もお仕事です。

近所に桜並木があり、毎年地元の自治会でお祭りをしています。
今年もそこへ遊びに行こうと計画していましたが、午後から強い風と雨。
お昼頃まで天気予報はあてにならないな、とバカにしていたのですが、見事に当たりました。

今日は早番だったので、仕事が終わってから遊びに行こうとしたのですが、さすがにこの強風と雨では出かけられません。
残念ながらお出かけ中止となりました。


この強風と雨でせっかく咲いた桜も散ってしまいそう。
ほんとに残念です。
お花見したかったなぁ。

みなさんはお花見したのでしょうか?

仕方がないので今日は家でおとなしくしてました。

奥様のお父さんも遊びに来ていたのですが、出かけられず家でボーッ。
奥様が仕事から帰るまで、2人で茶を飲んで、茶菓子を食べてTVを見てました。

ほんとなら今日は露店で何か食べようと思っていたのですが、それがなくなり、はて何を食べようか・・・
うーん。
そうだ!
以前、残していた”ジンギスカン”を食べよう!

急な思いつきで、今日はジンギスカンパーティーになりました。
あとは奥様のお父さんが仕事先で買ってきた”ビンチョウマグロ”の刺身も用意して、これはこれで楽しく食べられました。


うー。
たこ焼きも食べたかったなぁ。
残念。


あと少しの桜。
次の新しい1年生の入学式と年中さんの入園式、そして、たっくんとふーちゃんの始業式まで残っているといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

再び農園

再び農園

再び農園

今日は風が強かったですね。 花粉が飛んできて目が開けられない… 早く春が終わって夏にならないかな。


今日も早めに仕事を終了。 そろそろ窓際か!?というくらいに仕事がない。 何か調子狂うなぁ。

まあ、早く帰れるのはうれしいからよし。

今日もたっくんを自転車でお迎え。 土曜日なので学童に来るお友達も少なく、のんびり過ごしたらしい。 (指導員さん談)


さあ、帰ろうと自転車に乗ったら、

「パパ、畑見に行こうよ」


たっくんは畑が気になって仕方がないらしい。 まだ何も植えてないのにね。 まあ見るだけなら。 昨日は土の掘り返しで疲れたから、作業はしないぞ。

今日は土曜日だったためか、他の区画でも畝を作ってあったり、早いところは苗が植えてあった。

たっくんはそれを見て慌てて、

「オレたちも早く植えようよ」


でも、肥料が土になじむまで少し時間を置かないといけないんだよ。 来週くらいには植えられるかな。

たっくんがポッケから何かメモを出したと思ったら、

畑の配置図だった。

かなりの熱の入れようだ。 こりゃ失敗できないな(笑)


さて、来週は苗を買ってこないと。 楽しみだなぁ。

写真は借りた僕たちの区画です。 端っこにいるのがたっくん。 けっこー広い。

畝の拡大。 苗を植える時はもう少し平らにならします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »