« ぐったり… | トップページ | スパシオくんと最後のお別れ »

2006/03/22

まねっこ言葉

昨日までは、いや今朝方までは体調が著しく"不調”でしたが、無事復活した模様です。
いったい何だったんだろう?
風邪にしては鼻水や咳は出なかったなぁ。

激しい寒気と吐き気、腹痛と微熱で終わりました。
あとで思えば、”食中毒”か?とも思ったけど、原因は不明です。

何はともあれ、今現在はいつも通りに戻ったようです。

ご心配してくださった皆様、ほんとにありがとうございました!
また元気に活動します。


さてさて、復活初日。
いきなり奥様残業

夕方から子供たちのお迎えにバタバタです。

そしてお迎え終了後は、買い物をして夕飯の準備。
すでにいつものパターンと変わりなく、フル回転であります。
今日のメニューは、先日届いた野菜を中心に調理。
小松菜と厚揚げの煮付け、ほうれんそうのおひたし、メインに焼き魚、子供たちには玉子とうふとコロッケをサービス。
なかなか上出来でした。

でも、子供たちに食べさせるのに夢中で、自分はあまり食べれず・・・
結局、最後はひとりで食べるハメになるのがいつもです。

今日のお迎えでもそうなのですが、最近はかずくんがしきりに”言葉”を発するようになりました。

お迎えに行って帰るときの、「バイバイ」
実際には、「バーバイ」ですが、上手にしゃべります。
ちゃんと手も振って。

家でも何やらしゃべりながら行動してますが、それは皆目見当もつきません。
何か意味あるんだろうけど・・・
いくら親でも異国の言葉のようです。


そんな中、少しずつですが、たっくんとふーちゃんの言葉を真似し始めました。


たっくん「やっほー」

→ かすくん「あっほー」もしくは「あっはー」


ふーちゃん「たっくんー」(← 妹のくせにたっくんと呼ぶ)

→ かずくん「あっはー」(「あ」は「た」に近いけど、ちょっと違う)


などなど、よく聞いてます。

名前も呼ばれているのが分かるらしく、

「かずくーん」(ほんとはフルネームで呼ぶ)


かずくん「あーい」

返事するときはちゃんと手を上げる。
でも、実はたっくんやふーちゃんの名前でも反応するんです。
まだまだかな。

もちろん、「パパ」「ママ」も言葉としては発してます。
が、ママに向かって「パパ」とか言ってます。
意外や「ママ」よりは「パパ」と言ってることのほうが多いように思います。
かずくんはパパグループ確定だな。

普段も、「メッ!」とか、「ポイして」とかはちゃんと分かっているのだけど、まねしてしゃべれるようになったのはまたすごい進歩だと思いました。
努力しているというか、興味が芽生えたんですね。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいることも影響してか、いろいろと覚えることが早いかずくん。
次は何を話すか楽しみです。

|

« ぐったり… | トップページ | スパシオくんと最後のお別れ »

コメント

体調、大丈夫でしたか?

やはり上の兄弟がいると、覚えるのも早そうですね。

投稿: いのじ | 2006/03/23 00:11

ご心配をおかけしました。
もう大丈夫です。

しかし、フットサルは参加することもできず、さらに体力不足が心配になってきました。
これから地道な体力作りをしないといけませんね。
来月は自分の駅伝大会とたっくんと参加する親子マラソンに行ってきます。

いのじさんのところもお兄ちゃんたちに影響されて成長が早いですよ、きっと。
楽しみですね。

投稿: いのじ | 2006/03/23 09:59

朝のコメント入れたときに、名前が変わっていました。
上のコメントは「らっし」が返答しています。

大変失礼しました。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/03/23 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9214201

この記事へのトラックバック一覧です: まねっこ言葉:

« ぐったり… | トップページ | スパシオくんと最後のお別れ »