« 車買い替え計画中 | トップページ | 買っちゃった »

2006/03/08

手術前検診

今月末に左耳のチューブ除去手術を受けるたっくん。
何度も入院、通院でかわいそうだけど、早く良くなるために頑張れ!!


鼓膜のチュービング手術は、中耳に滲出してくる液を排出しやすくしたり、中耳内を乾燥しやすくするために行うもの。
鼓膜に小さな穴を開けて、そこへ樹脂製のチューブを通す。
手術自体は簡単なものだけど、鼓膜に穴を開けるのが痛い(らしい)。

だから全身麻酔をかけて行われる。
大人だと局所麻酔で済むのかな?


術後も経過は良好ですぐに活動できる。

チューブ挿入時は、術後の炎症などの経過を見るために5日間入院したけど、今回は3日間で行われる。
入院して、翌日に手術、3日目には退院の予定だ。


今日はその手術を行うために、検査をしてきた。

奥様から、「よろしく」と言われて行ったけど、かなり時間がかかった。
行ってからまずは診察。
それから検査をしに行く。

まずは心電図。
手と足に洗濯バサミみたいなのを挟んで、吸盤を胸に付ける。
くすぐったいらしく、クスクス笑っていたたっくん。
おとなしくしていないと波形が乱れるよ。

次はレントゲン。
胸部の撮影をしたけど、これは何の意味があるのか?
良く分からないけど、

「もう終わり?早いね」


って、たっくんが言うくらいすぐに終わった。


最後に採尿と採血。
採尿はすぐに終わったけど、採血が大変だった。
インフルエンザの予防接種も楽々だった”たっくん”が、すごい怖がってた。

「怖い~!」


って泣きそうな声を出してたたっくん。
準備ができていざ採血、と思ったらすっごい力が入ってた(汗)
そりゃ、注射だもん、怖いよねー。
でも、血を採らないと検査できない。
頑張れ、たっくん!

3人の技師さんと僕とでなだめて、押さえて、やっとこ採血は終わりました。

「頑張ったなー」

って声をかけたら、


「ちょっと痛かっただけだよ」


さっきまで怖がってた奴がえらく強気。
も1回採ってもらうか?

で、時間がかかったのはここから。

先生に手術の可否を診てもらうのに、今日の検査結果を待たないといけなかった。
待つこと2時間!!
いや、疲れました。

たっくんはのどが渇いた、腹が減ったとうるさい。
確かにもうすぐ12時。
早くしないと学校の給食に間に合わない。

というか、僕は14時から仕事。
そっちもやばい。

先生に呼ばれてどんな話が・・・と思ったら、

「あー、特に問題ないですね。手術いけますね」


それで、お・し・ま・い。
2時間待って、一言で終了。
そんなの電話でもいいような気がするが。
ほんと病院は疲れます。


結局、病院を出たのは13時前。
大慌てでたっくんを小学校に送り、僕もすぐに出勤。

たっくんは給食に間に合わなかったので、途中のコンビニで買ったおにぎりを自転車の後ろで食べながら移動。
今日は4時間授業だから、行ったらすぐに終わりだね。
ごめんね。


僕も電車の中でお昼。


大慌てです。


次は月末の手術を迎えるのみ。
これで少しは改善が見られればいいのだが。
夏にはプール入れるようになるといいね!

|

« 車買い替え計画中 | トップページ | 買っちゃった »

コメント

ココログ、調子悪いですね。

なぜでしょう?


手術大変そうですね。

早く良くなるといいですね。

投稿: いのじ | 2006/03/10 16:52

たっくんがんばれーーー!

投稿: サボンヌ | 2006/03/10 23:41

すいません!
こちらからもアクセスができない状況だったので、ココログサーバーのほうで何かあったのかも知れません。
ご迷惑をおかけしました m(_ _ )m

手術自体はすぐに終わるそうです。

大変なのは僕と奥様の勤務調整でした。
今月の休みをここへ集中させて、なんとか2人とも休みが取れました。
入院中は子供の面会はできませんから、自宅でふーちゃんとかずくんの面倒を見ないといけません。
お見舞いと子守と分担です。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/03/11 01:08

ありがとうございます!

たっくんは気が弱いくせに、それを見せようとしません。
子供ながらに立派と思います。
今回も何ともないようなそぶりですが、1人夜の病院はイヤだろうなぁと思います。

僕からもたっくん、頑張れ!!

投稿: らっし→サボンヌさんへ | 2006/03/11 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9008609

この記事へのトラックバック一覧です: 手術前検診:

« 車買い替え計画中 | トップページ | 買っちゃった »