« 休診&畑 | トップページ | 内示 »

2006/03/17

終業+お迎え+帰宅=忙しい!

今日はまさに春が来た!と言わんばかりの好天気。
風は少し強いが、気温は19℃ととても暖か。
桜もぼちぼち咲き始めて、春もすぐそこですね。

そんな週末、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

僕はとっても忙しかったです。
何が忙しいかって、仕事を終えてからの行動が分刻みに進行していくからです

今日は仕事としては忙しくない日。
決まった仕事がなく(窓際ではないぞ)、自分の仕事をチャチャッと片付ける日だった。
なので、終業まではのんびりであったが・・・
今日は奥様が夜勤なので僕が育児&家事担当。


仕事を終えてからは神経ピリピリの”分刻み行動”に入った。


僕の仕事が終える時間は16時30分。
普通の会社員よりはちょっと早目かな。
一応、職場の副責任者として、終業のあいさつを課長にしてすぐに帰宅準備。
17時には会社を出る。

まずはたっくんのお迎えだ。

たっくんは学童(児童クラブ)に預けてあるが、18時までに迎えに行かないといけない。
僕の通勤時間は約50分。
17時50分には家にたどり着き、自転車で児童クラブに迎えに行く。

18時にはたっくんを引き取り、また家に引き戻る。

ランドセルを置いて、そのまま今度は奥様の職場へと向かう。
そこで自転車と車を入れ替える。
奥様は基本的に自分の体力を使わない
自転車はほとんど使わないし、歩くのはまったくしない。
だから自分の出勤には必ず車を使う。

まだ夜は寒い季節。
かずくんを夜風にさらして帰るのはかわいそうだし、何より自転車に4人乗り(僕、たっくん、ふーちゃん、かずくん)は不可能だ。

合鍵を持っているので、自転車を駐輪所に置き、車に乗り換えて出発。

次はふーちゃんとかずくんのお迎えだ。
ふーちゃんとかずくんは保育所に預けてあるが、18時30分過ぎに夕食が始まってしまう。
別に食べるのはいいんだけど、レトルトとか簡単なものなので、できるだけ家で一緒にご飯を食べたい。
18時のたっくんのお迎えから30分。
自転車と車を入れ替え、ふーちゃんとかずくんを迎えに行く。
18時30分ちょうどに保育所に到着。
無事、2人を引き取る。

そして帰宅。


またここからが忙しい。

19時には帰宅して、今度は晩ご飯の準備。
すでに腹をすかしている子供らは機嫌が悪い
すぐに準備して19時半にはご飯を食べ始める。
そして20時からは風呂。
21時には就寝というプログラムだ。

まったく休む間なし・・・


今日はまだ金曜日ということもあり、明日の学校と幼稚園がないから、気持ちとしてはゆとりがあったけど、これが平日ならもっと張り詰めていたかも。

今は子どもたちはみんな寝て、やっと僕の時間が到来しました。
1人でお疲れ様の焼酎をいただいてます。

たまにこんな共働きは意味あんのか?と思うときもあります。
一応、僕もそこそこの収入が得られるようになったので、奥様が家で家事をしっかりやれば生活できるんですが、僕はそれでは良くないと思ってます。
というのも、奥様が仕事を辞める前提で働いているので、どうも納得がいかないというのが1点。
そして、もともと趣味が少ない奥様の時間を潰す?ために働いてもらっているのが1点。
それに働いて入れば職場の友人との交流ができるのが1点。
最後に働いてないと生活の緊張がなくなるのが1点。

上記のうち、仕事を辞める前提というのは、奥様が子供らが帰って来る時間には家にいてあげたい、という理由からです。
だから僕も理解していないわけではないのですが、奥様が楽な方を選びたいと思っているような気がしてます。


どこの家庭でも共働きをしていると大変ですよね。
2世帯ならまだ頼るところはありますが、核家族が多い日本では頼るとこが学童や保育所だったりします。
時間の制約を受けて仕方がないのですが、利用せざるを得ないところです。

我が家は僕が希望通り帰ってこれるので成り立っていますが、普通はなかなかこうはいかないでしょう。

僕も頑張っていきますが、他の共働き家庭の方々にも頑張ってもらいたいと思います。

|

« 休診&畑 | トップページ | 内示 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9138101

この記事へのトラックバック一覧です: 終業+お迎え+帰宅=忙しい!:

« 休診&畑 | トップページ | 内示 »