« まちだリス園 | トップページ | 野菜&合併 »

2006/03/20

続・まちだリス園

今日も(昨日も)無事、仕事を終えて帰ってまいりました。
昨日のリス園から帰宅後1時間半の仮眠で出勤。
ちょっとでも寝ると体力が回復しますが、帰社直前はお眠・・・

早番の人に引継ぎをしながら、自分が何言っているのか分からなくなってました。
頭の上に「?」マークが3つくらい出てたかも。
聞くほうは5個くらいあったかもね。

眠くて頭が回らず、伝えることがうまく整理できずいちいち考えてしゃべってたからですね。

さてさて、ただいま奥様は仕事へ、たっくんは学校へ、ふーちゃんは幼稚園へ、かずくんは保育所へ、それぞれ出かけて行きました。
朝から奥様がのほほーんと(ぼよよーんかな)していたので、みんな時間ぎりぎりに出て行きました。


たっくんは登校班集合に間に合ったのに、”ピンポーン” ♪

「上履き忘れた・・・」

なにうおー!?
急いで上履きを持っていってやりました。
班のみんなが待っていてくれたので、ひとまずセーフ。


ふーちゃんはのーんびり着替えるから、バスの発車時間にエレベーターに飛び乗るハメに。
間に合うかな~?
急いで集合場所に着くと、ちょうどバスが来たところでした。

セーフ 。


奥様は・・・
まだ着替えてなかった。
かずくん連れてけないでしょ?

これまた大急ぎで車に乗って、仕事場まで送っていった。

そして、かずくんを保育所に預けて、全て終了~ !


結局、みんなの送りを僕がやることになってしまいました。
眠いっちゅうのに。
運転しながらブツブツ文句をたれてました。

「あんな時間に起きて間に合うわけないだろ?」

奥様「今日は無理だったねー」


ほんとに今日だけかー?
どうもうさんくさい。
朝から僕がいるからうまく使われた気がする。
僕も心配性だから、ついつい付き合っちゃうし。
おかげでずいぶんと疲れました。

とまあ、そんな朝を迎えましてですね、やっと落ち着いたところです。

さあ、昨日の”まちだリス園”のお写真を公開いたします。

aP1000716


これが”まちだリス園”の入り口。
ようこそー!!


aP1000717


入り口の横には大きな絵が描かれた看板があります。
まだひまわりには早いのですが、リスが好きな”ひまわりの種”にちなんでということで。
とりあえず記念に1枚。


aP1000718


園内の全景を撮るのは忘れたので、いきなり”放し飼い広場”に突入です。
二重扉になっている入り口を入ると、すぐにリスに会えます。
入り口そばにひまわりの種を売っています。
1袋100円で少ないようですが、これで結構楽しめます。


aP1000720


aP1000723


いました、いました!
リスさんがいっぱいです。
何匹いるのか知りませんが、あちらこちらにたくさんいます。
人がいない間は果物をかじってます。
誰かが餌をくれると、喜んで食べてます。
かわいい!!


aP1000742


ふーちゃんもリスさんに餌をあげました。
手袋をしないと噛まれることがあるんだって。

aP1000726


かずくんも餌付けに挑戦!
まだ小さいので餌をあげることよりも、”リスを捕まえる”ことのほうが興味あるようです。
写真ではおとなしく餌をあげているようですが、かずくんを”放し飼い”にするとリスさんに向かって突進していきます。
両手を上にあげてまさに襲いかかろうと・・・!
リスさんは当然、みんな逃げちゃいました(笑)


aP1000747


aP1000748


”放し飼い広場”の最後にたっくん撮影の写真を。
たっくんは写してもらうより、写すほうが好き。
こういうときはいっつもカメラを奪って行ってはろくな写真を撮ってくる。
今回はましな2枚を公開。

何だか上の写真、リスが怒っているみたいですね。

リス「うるさいんだよ !!」


とでも言ってるのでしょうか?

さて、”まちだリス園”には他にも何種類かのリスとモルモットたち、うさぎなどが飼育されています。


aP1000753


モルモットにも餌をあげることができます。
野菜1皿100円なり。
モルモットくんたちはかなり腹ペコのご様子で、1皿はあっちゅう間に食べちゃいます。
しかし・・・きれいに並んだなー。


aP1000755


あと、”ふれあい広場”もあり、好きな動物を抱かせてくれます。
たっくんはハムスターとウサギを。
ふーちゃんはハムスターとモルモットを抱っこしました。
かずくんは小さすぎて入れません。


aP1000762


ふーちゃんはかなり動物好き。
かわいいモルモットくんを抱っこしてポーズ。

・・・だいたい、みんな10分程度で終わって出てくるのですが、ふーちゃんは20分以上出てきませんでした。
時間制限は特にないのですが、周りの子は次から次へと入れ替わるのに、ふーちゃんだけ居残り。
相当、楽しかったみたいです。


aP1000757


「もう行っちゃうの?」

何だかそんな感じがして出られないのでしょうね。
その気持ちは分かる。
こんな目で見つめられたら離せなくなるよね。

とまあ、こんな感じで昨日はたくさん動物たちと触れ合うことでき、とてもいい思い出になったようです。

夕食の時にも、

「今日は楽しかったー♪

ふーはねー、一番好きな動物は”犬”、次は”リスさん”なんだー ♪」


って、1番ではないけど、今まで出たことのないリスが一気に2位にランクインしました。
続いて、ネコ、ゾウ、他いろいろだそうです。


たっくんは”ふれあい広場”で抱っこしたハムスターに噛まれたので、しきりにそのことを言ってました。
プチって噛まれた!って。


それぞれ楽しめてよかった。

こちらの”まちだリス園”ですが、入場料は大人400円、子供200円(3歳以上小学生まで(だったと思う))。
かなりリーズナブルです。
駐車場は2箇所あり、無料でした。

近くには薬師池公園や蓮池があり、散策も楽しめます。

こちらの公園は桜の名所になってます。
まだほとんど開花してませんでしたが、4月にはいっぱい咲いていると思います。
花見とリス園、ぜひどうぞ。


あ、食べ物やは期待できません
食べるところはないと思ったほうが良いので、お昼をまたぐならお弁当があると便利かも。


以上、まちだリス園でした!

|

« まちだリス園 | トップページ | 野菜&合併 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9172241

この記事へのトラックバック一覧です: 続・まちだリス園:

« まちだリス園 | トップページ | 野菜&合併 »