« ひな祭り | トップページ | 発疹が!! »

2006/03/06

座間市駅伝競争大会

とても今日は天気がいいですね。
でも、風は強い。
ビュービュー吹いてます。

花粉も風に乗って飛んでくるようで、今日はかなり目が痒い(涙)
早く夏にならないかな。

昨日は僕の隣町座間市で、”第40回座間市駅伝競走大会”が開催されました。

今年はいろんなところの大会に参加しようと、意気込んでおります。
本来なら、1月に海老名市での駅伝大会に参加予定でしたが、雪のため中止・・・
詳しくはこちらをどうぞ。

なので、この”座間駅伝”は今年最初の大会になりました。


先月末から今月初めにかけて、子供たちが風邪や高熱などにかかってしまったので、十分な練習もできずに参加することになってしまい、とても心配。
というか、自分に自信がない・・・

1人で走るマラソンならいいんだけど、駅伝となるとチーム競技なので迷惑はかけられない。
なんとしても走りきらなければ、そして早くタスキを渡さないといけない。


うーん、今の自分がどれだけ走れるか分からない。

迎えた当日、総勢50チーム強が参加。
僕らは第3部に参加。

座間市駅伝は市内の周回コース。
区間は6区間。
距離は1周4.310km。
けっこう起伏もあるので、辛いコースです。

いざ出走前になると、だんだんと緊張が高まり、いい気分です。
この緊張感はいつも楽しいものです。

いざ、スタート!
初めは緩やかな上りを100mほど走り、その後公道を走っていきます。
この後に下りと上りが待っているので、ここではペースを押さえ気味に。
下りも飛ばしすぎず、ゆっくりと下りる。
そして上り。
ここはやっぱりきつかった。
上りきるのがやっとで次の平坦なコースでペースがあがらない。
残り2kmくらいが長く感じました。

やっとゴール!!
結果は18分38秒。
久々とはいえ、18分は切りたいところでしたが、達成することはできませんでした。


チームとしては2区の選手が区間賞を取る力走。
総合3位となりました。
僕が足を引っ張ってしまいましたが、3位という好成績にみんな大喜び。
これが駅伝の醍醐味でしょうね。


今年はチーム順位を出すのに、主催者側の記録が入り乱れてしまい時間がかかってました。
僕らは数人を残して先に祝勝会会場へ。


地元の応援してくれた方々がおにぎりや豚汁、その他つまみにビールを準備してくださり、盛大に会が催されました。
僕も1メンバーとして一緒に喜ぶことができてよかったと思ってます。


走るのは辛いけど、走ったあとの達成感、そして宴会は楽しい!
次は寒川で開催される”観桜駅伝”に参加予定。
今年は毎月ペースで参加していこうと思ってます。

最後に、僕が走っている間、ずーっと自転車で伴走してくれたおじさんがいました。
声援をくれるのはありがたいけど、掛け声が、

『ワッショイ!ワッショイ!!』


って言いながらついてくる。
いや、うれしいんですけどこちらにもペースというものがあるんで・・・
もういいよと言いたいところでしたが、結局このおじさんは中継所前までついてきてました。

お疲れ様&ありがとうございます。

|

« ひな祭り | トップページ | 発疹が!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8970728

この記事へのトラックバック一覧です: 座間市駅伝競争大会:

» 座間市周辺に関する話題にtbさせて頂きます。 [日本語サークル わ]
座間市周辺 に関する話題にtbさせて頂きます。 座間や海老名、厚木、綾瀬、相模原、大和、神奈川、 日本語 等 に関するブログをお持ちの方は、 よろしければ、どしどし、tbやコメントを下さい。 トラックバックURL http://blog.wa-nihongo.com/trackback/162000 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/12 16:43

« ひな祭り | トップページ | 発疹が!! »