« 四季倶楽部&ひな祭り | トップページ | お休み&子守り »

2006/03/01

子供らしくなってきた

今日はしとしとと雨が降ってます。
しかも寒い。
今朝は6時出勤だったため、非常に寒かったです。

早く暖かくならないかなぁ。

おとといから続いていたかずくんの熱もやっと37度台に下がり、一段落したように見える。
でも、少しグズグズすることがあるので、まだまだ用心しないと。


熱が下がったせいか遊びに力が入ってきた。

今日は仕事が早く終わったので、帰ってきてから一緒に遊んでた。
今日のお気に入りは”風船”。

ふーっと膨らませると大喜びで寄ってくるので、そのまま渡してやる。
そうしたら、風船の空気が抜けて手の中で徐々に小さくなる。
これが面白いみたいで、小さくなった風船を、「あい」って渡してくる。
また膨らませて渡してやる。

何度繰り返しても飽きないみたい。


ちゅーか、こっちはもう酸欠寸前(笑)

ふーって息を吹き込むたびに目の前がうっすらと白くなるような・・・
意識喪失寸前!?


現在、1歳と3ヶ月と10日が経過。
しっかりと成長しているようです。

最近は僕らの言うことが理解できているようで、

「ダメだよ」

「メッ」

「お座り」

「いただきます」

「かんぱい」(← 親が酒飲みのため、悪いことも覚えた)

「ありがとう」

「ばいばい」

は、確実に聞き分けている。

「メッ」の反応は結構面白い。

台所の引き出しを勝手に開けるんだけど、見つけて「メッ」て言うと、あわててすぐに閉める(笑)
それはそれでよくできたなと思うけど、さらにその後自分で拍手している(パチパチパチ)

よくできましたってことだろうか?


こっちは本気ではないにしても、注意で怒っているのに怒る気がそがれてしまう。


ご飯のときの、「いただきます」も上手だ。

ちゃんと手を合わせて、頭を下げる。
我が家ではみんなそろってから挨拶するので、自然と覚えたみたい。
お腹が空いているときには、食べる前からやってるときもある。

それから、”いらない”も覚えたみたいだ。

食べ物ももういらないときは、”いやいや”をする。
もっとはっきりしているときは、手で押し返してくる。


だんだんと意思表示がしっかりしてきたなぁ、と感心します。


こうして親と意思疎通ができるようになると、子育ても次のステップへ進みます。
親から子への1方向の働きかけから、親と子の相互の働きかけになるように思います。
実際には生まれた瞬間から子供には感情があるので、これは学問的にではなく、僕の印象として生活のリズムからくる場合にはそうかなと思います。


こうやって、親の言いなりにならず意思が主張できることが増えると、人として成長したと感じます。


これから1語文をしゃべるようになるだろうけど、最初の言葉は何か?
気になります。

|

« 四季倶楽部&ひな祭り | トップページ | お休み&子守り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8898895

この記事へのトラックバック一覧です: 子供らしくなってきた:

« 四季倶楽部&ひな祭り | トップページ | お休み&子守り »