« まねっこ言葉 | トップページ | 終了式&同期会 »

2006/03/23

スパシオくんと最後のお別れ

今日はあちらこちらで卒業式や終了式が行われたようですね。
午前中はイヤな感じでしたが、午後からは良く晴れて暖かいいい天気でした。

ご卒業、ご卒園のみなさま、おめでとうございます!


たっくんは卒業式には参加しないので9時には帰宅。
式には6年生(当たり前ですな)と在校生代表として5年生が出席しました。
1~4年生は朝の朝礼が終わったら、帰るという段取りでした。

ちゅーか、8時ごろ登校して、9時に帰るって言うのはどうなのかな?
行くだけ無駄なような気もするが・・・


まあ、たっくんにしてみたら早く帰れるということだけで満足。
たった1時間の学校に疑問はなかったようです。


帰ってきてから近所の駄菓子屋へお買い物。
ここはいっつもたっくんが学童でお菓子を買いに来るお店。
どうやら気になるお菓子があったみたいで、今日は僕がお休みでいい機会と思ったらしく、連れてってくれとせがまれて行く事になった。
ちっちゃなお店だけど、おばさんにも味があっていい感じ。
昔ながらの駄菓子屋って感じだ。


お買い物を終えた後はふーちゃんのお迎えをしておやつ。
ふーちゃんも半日保育で帰りが早い。
親としてはあんまり帰りが早いと家事もできないから困る。
一緒にいられるのは嬉しいんだけどね。

さて、今日はここからがメインイベントの始まり。

今月、車の買い替えを実行したので、今乗っているスパシオくんともお別れなのだ。
実に7年と4ヶ月。
長い間世話になったなぁ。


aP1000766


いちおうフルエアロでミラーやバンパーガードもボディと同色。
ウインカーガラスがオレンジという仕様で僕もお気に入りだった。

家族5人で座ると窮屈で大変だったけど、みんながぴったりくっついて、わいわいと騒ぎながら、喧嘩もしながら乗ってきた車。
今となってはとても愛着のある車になりました。

我が家で1番の愛着を示しているのは、たっくん。
なんといってもスパシオくんはたっくんと同い年。
たっくんが生まれると同時に購入した車なのだ。

もう買ってしまったのに、まだ執着がある様子。


たっくん「今日でこの車ともお別れかぁー」


なんてしみじみ言いやがる。
なんかこっちまでジーンときちゃうなぁ。
普段はおちゃらけばかりでそんなことは言わないから、余計に感慨深い言葉に聞こえる。


「これからタイヤとオーディオ外すけど手伝ってくれるか?」


と聞くと、


たっくん「うん!」


2人でスパシオくんの最後の整備に取りかかりました。
タイヤは社外のアルミを履いていたので、純正品に戻す。
ステレオも前の車からの移設だったので、取り外して蓋をする。
室内にたくさんあったBBQセットやベンチチェアー、CD類などをみーんな片付けた。

さすがにこれだけやると2時間半ほどかかったけど、たっくんも一生懸命タイヤを運んでくれたし、荷物も持ってくれたし、ほんとに大助かりだ。


なんだか室内に物がなくなってきれいさっぱりすると、

「あー、この車ともお別れだな」


って実感できた。
今までは新しい車選びやら、ローンの契約やらで次のことしか考えてなかったけど、ここにきて名残惜しさがこみ上げてきてしまいました。


全部終えて、スパシオくんを車屋に引き渡す時間がやってきました。
たっくんとふーちゃん、かずくんを乗せての最後のドライブです。
ほんの少しの距離なのに、何だか遠くに感じられた最後のドライブ。


たっくんは最後に降りるときも、ダッシュボードの上をなでながら、

たっくん「あー、ほんとに最後だね」


ってしんみり。
あんまりかわいそうで、「そうだね」としか言えませんでした。


7年4ヶ月。
たっくんが生まれてからずっといろんな出来事に付き合ってくれたスパシオくん。
ほんとにありがとう。
そしてお世話になりました。
次はいい持ち主にめぐり合えるといいね。
たっくんみたいにね。

僕らはスパシオくんを卒業して、次はエスティマくんになります。
スパシオくんはいなくなりますが、今まで同様かわいがってやりたいと思います。


なんだかしんみりした話題でした。
次はきっと新しい車のご報告ができるかなと思います。
そのときのたっくんの反応はどうなのか?
気になります。

最後にスパシオくんと仲良く記念撮影!

aP1000767

さらに、出発前にメーターを見ると44444のぞろ目だ!
不吉なのか、はたまたラッキーなのか?
確変は期待薄・・・だ。

aP1000770


|

« まねっこ言葉 | トップページ | 終了式&同期会 »

コメント

時間も11時11分だったら最高だったのに…

家も長男が生まれる前に車を買いました。

三菱のディンゴです。

みんな『ディンゴちゃん』と呼んでます。

後何年かしたら買い替え…

やっぱり寂しいもんなんでしょうね。

投稿: いのじ | 2006/03/24 00:28

コメント遅くなりました。
長男の手術のためいろいろと忙しくて。

たっくんは相当さみしかったみたいです。
ぜひ買い替えの際はご家族でご検討をお勧めします。

そして、本日新しい車がきました。

乗り換えてみると、それはそれで楽しそうでした。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/03/29 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9228692

この記事へのトラックバック一覧です: スパシオくんと最後のお別れ:

« まねっこ言葉 | トップページ | 終了式&同期会 »