« 終業+お迎え+帰宅=忙しい! | トップページ | まちだリス園 »

2006/03/18

内示

4月は異動の季節。
きっといろんな企業で人事異動が発表になるんでしょうね。
我が社も北は北海道から南は福岡まで、全国区の企業なので同じく人事異動が多い。

で、昨日、人事異動が発令されました。
いや、僕ではなく他の人たちね。

とりあえず発表されたのは”経営職”。
彼らは会社サイドの人間だから、発令されたら有無を言わせず異動になる。
僕の工場からも1ポストが動く。
これは後ほど触れるとして、社内としては30~40人程度が異動する模様だ。
何人か知っている人もいたりした。


そして”一般職”も内示は発令されたんだけど、”組合”っつうものがあって、本人と組合が確認して、異動に合意して初めて異動が成立する。
だから一般職の発令発表はもう少し後。

でも、本人には内示が出ているから、親しい人は分かっているけどね。

で、先日一緒に飲んで語った僕の同期はめでたく異動となりました。
ちょうど今の工場に勤めて10年。
いい節目かなとも思います。
これからは違う部署で働くんだけど、お互い頑張ろう。

あ、僕には内示はありませんでした。
4月の異動はありません。

他にも何人か異動になって、工場から他部署へと移っていく。
その人がいなくなって大変なこともあるけど、残った人たちでカバーしていくしかない!
今まで一緒に仕事していた人がいなくなるのは、なんとなく心細いものがあります。


特に今回異動する同期はほんとに入社以来、ずっと一緒に行動してきた仲間。
仕事でぶつかったり、協力したり、たまには飲んで騒いで、武勇伝も残したし(笑)
彼の異動は正直、精神的に辛いです。
車輪の片側がなくなるって言うか、片腕がもぎ取られるって言うか・・・そんな感じ。

職場は違えど、なんだかんだといつも一緒だったから寂しい気持ちです。
最後は盛大に送り出してやろうと思ってます。


あ、さっき触れた”経営職”異動ですが、これには大喜びです。
って、人がいなくなるのを喜ぶのは失礼かもしれないが、いや、僕はせーせーした。

この人とはなんだかんだと、仕事でからむことが多いが、僕は基本的に部下ではない
だのに、

「これやっといてくれないかな?」

「あれはどうなっているんだろう?」


って、ちょくちょく仕事を振ってくる。
まあ、これだけなら別にいいんだが、この人、ほとんど現場には”ノータッチ”

何かトラブルが起きた!

というときには僕も応援にかけつけるが、そこの所属長である彼はいない。
いっつもいない。
ひょこっと現れたかと思うと、釣りとか関係ない話をしてく。

「そんなんなら来るな!」


と言いたいところだが、それは抑えてと。

まあ、そんなことが多くてですね、最近では作成依頼を受けた書類がほぼ完成していたのに全面改訂とか、下積みのデータをたくさん集めてトラブルの原因追求をしたのに上への報告だけをさらってくとか、いいかげん腹の立つことが多かった。
かなり迷惑していたから、いなくなってちょうど良かったというわけ。

どっかの名言(?)に、

『部下は上司を選べない』


というのがあったけど、まさにそれだね。
というか、繰り返すけど僕は部下じゃないし
こういう困った上司にめぐり合うと疲れるからね。
よかったよかった。

ちなみに彼は遠く札幌に飛んでいきます。
栄転らしいけど。
これからは関わらないから、ほっとけだな。

話は変わりますが、今日はたまたま工場長が日直当番で出勤していた。
そして、たまたまだが2人で話をする時間があって、この異動の話をした。

工場長いわく、いろいろ人が動くから、後の体制をきっちり整えておかないといけないなとおっしゃっていた。

まあ、それは当然のこと。
で、話をしていたら工場長のほうから僕の異動について切り出してきた。

「○○くんもあと数ヶ月くらいだな」


おー。
やっぱり課長の話はほんとだったんだ。
ここは思い切ってどんな異動なのか聞いてみた。

どうも新しい部署の立ち上げをするらしい。
今は社内にない”分析専門”の部署を作る構想とのこと。

それは荷が重いです。

”0”からのスタートはある意味何でもありだけど、とても大変な気がする。
それに僕はそんな専門家でもないのに。
場所は?時期は?など具体的に聞きたかったけど、

「今はそのくらいしか言えないな」


と言われてしまった。
でも、何となく状況がわかっただけでも良しか。


なんだか胸がワクワクするような、ドキドキするような、そんな心境です。
まだこのことは奥様に話してないので、後日話をしようかと思ってます。
肝心の勤務場所が分からないので、あんまり具体的には話せないけど、少しは先が見えるのかなって思います。


うーん。
今年は激動の年になりそうな予感・・・

|

« 終業+お迎え+帰宅=忙しい! | トップページ | まちだリス園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9151946

この記事へのトラックバック一覧です: 内示:

« 終業+お迎え+帰宅=忙しい! | トップページ | まちだリス園 »