« 歯が増えた | トップページ | 江の水(新江ノ島水族館) »

2006/02/18

園児殺害事件

衝撃的な事件だった。
最近は凶悪と言うか、残忍というか、強者が弱者を獲物にするような事件が多い。
特に子供が被害者になる事件が多い気がする。

職場でも、

「信じられない」

と言う声が多かった。
包丁で20回も刺せるか、普通?
感情的になったとしても1回刺したら、ハッとなるでしょうよ。
(その前に包丁なんか持っていないけどね)
ほんとに怖い事件だと思います。


奥様は新聞を見ないし、ニュースは僕が教えないと知らない人。
こんな事件があったよ、って言ったら、

「それじゃ、誰も信じられないじゃない」


ほんとに第3者も怖いけど、身内で事件が起きるなんて考えもしないから、こんな事件が起きると親は何をしていいか分からなくなる。
だって、いっつも親がついていないとダメってことだよね。
それも結構大変なことだと思う。
親が子供のそばにいるのは普通だろうけど、例えばうちの場合、二人とも仕事で片方は夜勤、なんて時は誰かのうちに預かってもらったりしている。
またはその逆に預かることもある。

そしたら、その預け先で子供が殺されちゃう!! ってことだよね。


この事件を知ったときに、僕はとてもショックだった。

まさか僕の周りにはそんな人はいないだろうと思うけど、現実に起きている事件を見ると心配にもなる。
実は今日も僕が仕事、奥様夜勤というパターンで、たっくんとふーちゃんはたっくんの幼稚園時代のお友達宅へ遊びに行っていたのだ。
まさかとは思うけど、こんな時に事件が起きるのかなぁ、とは考えたりしちゃう。


僕も育児に詰まることはある。
たっくんがはしゃぎすぎて怒ることもしばしば。
でも、怒りすぎたかな、とか。
ふーちゃんはわがままさんだけど甘やかしすぎかな、とか。
そんな二人を見て、かずくんをしつけていく訳だが、こうなるとどうしていいか分からなくなってくる。
厳しいほうがいいか、優しくしたほうがいいか・・・

子供たちどうしで遊んでいて明らかに1人を責めてるときとか、うちの子が他の子に意地悪しているとき、またはその逆の時。
そして、先生たちとの付き合い方、他の子供たちとの接し方、その親との付き合い方・・・

子供を育てるにはいろいろと考えないといけないことがあって大変だ。

そういう時は、どんな些細な悩みでも、誰かに打ち明けて相談できるといいんだろうね。
僕の場合は、職場に”お局さま”が2人いるから、いつもそんな話をして参考にさせてもらってる。

奥様のお友達からはうちが3人も育てているから、相談事が多くくる。
こんなときどうする?こうなっちゃたけどどうしたらいい?
なんて質問はけっこうあるみたい。


でも、これがコミュニケーションになって、僕らも参考になるし、相手も安心するし、いい結果が得られるんだね。

話し合って解決するってのは大事なんだなと思った日でした。


最後に不幸にも亡くなった子供たちの冥福を祈るとともに、ご家族の方々、園の関係者の方々がこの事件から早く立ち直られることを切に願ってます。

|

« 歯が増えた | トップページ | 江の水(新江ノ島水族館) »

コメント

ほんと、この事件は、信じられないですよね。
子供のいないあたしたちでも、誰を信じたらいいの?
っと思いました。
どんだけ悩んでたとしても、人の命を奪ってはいけない。
こんな事件が2度と起こらないよう、
コミュニケーションを含め、
考えること、多いですよね・・・。

投稿: neko | 2006/02/19 00:33

お父さんでも貴殿のように、一生懸命子育て考えて居る人がいるんですね。

しかしながら、今回の問題は、随分と不安にさせられるものでした(私もそうです)。

根本的な解決はないというか、不可能でしょう。

昨今の俗悪マスコミによって、人間の闇があぶりだされているようですから。

これを私なんかが勉強しているものでは「危険社会論」なんていうんですがね。

つまりは、マスコミ報道によっていたずらに不安を煽られる必要もないわけで。

貴殿と奥様がきちんとした方で、対人関係も大人としてきちんとして、きちんと状況判断できるのなら何ら心配はいらないと思いますよ。

つまり、この事件は、母親なる存在の幼稚さが表にでただけであって。

子どもの社会で、大人も居場所を見つけようとするのは気味が悪いですねえ。
お友達なんていなくてもいいじゃないですか。

投稿: マラト | 2006/02/19 01:26

ほんとに怖い事件です。

自分が子供を刺す風景を思い起こすだけで、鳥肌が立ちそうです。
とてもそんなことはできません。

でも、再発防止は・・・難しいですね。
少しでもオープンな社会になればいいなぁと思います。

投稿: らっし→nekoさんへ | 2006/02/19 22:29

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、根本的解決策はないでしょうね。
この報道で不安に陥る親は多いことと思います。

僕が思うに、幼稚園など低年齢の子供の付き合いは、親が相当な干渉を持っています。
幼稚園生活中のほとんどに親が顔を出します。
親の仲が良ければ子も仲が良いです。
逆に子が仲良いときに親同士も気が合えばいいですが、そうでないと相当のストレスです。

人が集まるところは幼稚園であれどストレス社会が映し出されているようですね。
人付き合いは難しいです。

投稿: らっし→マラトさんへ | 2006/02/19 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8726043

この記事へのトラックバック一覧です: 園児殺害事件:

« 歯が増えた | トップページ | 江の水(新江ノ島水族館) »