« またまた雪&桜咲く? | トップページ | 子供の権利って何か? »

2006/02/06

子守り&家事

今日も寒い1日です。
関東は午後から雪が降る予報が・・・
早く暖かくならないかなぁ。


昨日から奥様は夜勤。
今日は朝10時ごろ帰ってきた。
昨日の夜から今朝方までずっと1人で子守りです。
あ、あと家事も。

今日は郵便局に用事があったので、手早く家事を終わらせて出かけてきた。
お正月に我が家系が集合したときの写真を送るためだ。
弟のところは”パソコン”があるので、メールで送ったりCDに焼いてやればいいけど、おばあちゃんはパソコンがないし(あっても使えないだろうけど)、おじさんはパソコンがあってもプリンタなし、うちの親父もパソコンなし。
だからわざわざ写真にして送らないといけないのだ。

僕はいつもデジカメで撮ったら印刷しているので、そんなに手間ではないけど送るのは面倒。
印刷はすぐにしたけど、送るのは今頃になってしまった。
まあ、懐かしんでもらえればいいけど。


それと、固定資産税の引き落とし依頼をしてきた。
前はみずほでお願いしてたけど、口座を解約してしまったので引き落とし先を変えないといけなかった。

固定資産税も年1回とはいえ、結構かかるんだよね。
うちは駅に近いから、都市計画税も高いし。
毎月、ローンで家計は火の車なのに、また払わねばならん。
お金はいつになっても貯まらないよー。


いつか宝くじでも当たって、どーんとお金持ちに・・・なれたらいいなぁ。


今はもう夕方だけど、まだ奥様は寝てます。
晩御飯の準備も僕が担当か・・・

僕は1人暮らしの経験があるので、多少はお料理できる。
でも、どうしてもみんな”つまみ”になってしまうのは何故??
あと、野菜が少ないんだよね。
これは不思議。
女の人が作ると、グリーンサラダとか、料理の中にも野菜がたっぷり入ってるけど、僕みたいな男が作ると”肉”とか”魚”とかが多くて、野菜は少ない。
料理するとはいっても、焼くだけとかばっかりだし。

うちの奥様もおせじにも上手とは言えないが、そういう気配りはすごい。


今日はキャベツと人参と大根のサラダを作ってみたが、子供たちの反応はいかに!?
すごく心配です。


あとはメインに秋刀魚(解凍)を焼くだけ。
そして、納豆をつける。
あははは、簡単 ♪


あ、そうだ、もう1品作ってて、それは”ごぼうのキンピラ”。
これはまあまあに仕上がったが、食べるかなぁ。
またもや心配。
これはつまみだな。

今から風呂に入れて、飯時になったら奥様を起こすか。

育児と家事をしてたら、1日ってあっという間だね。
今日は休みだったけど、休みじゃなかったな。
夜はゆっくり寝ようっと。


僕の休みは奥様がいてもこんな感じですが、他の家庭のお父さんたちはどうしてるんだろう?
まだまだ、亭主関白派が多いのかな?

|

« またまた雪&桜咲く? | トップページ | 子供の権利って何か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8534749

この記事へのトラックバック一覧です: 子守り&家事:

« またまた雪&桜咲く? | トップページ | 子供の権利って何か? »