« 子供の権利って何か? | トップページ | 研修 »

2006/02/08

続・中耳炎

今日はお日様が出て、いい天気でした。
でも、仕事なので暗い部屋の中。
ぽーんと飛び出してピクニックでもしたい気分。


今日は急遽、たっくんの耳鼻科診察。
耳に入れたチューブが悪さして、耳あかがたくさん出てかゆいみたい。

2年ほど前に滲出性中耳炎と診断されてチュービング手術をしたけど、その時に先生は、

「この病気とは長い付き合いになりますよ」

とは言っていたけど、「チューブは取らないといけない」とは聞いてなかった。
またしても入院しないといけないのか?

先月、診察した時に、そのまま取るか、入院して取るかどうしますか?と聞かれていた。
今日はそのために診察して、どうするか相談してこようと言って奥様がついていった。
まず、そのまま抜けるか試しにちょっと引っ張ってみたらしい。

「イテテテテテ!!!」


普段、耳掃除をするときに、「それはもしかしたら痛いくなるかも」って感じで言う「イテテ」とは違って、相当痛がったみたい。
しかも、結構大きな声で。
奥様はちょっとびっくりしたようだ。
そりゃ、麻酔も何もしてないんだから痛いよね。

それは、僕らが想像していた痛さより相当痛いみたいだ。


奥様は入院させて取ることにした。
しかも、たっくんは学校を休みたくないと言っていたから無理に、「春休みにお願いします」と申し入れた。
先生も、

「いっぱいなんですよね」

と言ってたみたいだけど、なんとか引き受けてくれたって。
良かった、とは言えないけど、好きな学校を休まずに入院できてほっとした。


来月末には入院、そしてチューブ除去手術(とは言っても、チューブ取るだけだが)。


でも、これで良くなるわけでもないし、また薬を飲んで様子をみないといけない。
鼓膜の穴がふさがるかどうか、中耳炎自体が悪化しないか、などを見て治療を続けないといけない。
最悪はまた再びチュービング手術をする可能性もある。
ほんとにかわいそうだ。

僕も奥様もそんなに耳は悪くないのに。

たっくん、またちょっと頑張らないといけないね。
パパとママも一緒に付き添うから、頑張って乗り越えていこう。
早く治ることを願ってます。

|

« 子供の権利って何か? | トップページ | 研修 »

コメント

たっくん、入院なのですね。耳って長期戦ですよね。うちのも外耳炎がひどかったけどここ数年症状出てません。あ、うちのは犬でございます(笑)らっしさん、ご心配ですね。

投稿: サボンヌ | 2006/02/09 06:15

サボンヌさん、こんばんは。
そうなんです。長期戦なんです。
しかも、その他予備軍として、ふーちゃんとかずくんも中耳炎です。

すぐに治らないのがイヤな病気です。

犬ちゃんも悪くならないといいですね。

投稿: らっし | 2006/02/10 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8571644

この記事へのトラックバック一覧です: 続・中耳炎:

« 子供の権利って何か? | トップページ | 研修 »