« さらに!歯が増えてた! | トップページ | やったぜ当選&転勤!? »

2006/02/22

家事と育児の分担

今日はお休み。
でも、奥様が仕事のためかずくんとお留守番。
今日も1日、”主夫”業開始です。

最近は”主夫”の回数が多いので、掃除や洗濯も慣れてきた。
朝、たっくんとふーちゃんを送り出してから、約1時間後の10時ごろにはみんな終わってる。
ちょうどそのころかずくんがお昼寝に入るから、少し自分の時間が取れるようになった。
これがフル回転だと、ちときついです。


我が家の話はそれくらいで、今日は空いた時間に”鬼嫁日記”のドラマを見てる(笑)
いやいや、始まったころは見る暇もなかったから、ずーーーっと放置してたんだけど、やーーーっと見れる時間ができてきた。
もう3ヶ月くらい前ですよね(笑)
新しいドラマもスタートしているって言うのにさ。

ブログでの”鬼嫁日記”もたまに見ているけど、ドラマもなかなか面白い。
鬼嫁が旦那をいたぶるところはなぜかこちらまでビクッとしてしまう。
うちの奥様も鬼嫁なんだろうか??
鬼ではないけど、僕は使われているような気がする・・・
やっぱり女性は男性の使い方がうまいんだろうねぇ。


とまあ、前ふりはこれくらいで。


先日、うちの職場のお局さまと話していたんだけど、よその家庭では家事ってどうしてるんだろう?って。
うちは先にも書いたとおり、だいたい半々が基本。(いや、最近は僕の家事の負担率が大きくなってるような・・・)
育児に関しては、保育所が奥様の職場付属の施設だから、基本的に奥様が見ている。

でも、そのお局さまの家庭では旦那は家事を一切しないらしい。
そこの家庭も共働きなのにね。

僕はそれもどうかなと思う。

確かに家事はやれる人とやれない人がいるわけで、鬼嫁でもそんな家庭が出てきた。
奥さんが専業主婦ならいいけど、共働きとなったら大変だよね。

それでお互いが納得ならいいんだけど、そこの旦那さんはご飯に文句つけたりするんだって。
僕がその人の妻だったら怒るね。
他の人にもちょっと聞いてみたら、やっぱり同じような感想が返ってきた。

その人曰く、

「なんでそんな人と結婚するわけ?私なら離婚だね」


結構、厳しいご意見でした。

不思議なことに男って女性に対して文句いうこと多いね。
実は僕も言うけども・・・
自分が手伝いもしないのに文句は言えないなぁと思います。

もう今は共働きしている家庭がほとんどだから、男性ももっと参加しないといけない。

まだまだ、飯を作ったり、茶を入れたりするのは女性の仕事と思ってるんじゃないかな。

「作れない」

とか、

「うまくないから」

とか言ってやらないのはずるい。
僕も上手じゃないけど一応飯作るし。

あ、急にうちの話ですが、今日の晩ご飯も僕が作ったんだけど、かなり不評でした(涙)
ご飯に味噌汁、きゅうりの和え物にトマトの卵とじ、メインは豚ソテーという僕としては品数を増やして提供したつもりが・・・

「きゅうり、味がない」

「トマトと卵が合わない」

「味噌汁もパパが作ったの?」(← 何か言いたげだった)

と、どれも撃沈。
唯一、豚ソテーだけは好評でした。
焼くだけだから・・・
もっと腕を磨かなくては。

と、話を戻しますが、つまりはですね、もっと家事に参加しましょうということです。
世の中、まだまだ”男は仕事”女は家事”という考えが残ってるようだけど、今はどちらも仕事するから、そういう考えは改めていかないといけない。

育児はどうしても母親に偏るから、せめて家事は手伝ってあげると奥さんは楽だと思う。

みなさんの家庭はどうでしょう?

朝早くから夜遅くまで仕事をしているというパパさんからもご意見もらえるとうれしいです。

|

« さらに!歯が増えてた! | トップページ | やったぜ当選&転勤!? »

コメント

コメントありがとうございました。
家事を分担されているなんて、立派ですね。
うちは今のところ専業主婦なので、家事の部分はまかせっきりです。

投稿: いのじ | 2006/02/23 00:07

すばらし~!らっしさん!!!!
そういう男の人が、増えるといいですよね、ほんとに。
うちは、幸い、ラオが協力的なので、助かります。
ご飯は作れないけど(笑)、茶わんも洗うし、掃除もしてくれます。
もし、何もしない男の人なら、あたし、ブチ切れまくりでしょうね(笑)。
あ、言わなくても、わかりました???

しかし、現実は、まだまだ女性は、家庭がメイン。
男性は、働いてもいいけど、家のこと、ちゃんとやってね、
って人が、結構多いと思います。
女性が社会に進出した、な~んて、名ばかりだと思うあたしです。
あ、フェミニストじゃ~ないですよ(笑)。

投稿: neko | 2006/02/23 00:22

こちらにも寄ってくださったんですね。
ありがとうございます!

立派と言われると照れますが、今まで会ったパパさんの中ではやってるほうだと自負しております。
もしかしたら”やらされている”のかも知れませんが・・・

僕のところも上が小学生、下が年中さんなので、ほんとは家にいてあげた方がいいなぁとは思っています。
しかし、経済事情などのため共働きしてます。
それぞれの家庭の状況に応じて生活がスムーズに流れればいいと思いますよ。

でも、いのじさんもぜひ家事やってみてください。
それぞれの大変さも分かるし、なにより夫婦の会話のネタがひとつ増えて助かってます。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/02/23 23:37

いやー、そうかな~?(照)

なんて、そんなたいしたもんではないですよ。
やらざるを得ずしてやっている感もありますし。
まだまだ頑張りますよ。

旦那さんは優しいですね。
一緒に台所に立ったりもするんでしょうか?
我が家は一緒にご飯作ったり、洗い物したりすることが多いです。
たわいもないこと話しながらやってますが、ちょっとしたコミュニケーションですね。
たまに洗い方とかで喧嘩になることもありますが・・・

男子台所に立ち入らずって人がまだ多いから、旦那さんはとてもすばらしいと思います。

nekoさんもバイトしながら家事お疲れ様です。
頑張りすぎて倒れないでくださいね。

投稿: らっし→nekoさんへ | 2006/02/23 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8790201

この記事へのトラックバック一覧です: 家事と育児の分担:

« さらに!歯が増えてた! | トップページ | やったぜ当選&転勤!? »