« 節分 | トップページ | またまた雪&桜咲く? »

2006/02/04

表現あそび発表会

今日はふーちゃんの幼稚園行事「表現あそび発表会」。
小さな演劇みたいなものだね。

ふーちゃんの通う幼稚園は系列園が3つもある大きな幼稚園。
そのうちふーちゃんが通うところとは別な幼稚園に大きな講堂があるので、そこで年少から年長まで発表をした。


で、この場所は電車の駅から遠いんだ。
困ったことに、我が家の愛車”スパシオ”くんは現在入院中。
今は代車の軽”セルボ”くんに乗っている。
今日はおじいちゃんも参加するから、乗れない・・・
今までは小さいと思ってた”スパシオ”くんも大きく感じる。

仕方がないので、僕とたっくんは電車で移動。
奥様の運転で、おじいちゃん、ふーちゃん、かずくんが移動。
朝から準備が大変でした。


発表する講堂はけっこう大きくて、たっくんが今までやってた発表会とは違い、規模が大きく感じられた。

園児たちも一生懸命演技してとてもほほえましい。

ふーちゃんのクラスは2番手で登場。
演目は”シンデレラ”。
ふーちゃんはなんとシンデレラ役。
本人もとっても喜んでいた。

幼稚園の発表会では主人公でも数人で演技することが多い。
1人ではセリフが難しかったりするからだろうか。
今日のシンデレラも10人くらいいた。

演技準備前のふーちゃんをパチリ!


aP1000602


なかなか余裕です。
ちなみに撮影は奥様。
撮った写真はほとんどピンボケ・・・
ピンボケ防止のためにわざわざ高いカメラを買ったのに何てこと!(9月21日)
まあビデオも撮ったので何とか記録には残ったけど。


いつもはなよなよしているふーちゃんだけど演技は上手だった。
いや、我が子ながら褒めてあげたい。
よく練習したね。

aP1000607


少し残念だったというか、意見というか。
演技するときに、みんな同じスモックを着ているんだよね。
それぞれ役は違うんだけど、ちょっと分かりにくかったかな。

演技の内容を知っているといいけど、分からんときは何をしているんだか分からん。
先生も大変だろうけど、衣装は少し着けてやったほうがいいと思った。
ちなみにたっくんの幼稚園は衣装に気合が入っていた。


こんな感じ。

aDSCF0667


幼稚園ごとの特徴があるんだろうけどね。
どちらにしても、ふーちゃんが楽しんで大きく成長してくれればOK。


最後に年中さん全員で合唱。


aP1000613


”パレード”っていう歌を歌ってました。

今日はふーちゃんの頑張っている姿を見れてとても良かった。
来年もまた一段と成長することと、お姉ちゃんになってくれることを願ってます。

で、みんなでお昼を食べようということになった。
僕は夜にはジンギスカンをするつもりだったけど、みんな昼から、


『 焼肉が食べたい 』


奥様のお友達一家もご一緒だったけど、意見はやっぱり、


『 焼肉 』


僕の、「寿司」という意見はあっという間に消え去りました。
だって、昼に肉食べたら、夜は肉食べないじゃん。

「ジンギスカンは?」

って、聞いたら案の定、

「冷凍だし、また今度だね」


ガガーーーン!
楽しみにしてたのに・・・
民主主義反対。
亭主関白カムバック。

ジンギスカンはまたの機会になってしまいました。
残念!


ちなみに今晩のメニューはお好み焼き&もんじゃ。
鉄板使うとジンギスカンできなかったのが思い出される・・
でも、豚玉、えび玉もうまかったので、またの機会にするか。


ご報告日は少し遅れることとなってしまいました。
力及ばず申し訳ない。

|

« 節分 | トップページ | またまた雪&桜咲く? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8505157

この記事へのトラックバック一覧です: 表現あそび発表会:

« 節分 | トップページ | またまた雪&桜咲く? »