« スケート | トップページ | 四季倶楽部&ひな祭り »

2006/02/27

授業参観&発熱&頭痛&腹痛&鼻水

昨日は早めに仕事が終わったので、同僚と飲みに行って来ました。
先日書いた転勤の相談をするために。
彼もじきに転勤するだろう。
話はきているみたいだけど、彼の行先までは分からない。

僕の中学時代の友人が経営する串焼き屋へ行って、転勤決定したらどうする?って話と、転勤したら後任は大丈夫か?(いらんお世話だが)というような話をした。

僕と彼は入社前からの付き合いで、研修先こそ別々だったけど、現場所の配属以来、早10年になる。
前の職場の時も彼が前工程で、僕が次工程。
いつも、

「おめーんとこは何やってんだ!?」

なーんて言い合いながらも、よく飲みに行っては騒いで、語って、今に至っている。
今も僕が品質管理で彼が生産管理。
お互いに切磋琢磨しながら仕事してきた仲間。
よきライバルであり、よき友である(飲み友達とも言う)。

昨日も将来像や改善しないといけないことなど話してきた。
僕らもそろそろ仕事のあり方を変えていかないといけないんだなぁ、と2人で納得して帰った。

ここまで話してて、「転勤なくなったよ」って言われたらショックだね。

昨日はそんなんでブログアップできませんでした。


今朝は肌寒く、晴れそうで晴れない嫌な天気です。

今日はたっくんの授業参観。
本当は出勤だったけど、無理言って勤務を交代してもらった。
交代してくださった方々ありがとうございました。


しかし、朝一番に起きて朝食の準備、着替えの準備をして、いざ子供たちを起こしたら、

たっくん「お腹痛い、頭も痛い」


えー!?
今日は授業参観なんですけど。
しかも皆勤賞を目指して、ここまで頑張ったのに。

今日は普段のちょっと具合が悪いという時よりも苦しそう。
吐き気も少しあるみたいだ。
仕方がない、病院に連れて行くか。


そして、次に起きたふーちゃんも鼻水がタラりん。
あらら、お風邪ですかい。

ふーちゃんは鼻水だけで元気そうだけど、あんまり鼻水が出るとまた中耳炎になるから一緒に病院に行くことにした。

さて、奥様は仕事、送りがてらかずくんを保育所へと思って抱っこしたら・・・

ん??
なんか熱いな?

「かずくん熱くないか?」

奥様「あら、ほんとだ」


心配になって熱を測ってみる。
・・・なかなかピピッと音が鳴らない。

なんと38度1分もあった!

朝はご機嫌よく起きてきて、朝食もモリモリ食べて元気いっぱいだったんだが。
今も機嫌はいい。

子供は熱があっても普通に動けるから不思議だ。

いやいや、そんな心配をしている場合ではない。
早速、かずくんを連れてまずは病院の診察の順番を取ってきた。
近所の個人医院だけど、結構評判が良くていっつも患者さんでいっぱい。
早く順番を取らないとすごく待たされる。

でも、今日はかずくんが高熱ということもあってすぐに準備してくれた。


たっくんとふーちゃんも登校、登園準備をして病院へ。

まずはかずくんの診察。
問診をして診察に入ったら、

先生「んー。熱いね。もう一度熱を測りなおしてみましょうか」

ということで、測りなおしたら38度9分!!
さっきより上がってる。
かわいそうに・・・
そういえば朝よりぐったりした感じになったかも。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの顔を見ると笑ってるんだけど、とても高熱とは思えない。

インフルエンザの検査もしてもらったけど、こちらは陰性。
ホッとしました。

結局、のどが腫れてるから、そこが原因で熱がでたのかもって言われた。
早く熱が下がるといいんだけど・・・


次にたっくん。
診察時にはすでに朝方の頭痛と腹痛は治まってたようで、診察する意味あんのか?とも思ったけど、せっかく来たから受診。
先生も、「原因は分かりませんね」だって。

そこの病院には耳鼻科もあるので、ついでに耳も見てもらったら、

「耳垢が詰まってます」


頭痛よりこっちのほうが大変で、耳垢が頑固に居座っているもんだから取るのに大騒ぎ。
取ろうとすると、


「痛い痛い痛い痛い!!!!!」

叫びまくるたっくん。
がっちり押さえ込む看護師さん。
かなり格闘したけど、結局取れず。
耳垢を軟らかくする薬をもらって、再挑戦となりました。
だって、耳垢すごくて鼓膜が見えないって言うんだもん。
そりゃ僕が怒ってても聞こえないわな。


最後にふーちゃん。
ふーちゃんは鼻水の吸い取りをしてもらった。
こちらはスムーズに終了。
ずいぶんと鼻水が出ていたようで、ほっとくとまた耳にくるかもって言われた。
危ない危ない。
もう中耳炎はこりごりですから。


こうして3人の診察が終了したのが12時。


おーーー!
まずい。
たっくんとふーちゃんの”給食”に間に合わない

急いでたっくんを学校に送り、ふーちゃんを幼稚園へ送る。
たっくんはギリギリ給食に間に合ったけど(すでに食べ始めてたらしいが)、ふーちゃんはまったくのアウト。
仕方なく事務室で給食を食べることになった。

ふーちゃん、ごめんね。
対応してくれた先生、大遅刻でごめんなさい。


帰ってからもかずくんの熱は下がらない。
はー、まだまだこれからが大変だ。
かずくんはグズグズしないで頑張ってるなぁと思う。

早く熱が下がらないかなぁ。

そして、今日のほんとのメインイベント”授業参観”は欠席となりました。
行ってやりたかったけど、かずくん連れては行けないし。

たっくんに行けないよ、って言ったら、

「うん、仕方がないよ。いいよ。」


ほんとにごめんね。
いつもは怒られてばかりのやんちゃくんだけど、こういうときはよく状況を見ている。
かえってこっちが気を使っちゃう。

次はきっと行くよ!

|

« スケート | トップページ | 四季倶楽部&ひな祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8863035

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観&発熱&頭痛&腹痛&鼻水:

« スケート | トップページ | 四季倶楽部&ひな祭り »