« また手術か? | トップページ | 雪じゃ! »

2006/01/20

しつけ

今日も仕事。
明日も仕事。
毎日忙しいですなあ。

そんな毎日でも極力子供たちと触れ合う時間を大切にしたいと思い朝食は一緒に食べるようにしてます。

でも、子供はなかなか親の言う通りにいかないもの。
朝は特に眠いせいもあって、一筋縄ではいかない。

いつも、「早く着替えなさい」とか、「歯ブラシしなさい」とか、バトルが繰り広げられている。

僕はけっこー気が短いので、すぐに怒ってしまう。
今朝も何を食べるか、着替えは何にするかでもめてた。

こっちも時間に余裕がないから、じっくり話を聞いてあげられないんだよね。

いつも怒っててごめんね。

一般的にやってはいけないことは怒っても仕方がないけど、自分に余裕がないときも怒ってしまうのは“しつけ”とは違うからよくないなと思う。
それは自分の気分が悪いだけだからね。
でも、ついついワーッと言ってしまうのはくせかも知れない。

もっと子供に近い目線で触れ合うようにしたいなと思います。

今度の休みにはどっか遊びに行こう。

|

« また手術か? | トップページ | 雪じゃ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8252840

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ:

« また手術か? | トップページ | 雪じゃ! »