« 雪遊び&駅伝中止 | トップページ | 逮捕で大変だ »

2006/01/23

よくしゃべる

最近は末っ子のかずくんの成長がまたまた目覚ましく、スタスタ歩くようになった次は”おしゃべり”をよくするようになった。

少し前までは、「キャー」とか「アー」とか、そんな言葉が多かったが、ここ最近は、「マンマー」と何か言葉のようになってきた。
これは今年に入ってから、急激に発達してきている。


今日も朝のお出かけ前に、ご飯も済ませ、お着替えして、いつでも準備オッケーの状態で家の中を歩き回るかずくん。

「こら、待てー」

と、追いかけると、

「キャキャキャ!」

と、笑いながら逃げていく。
今は遊んでいる時間じゃないんだけど。
僕らもそうは思いながらも、ニコニコしながら追いかけて捕まえる。

で、また連れ戻してくると、

「マンマー」

と、なにやら奥様を呼ぶようにして向かっていく。
奥様大喜び!

「かずくん!何ー?」

と嬉しそうに抱っこしようとしたら・・・
くるっと反転、僕のところへ来た。
これには奥様もショックだった様子で、さっきの嬉しそうな顔から一転、悲しそうな顔になってた。

まだまだ意味が分からず発声しているから仕方がないけど、それでも奥様を回避して僕のところへ来たのがショックみたい。


やっぱり子供の発音は、「ママ」が先に言いやすいみたいで、あまり「パパ」とは言わない。
たまーに、「パッパー」と聞こえるときがあるかな?というくらい。

ここは奥様のご機嫌もあるので、ぜひ「ママ」を先に覚えてもらわねば。
後々は奥様のご機嫌が家族全員の明暗を左右することになりかねないから・・・


かずくんは只今1歳と2ヶ月と4日。
成長は早いもので、生まれて首が据わるかどうかと悩んでいた頃から、もうしゃべるかどうかというところまできている。

早く大きくなって、みんなで遊ぼうね。

|

« 雪遊び&駅伝中止 | トップページ | 逮捕で大変だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8306313

この記事へのトラックバック一覧です: よくしゃべる:

« 雪遊び&駅伝中止 | トップページ | 逮捕で大変だ »