« 昨日の続き | トップページ | しつけ »

2006/01/18

また手術か?

今日はたっくんの耳鼻科定期診察。
学校はどうしたのかって?

今日の予約は朝一番だから、診察が終わってから学校へ行きます。
まだ1年生だけど、いまから皆勤賞を狙っているので、遅刻はしても休みはしない。


12月に耳ダレが出て、見てもらったら1年ほど前に入れたチューブが外れていた。
あれから耳ダレは出ていないけど、ムズムズしてかゆいみたいだから、耳の中がどうなっているか心配。
ひどくなっていないといいけど…


診察をしてもらったら状態は悪くないみたい。
まだ耳カスは出ているけど、すぐに処置しなければならないほどではなかった。

ひとまずはほっとしたが先生が、

「もうじきチューブを取らないといけないね」

と言ってきた。
よく聞いたらこのチューブは長くても2年で一度外すとのこと。
中耳炎の治療には入れておいた方がいいらしいが、長くてもいけないらしい。

そんなこと聞いてなかったから、どうしようか相談したら、

「1泊か2泊してもらって外そうか」


あらら。
また入院ですか?


本来は入院しなくてもチューブを引っ張って取ればいいみたいだが、このチューブを取る時が“痛い”んだって。
子供だと押さえつけてやらないといけないって言われた。
だから、入院して、麻酔して取るんだって。
それで、

「どうしますか?」

って、先生が聞いてきたけど、そりゃそんなに痛いのを聞いてわざわざ1日でチューブ取らせる親はいないよ〜。

というわけで、入院して外すんだけど、本人は学校を休みたくない。
春休みか夏休みでとお願いしたら、春休みは難しいとのこと。
ちょうど2年経つ夏休みに取ろうかというところまで話してきた。


ほんとはたっくんはプールが大好きだったから春休みに外して、穴がふさがれば夏にプールに入れたのにね。
でも、

「オレ、プール入れなくてもいい」

って自分を抑えてた。
なかなか頑張りやさんでした。


夏には頑張って治そうね!

|

« 昨日の続き | トップページ | しつけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8217161

この記事へのトラックバック一覧です: また手術か?:

« 昨日の続き | トップページ | しつけ »