« クモ | トップページ | 楽しみっ! »

2006/01/30

インフルエンザ予防接種

今日は暖かな1日でした。
本日、休日の僕でしたが、朝からフル回転!

10時まで奥様が夜勤で帰ってこないため、朝起きてからたっくん、ふーちゃんを起こして、着替え、朝食。
かずくんも起きてきて、朝食。
僕は朝食をとるヒマなく時間が過ぎていく。

まずはたっくんの送り出し。
少し間に合わず、登校班からお呼び出しがかかってしまった。
たっくんはのんびりやなのか、いくら「急げ!」と言ってもマイペース。
トイレに行っては帰ってこない、歯磨きに行っては帰ってこないで、時間がなくなる。
もうこっちはイライラしてるのに!


次にふーちゃんの送り出し。
こちらは少し余裕があったので、バスが到着する前に出ることができた。
かずくんも一緒に見送りに出て、のんびり待機。
いや、登校はこうでなくては。


二人を送り出してからが、また大変。
お洗濯、食器洗い、昨日の洗濯物の片付け、掃除、布団干し・・・ああーーーー!
目が回るぅぅぅ!

あらかた片付いてから僕の朝食。
そしてかずくんの横取りに遭う。
お前はさっき食ったろうに。
最近のかずくんは良く食べます。(お腹ポンポコリンだ)

奥様は帰宅後、ちょっとお茶飲んで寝てしまったから、また僕の出番。

お買い物に行って、ふーちゃんのお迎え。
このあたりでちょっと疲れがきたかな。

午後は奥様の病院にて”インフルエンザ”予防接種。
昨年末に1度は受けているんだけど、今回は2度目。
子供は1度の接種では免疫ができにくいため、2度の接種が普通だ。
しかし、子供にとってはいい迷惑。

今日は3人に接種したんだけど、いや大変だった。
何が大変ってふーちゃんの予防接種拒否には参った。

最初に検温と問診で、たっくんとふーちゃんに微熱が発覚。
たっくん37度4分、ふーちゃん37度1分。
診察してもらって、風邪らしい兆候がなかったのでなんとか予防接種はしてもらえた。

しかし、いざ接種となったら、ふーちゃんが猛烈に拒否。


「いやあああぁぁぁぁ!」


仕方がない、まずはかずくんから。
何も分からないかずくん。
なずがままにチクッ!
一瞬痛そうだったけど、泣かずに終了。
思ったより強い子でした。
立派立派。

次はたっくん。
ここはお兄ちゃんの強いところの見せ所。

「ふーか。注射なんてすぐ終わっちゃうよ。」

と言って、勇ましく診察室へ入っていく。
診察中も恐れることなく、そして注射もすぐに終了。
さすがお兄ちゃん!
あとで聞いたらほんとは痛かったらしいけど、少しもそんなことを言わなかったのはすごい!
頑張ったね。

最後にふーちゃんの番。
かずくん、たっくんとあっという間に終了したのに、ふーちゃんはいやいや病にかかってしまった。

「かずくんも泣かなかったよ。」

「すぐに終わるよ。」

と言ってもダメ。


「今注射しないと、あとで頭とかのどがすごく痛くなるよ。」

と脅してもダメ。

「いやあああああぁぁぁぁぁぁぁ!」

の繰り返し。


さーて、どうしようか?


ここは強制連行だ。

「大丈夫、大丈夫」

と話しかけながら、抱っこして診察室に連れて行く。
ここまではうまく連れて行ったが、問題は診察と注射。
診察では服をまくらせてくれない。
なんとか診察が終わって、注射の時には肩を出さない。

いやー、看護師さんが、「うまく逃げるねー」というくらい、服の袖を脱がされないように手をくねくね曲げる。
ふーちゃんだけは時間がかかった。
注射するときもギュッと押さえつけて打ってもらった。

そしたら一瞬は平気だったけど、やっぱり泣いてた。


でも、昨日の”クモ”の時のほうが涙がいっぱい出てたから、今日は我慢していたのかも。

みんな痛かったけど、よく頑張ったね。
今年はインフルエンザにかからずに済むかな?

帰りに頑張ったご褒美として、お菓子を買ってあげた。
かずくんには特別はないけど、たっくんとふーちゃんは好きなものを買えて喜んでた。
次の予防接種も喜んで受けてくれると楽なんだが・・・

|

« クモ | トップページ | 楽しみっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8423883

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種:

« クモ | トップページ | 楽しみっ! »