« 入院&ビンタ | トップページ | クモ »

2006/01/28

パパー&バトン

こんばんは。
最近、エネルギー切れかけの僕です。

昨日はすっかりガス欠状態で、帰宅後にご飯を食べて寝てしまいました。
お酒も飲まないのに、ぐっすり眠れるのもなんか心配。
このところ、肉体的というより精神的に疲れることが多くて、自分では何でもないと思っていても体は正直なんだなーと感じました。
あとは年かも・・・


しかし、今日は半分ほど復活。
何とか今日を乗り切ってます。

そんな僕をいつも励ましてくれるのが、”子供たちの笑顔”。
これは世間話で他のお父さんとかが冗談っぽく言っていて、僕も昔は、「そんなことあるかよ」とも思ってたけど、やっぱり子供の笑顔はエネルギーになります。
昔は仕事と育児に追われながらも、日々を乗り切るパワーがあったんだろうけど、徐々にそれも下降線。
現在は、周りの人たちに支えてもらい、励まされながら生活しているように思う。

奥様の心配の言葉もうれしい。
けど、それ以上に力になるのが子供の”笑顔”。
朝の忙しいときにも、そんなことおかまいなしに遊んだり、冗談言って僕に怒られているけど、それはそれで励ましになっている。

「今日は友達と遊ぶんだー」

とか、

「おべんとうにデザートお願いね」

って、何気ない言葉でも楽しそうに話す仕草や、デザートのイチゴを見せてあげた時のうれしそうな顔は、僕らもうれしいもの。

特にうれしいのは、かずくんの笑顔。
一番ちびっこで笑うのが当たり前のようだけど、これが一番うれしい。
朝、目覚めて僕の顔を見たときに”ニコッ”。
朝ごはんを持ってきたときに”ニコッ”。
いっつもご機嫌に笑顔を返してくれる。

さらに、最近は言葉らしいものも発声するので、

「パパー」

って聞こえたらすぐに、


「はいはーい!」

ってにっこり返事をしちゃう。
前は”パパ”だけだったけど、今日はなにやら”ママ”という発音も聞かれた。
一生懸命ささやいた成果だろうか?
これは疲れてても一瞬でその疲れを飛ばしてくれます。

明日も子供らの元気をもらって、ガッツで仕事行ってきます。

さてさて、話は急展開ですが、いつもお世話になっているnekoさんから次のような”バトン”をもらいました。


「人間性バトン」


いやー、nekoさん、これは難しそうですよ。
最後まで答えられるか?
頑張っていきましょう。

それでは、レッツスタート!

1)回してくれた人の印象

とってもアクティブな人。
ウソや偽善、不条理なことが嫌いそう。
でも、気が強いかと思ったら実はその逆の性格!?( ← 未確認ですが。あくまで印象です)
内面はさびしがりやなのかも?(間違ってたらゴメンナサイ!)


2)周りから見た自分はどんな子?5つ述べよ。

一言で言えば、”八方美人”。
一応、適応力はあるようだ。どこに混ざってもやってける。

ブログでは優しそうなイメージと、暖かさ売りにしているが、実はクール&ドライ
仕事上は恐れられてます、はい。


3)自分の好きな人間性を5つ述べよ

①人を許せる人
②自分のことより人のことを優先できる人
③聞き上手な人
④いつもくよくよせずスッキリ前向きな人
⑤自分のために努力する人


4)嫌いなタイプを5つ述べよ

①人の失敗につけこむ人
②自分勝手な人
③自慢話ばかりする人
④昔ばなしばかりする人
⑤口ばっかりな人


5)自分がこうなりたいと思う理想像

難しいなー。
理想の人は今のところいないなー。
人を傷つけないひとかな。


7)そんな大好きな人、5人にバトンを回してください。
   印象付きで。

うおっと、これがバトンの最大の難所。
僕には回せる人がnekoさんしかいない!にもかかわらず、nekoさんからもらってしまいました。

誰かもらってくれそうな人・・・
今年こそは見つけよう。


明日も仕事だ。
今日はそろそろおしまいにします。

おやすみなさい。

|

« 入院&ビンタ | トップページ | クモ »

コメント

らっしさん!
忙しいなか、バトン、受け取ってくださって、本当にありがとうございます。
あたしの印象(笑)。
おもしろかったです。
気が強そうで・・・ホントに、強い(笑)。
ぬほほほほ。

で、らっしさんの、「人を許せる人」っての、地味に感動です。
それって、すっごく大事なことですよね。
昔、そういう人がいたことを思い出しました。

しかし、子供の笑顔は、何よりなんですねぇ~。
今、上の階の子供がうるさくて、毎日イラついているのですが(笑;)、
らっしさんのブログ見ると、考えちゃうなぁ~・・・。

ではでは、本当にありがとうございました♪

投稿: neko | 2006/01/29 02:50

いやー、このバトンはなかなか面白いですね。
nekoさんの印象にもう少し付け加えれば、”しっかりした人”でもあると思います。
根性も持ってます。
総合として強い人だなーというイメージ。
でも、きっと優しい人でもあるんだと勝手に思ってます。

nekoさんの上の階の騒音、大変ですね。
うちもきっと下に迷惑をかけてるんでしょうね。
エレベーターとかで会うと、なんか悪い気がしていつも下向きになってしまいます。
自分の子供はかわいいですが、騒音は別問題です。
言うところは言っておかないと、相手もわからないですから。

我が家も気をつけねば。

投稿: らっし | 2006/01/29 21:00

あたしもお邪魔します!
あたしの兄も今年5人家族になりますので、
らっしさんに親近感がわきました。
素敵なパパさんなんですね~。
また遊びにきますね。

投稿: サボンヌ | 2006/01/31 00:50

コメント書き込みありがとうございます!

そして、お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、理想の”パパ”と現実の”パパ”(←僕のことです)の狭間を行ったり来たり・・・
ほんとは素敵とは言えないかも知れません。

ただ、これだけは言えます。
「子供3人は大変です」
お兄さんも大変な思いをしていると思います。
ぜひ頑張ってと声かけてあげてください。

僕もみなさんの励ましはとってもうれしく思います。
頑張ります!

投稿: らっし | 2006/01/31 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/8386619

この記事へのトラックバック一覧です: パパー&バトン:

« 入院&ビンタ | トップページ | クモ »