« また中耳炎 | トップページ | 寒くなりました »

2005/12/03

授業参観&クリスマスイルミネーション!

今日はふーちゃんの幼稚園で授業参加の日。

今日も無理やりお休みして参加だぜい。
だって、子供の成長は1度見逃すと、もう2度とないからね。
これは参加せねば。


10時過ぎから授業を開始して、その内容を見る予定だったが・・

今日は末っ子かずくんが具合悪く(昨日からの中耳炎)病院に行くことになった。
ほんとは二人で行きたいところだったけど、ひとまず僕1人が行くことにした。

これが原因とは言えないけど、朝は大変だった。

診察のため早くから奥様は車で病院へ。
僕はたっくんを連れてバスで行こうかと思ったら・・・カメラは車の中だった。

まだ、少し時間はある!

自転車で子供を後ろに乗せ、病院へ。
すぐにカメラを受け取り、また引き返す。
いったん自転車を家に置いて、駅まで走っていく。(うちは駅から徒歩4分)
そしてバスに乗り込む。
9時55分発のバス、ギリギリセーフ!


と、思ったら”たっくんがいない”・・・

あれ??

たっくんはどこへ??


仕方なくバスに別れを告げる。
少し戻ると駅の階段下にたっくんがいた。

「おーい、たっくん!」

「パパー!」


運命の再会だ。

なぜここにいたか聞いたら、「パパがここに居ろって」。
いやいや、「階段は走ると危ないからゆっくり下りな」って言ったつもりだが。

どうやら勘違いの様子。

仕方なくタクシーを待って、高いお金を払うはめになってしまった。
まあ、倍くらいだったからいいけども。

もう今日はこの出来事だけで疲れた。

幼稚園には時間前に無事到着し、ふーちゃんの授業を見る事ができた。

今日は”絵の具”を使った授業で、”虹色の絵”を描いていた。
とは言っても、子供たちは”虹”なんてまったく気にせず、好きな色で、好きな絵をいっぱい描いていた。
そのほうが子供らしくていいね。

うちのふーちゃんも”カラフルな家”と”知らないおばさん”を描いてた。
”おばさん”って何?
まったく分からないけど、「上手に描けたね」と褒めてあげた。
とにかく子供は変なことが好きだ。

そのときの様子がこちら。

aP1000379


aP1000381


いろんな色を使って上手に描いてます。

そしてヘタクソなたっくんの芸術写真。

aP1000375


これ何?
絵の具の固まったやつみたい。
余計なもの撮ってないで、ふーちゃんを撮れよなー。
これも1人で見直して笑ってた。
確かに変な形だが、こんな写真の何が面白いんだか・・・分からない。


そういえば、写真は載せられないけど、担任の先生がかわいい。
いっつも髪をふたつ結びにしてて、元気いっぱい明るい先生だ。

ふーちゃんにはいつも幼稚園の話を聞くとき、

「ねえねえ、今日も○○先生はふたつ結びだった?」

「今日もかわいかった?」

と、聞いてしまう僕。
でも、ふーちゃんは真面目に、「今日もふたつ結びだよ。先生はいっつもかわいいよ」って、答えてくれる。
奥様は何も言わないが。

今日もふたつ結びでかわいかったので、写真を1枚パチリ!撮ってきた。
家で取り込んで、みんなで見てたら、

「なんでこんな写真撮ってんの」

って、たっくんに突っ込まれてしまった。

「そりゃ先生がかわいいからだよ」

と答えたら、なんか納得した様子。
奥様は相変わらず答えなし。
怒ってはないけど、あきれてるみたいだ。

まあ、僕のささやかな楽しみということで許してね。


話題はぐりっと変わって、家に帰ってからはクリスマスの準備。

ツリーを出して、飾り付けをして、電飾を飾って。
子供たちとわいわい飾り付けました。

僕の住むマンションでは毎年こういう飾りをするのはうちだけです。

aP1000398


aP1000400


玄関とベランダが今日からピカピカ光ります。

あとは部屋中にモールを飾ればおしまい。
今日は時間がなかったので、また次回。
飾ったあともきれいでいいけど、こういうのは飾りつけが一番楽しいんだよね。
「面倒だ」って、言う人がいるけど、面白いよ。
意外にそんなことを言う人が一番はまって凝るかもしれないね。

今年もあとわずか。
楽しいクリスマスに向けて、準備開始だ!

|

« また中耳炎 | トップページ | 寒くなりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/7451025

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観&クリスマスイルミネーション!:

« また中耳炎 | トップページ | 寒くなりました »