« ディズニーランド写真 | トップページ | カラオケ »

2005/12/16

かぜにご注意!

昨日からたっくんとふーちゃんの具合が良くない。

たっくんは昨日の夕方に英会話教室に行っていたら、そのレッスン中に”吐いてしまった”らしい。
僕はそのころ、晩御飯の買い物をふーちゃんとしていたので、お迎えの時間に行ったら、ちょうどトイレから帰ってくるところだった。
どうせ、レッスン前にトイレに行かなかったから、途中でいきたくなったんだろうと思ったら、大変な騒ぎだったらしい。

教室の中で気持ち悪くなったたっくんは口を押さえて退室。
でも、入り口前でとうとう噴射してしまった。
それを見ていた事務のお姉さんや他の子のお母さん方が大慌て。
”ゲロ”の処理の他、汚れた服を脱がせてくれたり、トイレに連れて行ってくれたりとしてくれました。

レッスンは途中で止めて、長椅子に横たわって休憩。
いろいろと手伝ってくれた方々、大変申し訳ありませんでした。


この時にはふーちゃんは元気だったのだが・・・


たっくんは晩御飯のころには早くも復活して、おにぎり1個と晩御飯のお鍋の具からうどん、豆腐、大根などを食べて、それでも足らずに白ご飯を1杯、そして2杯と、結局普通に食べてしまいました。
なんという早い回復力。

「気分は悪くないのかよ?」

と、聞いたら親指立てて、

「グーッ!」

子供の体調はほんとに予測がつきません。
帰ってきたときはぐったりだったくせに。


そして、帰宅してたっくんがぐったりして横になっているときには元気だったふーちゃん。
夜も機嫌よくパパとご就寝。

と、思ったら!
夜中にパッと起きて、「トイレ」に行って帰ってきたときに、

「吐きそう・・・」

と、か細く訴えてきた。
隣で寝てた僕はウトウトしていたので、よく聞き取れずに「???」何かな?と思っていたその時、
両手で口を押さえたら、すでに上がってきたらしくほっぺがパンパンに!

うわ! こりゃ大変だ!!


大慌てでゴミ箱を取りに降りる僕。
そう、運悪くふーちゃんは”2段ベットの上段”で寝ていたのだ。
でも、かなり我慢したみたいで、あふれ出したのはほんの少し。
ゴミ箱には大量に吐いていた。

その後も1度寝てから、また気分が悪くなったみたいで、1回目に飲んだお茶をみーんな吐いていた。
だから、2回目の時は、

「気持ち悪くなるから、お茶も飲まないようにしようね」

って、うがいだけさせて寝かせた。
いやいや、大変でした。
2回目はゴミ箱、ティッシュ、タオルと全て上に準備しておいたから、スムーズに”ゲロ”を・・・吐くことができたみたい。


僕は夜中に2度起こされるハメになり、朝は眠くて起きられなかった。
おかげでたっくんが登校班に遅刻。
奥様に怒られてました。
ほんとは間に合ったのにダラダラしていたから、しょうがないんだけどね。


ふーちゃんは熱も出て37度3分。
頭も痛いというので、今日は幼稚園お休み。
来週はクリスマス発表会だってのにかわいそう。
早く良くなって、楽しいクリスマス会をしようね。

あとはかずくんだが、彼はいっつも鼻を垂らしながらも元気いっぱい。
ナイススマイルを振りまいてます。
ただ、昨日の晩に出たうんちがちょっと白っぽいので、もしかしたら”ロタウイルス”かも。

最近はロタがはやりやすくて幼稚園、保育園では注意が必要。
うちの場合は”うつさない様に”注意が必要だ。


腹痛や嘔吐などの胃腸系にくる風邪もはやっているみたい。
たっくんとふーちゃんはこの風邪にやられたのかも。


たっくんとかずくんは元気だけど、ふーちゃんがぐったり。
今日は夜勤で昼間は僕が在宅なので、いまは一緒に休養中。
頑張って治そうね。

|

« ディズニーランド写真 | トップページ | カラオケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/7648027

この記事へのトラックバック一覧です: かぜにご注意!:

« ディズニーランド写真 | トップページ | カラオケ »