« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

あと1日

今年も残すところあと1日。
1年というものは早いなー、とつくずく思う。
ついこの前、クリスマスやって正月祝ってなかたっけな?
と、思ううちに年が明けてしまい、また来年同じことを思うんだろうなと思う。


今日は1年の締めくくりとして、お世話になっている愛車の洗車しに行ったんだけど、ものすごい行列!
いや、寒いんで僕は洗わないよ。
近くのガソリンスタンドで洗ってもらおうかと思って行ったのだが、同じことを思う人が大勢いたみたいだ。
スタンドの中が渋滞している!

どうしようか迷った挙句、やはり決行することにした。
だって、正月は実家に帰るし、あんまりみすぼらしいと笑われちゃうしね。
待ち時間と洗車の時間で”2時間”はかかってしまった。

だいぶ待ったけど、車はきれいになったので、来年のスタートは気持ちよく切れそうです。

そして、午後は僕の頭もきれいにすることに。

いつも適当な格好をして、身だしなみも適当な僕。
奥様もあきらめているが、さすがに親元へ帰るのにはまともでなかったらしい。

「あんたの頭、サリーちゃんのパパになっているよ」

そう、あの髪型。
横の髪が”ピヨッ”とはねてるやつ。
あんな感じ。

会社では”アシベ”とも言われた。

もともとくせっ毛なので、伸びるとはねちゃう。
僕はいつもどおりと気にしないが、まわりは気になるみたい。

しゃーないから、なぜかついてきたがる娘と散髪に。


いやー、ここも混んでた。
やっぱり似たように考える人が多いようだ。
それほどは待たなかったけど、いつもよりは待ってさっぱりしてきた。

うーん、何事もきれいさっぱりは気持ちがいい。

帰り際に娘が”ペコちゃんキャンディ”をもらってた。
どうやらそれが目当てだったようだ。


今日は、愛車も僕の頭もさっぱり。
気分よく一日が終わって、正月が迎えられる。


と、思いきゃ。
僕が帰ってから、奥様が一言。


「なんかおじさんぽいね」


やかましわ!
・・・もう十分おやじなだけに、へこむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/29

今年最後の当選

今年も残すところ、あと2日。
年末の忙しさは普通じゃない。
年越しは面倒くさいね。


今日は午前中に宅配便が届いた。
何か届くなんて聞いてなかったから、なんだろう?と受け取ってみると、キリンの“秋のうまいものプレゼント”の当選品だった。
おおー!!
今年は当選率がいいね。

当選したのは“オリジナルタンブラー”。
2個セットでなかなか飲みやすそうなグラスだ。
本抽選の“うまいもの”は当選しなかった、残念。

実はグラスはなんだかんだとたくさんあって、しまう場所がない。
奥様に見せたら、

「グラスなんかどうするの?いらない!」

って、言われそう。

まあ僕は懸賞に当選したということで満足だから、グラスはしまうか誰かにあげることになるかも。

僕の幸運は少ないのに、ここで来年分の運を使ってしまったかな。051229_1058001.jpg
051229_1100001.jpg
051229_1100002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

今日は忘年会

今日も寒いですねー。
体の芯から冷えるって感じ。
外を歩きたくもなくなる今夜、うちの職場で忘年会がありました。

忘年会とは言っても、有志4人が集まってちょっと飲みに行っただけ。
でも、今日は面子がすごい。
僕の他はみんな女性で、うち2人は既婚の奥様方。
僕の勤め先は工場なので、もともと女性が少ないのに、今日は女性ばかりの飲み会。
いいでしょー?


なんで僕だけ呼ばれるのか分からないけど、推測するにたぶん一番カモりやすいのかも。
この会は2回目だが、僕が特になにか話の中心になるわけでもなし、おそらく”支払いを多くしてくれそう”で、かつ”飲みのジャマにならない”人として選ばれたような・・・
だから、あんまり喜んでばかりはいられないのだ。

メンバーのうち2人は僕より1つ2つ年上で、お姉さまって感じの方々。
職場では”お局様”として通ってる。
ご機嫌を損なうと怖い方々だ。
もう1人は独身だけど、なかなか鋭い子で、余計なことを言うとピシャッと退けられる。
今夜のメンバーはこんな怖~い人たち。
でも、普段はとっても気さくでやさしい人たちです。(ちょっと下手にフォロー)


女性ばかりの集まりだと、話がはずむはずむ。
なにげない話でもすごく盛り上がって、次から次へと話が膨らんでく。
この才能は男性にはなかなかまねできないもので、僕はただただ聞いているばかり。
いやいや飲んでばかりか。


今日は2人の子供を連れて来ていた人がいた。
彼女の旦那は僕の同期。
普段からいろいろと世話になっているので、飲みながら子供の相手をしていた。

そうしたら子供もだんだん飽きてきたらしいので、大きいほうの子(4歳)を連れて散歩に行ってきた。
だいたい普通の飲み会で散歩に行くことは珍しいよね。

寒いので近くのスーパーに入って、本屋やパン屋によって帰ってきた。
人の子だけど、一緒に手をつないで歩くところはかわいい。
なんかいろいろとお話しながらお散歩。
けっこう楽しく行ってきました。


散歩したおかげで、ほどよく良いも醒め帰宅。
久々のお酒でぐっすり眠れそうです。


今日は御用納めの人が多いのではないでしょうか?
うちの会社も明日、御用納めですが、現場の仕事には正月休みはありません。
明日も明後日もいつも変わらず仕事が待っている。

みなさんは良いお正月をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

お泊り

クリスマスも過ぎ、一気にお正月ムードへ突入。
せっかく飾ったクリスマスツリーもわずかな時間で片付けて、お正月飾りに模様替え。
この時期は大変だ。
街角ですっごいクリスマスイルミネーションをつけてる家はさぞかし大変でしょう。


我が家は片付ける時間もなく、野ざらしにされた電飾たちは今もそのまま。
片付けるのも外が寒いから、夜にする気になれないし、でも休みは忙しいし・・・
クリスマスと正月が混ざりそうな予感です。


さてさて、小学校、幼稚園も冬休みに入り、たっくんとふーちゃんの行き場がなくなった。
僕も奥様も年内ずっと仕事だから、学童や保育園を駆使して保育してもらっている。
お友達がいる時は楽しいみたいだけど、つまらないときもあるらしい。
特にたっくんは最近、家に居たいということが多くて困る。

そうは言われても、仕事があるから学童にいってもらわないとほんとに行き場所がない。
共働きはこういうとき苦労する。

しかし、今年は強い味方がいた。
僕の親が近くに転勤してきたのだ。
車で1時間足らずのところだから、普段でも遊びに行っていたけど、ここはいい機会とばかりに、たっくんとふーちゃんを送り込むことにした。
親も2人でいるよりは賑やかかなと、勝手に判断して今日から年末までたっくんを、年末から年始4日までふーちゃんを預かってもらう。

すでに子育てから離れて、ウン十年。
いきなり2人を見るのは大変かと思い、1人ずつ交代で行くことにした。
一応、気を使ってるのよん。


今日はたっくんを送りがてら、みんなで遊びに行ってきた。
奥様は残業で遅くなる予定だったから、3人連れて、ご飯食べて、お風呂まで入って帰ってきた。
いやー、飯準備、風呂準備がないってとても素敵。
楽チンであーる。
お母さん、ありがとう。

で、たっくん置いてきたわけだが、ちょっと心配。
だって、行ってからずーっと暴れまわって、言うこと聞かなくて大変。
僕の母親も、

「大丈夫かしら?」

って、心配してた。
父親は、

「びしっと教育してやる」

って言ってた。
小学1年の男の子はやんちゃできかん坊。
親は大変かもしれない。

たっくんはとっても楽しみにしていたので、有意義に過ごせるといいなーと思う。


明日から子供2人の生活になるけど、たぶん1人いないだけで相当大変さが変わると思う。
やっぱり困ったときは親に頼れるのが安心&楽チンだね。

もう今日は寝ただろうけど、明日からほんとに大丈夫か?
「もう返す」って、言われないかドキドキだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

事故

今日も寒い1日でありました。
本日もたくさんの仕事があって大変な1日でありました。

何とか1日を乗り越えて、仕事も終了(というか、強制的に終了させた)。
もう、お外は暗ーくなっていた。

おとといからの早朝出勤&遅くまで仕事が続いていたので、疲れと眠さでなんか頭がくらくらしていた。

少ーしフラフラしながら帰社。
今日は風もあってほんと寒い。
普段なら携帯で帰るコール(懐かしい!)するんだが、今日は寒くてそんなことはしてられない。
とりあえず駅までいって、電車に乗ってから携帯の着信を見た。

Eメール2件、Cメール2件、着信1件。
いつもはどれかしらが1件くらいなのに、今日は全部着信がある。
携帯を見たときに着信が何もないと寂しいけど、着信があると何だか嬉しい。
不思議。

しかし、この着信メールに飛んでもないことが書いてあった。


「車どうしの事故した。早く返信して。」


奥様からのヘルプメールが入っていた。
マジかよ!
事故ってどのくらいの事故!?
子供も乗っていたんじゃないのか?

いろんなことが頭の中をグルグル回る。
が、電車に乗っているので、電話はかけられない。
降りてかけてもいいが、到着時間が遅くなる。
そこで、メールで返事した。
向こうは急いでいるだろうから電話をかけるのがほんとは良かったんだろうけど仕方がない。

僕「警察呼んだら」

奥様「もう警察は来てる」

僕「今、どこ?」

奥様「○○コーヒーの角」


メールをすればすぐに返事が返ってくるから、切羽詰ってはいないんだろうなと思った。
うちの奥様はあわてんぼうだから、ちゃんと対応ができているか心配。

電車が駅に到着して現場へ急行する。


しかし、その途中で、

奥様「いま処理終わった」

あら、間に合わなかった。
もうすぐそこまで来たのに。
とりあえず電話してみたが、応答なし。
すでに車に乗って移動を開始したらしい。

それからすぐ、現場に到着したけど、警察もいない、相手もいない、奥様もいない。
車どうしでぶつかったみたいだけど、道路にはライトの破片も落ちていない。


これはちょこっとぶつかっただけで済んだのか、それとも側面にぶつかったのか分からない。
心配だ。


帰ってきた車をみてみると、フロントスポイラーが少し変形して傷ついているけど、そんなに派手には傷ついていない。
奥様を含め、みんな元気な様子。
ひとまずほっとした。

よく話を聞いたら、見通しの悪い交差点で直進しようとしていたら、右方向の車が止まって譲っているように見えたので、直進したら左から車が来ていたらしい。
この右の車は、向かいの道が狭く、対向車が来ていたから止まっていたみたい。
これを、「お先にどうぞ」と勘違いした奥様が、車を動かしたためにぶつかってしまったのだ。

まあ、しゃーないね。

怪我がなくてなによりでした。

奥様は事故歴が多い。
愛車の前後左右1周分すべての箇所をへこますか、交換に追い込んでいる。
本人いわく、「あっと思ったらぶつかった」ということ。


注意1秒、怪我1生。
運転には気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/25

最悪のクリスマスだ

メリークリスマス!
今日は日曜日だから、しかも金曜日からの”3連休”でご旅行の人も多いのではないでしょうか?
うらやましー。


昨日、僕は遅番のため帰宅は22時過ぎ。
本日、日曜日にもかかわらず、しかもこの年の瀬も押し迫ったこの時期に”試作&サンプル生産”というくそ腹の立つ仕事に見舞われた。
いや、数日前には知っていたんだけど、クリスマスの予定はもっと前から決まっていた。
唐突にやってきたこの仕事、生産ラインの都合により午後6時からの開始だ。
この時点で遅くなるのが見え見え。
くっそー、主任を出勤にしとくべきだった・・・

急にこんな話で申し訳ないけど、僕のお仕事は食品工場での製品の品質管理。
正直言って検査関係の何でも屋である。
今回も試作の状況確認の他、成分がどうとか、味がどうとかを確認する。

新しい製品ともなれば初めが肝心だから、立会いをする。


そんな仕事がクリスマスの時期に重なるなんて最悪だ。
僕は昨日も遅番だから、ゆっくり家族と過ごす時間もない。
みんな、ごめんよー。


さらに追い討ちをかけてがっくりしたのが、試作”失敗”に終わったこと。
ちょっとした設備上の不具合で作ることができませんでした。


なんじゃ、そりゃー!
何のために残って仕事してたんだよー。
頼むから失敗はやめてくれ。
せめて達成感は残して終わりたかった。

今日の失敗は明日カバーすることになりそう。

ん?
ということは、明日も遅くなるんだね ♪
いやいや、疲れるなー。
昨日も今日も、疲れてお酒を飲まなくてもぐっすり眠れる。
睡眠は十分だが、精神的には辛いです。


いちおう、クリスマスのプレゼントは奥様が準備してくれていたので、今朝がた枕元においときました。
起きたときの瞬間は見れなかったけど、かなり喜んでたみたい。

来年は家族でゆっくり過ごせるクリスマスでありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。
でも、今日は遅番で夜10時まで仕事。
今日はみんなでクリスマスはできないなぁ、と思っていたら…なんと、みんなまだ起きていた!

夜遅くなったけどメリークリスマス!

サンタさんは来てくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

蔓延の予感・・・

今日も寒い1日でありました。
午後は朝よりも暖かく感じたけど、やっぱり寒いものは寒い。

すでに忘年会シーズンに入り、あちらこちらの職場で忘年会が開催されている。
我が職場では忘年会はなし。
新年会をする予定。
もともと飲む人が少ない職場(課員16人中外でよく飲むのは僕くらい、晩酌派は3人ほど、まったく飲めない人が4人、他の人は普段飲まない付き合いだけ)で飲み会がほとんどない。
僕にはとっても辛い職場であるのだ。

「おう、今日は1杯やってくか?」

なーんて、声をかけられる人がいないんだ。
飲みたいのに飲めない・・・辛いっス。

今日もどこかの職場で忘年会があるそうな。
それをうらやましく聞きながら家に帰ってみると、奥様がファンヒーターの前で丸くなってた。

「お前は猫か?」

と言いたくなるくらいの見事な丸まりっぷり。
いや、体も丸いのか?(怒られる)

どうやら体調が優れないみたいだ。
さらに聞くと、仕事中も具合が悪くて半日で帰ってきていたらしい。
いつもは体が丈夫な奥様だが、今回はほんとに不調なようだ。

それに付け加えて、たっくんとふーちゃんも風邪気味?の様子。
たっくんは最高38度の熱が出ていたみたいだ。
それなのにバカみたいにはしゃいで遊んでる。
脳みそがやられたのか?

ふーちゃんも37度2分の微熱。
この子は平熱も高いから、これくらいは普通にあるんだけど、疲れてぐったりしている。

何事もないのはかずくんとパパだけ。


このところ上の2人の体調が優れないことが多い。
寒くなって体調を崩したかな?

じきに僕のところへも病がやってきそうなので、うがいと手洗いをしっかりして予防しておこう。
なんてったって、今の家事は3分の2強は僕がやってるから、僕が倒れたら家の中がすさまじいことになるだろう。
うー、恐ろしい。


風邪になんか、負けるもんか!
パパは頑張るのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

父親手帳

いやー、本日はおとといの急な夜勤勤務の代わりにお・や・す・み。
ほんとは早番(6時出勤じゃー)だったんだけど、見かねた主任が代わってくれた。
ありがとうございます。

今日1日ゆっくり遊ばせてもらいます!


いやいや、今日もゆっくりは遊べない。
朝から子供たちの送り出しと、掃除、洗濯、布団干し、靴洗い、ふろ洗い、食器洗いと家事が山盛りなのだ。
今はやっとみんなやっつけてコーヒータイムであります。

この後は、たっくんが給食なしのため早く終わるのでお迎えに行きお昼を食べる。
そして、ふーちゃんのお迎え。
おやつを食べたら、ふーちゃんのピアノ教室。
そしてかずくんお迎えと、せっかくの休日は休日ではないのだ。

まあ、これもひとつの幸せの形なんだろうか・・・
ちょっと疲れる幸せだな。

今日はちょっと真面目な話。

19日付けの朝日新聞の生活面に”父子手帳”なるものが紹介されていた。
「おやっ?」と、思い読んでみたら、なかなかいろんな取り組みがあるんだなーと感じた。

一般的に出産の際には”母子手帳”が市役所から手渡される。
これをもらうと、「あー、赤ちゃんが生まれてくるんだなー」と、実感できる大した代物だ。
そのときにたくさんの出産に関わる資料や手引きなどをくれる。
だけど、だいたいがお母さん向けだ。
父親に向けたメッセージはなくはないが、本当の父親向けというものはない。

だからこの記事を読んだときに、「いい取り組みだな」と感心した。


父親は出産に関わることが少なく、産前のこと、出産のこと、産後のことなど知らないことが多いのではなかろうか。
僕は奥様が看護師ということもあり、また保育士を目指している関係で知識としては持ち合わせているので、普通のお父さん方よりは理解をしているつもり。
この”父子手帳”が多くの父親の手助けになるといいなーと思う。

だいたい、出産時に立会いをしている父親はほとんどいない。(と思う)
会社の同僚や先輩、後輩に聞いても、たいていは外で待っていた(大きな病院だと仕方ないけど)、連絡がくるのを待っていた、悪いのは飲んでいたなど様々。
僕はふーちゃんの予想外の出産以外(検査に入ったら、奥様は我慢できずに生んでしまった。先生も間に合わず・・・)、たっくんとかずくんの出生に立ち会っている。
この話をすると、「すげーなー」って感心される。

でも、感心はするだけで立ち会う人はいないんだろうなー、とも感じる。


母親の側にもいろんなタイプがいる。

僕のやってきた”立会い出産”が嫌な人もいた。
女性として生理的に嫌悪感のある部分だから仕方がない。

あとよく聞くのは、「期待してないから」。

父親としてこの言葉は辛いでしょ?
せめて母親にこんな思いをさせることのないよう”父子手帳”が役立つといいなー、とつくづく思う。


最後になりますが、ひとつ言っておきたいのは”お互いに無理しないこと”が大切です。
我が家は”家族いつも一緒”が大前提なので、育児や家事も平等な意識があるけど、もともとない人には育児や家事は辛い。
無理してやって、ギクシャクしてイライラするよりは、お互いが理解しあってやってくほうがいいと思う。
必ずしも育児と家事をする父親が”いい父親”ではないですからね。
母親からみると”望まれる父親”なんでしょうが、望まれてもできない人もありです。


と、そろそろたっくんを迎えに行かねば。
全国のお父さん!
”できることからこつこつと”で頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

夜勤明け&続・カラオケ

最近はタイトルが続きのものが多くなってきた気がする。
またこのパターンかとも思われるでしょうが、ブログとしては書きやすいので、まいっか。


今日は夜勤明けであーる。
眠いーでーす。

昨日は急に首の具合が悪くなったおじさんのかわりに急遽夜勤。
本当はお休みだったのだ。
でも、職場のおじさん、

「痛くて首が回らないんだよ~」

って、首に大きなシップをして仕事をしていた。
ほんとに辛そうだった。
次の日が夜勤で出られそうになかったから交代した。

このおじさん、大のパチンコ好き。
職場のうわさではパチンコ代で首が回らないんじゃ?という噂も・・・

それは冗談として早く良くなってくださいね。

さてさて、おととい行ったカラオケについて、「何を歌ったのか?」というご質問があったので、今日はタイトル通り”続・カラオケ”です。
最近はすっかりカラオケに行くことも少なくなっているので、あまり人前で歌うのも恥ずかしいですが。

今回は画像付きでご紹介。


aP1000475


これはたっくんリクエストの”魔法戦隊 マジレンジャー”の主題歌。
いつも見ていないくせになぜか上手に歌ってた。
この手の歌は子供が得意だね。


aP1000476


もういっちょ、たっくんです。
なぜか”はなわのIQ都道府県”歌ってた。
これもカラオケにあるんだと初めて知った。

♪ この県には珍しい”岩”がある~
  そこの中には??(よく覚えてない)な動物がいる~
  
  ここがどこだかわかるかなー?どこだかわかるかなー?
  ヒントは岩の中に動物がいる~  ♪


チッチッチッチッチッチ・・・

答えは・・・


カラオケで確認してみてください。
ちなみにこの問題、いつも同じなので1回歌うとあまり面白くありません。
なのにたっくん2回目。

「これ答え知ってるよ!」

て、当たり前だ。
毎度変わったらほんとの”新カラオケ”だ。


aP1000478


今のカラオケはこれっしょ。
きっと。(いや実はよく分からない)

ドラマ”野ブタ。をプロデュース”の主題歌だね。
一応、配役があって僕が”修二”でたっくんが”彰”だ。
かなりなりきってやがった。

この曲は2人で踊りまくり。
♪ SI 俺たちは昔からこの町に憧れて

分かりやすい振り付けなので、くるくる回ってかっこつけてきました。


aP1000479


でも、やっぱり子供と行くとこういう歌を選んでしまうんですねー。
NHK”ピタゴラスイッチ”の”アルゴリズム体操”です。(リンクは公式ページではないかも)

体操している最中なので、うまく撮れませんでした。
ちょうど前ならえのとこなんですがねー。

と、まあこんな感じのカラオケでしたが、とても楽しかったですね。
たっくんの振り付けにもかなり盛り上げてもらいました。
僕はもうそこまでできない・・・

あと、自分なりにもう少しうまくなりたいなと思ったのが、平井堅の”POP STAR”とKの”Only Human”ですね。
どちらも声が高いのでかなり苦労します。
たっくんは家に帰ってから、

「パパは低い声と高い声を使い分けるんだよ。うまいんだよ。」


って、奥様に報告してくれました。
しーっ!
ママはカラオケに連れて行ってもらえなかったから、ちょっとご機嫌が悪いんだぞ。
ほめてくれるのはうれしいが、一瞬緊迫した空気が・・・

  

今度は家族で行こうかな。
かずくんにマイク取られそうだ。

「あ゛~、う゛~~、も゛~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

カラオケ

ただいま夜勤期間であります。
全国的に寒気が入り込んで、朝晩ともにとっても寒い。

これで雪でも降ったら休みたいくらいだ。
北海道や新潟らへんの人はもっと大変だろうけど、僕は根性なしだから寒いのはヤだ。


今日は朝帰ってきて、いまから出勤。
毎度のことではあるけど、今日は土曜日。
子供たちは小学校も幼稚園もお休みだ。
ゆとり教育はいいところもあるんだろうけど、親にはゆとりなしです。

今日は奥様はお仕事。
幸いなことにふーちゃんとかずくんは託児所に行ったが、たっくんだけは行かなかった。

そりゃ小さい子ばかりじゃ、遊び相手もいないんだろうね。
僕は午前中は寝ていたから一人で遊んでいたみたいだけど、さすがに飽きたらしく昼過ぎに起こしにきた。

まずはお昼ご飯を食べないといけない。
しかし、冷蔵庫にろくなものがない。
そこで外出することに決定。

どこに行こうか考えていたら、

「カラオケ行こう」

つい数日前に奥様に連れていってもらい楽しかったらしい。

おー、じゃあ今度はパパと行くか。

というわけで”シダックス“へ行って参りました。

ランチを食べながら歌って楽しかった♪

2時間いたけど、たっくん歌いまくり、踊りまくり。
こいつ、いつの間にこんなに覚えたんだ?

なかなか楽しませてもらった。


楽しかったから、また行きたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/16

かぜにご注意!

昨日からたっくんとふーちゃんの具合が良くない。

たっくんは昨日の夕方に英会話教室に行っていたら、そのレッスン中に”吐いてしまった”らしい。
僕はそのころ、晩御飯の買い物をふーちゃんとしていたので、お迎えの時間に行ったら、ちょうどトイレから帰ってくるところだった。
どうせ、レッスン前にトイレに行かなかったから、途中でいきたくなったんだろうと思ったら、大変な騒ぎだったらしい。

教室の中で気持ち悪くなったたっくんは口を押さえて退室。
でも、入り口前でとうとう噴射してしまった。
それを見ていた事務のお姉さんや他の子のお母さん方が大慌て。
”ゲロ”の処理の他、汚れた服を脱がせてくれたり、トイレに連れて行ってくれたりとしてくれました。

レッスンは途中で止めて、長椅子に横たわって休憩。
いろいろと手伝ってくれた方々、大変申し訳ありませんでした。


この時にはふーちゃんは元気だったのだが・・・


たっくんは晩御飯のころには早くも復活して、おにぎり1個と晩御飯のお鍋の具からうどん、豆腐、大根などを食べて、それでも足らずに白ご飯を1杯、そして2杯と、結局普通に食べてしまいました。
なんという早い回復力。

「気分は悪くないのかよ?」

と、聞いたら親指立てて、

「グーッ!」

子供の体調はほんとに予測がつきません。
帰ってきたときはぐったりだったくせに。


そして、帰宅してたっくんがぐったりして横になっているときには元気だったふーちゃん。
夜も機嫌よくパパとご就寝。

と、思ったら!
夜中にパッと起きて、「トイレ」に行って帰ってきたときに、

「吐きそう・・・」

と、か細く訴えてきた。
隣で寝てた僕はウトウトしていたので、よく聞き取れずに「???」何かな?と思っていたその時、
両手で口を押さえたら、すでに上がってきたらしくほっぺがパンパンに!

うわ! こりゃ大変だ!!


大慌てでゴミ箱を取りに降りる僕。
そう、運悪くふーちゃんは”2段ベットの上段”で寝ていたのだ。
でも、かなり我慢したみたいで、あふれ出したのはほんの少し。
ゴミ箱には大量に吐いていた。

その後も1度寝てから、また気分が悪くなったみたいで、1回目に飲んだお茶をみーんな吐いていた。
だから、2回目の時は、

「気持ち悪くなるから、お茶も飲まないようにしようね」

って、うがいだけさせて寝かせた。
いやいや、大変でした。
2回目はゴミ箱、ティッシュ、タオルと全て上に準備しておいたから、スムーズに”ゲロ”を・・・吐くことができたみたい。


僕は夜中に2度起こされるハメになり、朝は眠くて起きられなかった。
おかげでたっくんが登校班に遅刻。
奥様に怒られてました。
ほんとは間に合ったのにダラダラしていたから、しょうがないんだけどね。


ふーちゃんは熱も出て37度3分。
頭も痛いというので、今日は幼稚園お休み。
来週はクリスマス発表会だってのにかわいそう。
早く良くなって、楽しいクリスマス会をしようね。

あとはかずくんだが、彼はいっつも鼻を垂らしながらも元気いっぱい。
ナイススマイルを振りまいてます。
ただ、昨日の晩に出たうんちがちょっと白っぽいので、もしかしたら”ロタウイルス”かも。

最近はロタがはやりやすくて幼稚園、保育園では注意が必要。
うちの場合は”うつさない様に”注意が必要だ。


腹痛や嘔吐などの胃腸系にくる風邪もはやっているみたい。
たっくんとふーちゃんはこの風邪にやられたのかも。


たっくんとかずくんは元気だけど、ふーちゃんがぐったり。
今日は夜勤で昼間は僕が在宅なので、いまは一緒に休養中。
頑張って治そうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

ディズニーランド写真

おととい行ったディズニーランドの写真をいくつか公開!
僕らの写真は遠慮させてもらって、風景のみ掲載。


では、どうぞ!


aP1000420


イッツアスモールワールドです。
ベリーメリーホリデーが開催中。

aP1000440


外も中もクリスマスの飾り付けでとてもきれい。
普段は空いているこの施設もこの時期には混み合ってます。
でも、クリスマスバージョンは必見です。
フラッシュ撮影が禁止だったので、館内はうまく撮れませんでした。


クリスマスパレードも楽しみ。
でも、冬は寒くて場所取りがきつい。
パレードが始まると寒さも吹っ飛ぶ!


aP1000421


aP1000422


aP1000423


aP1000424


aP1000426


パレードではミッキーも登場したけど、撮影に失敗。
またきれいに撮れたらアップします。

我が家は小さな子ばかりでアトラクションは制限が多い。
だからいつもショーを中心に楽しんでいる。
ショーも季節ごとに変わるから、見るたびに楽しめます。

aP1000458


写真はワンマンズドリームの1場面。

aP1000435


これは”スーパードゥーパージャンピンタイム”。
子供がキャラクターと一緒に遊べるショーです。
ふれあいの他、人形劇やゲームがあって子供たちはおおはしゃぎ。


aP1000447


バズライトイヤーの”スペースレンジャー”。
大人も子供も楽しめるアトラクションです。
ただ、かなり行列が・・・ファストパスは有効に使わないといけません。


こうして楽しい時は過ぎ、夜になりました。
夜はイルミネーションがきれい。

aP1000459


アーケードにある特大ツリー。
これを庭に飾れるような豪邸に住んでみたいな。

aP1000450


最後にピンボケしてしまったけど、シンデレラ城です。


こうして1日が終わり、とても疲れたけど楽しいひと時が過ごせました。
次は平日に行きたいけど、たっくんの学校がなぁ・・・
また、気合いれて行くしかないかな。

そうそう、遊び終わって帰ろうとしたんだけど、なんと車の置き場所を忘れた僕。
暗く寒い中かなり探し回りました。
僕、奥様、たっくんの3人で探し回って、ようやく見つけるのに20分近く費やしてしまいました。

駐車場は広いです。
しっかり場所は覚えましょう(経験者は語る・・・冬の夜はまじ寒いっス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・忘年会

昨日は僕の会社での忘年会だったけど、今日は奥様の職場の忘年会。
2人の忘年会が重なることは珍しい。

昨日の忘年会は駅前の”甘太郎”だったけど、奥様の忘年会は○○ホテルで行われる。

何だ?
この差は?

一家の主が普通の居酒屋で忘年会やっているのに、奥様はホテルかい。
確かにうちの会社はやっと赤字を脱出!やっと普通の会社になれそうなところ。
奥様は看護師。
お医者様たちも多数参加するらしく、なかなか贅沢な忘年会のようです。

収入は今のところ同じくらいなのだが、いつか引き離されるときがくるのでは・・・(もうこの時点で”主”ではないな)


ということで、今日は僕と子供たちでお留守番。

仕事から帰ってきてからの夕食準備だったので、まずは子供たちに食べさせて、それから僕1人が食べる。
だって、子供に食べさせるのに精一杯で、僕はゆっくり味わうこともできないから。
わざと時間はずらしてます。
あ、ちゃんと一緒にテーブルにはつきますよ。

先ほど末っ子かずくんが寝て、今ふーちゃんも寝た。
あとにはうるさいたっくんが1人残った。
明日の学校行くのに起きられないんだから、早く寝なさい。


僕もそろそろ寝るとするかな。

奥様は何時ごろ帰宅するのか?
久々の1人飲みを楽しんでいる様子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

忘年会

今日は会社の忘年会。
いろんな職場の人たちが集まって、盛大な忘年会になりました。

僕らは早くに仕事が終わったので、先に1杯やってたんだけどね。

今日はほどほどに飲んで、いい気分です。
いつもなら、もっと飲んでベロベロになるけど、今日は1次会で切り上げて、帰ってきました。
奥様も大変だからね。


いつか、すべてを忘れて飲みたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

東京ディズニーランド

今日は僕も奥様もお休み。
しかも日曜日でたっくんとふーちゃんもお休み。

今日の我が家は、みんなお休みなのだ。

で、どこに行こうか?

少し前から”東京ディズニーランド“に行こうかって、話をしていたけど、昨日は奥様が帰宅したのは夜10時。
明日の朝から出かけられるのかよ!?

昨日の夜はどうするか迷っていたけど、今日は頑張ってお出かけすることに決定!!


ただいま”東京ディズニーランド“に来ています。

今日は日曜日なので、けっこー混んでいる。
また写真アップします。051211_09080011018.jpg
051211_10160011018.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/10

スケジュール変更

今日はピアノの練習日。

そういえば自分のプロフィールに”趣味:ピアノ”と書いていたわりには、この話にはほとんど触れたことがない。
いや実は、ちょっと弾けるんです。


僕がピアノを始めてから、もう4年が経つ。
でも、弾ける曲は少ない。

もともと始めた理由が”保育士資格”を取得するため。
筆記と実技の試験があり、かなり難関な資格だ。
と、4年も続けていることから察するに、はい、ずーっと不合格なんですねー。
一部は合格しているんだけど、8科目(試験数は10数科目)を全て合格するのはやっぱり難しいと言うこと。
今は趣味としてのピアノに近くなりつつある。

で、今練習している曲は”あわてんぼうのサンタクロース”。
僕が弾くのは”保育士”として関連のある”童謡”がほとんど。
クラシックやはやりの曲も弾いてみたいとは思うけど、童謡もなかなかいいものです。

家で練習していると、

「あっ、その歌、歌ったよ」

と、子供たちが一緒に歌ってくれる。
それだけでも、なんだか気分いいものです。

小学校や幼稚園でも同じ歌を歌っているんだね。


”あわてんぼうのサンタクロース”は試験の課題曲ではないけど、教室で行うクリスマスコンサートの発表曲にしようかと思っている。
参加するのはほとんど子供ばかりだけど、レベルは一緒なのでちょうどいいかも。

そのために練習をしていたのだが、
今日、教室に行ったら、

「時間が変更になりました」

「何時ですか」

「お昼からになりました」

えっ!
午後から仕事なんですけど。
どうしましょう。

午前中に発表会やって、午後から仕事に行くつもりだったけど、予定が狂った。
仕事を休まないと出席できない。
これは困った。
今日もレッスン中、「困った、困った」と悩んでた。


とりあえず練習は続けるけど、何だか目標があやふやになってしまって、気合の入り具合が弱くなった感じ。
誰か仕事変わってくれい。
ほんと、どうしましょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

バタバタ

そろそろ奥様が働きだして3週間ほど経つ。

いつも朝はギリギリなので、かなり慌ただしい。
今朝も時間がなく、いつもはかずくんを保育室に連れていくのに、今日は僕が連れて行った。

その時だが、急いで家を出たのはいいが、奥様があまりに勢いよく門を開けたから、飾ってあったクリスマスの飾りが壊れてしまった。

せっかく飾ったのに…

もう少しゆとりをもって行動してよ。
また何か起こる予感がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

クリスマスツリー

もう街はすっかりクリスマスムード。
誰もがウキウキ楽しみにしているクリスマス。
我が家でもみんな楽しみにしてます。

昨日は用事があって相模大野に出たら、毎年恒例のジャンボツリーが飾られていました。

ツリーの下にあるボタンを押すとクリスマスソングが流れる仕掛けになっていて、とてもきれいです。
ちなみにボタンを押しているのは、うちのたっくんです。
しつこいくらいに押してました。


そういえば先週の土曜日から宮が瀬でもジャンボツリーの点灯が始まりました。

混んでいるけど行ってみたいなぁ、と思います。


051207_14450011219.jpg


I wish your merry christmas!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/07

外れた!

今日、たっくんは耳の具合が良くないので、朝から病院に行くことにした。
行った先は、両耳のチューブ挿入手術をしてくれた病院。

予約なしで行ったから、かなり待った。
朝は気合いを入れて8時には到着、すぐ受付したけど、診察できたのは11時ごろ。
やっぱり病院は待ちが長い。

先生に見てもらったら、

「かなり汚れているね」

ほんと。
スコープで見ると垢がすごい。
掃除したらたくさん垢がでてきた。

するとその中になんと”チューブ“が落ちていたのだ。
僕も初めて見たが、青いプラスチック製のチューブ。


せっかく入院までして挿入したのに取れてしまった。

先生はとりあえず様子を見ましょうと言ってたけど、この先どうなるか心配。
また来月に再診だけど、悪くなってないといいが…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

持久走大会&中耳炎

今日はたっくんの小学校で持久走大会があった。

大会とはいっても、1年生だけが走るもので学年でやる体育のような感じ。
ただ、いつもと違うのは”親の見学”ができること。

僕もこの日のためにお休みしたが、1年生だけなこともあって来ている親はちょっと少なめ。

しかも朝9時からだったので、今日はとっても寒かった。


各クラスA、B2チームに分かれて、まずはAチームが走り、次いでBチームが走る。
決まった距離を走るのではなく、5分間でトラックを何周できるかというもの。
特に周数を競うわけではなく、あくまで健康増進(?)の一環らしい。

たっくんはBチームでスタート。

「よーい、どん」

の合図でいっせいに走り始める。


aP1000405

なんとたっくんはスタートダッシュをかけてきた。
すごいスピードで第1コーナーを回り、そのままトップで半周ほど走ってた。


aP1000407


半周過ぎで他の子2人くらいに追いつかれていたけど、ずっとトップグループは守っていた。
いやー、初めはもしかしたら、

「もう疲れたー」

とか言って、へこたれるかと思っていたから、かなりびっくりした。
いやいや、もう感心感心。

もしかしたらいいランナーになるかも!?


あと、もうひとつ心配だったことは中耳炎が少しひどくなっているようで、昨日の晩から少し微熱があったこと。

普段ならヘナヘナしているのに、今日はずいぶんと張り切って出かけていったから、まあ少しはいいかなと思った。
そのことも含めると今日のたっくんはよく頑張った。


学校が終わってから子供3人を連れて耳鼻科を受診した。
いずれも元気なんだけど、耳だけはあまりよくない。

今日、受診してみると・・・

受診順はたっくん、ふーちゃん、かずくんだった。
まずたっくん。

耳の中がでろでろだった!
耳を覗くスコープとテレビがつながっていて、僕らも耳の中が見える。
真っ黒な血の塊のようなもの、みみかすなどいっぱいでジュクジュクしているようだった。
先生も、

「これはひどいね」

以前、たっくんの鼓膜にチューブを通した病院は別だったので、今日は触らないから別な日にちゃんとその病院に行ったほうが良いと言われた。
あちゃー。
また悪化させてしまった。
こりゃ当分治らないかもなー。

続いてふーちゃん。
ふーちゃんも耳の中はかすがいっぱいだったけど、中は特に悪くない様子。
でも、やっぱり鼓膜は薄いみたい。
治るのかな・・・

最後にかずくん。
かずくんは、暴れる暴れる。
看護師さんと僕とでタオルにくるんでがっちり押さえつけて診察。
もうぎゃーぎゃー泣いてかわいそうだった。

かずくんも中耳炎と診断されているが、前回よりだいぶよくなったみたい。
ほっ、よかった。


先生いわく、中耳炎は耳の中の耳管の病気だって。
その耳管の形がけっこう影響しているみたいで、兄弟で中耳炎のひどい子がいると、他の子もなる確率が高いらしい。
それは兄弟が体の構造が似ているからみたいだ。
もしかしたら親も似ているのかも、と心配になって、

「僕も耳が少し変なときがあるんですが、僕もおかしいんでしょうか?僕の体質が遺伝したんでしょうかね?」

と聞いてみたら、

「お父さんのことは分かりませんよ。それに今からではもう治らないでしょう」

だって。
この先生、なかなか厳しい人で、こちらがびくっとくるようなことをズバズバ言う。
看護師さんたちもピリピリしていて、診察中はむだ話や笑顔はない。
子供がよく来る病院としてはちょっと異色かも。


明日、急遽たっくんは学校をおやすみして手術した病院を受診する。
僕も急遽明日はお休み。
大したことないといいんだけど・・・

僕も明日は診察してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

寒くなりました

今日は寒気が入り込んだせいで、とっても寒い一日だった。

午前中から雨が降り始め、さらに寒さが増した感じ。
僕はすでにTシャツから長袖の保温肌着に切り替え。
じじーになってしまいました。


そんな本日、僕をとっても辛い仕事が待っていた。

ちょっと他職場でトラブルがあって、検品を手伝った。
検品とは、作った品物が良いか悪いかを点検していく作業のことだけど、僕は食品製造のため製品はすべて冷蔵庫の中。
本日、外が寒いせいか、冷蔵庫内も寒い。

朝、出勤してから帰る1時間ほど前まで、ずっと冷蔵庫での作業。
初めは手が冷たくなって、寒いなーと感じていたが、そのうち麻痺したのか特別なにも感じなくなった。
でも、手は赤くなっているから、きっと冷たいんだろうなー、そんな感じ。

途中、休憩のため外へ出ても、冷蔵庫とかわらず寒い。

体はちっとも温まらない。


午後からは応援があったので、早く片付いた。
この季節、検品だけは辛いです。

これもみんなの安全のためと、頑張っております。
お店にならんだ商品を見たら、そんな努力もあるんだなー、と感じていただければ幸いです。

みなさまも寒いですから、お風邪には気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

授業参観&クリスマスイルミネーション!

今日はふーちゃんの幼稚園で授業参加の日。

今日も無理やりお休みして参加だぜい。
だって、子供の成長は1度見逃すと、もう2度とないからね。
これは参加せねば。


10時過ぎから授業を開始して、その内容を見る予定だったが・・

今日は末っ子かずくんが具合悪く(昨日からの中耳炎)病院に行くことになった。
ほんとは二人で行きたいところだったけど、ひとまず僕1人が行くことにした。

これが原因とは言えないけど、朝は大変だった。

診察のため早くから奥様は車で病院へ。
僕はたっくんを連れてバスで行こうかと思ったら・・・カメラは車の中だった。

まだ、少し時間はある!

自転車で子供を後ろに乗せ、病院へ。
すぐにカメラを受け取り、また引き返す。
いったん自転車を家に置いて、駅まで走っていく。(うちは駅から徒歩4分)
そしてバスに乗り込む。
9時55分発のバス、ギリギリセーフ!


と、思ったら”たっくんがいない”・・・

あれ??

たっくんはどこへ??


仕方なくバスに別れを告げる。
少し戻ると駅の階段下にたっくんがいた。

「おーい、たっくん!」

「パパー!」


運命の再会だ。

なぜここにいたか聞いたら、「パパがここに居ろって」。
いやいや、「階段は走ると危ないからゆっくり下りな」って言ったつもりだが。

どうやら勘違いの様子。

仕方なくタクシーを待って、高いお金を払うはめになってしまった。
まあ、倍くらいだったからいいけども。

もう今日はこの出来事だけで疲れた。

幼稚園には時間前に無事到着し、ふーちゃんの授業を見る事ができた。

今日は”絵の具”を使った授業で、”虹色の絵”を描いていた。
とは言っても、子供たちは”虹”なんてまったく気にせず、好きな色で、好きな絵をいっぱい描いていた。
そのほうが子供らしくていいね。

うちのふーちゃんも”カラフルな家”と”知らないおばさん”を描いてた。
”おばさん”って何?
まったく分からないけど、「上手に描けたね」と褒めてあげた。
とにかく子供は変なことが好きだ。

そのときの様子がこちら。

aP1000379


aP1000381


いろんな色を使って上手に描いてます。

そしてヘタクソなたっくんの芸術写真。

aP1000375


これ何?
絵の具の固まったやつみたい。
余計なもの撮ってないで、ふーちゃんを撮れよなー。
これも1人で見直して笑ってた。
確かに変な形だが、こんな写真の何が面白いんだか・・・分からない。


そういえば、写真は載せられないけど、担任の先生がかわいい。
いっつも髪をふたつ結びにしてて、元気いっぱい明るい先生だ。

ふーちゃんにはいつも幼稚園の話を聞くとき、

「ねえねえ、今日も○○先生はふたつ結びだった?」

「今日もかわいかった?」

と、聞いてしまう僕。
でも、ふーちゃんは真面目に、「今日もふたつ結びだよ。先生はいっつもかわいいよ」って、答えてくれる。
奥様は何も言わないが。

今日もふたつ結びでかわいかったので、写真を1枚パチリ!撮ってきた。
家で取り込んで、みんなで見てたら、

「なんでこんな写真撮ってんの」

って、たっくんに突っ込まれてしまった。

「そりゃ先生がかわいいからだよ」

と答えたら、なんか納得した様子。
奥様は相変わらず答えなし。
怒ってはないけど、あきれてるみたいだ。

まあ、僕のささやかな楽しみということで許してね。


話題はぐりっと変わって、家に帰ってからはクリスマスの準備。

ツリーを出して、飾り付けをして、電飾を飾って。
子供たちとわいわい飾り付けました。

僕の住むマンションでは毎年こういう飾りをするのはうちだけです。

aP1000398


aP1000400


玄関とベランダが今日からピカピカ光ります。

あとは部屋中にモールを飾ればおしまい。
今日は時間がなかったので、また次回。
飾ったあともきれいでいいけど、こういうのは飾りつけが一番楽しいんだよね。
「面倒だ」って、言う人がいるけど、面白いよ。
意外にそんなことを言う人が一番はまって凝るかもしれないね。

今年もあとわずか。
楽しいクリスマスに向けて、準備開始だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

また中耳炎

今日も仕事は忙しい。
お取り引き先の担当の人が午前中から来て、午後までずーっと対応していた。
用件は工場の視察。

もちろん課長も同席していたけど、答えるのはなぜか僕。

概略とかは課長が説明するのに、質問がくるとチラっとこっちを見て、

『どうなんだ?答えてくれよ』

みたいな目線を送ってくる。
資料も課長が用意したんだから、胸張って答えればいいのに。
どうも頼りないなー。
かといって僕が答えると、まだまだ未熟なためついストレートな返事をしてしまう。

聞かれたことをスパッと答えてしまうのだ。
僕は自分の知っていることや考えを言うけど、それはそれで心配なんだけどね。


うちの課長と違って相手の担当はかなりの切れ者。
まず人間観察も欠かせないようだ。
僕が答えるのを知っているかのように、彼もこちらへ目線を送ってくる。
人間関係をよく見ているようだ。

でも、あんまり細かいので、現場でつい適当に答えたら、あとで「あれは○○な意図があってやってるんですね」と、総括で使ってきた。
そんなことはありえないのが分かっていて言っているから、話の持っていきかたがうまい。
彼が狡猾だなー、と感じた瞬間だ。

僕も思わず相手の顔を見て、ニヤッ。


まあ、そんなことで精神力的に疲れました。


いつもより遅めに帰宅すると、末っ子かずくんはすでにご就寝。
残念ー。
もう寝顔しか見られない。

いや寝ている顔もかわいいけど、やっぱりにっこり笑う顔がかわいい。
もうちょっと早く帰れればなー。


でも、この早く寝たのには理由があった。

奥様いわく、寝る間際はかなりご機嫌斜めだったらしい。
ぐずぐずして、泣いていたみたい。
それで疲れて寝てしまったとのことだけど、実は数日前に小児科に風邪でかかったときに、

「鼓膜が濡れているみたいだね」

って言われてた。
それで奥様が再度、耳鼻科に連れて行ったら、

「中耳炎ですね」

ッガガーン !

またかよ。
またやってしまった。
やってしまったとは中耳炎にさせてしまったってこと。

耳の中でこもったような音が聞こえているんじゃないかって先生が言っていた。

かわいそうに・・・

たっくんは滲出性中耳炎の真っ最中。
ふうちゃんは一応治ったみたい(再検はしてないが)。
そしてかずくん。

3人も中耳炎になっちゃった。
これって普通かな?
実は僕も左の耳が高音に弱い。
キーキーした音は耳に痛いのだ。
僕ももしかしたら中耳炎の気があるのかも。
そしたら遺伝なのか?

うーん・・・このままではほんとに困る。

どうしちゃったんだろうね。

いっつも元気なのに信じられない気分。
もっとも世の中にはもっと重症な病気を持つ人もいるだろうけど、子供が病気になったときは大きかろうが小さかろうが心配するもの。

中耳炎は治すのに根気がいるので、しばらく心配が続きそう。


明日は元気かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

創立40周年&記念記念事業

今日は休みだー。
ゆっくり休みたいところだがー・・・・

本日は長男たっくんが通う小学校の創立40周年記念事業”成果発表会”の日。

題目だけ見ると、とてもものものしいけど、内容は歌や音楽の発表会のような感じ。
今年、創立40周年を迎え、いろいろと記念行事を予定していた中のひとつで、全校生徒が集まり成果発表をするというもの。
僕が実際に通った学校とは違うので、「40周年おめでとう!」と言われても、いまひとつピンとこない。
長い歴史があるんだなーと感じるくらい。
奥様にいたっては、

「40周年は普通の小学校でほとんどいくんじゃないの?」

まあ、そうだけどさ。
僕が通っていた隣の学区の小学校はもう少し歴史が長いかな。
奥様の通っていた学校は田舎のせいかもっと長いようだ。


お昼過ぎから開演して、校歌斉唱でスタート。
1年生から順に6年生まで発表を行った。

1年生は歌と楽曲演奏。
たっくんは演奏ではカスタネットの担当。

「カスタネットかよ・・・」

とも思ったけど、1年生は全体であわせるのが難しいからそんなもんだろうね。
朝はかなり張り切って出かけたから、やるきは十分だ。

2年生以降も歌と演奏が中心だったけど、一部で踊りも加わりなかなか見事な発表会でした。


ちょっと残念だったのが、”カメラ撮影禁止”だったこと。
なぜかは知らないけど、ダメでした。
最初はこそっと撮影したんだけど、係りの人に見つかって、

「ご遠慮ください」

だって。
なかなかに厳重だな。
トップアーティストなみだぞ。
でも、奥様は隣で服を壁にして撮影開始。

「ちょっと、もう少し体で前を隠して!」

「お、おう」

不自然な前傾姿勢で鑑賞してました。
奥様はかなりのツワモノです。

係りの人の目を盗んで撮影したうちの1枚をどうぞ。

aP1000357

小学生でも学年やクラスでまとまって取り組んだものは、とてもいい結果を残していると感じました。
僕は小学生だったころ真剣に取り組んだ覚えはないけど、こうして子どもたちを見ていると、「素敵だなー」と感じられました。

こういう発表会はいいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »