« 車検 | トップページ | 駅伝カーニバル »

2005/11/11

家事と育児と仕事

今日はいつもより少し遅めの出勤。
朝はゆっくりできたので、のんびり職場に顔を出すと・・・

「今日はTさん休みだよ」


そっかー、やっぱりお休みだったか。

2人の子供を育てながら仕事にきている彼女は旦那も仕事が忙しく、ほとんどを1人でこなしているらしい。
昨日から下の子が具合悪く、もしかしたら休むかもと言ってたが、今日はずいぶんと熱が出たらしい。
かわいそうに。
子供が具合悪いとなれば、休むのも仕方がない。


しかし、実は彼女の仕事をできる人は僕とあともう1人しかいない。
そのもう1人の人も今日は休み(普通の休み)。

もう覚悟するしかないのだが、僕は2人分の仕事をこなさねばならないのだ。
これは大変だ。
日中はひっきりなしに、あっち行ったり、こっち行ったりして忙しい。
自分の仕事の合間に、他の仕事をする。
いやー、これは自分で言うのもなんだけど、大変だよ。
よくやってると思うよ。

そうしているうちに1日があっという間に終了。
仕事は頑張ったおかげで残業せずに済んだ。
ふーーー。


来週から僕の奥様も仕事に復帰する。
子供3人がいつ病気になるかは分からないので、毎日が不安だ。
病気の前に、果たして仕事して、帰ってきて家事と育児をして体がもつか?
というほうが心配。

僕ら夫婦は二人とも深夜勤務があるため、うまく勤務を組み合わせないと子供だけで過ごす時間ができてしまう。
ほんとに不安だ。

他の職業を知らないからなんとも言えないけど、1人1人家庭の環境が違うけど、待っている仕事はみんな一緒。
奥さんがいたり、子供がいれば働くのも大変になる。
特に女性は育児の大部分を行うので大変だと思う。
育児は男性でもいいんだけど、社会的に成り立つパターンは少ないように思う。
実際、僕の知る限り、男性が育児の大部分を担う家庭は少ない。
(僕も例に漏れないが・・・)

だから、今回のように子供が具合悪いと、だいたい奥さんが休むようになるんだね。
それも仕方ないのか・・・

僕も極力、協力していくつもりだが、果たしてどこまでできるか。
会議のある日に休めるか?
出張の日に休めるか?
なにがあるか見当もつかない。


もうすぐ共働き再開。
お兄ちゃんは学童クラブ行きが決まっている。
お姉ちゃんは幼稚園の延長保育か、それとも託児所の保育か。
末っ子は公立の保育園に入れなかったので、託児所に入ることになりそう。


まだ子供の行先も決まらない・・・

|

« 車検 | トップページ | 駅伝カーニバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/7045861

この記事へのトラックバック一覧です: 家事と育児と仕事:

« 車検 | トップページ | 駅伝カーニバル »