« お給仕 | トップページ | 口内炎 »

2005/11/01

お出かけ ♪

今日は夜勤明け2日目のお休み。
昨日は休みとは言っても、朝まで仕事してからだから、ちょっと損している。

今日は娘の幼稚園が入園願書の受付日ということでお休み。
幼稚園側も対応に大変らしい。
うーん、そういえば1年前は僕らが願書を出しに行ってたのだが、時が経つのはほんとに早い。
あっと言う間に1年過ぎた。

と、そんな感動にふけっている暇も無く、今日はかねてから娘とお約束していた”お出かけの日”
たまたま2人が休みだからどこかへ行こうと言ったはいいが、どこへ行くかはまったく決めてない。
いつもこれで奥様に叱られるんだが、どうも計画性がない僕の性格は治らないね。
はっはっはー。

朝食を食べて、どうしようか悩みながら新聞を読んでいたら(←読んでる暇ないっていうのに)、
我が市の”合併”についての折込が入っていた。
近々、相模原市、津久井郡、藤野町が合併し、新相模原市が誕生する。
この記事を読んでいて、だいたいの内容が、

”相模原市に統合する”だ。

まったく合併に反対なわけではないが、どうも不公平感のある合併と感じる。
というのは、相模原市はすでに中核市としてかなりの権限も持っており、財政的にも恵まれている。
津久井郡、藤野町は申し訳ないが、自然は豊かだが経済面ではどうかと。
なので、ゴミのこととか、人事のこととか、どちらかというと相模原市に統一して良くなる。
一方、相模原市は・・・うーん、メリットは何だろう?
市内に自然が増えることか?
でも、普段の生活には影響ないし・・・
かえって住民税とか増えたりしないか心配だ。

と、まあ文句を言っても仕方がない。

えっと、何を言いたいかというと、この折込を見て”宮が瀬”に行こうと決めたのだった。
結局、なんだかんだ文句を言っても遊びに行くのであった・・・

この”宮が瀬”とは神奈川県民なら知っている、県内でも大きなダムのこと。
県内の多くの地域の飲料水をまかなっている。
このダムの脇に公園ができていて、広場で遊んだり、ちょっとした遊戯施設があって楽しめたり、食事をしたりと、1日いても遊べるところなのだ。

相模原市の合併が進むと、この近辺までが統合される。

ちなみに我が家が相模原市のほぼ南端に位置し、この宮が瀬は北西の端に位置する。
本日、移動に消費した時間、1時間半!(車でね)
かなりビックになることが分かってもらえるだろうか。


威勢良く出発したはいいが、なかなか到着しない・・・
奥様も娘もちょっと飽きてきたみたい。

「まだ着かないの?」

と、プレッシャーを受けつつ、ダムの下流側に位置する”あいかわ公園”に到着。

実はここ初めて来るところ。
いままでなかったんだけど、いつのまにかきれいな公園が整備されていた。
なぜここに着いたかというと、案内板の”宮が瀬”を目指していたら、誤って到着したから。
とてもそんなことは言えないが・・・

ここはまだ整備中らしく、工事中の箇所がちらほら。
でも、ほとんどの部分は出来上がっていて、とてもきれいだった。

aP1000268


建物も立派できれいだった。
この中には郷土資料館があり、自由に見学ができる。
あとこの辺の特産である紡績の体験もできる。
小さな機械で組紐を作るのだが、無料なのでみんなカラカラ作ってた。
僕らも4本ほど作ってきた。
手軽にきれいに、そして無料なので楽しい。

aP1000273


基本的に公園なのでレストランもなく、遊具もほとんどない。
唯一あるのが、ふわふわ山??

aP1000275


これどういう機構になっているのか知らないけど、すごくふわふわしていてトランポリンのように跳ねる。
かなりの人数が乗っても大丈夫なのだが、いったいどうなってるのか??
今日もかなりの子供たちが狂ったように跳ねてた。
うちの娘はどうも予想以上に跳ね過ぎたらしく、怖くて泣いてた。
どうも弱虫さんだねー。


さっきも書いたけど、ここにはレストランがない
お弁当持参が原則だ。
外食する気まんまんの我が家には弁当も水筒もない。

お昼から本来の目的地へ移動。

あいかわ公園から15分ほど車を走らせると、ちょうどダムの反対側にあるビジターセンターへ到着。
ここは公園あり、遊具あり、食事処ありの場所。
さっそく店を決めてお昼 ♪
やっぱり食べているときは楽しい。

食後にフラッペを食べ(娘のみ)、帰宅することに。

そうここから家に帰り着くまで1時間半はかかるのだ。
食事が終わって時刻は1時半。
実はお兄ちゃんが小学校から帰ってくるのが3時ごろ。
それまでに帰り着かなくてはいけない。

さてさてこの宮が瀬。
近々、日本最大級の本物のもみの木にクリスマスイルミネーションが取り付けられる。
それはそれは見事なものです。
ちびっ子3人を連れて行けるかは分からないけど、できれば画像アップしたいなと思ってます。


と、半日の強行ドライブは無事終了。
お兄ちゃんの帰宅にも間に合いました。

ところが!
こんどはお兄ちゃんが、

「ねえ、今日はどこ行く?」

「えっ、今からどこへ行こうというの?」

僕が休みと聞いて、お友達と遊ぶ約束もせずまっすぐ帰ってきたみたい。
もうすぐ夕方だけど、そりゃ遊びに行くでしょ。

ちょうど奥様と娘はピアノ教室へ行くので、お兄ちゃんと末っ子を連れて再びお出かけ。
いやー、今日はよく動いたなー、と自分でも感心します。

しかし、夕方から行く場所はなかなかない。
ヨーカドーとかのゲームコーナーへ行くのもつまらんし。

ということで、電車に乗りお出かけすることにした。
そんなに遠くへも行けないので、3つ離れた駅へと向かった。

ここは数年前に丸井ができて、駅前が発展した。
買い物ができるお店がならび、映画館などもできた。
短編映画がないかなー、と思ったけど、子供向けは冬休み前からでないと公開したなかった。
うーん、残念。

ここでは駅入り口から映画館の前まで、小さな電車(路面を走る車だけど)がある。

aP1000285


この車に乗せてやり、ちょっとゲームコーナーによって帰ってきた。
大したお出かけではないけど、子供にとっては”出かけた”という事実が大事なんだよね。
実際、これだけのことだったけど、だいぶ喜んでくれた。

ここでも、もうクリスマスイルミネーションが始まっていた。

aP1000288


写真みたらどこだか分かると思うけど、まあ大したお出かけではないのだった。


そうそう。
帰り際に空にかなり明るい星が光っていたけど、たぶん火星だよね?
他に星が見えないにもかかわらず相当明るかった。
一応、息子にも教えてみたけど、火星が分かるか・・・
まれにみる大接近。
写真で分かるかな??

aP1000291


|

« お給仕 | トップページ | 口内炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/6830388

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ ♪:

« お給仕 | トップページ | 口内炎 »