« お誕生日 | トップページ | 復職だ! »

2005/11/21

誕生日

今日はお兄ちゃんの誕生日。
早くも”7歳”になりました。

生まれて間もなくは早く大きくならないかなー、と思っていたけど、
今はこんなに大きくなったなーと思う。

今日は小学校の同じクラスのお友達がお祝いに来てくれた。
お母さんも一緒。
僕も何度か会ったことがあるから、気軽に話せてよかった。

お友達はクラスの男子で一番背が高い子。
なぜ”男子”かというと、その子よりも背が高い女の子が、”3人”もいるのだそうだ。
やっぱり小さいときは女の子のほうが発育がいいんだね。
ちなみにうちのたっくんは後ろから2番目。
今日来てくれたお友達の前だ。

この子はクラスの中でも乱暴者で通っているらしいけど、今日は一緒にご飯を食べて、ケーキを食べたけど、とっても良い子だった。
挨拶はしっかりするし、返事もちゃんとするし、お皿の後片付けもするし、すごいなと感心。
でも、お母さんは、

「うちではしないんですけど・・」

普段はできなくても、しなくちゃいけないことは知っているんだよね。
えらいと思った。
うちのたっくんははしゃいじゃって、ぜんぜんお手伝いなし。

まあ、小学校低学年のうちは男の子はそんなもんだろうね。
僕がそうだったし。

今日で末っ子かずくんとお兄ちゃんたっくんの誕生日が無事終了。
あとは明日、僕の会社の友人たちと大人の誕生会をする予定。
これが楽しみ。


ところで、今まで子どもたちのことを、”お兄ちゃん”とか”末っ子”とか、”息子”とか”娘”とかと呼んでたけど、末っ子かずくんの誕生日を機に、愛称で呼ぶことにした。
あまりにバラバラだなーと自分でも思ったから。

たっくんは明日も楽しみだね。

|

« お誕生日 | トップページ | 復職だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/7253767

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« お誕生日 | トップページ | 復職だ! »