« 再会 | トップページ | ハウルの動く城 »

2005/11/15

立つ&歩く

P1000313a


最近、立って活動することが多い末っ子。
移動もテーブルや椅子、壁とうまく伝って、立ったまま歩いていく。

すごい活動力と成長だ。

昨日もテレビを見るときも立ってたし、おやつのときも立って食べていた。
(お座りを教えないといけないけど・・)
立つ姿勢にも安定感が生まれ、今は立ったまま手を叩いたり、おやつを食べても動じない。

歯もずいぶんと生えてきて、食べるものも大人に近くなってきた。
まだ硬いものは噛み切れないけど、一生懸命噛んで食べてる。


もうすぐ末っ子も1歳を迎える。
毎日の中では気づかなかったけど、いつの間にかいろんなことができるようになったんだなー、と改めて子供の成長に感動する。

今日、気が付いたのは手先の器用さ。

今までは5本の指全体で物を掴んでたように思うが、今日のおやつは親指と人差し指をうまく使って食べていた。

「あれ?いつの間にこんなことができたんだっけ?」

と、今更ながら観察力のなさにあきれるが、子供の成長はほんとに気づかないくらい早い。

お風呂でもプカプカ浮いて動くおもちゃをうまく掴み取る。
大人は簡単だけど、小さな子供にとっては至難のわざとも言える。
きっと少し前にはそんなに簡単にはできてなかったのに、今はいとも簡単にやってのける。

おおーー。
気が付くと、ほんとに感動します。


お兄ちゃんも歯が抜けたあとに、”大人の歯”が生えてきてた。
みんな少しずつ大人への階段を上っているんだなぁ、と感じずにはいられません。

それと、僕も年をとったなぁと。
奥様もしわが増えたなぁ・・・とは言えない。


|

« 再会 | トップページ | ハウルの動く城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/7127625

この記事へのトラックバック一覧です: 立つ&歩く:

» 読者になります♪ [元気☆]
よかったら見てください☆ [続きを読む]

受信: 2005/11/15 21:29

« 再会 | トップページ | ハウルの動く城 »