« 歩く歩く | トップページ | 和解? »

2005/11/29

そろそろ切れるよ!?

昨日は奥様のお父さんが来ていたので、パソコンは中止。
我が家ではパソコン操作は暇な時間にしかできないことになっている。

まあ、昨日はさして何もなかったからいいけど。


今日はねー、普段愚痴らない僕も少々頭に来た。
仕事のことだけども。

以前も書いたかもしれないけど、僕は職場の勤務表を作成している。
僕の職場は24時間3交代勤務なので、日々そして時間ごとに人が入れ替わる。
その大元となるのが”勤務表”だ。

土日がお休みの職場とは違い、この勤務表が職場の全員の生活サイクルをも決定するから、仕事上も私生活上でも非常に大事なのである。

作成するときは、まずそれぞれの希望を聞いて、それに沿った形で作っていく。
希望にはお休みもあれば、時間の希望もある。
仕事上は会議だったり、研修が入るのでそれらも考慮して作成する。


これがすっごい大変なんだよね。

仕事している人にしてみれば、勤務希望ができるという利点があるけど、作成する側にとっては足かせ以外のなにものでもない。
希望を聞いておかないとみんなの機嫌がわるいのだ。
勤務決めるのは僕なのに・・・


まあそれはいいとして。

来月は待ちに待った?クリスマス&お正月。
だれもが予定を入れる時期。
かなりスケジュールが立て込んで、勤務表が作りにくいったらありゃしない。

なんとかやりくりして、作るんだけど、ここで僕をイライラさせる出来事が!


僕の職場にはいろんな年齢の人がいるけど、ちょうど同じ年の男性がいて職場内外でいろいろと仕事してもらっている。
彼が不審なメールをよこしてきたのだ。

「嫌な役回りばかり。バカばかり見ている。」

と。
メール内容はもう少し長かったけど、突然なにを言い出すかと思った。

実際、職場の中では彼が中間的な位置にいるため、確かにいろいろと仕事は回ってくる。
僕も仕事を回す。
でも、それはあくまでもひとつの段階に過ぎないことで、それを嫌がっていては次に進めないのだ。

だいたい嫌な役回りとは何か?
仕事をする時間もない、手伝ってくれない等々あったが、仕事の時間は一番彼に与えている。
手伝う人はそれなりに手伝っている。

どうも理解しがたい。


これだけ見ても、もしかしたら仕事上の不均衡があるのでは?と思われるだろうが、自他ともにおかしいところはないのだ。
おそらく彼の観点からして”不利”と見ているんだろうけどね。

どうやら引き金になったのは”大晦日から元旦にかけての夜勤”のようだ。
確かに正月に夜勤するのは気分的に進まないかも知れないけど、大晦日と元旦に”出勤”と彼が書いてあったのだ。
正月に夜勤できる人は限られているんだから、”出る”とあればありがたく出勤にするのが普通だよね。
夜勤が嫌なら希望出せるんだから、そうかいときゃよかったんだ。

これはまだ作成途中で発覚したので、主任にお願いして交代してもらった。
あんまりへこまれても困るからね。


蛇足だが、この彼はちと鬱の気があって危ない。
あんまり追い詰めるとおかしくなっちゃうから、こちらからも気を使わないといけない。

鬱かと思えば、後輩をつまらないことで怒鳴りつけたりする。
本人が一番できてないのに。

今までいろいろとあったんだろうけど、職場としては迷惑だねー。


今日は話をしなかったから、明日話してみようとは思うけど、もうひとつ僕の腹立たしいことに”メール”がある。
男だったら面と向かって言えっての!
今日もしばらく管理室で向かい合ってたんだから。

影でこそこそとしてる気がしてイライラする。


もし明日本人から話が聞けたら、詳細が見えるかも知れない。
今日は酒飲んで気晴らしたから、もう大丈夫さ。
明日は長い話し合いになりそう。

|

« 歩く歩く | トップページ | 和解? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/7386754

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ切れるよ!?:

« 歩く歩く | トップページ | 和解? »