« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

お給仕

今日は夜勤あけでボーッとしてる。

眠くてもやらねばならないことがある。
なんて、そんなにかっこいいものではないが…

今日は娘の幼稚園でお昼ご飯の給仕があった。
普通は一人ずつのお弁当だが、月に何回か給食のように取り分けるときがある。
今日はその日で、しかもうちが当番。

この企画、“エプロンママ”というもの。
各クラスで2人ずつ来て、おかずやご飯をよそう。

我が家からは僕が参加。
奥様は面倒くさいのかお留守番。

眠い目に目薬をさし出かけた。

もともと行事は嫌いではなく、どちらかというと参加したいほう。
だって、間近で子供たちに触れられるし、親同士の交流もできる。

今日はほんとによそうだけですぐ帰ったけど、娘たちのお昼の様子が見れてよかった。

今日の僕は“エプロンパパ”。
わざわざ“ママ”というフレーズを使う幼稚園に対する反感も少しあるけどね。

ちなみに僕の“エプロンパパ”は2人目とのことでした。
他にも同じ気持ちの人がいるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30

風っ子展

ただいま夜勤の中日なり。
夜勤は昼に寝られなくて体が疲れる。
もう年かな。

夜勤で疲れてはいたが、今日はお出かけしてきた。
相模原市で開催されている“風っ子展”を見に行った。

これは市内の小中学校からの作品(工作、絵画、造形など)を展示してある屋外イベント。
うちの息子の学校からも1年生と5年生が出品した。

1年生は自分たちでデザインした旗を出品。
テーマはまさに“風”だった。

この旗は運動会でも使ったものだったけど、演技を遠くから見てたから間近で見るのは初めて。

太陽がど真ん中にあり、その下に真っ赤なトマト(?)が描かれている。
最初はリンゴかと思ったけど…
なぜトマトなのかは不明だ。

その他にもたくさんの展示があり、かわいいもの、きれいなもの、クラスでひとつの造形を形作ったものなど、いろいろあって面白かった。

造形コーナーもあり、好きな材料で体験させてくれるところはかなりの混雑だった。

僕も小学生だったころからある展示会。
懐かしさも感じられて、とてもよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっち!

末っ子がたっち記録をまた伸ばした!

今回は10秒はたっちできたよ。

立ち上がってパチパチ手を叩いているところ。
ますますかわいい!051030_09110011103.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/29

復職

来月から奥様が仕事に復職する。
子供も3人に増え、さらに仕事は大変だろう。

しかし、僕一人の稼ぎでは生活してけないので、頑張って働いてもらわなくては。

一応、毎日の細かいのは抜きにして、我が家でも家計簿もどきをつけている。
かなりおおざっぱだけど…

なかでもかかってるのが、ひとつは保険。
これは学資半分、保障半分だから仕方ない。

もひとつは教育費。
お兄ちゃんは小学校だから給食費くらいだが、お姉ちゃんは授業料、給食費、通園バスなどで毎月3万5千円くらいはかかる。

このふたつで10万くらいになるから大変さ。

それから住宅ローン、駐車場代、光熱費を払うと給料がほとんどなくなる。
僕の大好きな居酒屋さんに行く余裕もない。

毎日の生活も大変だが働かないといけないのだ。

奥様はもとの職場ではなく、別の職場に配属されるらしい。
また1から覚えないといけないから、すでに気持ちが焦ってるみたい。

僕も今までと違い、児童クラブ、幼稚園の延長保育、保育園とフル活用なので、お迎えとか仕事の時間都合をつけられるか心配。

ここまでしないと暮らしていけないのか“日本”!

庶民は地道に働くのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

空気清浄機

今日は隣の駅にある“さくらや”に空気清浄機を見に行った。
先日壊れたデジカメの補償として1万7千円分のギフトカードをもらってたから。
ギフトカード使えば安く買えるもんね。

いまは空気清浄機にもただの清浄機能だけではなく、除菌イオンとか消臭機能が付いていてかなりの機種がある。
実際に見てると、どれもいいなーと思う。

しかし、そういった機能が付いていると高い。

空気清浄機に初めて除菌イオンを付けたシャープの製品は、やっぱり良く見える。
縦型デザインで形もいい。

続いてナノイオン除菌を搭載したナショナルの製品もなかなか好感触。
シャープと同じく縦型デザインでスリム設計だ。
ただ、他メーカーと違うのはフィルターが洗えるところ。

空気清浄機はフィルターが命。
目詰まりしたら何の役にも立たない。
普通、替えフィルターは1枚5千円くらいするから、空気清浄機能が低いと、頻繁にフィルターを替えないといけない。
これはいいなーと思ったが…高かった。

結局、かなり悩んだ結果、富士通ゼネラルの製品にした。
通常の空気清浄機能には問題なく、値段がかなり安かったから。

やっぱり生活もかかってるからね。
4万も5万もする商品には手が出にくい。
補償も付けて1万3千円ほどで購入できました。
さらにポイント付き ♪

そのあと、奥様が眉剃りがほしいと言うので、残りのギフトカードとポイントで購入。
今日はお金を使うことなく買い物ができて大満足。

こんなことでうれしいなんて、幸せ薄いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

英語教室

今日は娘の幼稚園で英語教室の公開授業があった。
外国人教師がフォニックスやリトミックを教えてくれる。

僕らが子供のときにはなかったけど、いまは国際社会。
幼稚園児から英語を習うんだね。

みんな上手に発音してました。

See you!051027_10350011109.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

飲みすぎた~

最近、この手の話題が多い気がする。
どうしてこうなんだろうなー、と反省はするものの、また飲んでしまうんだよねー。
まずは昨日のことから。

昨日は僕の会社に研修にきている中国人の送別会(壮行会)だった。

2週間ほどの研修だったけど、ほんとにあっという間だ。
この研修で各職場で協力した人たちが集まって、彼を送り出そうというわけ。
10名が集まって楽しく会食・・・のはずが・・・あんなことに・・・

昨日の会は隣の駅ビルの中華料理屋で行われた。
中国から来た人を中華料理でおもてなし?
とも思ったが、もしかしたら日本食に飽きているころかも知れないからいっか。

18時からスタートした会は、担当課長の挨拶で乾杯。
中国では乾杯を「カンベイ」と言うが、文字通り杯を空っぽにする。
つまり全部飲んじゃうわけ。
ここら辺から悪い予感がしなくもなかったが。

初めはビールで軽く始まり、料理も出てきてワイワイと話しながら会が進む。

少ししてから、彼の挨拶が入る。
中国の人はこういう挨拶をすると、また「カンベイ」が始まる。
ほんとにお酒好きだ。

とここらで飲み物を変えようとメニューを見ると、
アルコール度数”54度”の危険な酒があるじゃないですか。
これは中国で白酒「バイジョウ」というもの。
日本で言う焼酎ですな。
しかし、度数が高く臭いも強烈、とてもアクが強いのだ。
僕は中国出張中は体調が悪かったせいもあるが、ほとんど飲まなかった。
それがここ日本で、しかもデパートのレストラン街で堪能することになるとは。

白酒を頼むと、小さなグラスに注がれて出てくる。
そして、またこれを「カンベイ」するのだ。
アルコール度数が高いからと言ってちびちび飲まない。
一気にクーッと飲む。

「くわーっ!」

口から食道を通り、胃に到達するまでが分かる!
「バイジョウ」が通ると熱いのだ!

いやー、ここでやめときゃよかったのだが、せっかく中国からきて飲むので僕も一緒に飲む。
みんなも少し飲むと言うから、ボトルをお願いしたのだが・・・
ほとんど2人で飲んでしまった。

もうここで僕も彼も壊れ気味。
さらに1本追加して、飲みまくった。

・・・そしてあの悪夢の瞬間が!

2本目をほとんど飲み終わったころ、僕はうつむいて寝始めてしまった(らしい)。
そして彼はまだ元気だったが・・・

突然!


吐いた!(らしい) ← もう僕は覚えてないので、全て今日聞いた話。聞くのもヤだったけど。


そして周りの人があわててる時に、


僕も吐いた・・・

寝ゲロだ・・・


これで会は中断。
店外へ連行される僕。

トイレで座り込みしばらく動けなかった。
すっかり酔っ払って腰が立たなくなってしまった。

心配した人が僕の携帯から家へ電話をかけるが、あいにく奥様は留守。
奥様の携帯番号は探せなかった様子で、僕の同僚やその他会社の知人に電話して、
奥様に連絡をとったらしい。
いやいや、大変な事態です。

僕を介抱している人以外は、店内の清掃作業中。

そりゃ2人分のゲロだもんね。
大変だったろうね。


僕は3人もの人に連れられて、家まで(ほんとに玄関の前まで)連れて帰ってもらった。
中国の彼も通訳さんともう1人に連れられて帰っていった。

いやー、普通の駅ビルのレストランで騒いで、ゲロったなんて初めて。
普通の人はそんなことしないよなー。


本日、寝覚めはまあまあ。
胃は気持ち悪かったけど。

中国の彼はダウーン。
朝、最後の挨拶にきたけど、動けず休憩室で寝てた。
最後の最後でちとかわいそうだったかな。


これまたびっくりだけど、こういう話は会社で広まるのが早いもんで、
すでに出勤している途中で、

「昨日は飲みすぎだな」

とか、

「おー、生きていたか」

とか、なんでみんな知ってんの?
悪いうわさは浸透が早い。

最後に、実は僕らが早い段階でゲロッたために、中華料理のコースが終了。
半分ほどの料理で終了してしまったそうです。
担当課長が、

「いやー、デザートが食べたかったのになー」

と言ってました。
すいません。


今日は休肝日にして、おとなしく寝るとします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

立った!

本日、末っ子がつかまることなく立ちました!

すごい!

昨日もつかまり立ちから直立してたけど、今日は1人で立ってました。
立つのも一瞬ではなく、しばらく(20秒くらいかな)1人で立ってた。
これはすごいことです。

ずいぶんと足腰がしっかりしてはきてたけど、まさか立つとは!

残念ながら急に立ったので写真は取れませんでした(涙)

親としては記念の1枚がほしいところだけど、この一瞬を見れただけ良かったかな。


さてさて、今日もハイハイとつかまり立ちで大移動&散らかし屋さんの末っ子ですが、
これからがますます思いやられます。
もうすでに、僕のDVテープやCD-Rなどパソコン関連のものがいじられてます。
リビングにパソコンがあるので、ある程度は仕方がないけど・・・
考えもしないところまで手が届くようになってきたので、おき場所もなく困ってます。

子供の成長はうれしいけど、困った君になるのも大変だ。


次はいつ歩くか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

落し物&わらじ?

日曜日の今日も仕事。
世間はお休みだってのに、なんだかやるせない。

子供たちが小学校、幼稚園に行くようになって、土日の出勤はかわいそうな気がしてきた。
普段も遊ぶ間もなく時間に追われているのに、ゆっくりできるはずの土日も仕事なんて!

ゆとり教育はいらないから、お休み頂戴。


まあ、今日は日曜日なので課長もいないし、仕事に来ている人もちょっと少ない。
マイペースに仕事を進めて、無事定刻を迎えた。

珍しく明るいうちから帰宅するので、みんなどんな顔をするのかなー、と思ってたら、
マンションの玄関を入るときに、

「それじゃ、またね!」

ん?どこかで聞いた声。
どうやらうちのドラ息子らしい。
遊びから帰ってきたか。
と思って外へ出てみたけど・・・

???

誰もいない。

と、見知らぬ車から奥様が登場。

「ちょっと、ちょっと来て!」、何だかあわててる奥様。

「どうしたの?」、と僕。

「あのね。車の鍵落とした。」

「えー。またかよ。」


実は奥様、小物の紛失率が異常に高い。
鍵はいままでにもよくなくしていた。

車の鍵なら家にスペアキーがあるからそれを使えばという話になったが・・・

「家の鍵は車の中みたいよ。」

・・・なんという、お粗末。

話を整理すると、
今日は奥様のお友達と遊びに行くことになり、まず自分の車で友人宅へ向かった。
そして、友人の車に乗り換えて、一緒に公園へレッツゴー!
そこでまんまと鍵を落とす。
友人宅へ帰ってくるも、車は開けられず、かといって車の中に家の鍵を置きっぱなしであったため、家にも入れず。
マンション前で僕の帰りを待ってたらしい。

息子の帰宅と奥様の登場は偶然のできごとだったみたいだが、
振り返らなかったら、家にも入れてもらえずになるところだった奥様。
しっかりしてよ~。

無事、公園の管理事務所まで行き、鍵を受け取り万事解決。
たまたま拾ってくれた人がいたみたいだ。
ほんとにありがとう。


さてさて、帰り着いて風呂、飯も終わりのんびりしてたら、

「パパ手伝って」

と息子が呼ぶ。
何かと思ったら、タオルでわらじ(?)作りをするんだとか。
今日、遊びにいったところでお祭りみたいなことをしていて、そこで教えてもらったんだとか。
タオルを縦に裂き、わらじを編む要領で編んでいく。

所詮、切り裂いたタオルなので、ぼそぼそした感じに出来上がったが、履き心地はいいみたい。
娘の分を作ってやると大喜びして履いてた。

奥様と僕は、

「あれ、床掃除にぴったりだよ」
「そうだね」

大人の会話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

のり食べた

今打ち込んでたブログが消えた。
イライラしてるのに、とどめがきた。
腹立たしい。

今日は末っ子が片付けられず放置されていた”のり”を食べてしまったのだが、大丈夫だろうか?
も一度細かく書く気にはならんので、もうやめ。

片づけしないお兄ちゃんとお姉ちゃんにお説教だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

おみやげ

今、僕の工場に中国からの研修生がきているが、来週の火曜日に研修が終了する。
来月12日は帰国するそうだ。

来日すると聞いてからは待ち遠しい気がしていたが、研修が始まると早いものであっという間に帰国だ。

なかなかゆっくり話す時間もなく、帰ってしまうのはちょっとさびしい。

何かおみやげにと今日は買い物に出かけた。
中国に行ったときもそうだったけど、何がいいかすごく悩む。
今回はどうやら彼女ができたと聞いたので、(将来は結婚も考えているらしい)ペアの箸を買ってきた。
“月うさぎ”という柄でかわいいうさぎがあしらってある。
中国では縁起のいい“赤色”も使っている。
僕はこの柄が気に入ったので購入。

051021_16360011754.jpg

051021_16370011754.jpg


あとは他の仲間たちの分として、“あられ”を購入。
中村屋の花手鞠というあられだ。
かわいいあられがいろいろ寄せ入れてあっておいしそう。

前回は草加煎餅を持っていったが、食べた瞬間、

「硬い…」

どうも硬い煎餅は口に合わなかったらしい。
今回はサクサクのあられにしたが果たして…?

研修もあと少し。
中国の友人よ、頑張って実り多きことを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新体操発表会

今日は娘の幼稚園の新体操発表会。
3園合同なのでかなり大きな発表会になりました。

051021_10240011024.jpg


これから演技に入るけど緊張してないかな?

ボールを使った演技、転がっていくことなく上手にできたね。

051021_10360011044.jpg

051021_10390011044.jpg

年中さんも上手にできたけど、年長さんの演技は感動ものでした。

来年は娘も年長さん。
立派に演技できるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

昨日は大変

昨日は大変だった。
おとといの夜から夜勤に入ったけど、昨日は朝からトラブルに見舞われて帰られなくなった。

いつも夜勤に入る日はなかなか寝れなくて、そのまま仕事に出ることがほとんど。
だからおとといも朝普通に起きて、夜仕事に行った。
そしてトラブルで帰れず。
帰ったのはお昼ごろだったから、都合30時間近く起きていた。
さすがに眠かったなぁ。

昨日は不幸がたくさん重なった。

まず、うちの主任がお休み。
仕方がなく、職場の指示を行う。
そして、課長は外勤。
直行直帰だから判断する人がいない。
加えて該当職場の課長が不在、主任も不在。
さらに副主任不在、リーダー不在と最悪のケースだった。

要は対応する人がだーれもいなかったわけ。

とどめは、そこの職場の方が今月初めに亡くなり、その焼香に職場みんなで出かける予定だったのだ。
アルバイトが1人いただけで、職員はいなかったのだ。
こんなことある?
仕方ないから隣の職場の人に聞いて、少しずつ対応した。

工場長はいたんだけど、特に実務ができるわけではないから足しにはならない。
僕ひとりあっち行ったり、こっち行ったりして大変だった。

昼ごろに最後のまとめをしてたら、睡魔が襲ってきてコックリコックリ・・・
そのころにはその職場の副主任さんがきてたので、打ち合わせをしながらだったけど、半分話は聞き流してたかも。
すいませんでした。

2時ごろお昼を食べて、やっと就寝。
そしてまた7時には起きて夜勤と大変なサイクルだった。
おかげで今日も朝帰ってきてから寝て、夕方までぐっすりねてしまった。
ちなみに今日は夜勤明けの休暇日なり。
もったいない・・・

明日は娘の体操発表会。
居眠りしないように今晩はしっかり寝ときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

噛み付く、噛み付く

上下の歯が生えてきて、すくすくとした成長を見せてくれる末っ子。

しかし、上下の歯が生えたことで、食べ物を噛むのはいいがパパの肉まで噛み付く。
はじめはダァダァと甘えているんだけど、しばらくすると”カプリッ”と噛み付かれた。

「イタタタ!」

これが結構痛いんだよね。

もうすぐ1歳。
どんどん噛む力も強くなって、たくさん食べて、大きくなってほしい。

他にも、最近いろいろなしぐさを覚えた。

「かずくーん」

と呼ぶと、「ん?」と言いながら、手を上げてくれる。

そして、「もしもしー」というと手を耳にあててにこっと微笑んでくれる。

最後に、「ばいばーい」と言うと、手をひらひらと振る。

こんなしぐさが増えてくると、とっても可愛らしくなる。
どうやらこちらの言っていることは理解しているみたい。

たくさん会話して、いろんなこと覚えてくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

ご機嫌いかが?

僕の職場は約半分が女性である。
まあ、みんな若いわけではないが、下は19歳から上は59歳(来年定年)まで幅広い。
男も合わせて16人の職場で、7人が女性。
このうち4人が社員なのだが、他の現場には女性社員は1人しかいない。
うちの職場に女性が集まっていることが伺えるだろう。

別に課長や主任がハーレムでも作ろうって考えてるわけではないが、うちの職場が品質管理という性質上、集まってくるんだろうね。
工場勤務だから他の製造現場では当然、力仕事はあるし、自然職場の雰囲気も荒い。
その点、品質管理はエレガント(?)な雰囲気で仕事ができる。

でも、決して仕事が楽なわけではない。
結構、重いものも運ぶし、何より時間や数値に追われる仕事だから、精神的に疲れる職場だ。

何が言いたいかって、女性が多くていいだろうと自慢したいわけではない。
女性のみなさん、怒らないでね。
ひとつの場所に女性がたくさん集まると結構やっかいだ。
おしゃべりなんかはいいけど、噂話や悪いときには陰口があったり、逆に口きかなかったり・・・
いろんなことが起きる。

まあ、いろんなことは置いといて・・・


今回、登場するのは20代の女性で独身の子。
なかなかかわいい子で、普通ならデートの1回でも誘いたくなるような子だが・・・
これがすごい気の強い子で、なかなか難しい。
前にも話したかも知れないが、僕は職場の勤務体制や出勤を決めている。
16人分全てを平等に、そして希望通りにできるわけもないので、やむを得ずこちらの考えで決めることもある。
今回は転入者の訓練担当に初っ端からつけたことに不満があるらしい。

僕のところへは直接言ってこなかったが、主任のところへ文句をいいに行ったらしい。
訓練担当はイヤですと。
そりゃ、教えるのは大変だが、仕事ができる子で信頼してるし、何より転入者の子も女の子で年が近いから選んだ。
こちらはうってつけと思ってたけど、本人は納得いかないみたい。

初めは気づかなかったけど、どうも僕の前で口数が少なくて、目を合わせない。
仕事に入るときも疲れたような顔をしている。
「何か変だなー」、と思ってたら、そういうことだったらしい。

普通なら女性同士で話すこともあるんだろうけど、
今回は意外に誰もその実情を知らず、何か最近機嫌が悪いね程度にしか思ってなかった。

申し訳ないとは思いつつ、素直に自分の考えを伝えて、頑張ってもらった。
今度は終われば機嫌いいし。
ころころ変わるなー。

他にも、ある日は話しながら仕事してたのに、今日は無言とかあるらしい。
何か言ってくれるとまだいいが、無言はこえー。
女性の心は変わりやすい。
明日は機嫌いいかも知んないし。

今日は仕事初めは機嫌が悪そうで話もしなかったけど、帰り際は明るくにこやかだった・・・


何だか書き出しとは少し話のニュアンスが変わってきたけど、僕は結構女性陣に気を使ってるつもりです。
しかし、それが裏目にでたりとかあります。

他にもいろいろあるから、またネタあれば書くとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

運動会

今日は娘の幼稚園の運動会。
先週は雨で延期になったけど、今日は雨も降らず開催されました。

実は天気予報で今日は雨だと思ってたから、休みをとってなかった。
早朝から仕事に出て、

「今日は雨降りそうにないな…」

急遽、早退して運動会に駆けつけました。
昼前には着いたので、一緒にお昼ご飯を食べ、いくつか競技を見ることができました。

夜から雨が降り始めたので、昼は晴れてよかったと思ったけど、今年はかなり天候に泣かされました。

無事、運動会が終わってホッとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

歯が生えた

今日気が付いたけど、末っ子の上の歯が生えてきた!

前歯2本が歯茎からチラッとお目見え。
新しい成長の兆しにうれしく思います。

最近は離乳食も徐々に進み、軟らかければ形のある人参や大根などいろんなものを食べるようになった。
もしかしたら、周りの同月齢の子はもう少し進んでるかも知れないけど、末っ子には大発展である。

噛む力も強くなり、歯茎だけで噛まれてもけっこう痛かった。

今日は僕の両親、おじいちゃんとおばあちゃんの家で晩御飯をご馳走になってきた。
今晩のおかずは”おでん”。
大根や卵、はんぺんをもぐもぐと食べる。
ご飯は少し軟らかく煮てやった。

食後にはデザートのりんごを食べたが、これをシャクシャクかじってた。
以前と同じだったかも知れないけど、今日はりんごをかじる音が心なしかいい音に聞こえる。
末っ子もりんごがおいしかったらしく、薄めに切ってもらったりんごを4切れほど平らげてた。

これからどんどんいろんなものを食べられるようになって、一緒のご飯を食べたいな。

とっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

中国人研修生+晩ご飯

昨日は会社の仲間と飲んでたが、ちっと飲み過ぎてしまった。
初めは居酒屋で飲んで、2軒目は日本酒の酔いにまかせてお姉ちゃんの店に行っちゃいました。
飲み過ぎに反省してます。


今月6日から中国からの研修生が来ている。
彼は2月に僕が行っていた中国ハルビンから来ている。
工場の各職場をまわって技術や知識をマスターして帰るのが目的だ。

昨日からは僕の職場で研修していて、また僕が担当としてついている。
中国で説明したことの復習になるが、いろいろと教えてあげた。
僕とほとんど年が変わらないのに、僕が先生ってどうなんだろう?
どこまで参考になるか分からないけど、まあ重要と思われることが教えている。

中国から帰国して、早半年。
時間が経つのは早いねー。
知っている顔なので、とても懐かしく感じる。

中国は近いようで、やっぱり遠い。
なかなか会う機会もないので、今日は一緒に晩ご飯を食べに行った。
中国で何度かしゃぶしゃぶをごちそうになったから、今日は日本のしゃぶしゃぶをごちそうすることにした。
しかし、以外に探すとしゃぶしゃぶ屋がない。
いろいろと探した挙句、「濱町」に決定。
Yahoo!で割引クーポンもあったし。

僕も2週間程度とはいえ、多少は中国語を覚えた。
話をしても何となく分かる。
あとは話の流れとゼスチャーでお互いの意思を伝えるくらいだけど。
今日は通訳さんも同席してくれたからとっても安心。
ただ、2人分の会話を聞いて訳すからちょっと大変そうだった。
ほんとにありがとうございました。

僕が中国に行った時には、彼女がいるかなー?いないかなー?という感じだったけど、今日聞いたらどうやら付き合っている彼女がいるらしい。
しかも結婚も考えているらしい。
しかも、そのお相手は僕が派遣されてたところで雇われている通訳の女の子。
この子がなかなかかわいい子だったんだよね。

その他、工場が移転するとか、他の研修時のメンバーの話とかして、楽しく過ごせた。

来週にもう一度研修を担当するから、その時にまたいろいろ話せるといいな。


そういえば中国行きの時に買った高価な電子辞書。
せっかく中国人来て、中国語話すのにちっとも使ってない。
もったいない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

転職と飲み会

今日のお仕事は順風満帆。
時間通り終了し、本日は定時に帰社。

と、階段を下りていたら知っている顔が上がってくる。

・・・!

「おー、Sじゃないか!」

「おー、久しぶり」

あまりの久しぶりに、ハイタッチ。
そんなの普通しないって・・・

このSくん。
僕が今の会社に入社するときに一緒に面接し、合格した同期。
その時以来、たまに連絡を取ってはいた。
が、数年前他社へ転職していったのだ。

しかし、その転職先の会社が実は今の会社と取り引きがあり、
さらに僕の工場の担当として来場したのだった。
なんという偶然。
しかも、階段で遭遇するとは!

意気投合し、今晩は飲みに行くことに決定。
その他に、Sくんにゆかりのある数人ともうひとり同期を誘い飲みに行った。

いろいろ話を聞くと、転職もいいこと悪いことがあって大変そうだ。
いいことは、新しい世界が見えること、給料が増えたことなど。
悪いことは、営業職だったため残業手当が一定なことなど。
転職の全てがいいわけじゃないみたいだね。

あとは昔話に花が咲き、数時間を楽しく過ごした。

帰り際、新しい提案先として僕の職場に商品を売り込みに来ることで合意。
久々に会ったので、また会う機会があってもいいと思った。

本日のお代はSくんが持つと、さすが営業というところ。
すっかり甘えてきた。

僕も一度は転職を考えたけど、周りの仲間がいるうちは頑張ろうかなと、残留を決めた。
転職して給料が倍近くになったやつもいるから、考えないわけではないけど、
やっぱり仕事をするなら仲間が大事かなと思ったから残ってる。

毎日、何気ない仕事だけど人の助けになるよう頑張っていきたいと思う今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

散々な体育の日

昨日の娘の運動会が延期される予定だった本日「体育の日」。
また雨でした。
そんなにたくさんは降っていないけど、しとしとと降り続いている。

僕は今日仕事だったから、さらに延期になってくれて良かったけど・・・
お兄ちゃんに続いてほんとに天気に恵まれない。

きっと他の小学校や幼稚園でも延期になって残念がってる人が多いんだろうな。


話はまったく変わるけど、今子どもたちにはやっている”遊戯王”のカードがある。
うちの息子も何枚か持っているけど、熱心な子よりは少ない。
まあ、親も熱心でないからお金をかけないんだけどね。

先月かな、息子が持っているカードが実はウルトラレアカードだったことが判明。
近所の5年生くらいの子がカード交換にきて言ってた。
(ということは、すでに交換してから聞いたことだけど・・・)

で、交換は普通のカードと1対1。
それはちょっとひどくないか?
自分の欲しいカードをよく分からない1年生から巻き上げるのは。
とは言っても、子供同士の取り引き。
息子が交換に応じたんだから、僕はなにも言うことはない。

でも、少し息子がかわいそうに思えるのは親ばかな証拠?

オークションで同じカードが売られていたから、落札しておいた。
それで3日ほど前に渡してやったんだけど・・・おとといから紛失してたんだよね。

渡してやった時に約束が2つ。

1つ。大事にしまっておいて出しっぱなしにしないこと。
2つ。友達に見せびらかさないこと。

昨日は学校の友達が遊びに来ていて、2つとも約束を破っていた。
そして、友達が帰った後、カードがぜーんぶないことに気づく。
一瞬、その子も疑ったけど、きっとうちの中にあると信じてそのままにしていた。
そしたら、今日他のおもちゃと一緒に出てきたのだ。

はじめ失くしたと聞いたときはがっくりきたけど、見つかったと聞いてもやっぱりがっくりきた。
どうも物を大事にする心が足りないと感じる。


僕も昔、ビックリマンチョコのシールにはまってたけど、
高額でも取り引きされるレアカード。
どう思います?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/09

また延期

今日は朝から雨。
秋雨前線が連なり、しばらく雨が続くらしい。

今日は娘の幼稚園の運動会の予定だった。
あいにくの雨で延期になってしまった。
昨日は歓送迎会で酔っ払いになってたので、今日はお休みになってホッとした。
だって、朝起きてまだ酔っ払ってたもんなー。
運動会に行っても昼寝して終わりだったかも。

そんなことでは娘に叱られるからね。


変わりに近くの小学校で行われていた「スポーツ大会(だったかな?)」を見に行ってきた。

スポーツとは言っても雨でグラウンドが使えないから、体育館で走ったり演技をしていた。
雨が降るとほんと楽しみが減るよねー。

でも、僕らのほんとの目的はスポーツではなくて、一緒に開いている”模擬店”。
焼きそば、カレー、豚汁、フランクフルト、そしてフリーマーケットとたくさんお店が出ている。
地元の野球団体やボーイスカウトが出しているからお値段も良心的 ♪
お昼代わりにいろいろと食べて楽しみました。


その後は、トイザラスに移動。
最近、出産した友人へのプレゼントと息子のヘルメットを買いに行った。
ヘルメットはこれまた別な友人から借りた一輪車に乗るために必要だったから。
変に頭打って死んでしまったらイヤだから。
昔はヘルメットなんてかぶらなかったけど、今は過保護ですから。

そんなこんなで一日、うろうろして過ごしました。
明日もどうやら雨の様子。
お兄ちゃんの運動会に続き、延期だね。
ただ幼稚園は近くの小学校のグラウンドを借りるから、明日の祭日が延期されるといつ開催されるか分からない。
来週の土日も雨みたいだし。
今年の運動会は天候に恵まれなくて、かわいそう。

僕も勤務を合わせるのが大変。
やるかやらないかはっきりしないから、簡単に勤務代わってもらえないし。

明日は仕事なので雨が降るよう祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

はらひれ

今日は職場の歓送迎会。
僕の職場から長年勤めたおばさんが別の職場へと移る。

理由は他職場で人が不足していて、うちに余裕があるからだ。


職場異動は誰にでも大変な出来事だけど、
50過ぎのおばさんにはほんとに大変な出来事だと思う。

いろんな職場はあるけど慣れ親しんだ職場は離れ難い。

今日はみんな飲んではしゃいだが、気持ちは複雑。


他にも異動の話はあるだろうけど、人が異動するのはなかなか難しいよね。
自分の職場の配置は僕が決めている。
僕も少なからず人の異動に関わっているから、
今後の配置にも影響することは、よーく考えないといけない。


今は酔っ払いで考えられないけど、今後の体制は考えていかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

休日

おととい、昨日と多忙だった。
ここ3日間は早出だったので、朝6時から仕事。
4時過ぎに起きて、5時過ぎには家を出る。

普通なら14時には仕事を終えて帰れるんだけど、
なかなか帰ることができずに夜の7時くらいまで仕事をする。
そして翌日はまた6時出勤。
これはちょっときつかったです。

今日はやっとお休み。
さすがに疲れてたので、10時ころまで寝てしまいました。

そんな多忙な毎日だったので、ブログも投稿できず残念。

まあ、1日のほとんどを会社で過ごしていたので、書くようなこともなかったけど・・・


今度のお休みは日曜日。
待ちに待った、娘の運動会です。
残念ながら天気は晴れではないみたい。
雨で順延にならないよう照る照る坊主でも作るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

歯が抜けた!

昨日、グラグラだった息子の歯が、今朝抜けたらしい。

らしいとは、僕は今日は早番で朝6時から仕事してたから。
朝起きて歯をさわってたら取れたみたい。
息子はグラグラしていやだった歯が取れて大喜び。
帰ってきたら真っ先に教えてくれました。

またひとつ成長したんだなー、と感じます。
歯だけでなく妹や弟にも優しいお兄ちゃんに成長してね。

あと、約束も守ってね。
あと…いっぱいあるけど、元気が一番!051004_18060012028.jpg
051004_18140012028.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

遅刻

秋の涼しさを感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


なんて堅苦しいあいさつはなし。

と言うか、今朝は寝坊した。

いつもは6時には起きるが、今朝起きたのは7時半。
ぎょえぇぇぇぇ!

息子が登校のため家を出るのは7時45分。
朝飯食っとる暇ないじゃんか。
すぐに息子を叩き起こし、着替えさせる。
そして団子1個食べて、「いってらっしゃ〜い」


ふー。と息つく間もなく、次は娘。
こちらは8時15分のバスに間に合わせないといけない。
着替えてパンを食べてレッツゴー!


「あれ?バス来てないね。」



「?バス来ないね」


ガガーン!!


置いてかれた…


ピンポンくらいしてくれればいいのに。
そこまで来てるんだから。


仕方なく自転車に乗せて、幼稚園まで送ってきました。
今日はたまたま昼出勤だったからよかった。
普段ならこうはいかない。


でも最近の夜は寝やすいんだよなー。
明日は寝坊しないように気をつけまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

悩み+歯がグラグラ

今日も朝6時から仕事。
もう夏も終わり、5時過ぎにでた家の外はうっすらと明るい程度。
今日は日曜日の朝とあって、近くの飲み屋やスナックから歌声が聞こえる。
僕も朝まで飲む派だけど、仕事に行くときに聞くと、”耳障りだ”。

まあ、今日が普通にお休みの人たちはゆっくり楽しんでください。


今日は日曜日で仕事場に出てる人も少なく、静かな雰囲気の中作業を進める。
僕の職場では朝の早番がかなり忙しくて、昼まで休む間がない。
実は自分で組んだシフトだが、辛いねー。
高齢の方や女性もこれについて来てくれてるけど、感謝感謝です。

そんな中、ちょっとした問題が発生。

僕と同い年のやつが(いちおう職場では”さん”づけしてる)なにやら物言いたげに近づく。

「明日、早く来て仕事するから、残業つけていいかい?」

??。
普段の流れではそんなことする人はいない。
何のことかと思ったら、仕事が忙しくて追いつかないから、早く来て仕事するから、速く来た分を残業でつけさせてくれと言うのだ。

この彼。
普段から問題提起(簡単に言えば愚痴)が多くて困り者。
いやいや、もっともな意見であれば、僕も「そうか!」とすぐに対処するけど、彼の場合はどうも意見が主体的。
周りの人と考え方が違うのだ。
そういう意見を出す人は貴重かも知れないけど、彼、周りの関係ない人たちも巻き込むから面倒だ。
とにかく、彼には気を使う。
頭ごなしに否定すると落ち込むし、中途半端に頷くと肯定したことになるし、一言一句に気を使う。

朝はどちらも忙しいから、そこそこの話で切り上げたけど、帰り間際にまた同じ話。

言いたいことは分かるけど、現実的に無理なことやそれはほんとに多数派の意見か?と思われる節があってすぐに賛成はできない。
僕は年が一緒なだけにそんな話が度々来るけど、同じキャリアなら、「自分でも少し考えれよ!」と言いたくなる。
今の上司たちが抜けると次の世代は僕ら。
もうちょっと大人の話がしたいな。

と、そんな話で帰るのが遅れてしまった。
その話を横で少し聞いてた別な人がまた話してくるし。
仕事以上に大変でした。


ここで話は変わり、おうちの話。
帰ってくると長男がすぐに来て、

「見て見て、すっごいグラグラ!」

と、下の前歯を指で動かす。
おおー、前後にかなり動いてる。
こりゃもうすぐ抜けるな。
で、少し触るとまだくっついてるところが痛いみたい。
引っ張って抜いてやろうかと思ったけど、血が多く出そうだったから止めた。

うちの子は歯が小さくてなかなか生え替わらない。
周りの子はすでに葉が抜けていて、早い子は永久歯が生えてきている。
うちもやっと1本目だ。

歯の生え替わりが遅いとなにかあるのかな?
奥様はなにも言わないけど、あんまり生え替わらないのも気になる。


明日、グラグラが大きくなったら、紐つけて引っこ抜いてやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

卒園幼稚園の運動会

お兄ちゃんがこの3月まで通っていた幼稚園で運動会が開催された。
下の娘はお兄ちゃんとは違う幼稚園に通っているので、普通だと関係ないが、今日は卒園児の参加するゲームがあるというので家族で参加してきた。

今日は天気に恵まれてよく晴れた。
今は鼻の頭と首の後ろが日焼けで痛い。
先週の小学校の運動会とは違って、運動会日和だ。

1歳下のクラスにお友達がいたし、久々に級友に会えて楽しそうだった。

たくさん写真を撮ったので後日アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »