« 若返り | トップページ | 晩ご飯 »

2005/09/21

デジカメ

9月、10月と運動会シーズン。
我が家でもお兄ちゃんの小学校の運動会が9月に、お姉ちゃんの幼稚園の運動会が10月に予定されている。
ふたりとも進級して初めての運動会で楽しみにしている。

僕ら親もかなり楽しみにはしているが、先月デジカメが壊れてから、まだ復活していない。
と言うのも、S店で購入したデジカメ。
FUJIFILMのA310という型でなかなか使いやすかったが、3年目でついにダウン。
修理に出したところ、費用が補償額を超えてしまうとのことで”全損”になってしまった。
購入店の保証に入っていたので、その分のキャッシュバックはあるようだが、
その店の商品券でかえってくるうえに、時間がかかる

8月末に申請したのに未だに決済されない。
商品券で返金となればその店でしか使えないのに、時間がかかっているのでこのままでは運動会に間に合わない。

仕方なく本日はN店に出向いて、新しく買いなおす事にした。

N店は家の近くにあるので、買い物にも行きやすいし、何かあったときにも立ち寄りやすい。
価格もけっこう手ごろなのでそこで購入することに決めた。

最近のデジカメはどこのメーカーも売りがほとんど同じでかなり迷う。
購入者としてはやはり日頃のCMとかで露出の多いほうが印象に残っていて、選ぶときもそのことが先に頭の中に浮かんでくる。
そう考えると、CMって効果があるよね。

今回、僕が最優先に希望したのは”起動時間が短い”こと。
これもどのメーカーもそんなに差はないが、実感として早いのはCanonの”IXY”。
これはかなり早い。
電源を入れてすぐに撮影が可能な状態になる。
ただ、最新のIXY 60は高かったので、IXY 55を選択肢の中に入れた。

奥様が希望する機能は”手ブレ防止”。
これはダントツにPanasonicのLUMIXだ。
他メーカーとは手ブレ補正の度合いが違う(らしい)。
↑ まだ実戦では未使用だけど、店員さんの情報とかによるとかなり違う。
でも、価格は他に比べるとちと高い。
今回選択肢に入れたのは、FX-8。
FX-9は記録画素数は大きいが、その他の機能はFX-8とほとんど変わらない。
でも、価格は1万円近く違うので、FX-8を選択肢に加えた。

その他、気になるメーカーは、FUJIFILM。
ここのデジカメ、F10はシャッタースピードがかなり速い。
チャチャッという感じ(← わからん)。

あとは、CASIOのEXILIM。
液晶画面が大きくて見やすい。

もひとつ、NIKONのCOOLPIX。
手ごろな価格で、機能もそこそこ。
手ブレ補正あり、液晶大きい、画素数も良し、スピードもまあまあ。
でもN店では”展示品限り”だったので、やめました。
特に問題はなかったんだろうけど、展示品はあまり好まないので・・・


こうして悩むこと2時間。
なかなか決まらず、店員さんとの問答は続く。

「このカメラとこのカメラ、どっちが起動早い?」
「これとこれ、どっちが電池がもつの?」
「手ブレ機能はどれがいい?」

我が家の悩みに全て応えてくれた店員さん、ほんとにありがとう。
とっても助かりました。

最終的に残ったのは、IXYとLUMIX。
僕は起動時間の短いIXYを優先してたけど、奥様の手ブレ補正を優先しLUMIXに決定。
もひとつ希望してたのが、軽くて小さいこと。
これらを満たせそうな2種で決めることにした。

価格はLUMIXのほうが7千円ほど高かったけど、そこは店員さんと交渉。

「LUMIXのほうが良さそうなんだけど、もう少し安ければねー」
「あとSDカードは持ってないから、新しく買わなくちゃいけない」
「IXYならSDカード足しても、LUMIXより安いけど、LUMIXのほうがいいよねー」

と、値引き交渉。
関東ではあまり行われないらしいが、今日は積極的に交渉。
すると、店員さん、

「LUMIXと256MのSDカード、合わせて”4万円”でどうでしょう?」

店頭価格37,800円のLUMIXと、Baffaloの256MSDカード4,880円。
これを4万円にしてくれると言うのだ。
量販店関係でこんなに値引いてくれることに感激し、即OK。
しかも、5年間の安心保証もその中でつけてくれました。
保証は本来なら本体価格の3%が必要だけど、これが込みになったので僕は大満足。

実はこの後、もうひと波乱が・・・
LUMIXにはシルバー、ブラック、ブルー、ピンクの4色があるんだけど、
現品は、ブラックとブルーしかなかった。
てっきりシルバーがあると思ってたけど、在庫なしにびっくり。
僕らの希望は”ピンク”。
えっ!?男にピンクは似合わないって。
うちの決定権のほとんどは奥様にあるんです。

これも店員さんにお願いして、

「他店にはないですか?」

「探してみます」
「・・・他の店舗にありますね」

「金曜日までにこちらの店舗に届きますか?」

「大丈夫ですよ。お客様のお宅に直送もできます。」

「ほんとですか?それはありがたい。
でも、送料は?」

「こちらで負担しますよ。」

うーん、店員さんス・テ・キ。

そうそう、この店員さん、女性店員だけど、なかなかクールな方。
年齢も僕よりちと上か(?)と思われる人で、職場でも切り盛り役。

「この伝票処理できる?」
「たて売りで入力して」

ぴしぴしと指令をくだしてく。

僕らの値引き交渉でもたぶん大胆に値下げしてくれたと思うんだけど、
この人の権限は大きそう。


こうして無事希望に沿うデジカメを購入することができました。
明日の午前中に我が家に届く予定。
楽しみ楽しみ。

|

« 若返り | トップページ | 晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/6055051

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ:

« 若返り | トップページ | 晩ご飯 »