« 誕生日プレゼント | トップページ | うるさいなー »

2005/09/02

片付け

今日、朝日新聞に”子供の片付け”についてのコーナーがあった。

子供部屋の片付けは難しいんだよね。

記事の内容は親がどこまで片付けるか、子供にどうやって片付けさせるか、というもの。
どっちも大変だよ。

何人かのお母さんの話を見ると、小学校高学年くらいで1人で片づけをさせているみたい。
小さいうちはね、なかなか片付かないからね。

うちも息子と娘に部屋を与えているけど、
さっぱり片付かない。
それどころかリビングにまで侵入してくる始末。

いつも、
「片付けなさい!」

と言うけど、「はいっ!!」という返事までで、実際の片付けは適当だ。

お客が来るとかすれば、親も手伝って片付けるけど、
普段は子供たちに任せている。
僕らがいらないなと思うものでも、捨ててはいけない大事なものであるときがあるので、
うかつに捨てられないから、片付けは進まない。

昨日のブログでも書いたけど、物ばかり増えるのでもうおもちゃは買わないことにした。

だって、片付かないのに物を増やしたら、ますます状況は悲惨になる。

これは子供らも自覚しているようで、素直に受け入れていた。


親がやると甘えが出る。
子供はやらない。
みなさんは片付けどうしてますか?
うちみたいに放任かな?管理型かな?

ご意見いただけるとうれしいです。

|

« 誕生日プレゼント | トップページ | うるさいなー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/5757245

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け:

« 誕生日プレゼント | トップページ | うるさいなー »