« 今日も事故 | トップページ | 卒園幼稚園の運動会 »

2005/09/29

よく笑う

最近、末っ子の成長振りが著しい。
少し前までは匍匐前進だったのが、今ではひざを立ててハイハイでき、
つかまり立ちもできる。
つかまり立ちで横移動もできる。

意思もはっきりしてきて、不快、楽しい、うれしい、さびしいなど、
喜怒哀楽が徐々に分かるようになってきた。

まあ、これは赤ちゃんはしゃべらないから親の解釈ではあるけど・・・

今日は外へ用事があってお出かけ。
眠いところを連れ出すと、ぐずぐずとむずかる。
でも、こういうときうちの子3人ともえらいのは、その後観念するところ。
観念という言い方もおかしいけど、
いつまでもぐずぐずしないし、癇癪もないから扱いは楽。

でも、ベビーカーでおとなしくしてるところに顔を見せるととても喜ぶ。
やっぱりさびしいのかなー、とも思う。

末っ子も含めだけど、3人とも1人遊びが上手。
周りでは親にべったりで離れない子もいるから、僕らはとても楽。
でも、放任かなーと、不安に思うこともある。

それぞれの家庭で、いろんな性格の子がいると思うけど、
どんなときでも親は自分の育児に不安を持つんだろうね。


家に帰ってからお兄ちゃんが小学校から帰宅。
末っ子はお兄ちゃんが大好きらしく、顔を見るだけで大喜び。
今日も顔を見ると、

「キャキャ」

と、喜んでた。

おもちゃの車をポトッと落とすと大喜び。
何が面白いかは分からないけど、見ているこっちが面白くなる。
あまりの喜びように、僕は思わずビデオカメラを持ち出して撮影。
ウキャウキャ喜ぶ末っ子を撮り収めることができました。


今、生後10ヶ月。
まだまだ激しい成長をしていくので、日々の微妙な変化を楽しみに育児に励んでいきたいと思います。

|

« 今日も事故 | トップページ | 卒園幼稚園の運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/6175266

この記事へのトラックバック一覧です: よく笑う:

« 今日も事故 | トップページ | 卒園幼稚園の運動会 »