« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

よく笑う

最近、末っ子の成長振りが著しい。
少し前までは匍匐前進だったのが、今ではひざを立ててハイハイでき、
つかまり立ちもできる。
つかまり立ちで横移動もできる。

意思もはっきりしてきて、不快、楽しい、うれしい、さびしいなど、
喜怒哀楽が徐々に分かるようになってきた。

まあ、これは赤ちゃんはしゃべらないから親の解釈ではあるけど・・・

今日は外へ用事があってお出かけ。
眠いところを連れ出すと、ぐずぐずとむずかる。
でも、こういうときうちの子3人ともえらいのは、その後観念するところ。
観念という言い方もおかしいけど、
いつまでもぐずぐずしないし、癇癪もないから扱いは楽。

でも、ベビーカーでおとなしくしてるところに顔を見せるととても喜ぶ。
やっぱりさびしいのかなー、とも思う。

末っ子も含めだけど、3人とも1人遊びが上手。
周りでは親にべったりで離れない子もいるから、僕らはとても楽。
でも、放任かなーと、不安に思うこともある。

それぞれの家庭で、いろんな性格の子がいると思うけど、
どんなときでも親は自分の育児に不安を持つんだろうね。


家に帰ってからお兄ちゃんが小学校から帰宅。
末っ子はお兄ちゃんが大好きらしく、顔を見るだけで大喜び。
今日も顔を見ると、

「キャキャ」

と、喜んでた。

おもちゃの車をポトッと落とすと大喜び。
何が面白いかは分からないけど、見ているこっちが面白くなる。
あまりの喜びように、僕は思わずビデオカメラを持ち出して撮影。
ウキャウキャ喜ぶ末っ子を撮り収めることができました。


今、生後10ヶ月。
まだまだ激しい成長をしていくので、日々の微妙な変化を楽しみに育児に励んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

今日も事故

昨日は電車の車両事故によるダイヤの乱れで駅前が混雑していたが、
今日も事故発生。

午前11時ごろから小田急線がストップした。


仕事をしてたら市内のひばり放送でなにやらしゃべっている。

「・・・小田急線が・・・・」

ひばり放送はほんとに聴きづらい。
なにを言っているか、よーく聞かないと、しかも何回か聞かないと分からない。
これだけ科学が進んでるんだから、なんかもっといい伝達方法があるだろうに。

まあ、よーく聞くと小田急線が事故のため運転見合わせているという内容。
普通、鉄道の運行をひばり放送で放送することはほとんどないから、
なにかかなりまずい状況になっているんだろうなー、と思った。
市内のニュースを取っている同僚から、

「小田急線止まったみたいだよ。」
「今日は帰れないんじゃない?」

な、なんですと!?

事故は海老名~厚木間の高架工事にてケーブルを切断してしまったとのこと。
そりゃ、電車も動かんわな。
そのときは、まだ昼前だったし、そのうち直るでしょと考えていたが・・・
昼を過ぎ、おやつの時間(午後3時ね)になっても復旧していなかった。
さすがに帰宅時間が近づいてくると不安になる。

小田急線を使って通勤している人は、

「まずいなー。帰れないんじゃないか。」
「他の路線を使って遠回りするしかないね。」

など、どうにかして帰る経路を探していた。
僕も他線を使えば帰れるけど、最悪奥様に迎えに来てもらえばいいと思ってたから、
のほほーんとしてた。

しかし、昨日、今日と鉄道事故が連続するなんてなかなかない。
明日は何か大事故が!!

でも、明日は休みだから安心 ♪


最近、鉄道、飛行機と公共機関の事故が相次いでいるから怖いね。
毎日、無事に通勤できるように祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

事件?事故?

今日もあれこれと仕事してたら帰るのが遅くなった。
最近はいろいろ雑用が多い。

終わらない仕事は切り上げて、今日は帰ることにしたら…

駅の入り口が大混雑。
警察もいたから、

「何か事件か!?」

とドキドキして近くまで行ったら、代行のバスが到着するところだった。

もしかしたら電車が不通?
帰れないのか、と心配したけど、不通になってたのは乗り入れしていた別の路線。
ひとまずホッとした。

不通になった路線に乗ろうとしていた人たちはお気の毒でした。
ロータリーもない小さな駅だったから、待つのも気の毒。

公共機関が不通になると大変ですね。
僕はもうじき家に着くので、帰ってビールでもいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

秋期大運動会

今日は無事運動会が開催されました。
少し曇っているけど日差しがない分過ごしやすくていい。

お兄ちゃんは3種目に出場予定。

楽しい運動会の始まりです。050926_10340011047.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

明日は晴れる?

今日は長男の運動会予備日。
霧雨と強い風が吹いていて、今日も運動会は中止の予感。

そのつもりで朝はゆっくりしてたら、運動会中止の連絡網がまわってこない。
6時半に判断して7時までに連絡が入るはずが、7時になってもまだこない。
もしかしたら今日は決行!?
今日が中止になると明日月曜日にさらに延期になる。
そうなるとたくさんの父兄が来れなくなるから、今日やってしまおうと考えたのか?
奥様と顔を見合わせて、

『まずいんじゃない?』

だって、お兄ちゃんはまだ寝てるし、何よりお弁当の準備を何もしてない。
おにぎりも作れない状況に、かなりあせる2人。

それに今日は中止と見込んで出勤する僕。

どうしよう!


と、その時…
プルルルル!

おっ!

奥様が電話にでる。
「…そうですか。よかったー!!」

どうやら中止の連絡らしいが、運動会中止になって「よかった」はないだろ。
相手は「何?この人」って思ってるよ。

まあ何はともあれ最悪のケースはまぬがれた。
まだ少し雲は残っているけど、明日は間違いなく運動会やるはず。

新しいデジカメを使ってばっちりいい記録を残すよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

台風イヤじゃ

関東地方に台風接近。

本日はお兄ちゃんの運動会が予定されていたけど、雨のため延期。
でも、明日も台風の影響で雨の予報。
明日も延期になると、あさっての月曜日に運動会が開催される。

あー、かなり急いで購入したデジカメ
2日前に到着したけど、なかなか活躍の場面が訪れずにいる。
早く使いたいー。

ていうか、運動会が月曜日に開催されるのはどうでしょう?
普通は土日だから父兄が多数出席して、盛大に行われるけど、
月曜日では観客が少なくて盛り上がりに欠けそうな気がする。
実際に僕の職場でもそういう体験をした人がいて、

「あれはかなり盛り上がりに欠けますよー。」

だって。

僕も今日と明日はお休みにしていたけど、あさっては仕事になっていた。
明日に運動会が開催されればいいけど、ほぼ延期がみえている。
そこで夕方まで待って、職場に電話。

「今日、運動会の予定だったのですが、雨で延期になって・・・
明日も延期になりそうなので、あさってになりそうなんです。

あさって休ませてください。」

主任に直接直談判。

「明日は雨の中運動会やれば。」

なんて冷たーいお言葉もあったけど、なんとか了承してもらった。
運動会は毎年あるけど、1年生の運動会は今年しかないからね。
可能なら見てやりたい。
と、いうことで明日は台風接近のなか急遽出勤。
あさっては休むことにした。

もしかしたらあさっても危ういが、天候に恵まれて楽しい運動会を期待してます。


・・・今日は運動会が延期され1日フリーとなった。
午後から普段参加できないバスケの試合があるので、急遽参加することにした。
午後1時から試合だったので、12時過ぎに家を出発。
1時少し前に体育館の近くまで来たが・・・
長男がゲロった。

もとから車酔いしやすかったけど今日は盛大に吐いた。
しかも車の中できたから大変!
服は汚れるし、隣に置いてあった傘もやられた。
そしてシート、フロアーマットとかなり広範囲にぶちまかれた。

見知らぬとんかつやに駆け込みトイレを借りる。
シートなどはティッシュで拭くしかない。
傘は雨の中さして、雨水で洗い流した。
車の中は異臭が充満。
娘は鼻をつまんで離さない。

長男は拭くまで汚れたので、近くのサティへ移動し、服を購入。
いやー、余計な出費です。
なんとか普通の状態に戻ったころには、すでに試合が開始して1時間は経過。
到着したころにはあと残り30分程度だった。
それでも数分プレイしてきました。
チームのみなさん、ご迷惑をかけました。


今も降り続く雨。
ほんっとにうっとおしい。
あさってには天気が回復してくれるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

明日は…

台風が近づいてます。

明日はお兄ちゃんの小学校で運動会がある予定だけど、開催されるかどうか…
昨日、新しいデジカメも届き、準備万端。
天気がもってくれることを祈ってます。

今は大丈夫な気がするけど、もしかしたら雨かなということでお弁当の準備はどうやら手抜き。
冷食も登場しそうな感じです。

せめて運動会の日は手作りメニューでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

晩ご飯

本日は特にトラブルもなく夕方には帰宅。
少し仕事もひと段落して早めに帰れるようになった。

帰宅するとご飯の準備ができてた。
今日はチャーハンだ。

ただおかずはなかった。

「チャーハンにはギョーザだよ」

と息子。
確かにちょうどいい。

さっそくギョーザを買いにレッツゴー!

うちの近所には有名なギョーザ専門店“萬金餃子”がある。
厚めの皮に包んだ一口サイズの餃子を蒸し焼き(ほとんど煮てる)して、最後に油でカリッと仕上げる。

050922_18010012008.jpg


とてもおいしいギョーザです。
このギョーザを20個持ち帰りで購入。
みんなでおいしく食べました。


ところで、いつもお世話になっている人、nekoさんのブログで”グルメバトン”なるものが出てきた。
自分のグルメ嗜好について紹介するらしい。
ちょうど今日のお題にぴったり!
簡単な質問なので、気軽に答えられるのがいい。

それでは、さっそくトライ!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   → 塩とコショウ。
納豆     → 付いてくるタレとからし全部とタマゴ。
冷奴     → しょう油。
餃子     → しょう油+お酢少し+ラー油。
カレーライス → かけない。たまにタマゴ。
ナポリタン  → 少しタバスコとたっぷりパルメザン。
ピザ     → 少しタバスコ。
生キャベツ  → ぜったいマヨネ~ズ。
トマト    → なにもかけないか鰹節にしょう油、またはマヨネ~ズ。
サラダ    → 野菜はやっぱりマヨ。
カキフライ  → タルタルソ~ス。
メンチカツ  → ソース。
コロッケ   → しょう油、たまにソース。
天ぷら    → 基本は天つゆ、たまに塩もしくはしょう油。
とんかつ   → ゴマ+とんかつソース+カラシ。
ご飯(おかず無しの時)→ 塩振りご飯けっこーおいしい。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  
    ・驚くようなことはなし。
     玉子焼きは必ずしょう油をかける。奥様も承知なので味付けはしない。  

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    
    ・なーし。なんでもおいしい。舌バカ?
       
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

    うーん、新しいメンバーでいけば・・・ガンバンジーさんですかね。
    ・・・他に思い当たらない。

    ・・・これはやっぱり誰かに回さないと”バトン”にはならんわな。
    実はこのブログ、友人にも紹介してないし、奥様にも見せない”シークレットブログ(?)”なのだ。
    したがって、誰が見てるか分からないし、ブログ仲間はほとんどいない。
    ガンバンジーさんも気づかないだろうなー。
    ブログ交流はいつも、nekoさんとこにちょこっとお邪魔してるのみ。
    
    ということで、特に指名はないけど、
    「答えてみたーい!」
    という方は、勝手気軽に答えてみて。
    良ければコメントのひとつでも残していただけるとうれしいです。


僕の食生活はつくづく単調だなー、と思います。
グルメな生活も魅力的だけど、日本人は質素倹約でいかねば。

そういえばうちの職場には以前”B級グルメ同好会(?)”なるものがあり、たまに仲間と食事に行くことがありました。
まあ、僕はたいがいのものはおいしいんだけどね。
その同好会会員(??)だったけど、糖尿病のため粗食を余儀なくされている方のブログをご紹介。

ご飯は好きなものをおいしく食べられれば幸せ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/21

デジカメ

9月、10月と運動会シーズン。
我が家でもお兄ちゃんの小学校の運動会が9月に、お姉ちゃんの幼稚園の運動会が10月に予定されている。
ふたりとも進級して初めての運動会で楽しみにしている。

僕ら親もかなり楽しみにはしているが、先月デジカメが壊れてから、まだ復活していない。
と言うのも、S店で購入したデジカメ。
FUJIFILMのA310という型でなかなか使いやすかったが、3年目でついにダウン。
修理に出したところ、費用が補償額を超えてしまうとのことで”全損”になってしまった。
購入店の保証に入っていたので、その分のキャッシュバックはあるようだが、
その店の商品券でかえってくるうえに、時間がかかる

8月末に申請したのに未だに決済されない。
商品券で返金となればその店でしか使えないのに、時間がかかっているのでこのままでは運動会に間に合わない。

仕方なく本日はN店に出向いて、新しく買いなおす事にした。

N店は家の近くにあるので、買い物にも行きやすいし、何かあったときにも立ち寄りやすい。
価格もけっこう手ごろなのでそこで購入することに決めた。

最近のデジカメはどこのメーカーも売りがほとんど同じでかなり迷う。
購入者としてはやはり日頃のCMとかで露出の多いほうが印象に残っていて、選ぶときもそのことが先に頭の中に浮かんでくる。
そう考えると、CMって効果があるよね。

今回、僕が最優先に希望したのは”起動時間が短い”こと。
これもどのメーカーもそんなに差はないが、実感として早いのはCanonの”IXY”。
これはかなり早い。
電源を入れてすぐに撮影が可能な状態になる。
ただ、最新のIXY 60は高かったので、IXY 55を選択肢の中に入れた。

奥様が希望する機能は”手ブレ防止”。
これはダントツにPanasonicのLUMIXだ。
他メーカーとは手ブレ補正の度合いが違う(らしい)。
↑ まだ実戦では未使用だけど、店員さんの情報とかによるとかなり違う。
でも、価格は他に比べるとちと高い。
今回選択肢に入れたのは、FX-8。
FX-9は記録画素数は大きいが、その他の機能はFX-8とほとんど変わらない。
でも、価格は1万円近く違うので、FX-8を選択肢に加えた。

その他、気になるメーカーは、FUJIFILM。
ここのデジカメ、F10はシャッタースピードがかなり速い。
チャチャッという感じ(← わからん)。

あとは、CASIOのEXILIM。
液晶画面が大きくて見やすい。

もひとつ、NIKONのCOOLPIX。
手ごろな価格で、機能もそこそこ。
手ブレ補正あり、液晶大きい、画素数も良し、スピードもまあまあ。
でもN店では”展示品限り”だったので、やめました。
特に問題はなかったんだろうけど、展示品はあまり好まないので・・・


こうして悩むこと2時間。
なかなか決まらず、店員さんとの問答は続く。

「このカメラとこのカメラ、どっちが起動早い?」
「これとこれ、どっちが電池がもつの?」
「手ブレ機能はどれがいい?」

我が家の悩みに全て応えてくれた店員さん、ほんとにありがとう。
とっても助かりました。

最終的に残ったのは、IXYとLUMIX。
僕は起動時間の短いIXYを優先してたけど、奥様の手ブレ補正を優先しLUMIXに決定。
もひとつ希望してたのが、軽くて小さいこと。
これらを満たせそうな2種で決めることにした。

価格はLUMIXのほうが7千円ほど高かったけど、そこは店員さんと交渉。

「LUMIXのほうが良さそうなんだけど、もう少し安ければねー」
「あとSDカードは持ってないから、新しく買わなくちゃいけない」
「IXYならSDカード足しても、LUMIXより安いけど、LUMIXのほうがいいよねー」

と、値引き交渉。
関東ではあまり行われないらしいが、今日は積極的に交渉。
すると、店員さん、

「LUMIXと256MのSDカード、合わせて”4万円”でどうでしょう?」

店頭価格37,800円のLUMIXと、Baffaloの256MSDカード4,880円。
これを4万円にしてくれると言うのだ。
量販店関係でこんなに値引いてくれることに感激し、即OK。
しかも、5年間の安心保証もその中でつけてくれました。
保証は本来なら本体価格の3%が必要だけど、これが込みになったので僕は大満足。

実はこの後、もうひと波乱が・・・
LUMIXにはシルバー、ブラック、ブルー、ピンクの4色があるんだけど、
現品は、ブラックとブルーしかなかった。
てっきりシルバーがあると思ってたけど、在庫なしにびっくり。
僕らの希望は”ピンク”。
えっ!?男にピンクは似合わないって。
うちの決定権のほとんどは奥様にあるんです。

これも店員さんにお願いして、

「他店にはないですか?」

「探してみます」
「・・・他の店舗にありますね」

「金曜日までにこちらの店舗に届きますか?」

「大丈夫ですよ。お客様のお宅に直送もできます。」

「ほんとですか?それはありがたい。
でも、送料は?」

「こちらで負担しますよ。」

うーん、店員さんス・テ・キ。

そうそう、この店員さん、女性店員だけど、なかなかクールな方。
年齢も僕よりちと上か(?)と思われる人で、職場でも切り盛り役。

「この伝票処理できる?」
「たて売りで入力して」

ぴしぴしと指令をくだしてく。

僕らの値引き交渉でもたぶん大胆に値下げしてくれたと思うんだけど、
この人の権限は大きそう。


こうして無事希望に沿うデジカメを購入することができました。
明日の午前中に我が家に届く予定。
楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

若返り

最近はやり(?)の体組成計。
以前にも使ったことがあるが、またまた職場の同僚が持ってきた。
体重、体脂肪、筋肉量、骨量、そして基礎代謝など測れるすぐれものだ。

なにより面白いのが“体内年齢”を出してくれるところ。
僕は前回測定したときは“23歳”だった。
果たして今回は何歳になるのか?

まずは女性陣が測定。
一人目、32歳になるこの体組成計の持ち主は、34歳。
前回は32歳だったからそんなに変わりなし。

二人目、34歳になる2児の母。
なんと24歳!
前回は40近い数字だったのに今回はかなり若返った。
最近、5キロほどやせたとかで、体内年齢が若くなったみたい。

3人目、27歳の独身女性は、19歳。

4人目、19歳の新入社員の子はそのまま19歳だった。

そして31歳の僕は…なんと、18歳!
自分でも思いがけずかなら若い体内年齢だった。
前回は23歳だったからさらに若返りを果たしたことになる。

機械が出す数字だからどこまで信じるかは別として、実年齢より若くなるのはうれしい。
僕から見ればみんな“お姉さん”だな。(おばさんは怒られる)

まあ僕の場合、精神年齢も近いものがある気が…

一番面白くないのは持ち主の女性。
ジムにも通い、運動してるのになぜかプラス年齢。
ちと不機嫌でした。

僕もまだまだ若い!
頑張って家事と育児、そして趣味の運動に励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

十五夜

今日は十五夜。
娘が幼稚園からもらってきたススキを飾り、団子をお供えしました。

今日は雲もなく、はっきりと月が見えてとてもきれい。
月はうまく写真にとれなくて残念。050918_20360012038.jpg
050918_20350012039.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

明日はサッカーだ

今日はのんびり仕事する予定がなんだか忙しい1日になってしまった。
のんびりしようとすると雑用が多くなるんだよね。
今日はいろいろと雑用が多い日でした。

でも、仕事は僕よりは周りの人たちのほうが多くて、大変そう。
手伝ったりしたけど、それでも次から次へと仕事が湧いてくる。

以前、一緒に報告書などをまとめる仕事をしていた人も最近は多忙。
1人ではアップアップのようでいつも動き回っている。
僕は今日は余裕がある予定だったので朝から、

「今日は少し手伝いますよ」

なんて調子の良いこと言ってしまったのだけど、
なかなか時間が空かない。
午後になりもうちょっとと言うときに次の仕事が・・・
そんなこんなで結局手伝えなかった。

仕方がないなー、とは思ったけど、1人大変な思いをしている彼女には悪いと思い帰りがけに、

「今日はすいません。手伝う間がなくて。」


「いいよ。あてにしないから。」

とキッパリ。

ほんとゴメンナサーイ。
悪気はなかったんだけど、結果として期待させといて何もせず。
そりゃ、気分悪いよね。

僕も反省。
少し残業して仕事を手伝っておきました。

もっと自分に能力あればな、と思うけど時間は待ってくれない。
仕事って大変だねー。

次はきっと手伝います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

雨は降らない!?

僕は雨が嫌いである。
濡れるのがイヤ。

会社に行くときに雨が降っていたら、仕方がないから傘をさして出かけるが、気分は悪い。

今日の関東地方の天気予報、”曇り”。
でも、朝家の外へ出ると”どんより”とした雲が立ち込めていて、いかにも雨が降りそうな感じ。
迷わず傘を持って出たが・・・

だーれも電車の中で傘を持っている人はいない。
雨は降らないのか?

いやいや、午後くらいから雨がザーっと降って、僕は濡れずに帰れるかも。
と、早朝の電車でそんなことを考えてました。
結局は自分が傘を持って出たことを、理由つけて”正しかった”としたいところ。
だって、雨が降らなかったら、

「あいつ傘なんか持ってるぜ」

と、笑われちゃいそうな気がする。
なんて小心者だろうとは思うけど、みなさんはそう思うことありません?
傘は賭けのようなもの。
常に勝者と敗者がいて、勝った者のみ笑うのだ。


で、僕はというと、本日は敗者なり。
かなり重たそうな黒い雲がずずーんと広がってたけど、雨は降らなかった。
悔しいから傘は会社に置きざりにしてやった。

明日はスカッと晴れることを祈ります。
だって、傘を持ってくかどうか迷わなくてすむもん。
(雨はイヤだよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

捜索

今日は良く晴れて、気持ちのいい日でした。
仕事も特にトラブルなく終わり、いつもよりは早く帰ることができうれしい。

家から最寄の駅に着くと、風がビュウビュウとすごい。

日中よく晴れると風が強くなることが多い。
僕の家の近所はマンションが多く、風が吹き抜けるところばかり。

ミニスカートの子はいないかなー、と思うけどなかなかいないね。
残念!?


家に帰り着くと、そこはマンションの9階。
地上に比べるとかなり風は強い。
家に帰ってから奥様が、

「風で布団下にひくシートが飛ばされちゃった」

と、言ってた。
今は布団の下に水分吸収をしてくれるシートをひいている。
これを干していたら、風で飛んでいってしまったらしい。
うちは今まで何度も洗濯物、そして布団まで飛ばされていったことがある。
布団シートは軽いから、飛ばされやすい。
いい加減、学習してくれればいいんだけど、天気がいいとつい干したくなるのが主婦の性?

まんまと飛ばされたシートは見つからない。
僕も帰宅後、自転車で結構遠くまで探してみたけど見つからない。

どこかの家に飛び込んだか?


マンションからの落下物は後を絶たないが、さすがにうちの飛び率は高い。
がっしり固定できればいいんだけど、風のほうが強いんですな。

今も風がビュビュウと吹いてる。
明日にはシート戻ってくるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

ピアノ教室

本日も夜勤明けのお休み。
のんびりと過ごしたいところだけど、息子は小学校、娘は幼稚園。
朝から早起きして、2人を学校へ送り出すところから始まり、洗濯、炊事と大変でした。


2人を送り出すと、やっとのんびりできる時間・・・
と思いきゃ、

「私の眼鏡見に行ってくれない?」

奥様がここぞとばかりに外出に誘います。

「眼鏡は俺が選べないから、自分で決めたほうがいいんじゃないか?」

と言っても、

「行ってみたい所があるの」


先日、娘の誕生日に来てくれた会社の友人が”弐萬圓堂”で新しい眼鏡を買っていたのを聞いて、新しい眼鏡を買いに行きたかったらしい。
今の眼鏡はレンズが汚れもう限界。
仕方なく・・・いやいや、早速その”弐萬圓堂”へ行くことに。

行ってみると2万円しかかからないと、物は大丈夫かと思ってた僕もその商品にはびっくりした。

普通の眼鏡屋と変わらないフレームがあり、レンズも非球面、UVカットなどの加工が可能。
2万円でこれだけの眼鏡が手に入るとはすごいなと思った。

今回、僕の奥様が購入した眼鏡はβチタン製の薄ピンク色のかわいい眼鏡。
僕のもβチタンでレンズもほぼ同等のものだが、3万円以上した。
うーん、恐るべし弐萬圓堂。
池山もびっくりだ。


午後は予定なし・・・かと思ったが、娘のピアノ教室があった。

僕と同じ教室通っている。
わがままな娘はなかなか上達しない。
だって、練習嫌いだから。
パパは仕事が忙しくて練習しない。(家事も忙しい)
似たもの親子だ。

娘は今、両手で弾くところまで進んでいて、レッスンの進度としては早いと思う。
大変だろうけど、頑張って上達してほしいな。


現在、我が家では息子が英会話、娘がピアノ、ついでにパパもピアノと習い事をしている。
僕のわずかな給料では苦しいが、個性を広げるためにもなにか興味のあることをと思い続けている。
さらに息子はスポットではあるが、学研もやる。

こういう習い事は子供の経験としてはいいけど、お金はかかる。
職場の同僚に、英会話、バイオリン等々とやってたけど、どれひとつ身に付いてない。
そういうことを考えると、あんまりお金をかけるのもどうかと思う。
でも、子供の可能性を広げるにはきっかけは必要だし。
いろいろと悩みますね。


僕らは子供たちが興味を持って、取り組んでくれるよう援助してくしかないんでしょうね。
将来、大物(?)になることを期待してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

夜勤明けて休日だ

今日でやっと夜勤から開放された。
やっぱり人間は昼間に動くように設計されているようで、長時間起きていたり、夜中に活動すると体のリズムがおかしくなる。
一応、昼間に寝てはいるけど、リズムは大切らしい。

今日は早朝に帰宅してきた。
いつものことだが、仕事から帰ってきた本日が休日。
朝から寝ていたらもったいない。
そんな貧乏性の僕は、帰宅後はできるだけ普段通りの生活を送るようにしている。
”している”とは、やっぱり眠気はくるので、睡魔との闘いが待っているのだ。


朝食を子供たちと食べ、ゆっくりと朝を過ごす。
食事を一緒にするのはいいですね。
仕事がある日は、食事も十分にとれないから、こういう時間は大切にしたい。

そして長男を小学校に送り出し、娘を幼稚園へと送り出す。

僕は休みだから余裕を持ってできるけど、毎日こいつらと格闘している奥様は大したもんだと思う。
だって、朝が弱い子供たちは、パジャマを着替えない、ご飯食べない、ハブラシしない・・・
ひとつひとつ実行させるのも大変だ。

11月から奥様は職場復帰するが、行先心配だらけだ。

午前中は末っ子のお守りをしていたが、不覚にも一緒に昼寝をしてしまった。
久々に奥様とお出かけもいいかなと思ってたけど、思っただけで行けなかった。
睡魔には勝てず・・・

午後は子供たちのお迎え。
家の前で娘を迎えて、その後息子を迎えに行く。
息子はほっといても帰ってくるが、今日は夏休みの間預かっていたアサガオを持っていくので、学校まで行ってきた。

こうして1日のほとんどが終わったわけなのだが、結局無駄が多かった。
年齢も手伝ってか、疲れると動きたくないことが多くなったので、お出かけするには気力が必要。
だいたいはこうして1日が過ぎてしまうのだ。


今になって思うけど、子供が3人もいると時間差攻撃で用事が待っているから大変だ。
学校もそうだし、末っ子は腹がへると泣くし、眠くても泣くし。
洗濯、掃除をしたらあっと言う間に1日が終わる。

世の中少子化が進んでいるが、やむないことかなとも思う。
だって、2人の時間は少ない上に労力がかかるもんね。
子供が好きでないとなかなか子育てには踏み込めないだろうね。


最近、僕の中学時代の同級生にも子供が生まれた。
同級生ながら先輩パパとしてささやかな応援ができればと考えている。
2世代同居がない今、周囲の支援がないとやってけないから。


よーし、僕も頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

総選挙

今日は衆議院総選挙投票日。
郵政民営化の自民かそれとも政権交代を目指す民主か。
なかなか白熱した戦いになってますね。

僕はいま夜勤中なので、今朝帰宅後7時の開場とともに投票してきました。

ここで小さな事件発生。
投票の整理券がない!
確か郵便が来てたのを見たんだけど、見あたらない。
ごそごそ探していたら奥様が起きてきて、

「どうしたの?」

寝ぼけながら聞いてきた。

「投票の整理券がないんだよ」

「あれー?そこらへんになかった?」

「ないから探してるんだよ」
「そういえば、この前期日前投票に行ったよな?」
「その時、整理券どうした?」

「…あ、捨てたわ」
って、2人分だったのに!

こうして朝からプリプリしながら投票所へ行ってきました。
投票所では整理券の再交付をしてもらい無事投票できた。

さっきまで開票の中継を見てたら、やっぱり自民党が優勢。
今回は圧勝のようです。

自民党は争点がはっきりしてたから、曖昧なところが多い野党より得票が伸びたのでは、と分析します。

明日の日本、改革へ大きく動いてほしいですね。


もひとつ気になったことが。
未成年者による模擬選挙のホームページがありました。

テレビでも特集してた。
未来の有権者たちの意見を聞く場として、また社会に意識を向ける場としていいのではないかと思います。

ほんとに日本は変わるか?
楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

授業参観

今日はお兄ちゃんの授業参観。
午後からの授業を見に行く。

お兄ちゃんは小学校に入っても落ち着きがなく、どうもしっかりしなくて困り者だけど大丈夫だろうか?
堂々としていてほしいものです。

と、休みまで取って準備万端!・・・と、思ったら、

「今日はお姉ちゃんの迎えとかぶるからお願いね」

お姉ちゃんは昼過ぎ2時ころに幼稚園から帰ってくる。
もちろんお願いされたのは、お姉ちゃんのお迎え。
もちろん末っ子のお守りももれなく付いてくる。

気持ちはせっかく授業参観だったから、ちょっとショック。
まあ、僕が参観時間が午前中だと思ってから仕方ないけど。
残念でした。


午後の空いた時間は近くのスーパーへ行って、涼みながら小さなゲームコーナーで遊び、ボールプールで遊びして過ごしました。
それはそれで、楽しかったかな。
末っ子もクッションのきいた広場に放して思う存分ハイハイさせた。
かなり上機嫌でハイハイしてた。

何組か子供連れのお母さんたちが来てて、少し大きい子供だったけど同じエリアで遊んでいた。
うちの末っ子、ハイハイしてその子供たちのところへ遊びに行くかと思いきや、
お母さんのほうへ突進。
そして目の前でじっと見つめてた。
同い年くらいのお母さんだったけど、早くも女好き?
パパ似ではありそうです。(タハハ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

体調不良&台風

おとといから体調がすぐれず。

会社に行ってからなんだかおかしいことに気づいたのだが、
なんだか体の節々が痛くて、皮膚がピリピピリする。
頭も痛い。
その時は頑張って仕事を終え、帰宅。

体温を測ってみると・・・37度6分!
僕はほとんど熱が出ないので、これだけでも辛い。
すぐに薬を飲んで寝た。

そして昨日。
朝起きたらなんと体温35度5分
下がりすぎです。
なんか寒いなー、とは思ったけどこんなに体温が低いとは。
冷え性の人の気持ちが分かった気がします。

そして、今日は・・・
かなり体調が持ち直し、体温も平熱まで回復。
少し頭がジンジンするけど、おとといほどではない。
今日は仕事もフル回転!
やー、一時は仕事休もうかと思ったけど、今日は好調でした。
明日は休みなので、十分に充電したいと思います。

そうそう、昨日から台風の影響で激しい風と吹きつける雨が関東を襲いました。
マンションの9階にある我が家は風が特に強く、ゴウゴウと音を立てます。
その時、僕は風でぐったりしてたんだけどね。
風の音でなかなか熟睡できませんでした。

台風通過中は湿気が多くて蒸し暑い。
僕は体調不良のため、ちょうど良いくらいだったけど、奥様と子供たちには暑かったみたい。
なんとこの強風&雨なのに、窓を開けやがった

ベランダがあるから直接雨は入ってこないけど、しぶきで床が濡れるし、近くの布団も湿った。
いくらなんでも考えれば分かるでしょ?
台風で窓開けるか?
夜、ふっと目を覚ますとなんか窓際でピシャピシャ音がするから、変だなーと思ったらそんな状態でした。

うちの奥様は結果を考えないからねー。
いつもその場しのぎです。

辛い体を引きずって床を拭き、窓を閉め、大変でした。

今日は北海道のほうに抜けたとか。
関東は一段落だけど、北海道は大変だ。
今頃、友人宅も豪雨と湿気に苦しんでいるはず。
でも、窓は開けちゃだめだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

歯が生えた!

なんと!

末っ子に早くも歯が生えてきました。

最近、いろいろな物を噛むしぐさが多いなー、と思っていたらどうやら歯が生え始めてかゆかったみたい。
口の近くに指を持っていくと、しゃぶるのではなく”噛み付いてた”。

これからは噛み付かれると血が出そう。

実はうちはあまり離乳食は進んでいなくて、ごはんもまだ7分から8分かゆといったところ。
炊飯器のなかに湯飲みに多めに水を入れて米を炊くとちょうど良い硬さになる。
少し前はすりつぶして与えたけど、今はそのまま食べている。
もう少ししたらおかゆからご飯になるかなー。

今日の写真も撮るのには一苦労。
口を開こうとすると嫌がって閉じるし、すごく動く。
そこで携帯カメラのライトを点灯させて気を引いているうちに撮影。
うまく撮れたけど歯は見えるかな?
下あごに小さな歯が2本こんにちは!


050906_21450012234.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

はいはいだ!

今日、末っ子がひざを立ててはいはいを“1歩”歩きました!

まだいつもはできないけど、もうすぐだね。

ひじが突っ張れなくて、“カクッ”と倒れちゃう。
またそれがかわいい!

パパママはあんまり早くはいはいするのも困るけど、早くはいはいできるといいね。

写真を撮ろうと思ったけど、カメラを向けるとすばやく動いてこちらに来ようとするのでブレちゃいました。
まあ、それだけ良く動くということで。


050905_20180012018.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッティングセンター

今日ではなく昨日の出来事。

連日の残業でヘトヘトだった僕は、昨日はかなりの遅起きで昼の12時まで寝てた。
いい加減奥様に起こされたんだけど、やっぱり体は疲れてる。
もう年かなぁ。

でも腹は減ったからご飯を食べに行こう、ということで焼き肉を食べにでかけた。
昼からビールをいただき上機嫌な僕。
焼き肉にビール、たまらないですな。

焼き肉屋の隣にはバッティングセンターがあって、普段は野球嫌いな僕もビールの勢いで入ってみた。

息子はいつもサッカーに連れて行くのに、

「何やりたい?」

って聞くと、

「野球!」

って、言ってる。
ちょうどいいから連れてってみた。

けっこー混んでいて順番を待ち、球速70キロに挑戦。
初めて立つ打席なのに怖がらずバットを持ってピッチングマシーンに向かう息子。
なかなかかっこいいね。

バッティングのほうもヒットはないけどボールに当てることができたね。
野球やらしたら物になるかも!?

050904_17000011711.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

お手伝い

長い夏休みも終わり、また学校に通う息子。
夏休みの宿題はなかったのだが、夏休み中のお手伝いを写真かビデオに撮って持っていかなくてはいけない。

宿題は宿題なんだろうけど、ビデオを提出するんだろうか?
そんな宿題は聞いたことがない。
ビデオはテープじゃないといけないみたい。
うちのビデオはDVテープなので、いちいちテープに移さないといけないので面倒だ。
ということで、写真を撮ることにした。

しかし!
我が家のデジカメくんは入院中。
お店の診断では修理代が商品代より高くなる”全損”扱いになるらしい。
ついてないですね。

仕方なく、携帯のカメラで撮ることにしました。

いつもはお手伝いをしていないので、ぎこちなく手伝う息子。
でも、なかなかに楽しそうにやってた。
普段から手伝ってくれればいいんだけどね。
カメラで撮ると楽しいみたいだ。

今日のお手伝いは、
花の水やり、リサイクルごみの回収、洗濯物の片付けでした。

お部屋の片付けも大変だが、お手伝いも大変だ。
これを機会に長く続くといいな。

050904_1256003


050904_1435001


050904_1957001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるさいなー

みなさん、こんばんは。
今日(昨日?)も遅く帰宅して、記事を書くも日付をまたいでしまいました。
まだまだブログをうまく投稿できない僕です。

昨日も忙しかった。
いろんな仕事があって、帰れたのは夜10時!
毎日こんなんでは体がもたなくなってしまう。
明日はお休みなのでしっかり休ませてもらい、続きの仕事は職場の人に残しておいた。
あさって出勤したらブツブツ言われるんだろうなー。

そんな忙しい仕事を終え、帰宅後シャワーを浴びて大好きなビールを1杯。
ぷはー、うまいね。
この1杯のために仕事してるようなもんだ。

いやいや、かわいい奥様と子供たちのために働いているのさっ!
これはほんと。

奥様も子供たちもこの時間は寝てしまっているので、自分で晩飯の支度をしていただく。
みんなで食べるご飯の法がうまいけど、1人でのんびり食べるのも落ち着いてていい。
今日は奥様が作っておいてくれたハンバーグ ♪
いつも品数は少ないけど、僕の口に合うのでおいしくて満足。
帰ってきてご飯があるだけありがたいですな。

いつもは見れない深夜番組を見ながらご飯を食べ、ビールを飲む。
あ、僕はお酒を飲みながらご飯を食べられる人なんです。
白いご飯にお味噌汁・・・そしてビールでもOK!

お酒を飲むときは食べたほうが体にもいい。


そうして1人くつろいだ時間を過ごしていると・・・

「キャンキャン、ワンワンワン!」

犬が鳴く声がする。
どうやら近くから聞こえてくるようだが、どこか?
この泣き声はかなり前から聞こえている。
僕は夜の眠りが浅いのか、夜中の物音とかに敏感。
静かな夜に犬の鳴き声が響けばすぐに気が付く。

ましてや今は暑い夏。
暑いから窓は開けているんだけど、そのせいで泣き声がよく聞こえる。

僕は自分では我慢強いほうだと思っているけど、この泣き声はいい加減うるさい!
飼い主は何やってるんだ!と、不思議でならない。
近所の人たちもどうしてそのままにしているのか?

今日はこのなぞを解くべく夜間外出決行!
Tシャツに短パンという軽装で、うるさい家を探しにでかけた。
普段からだいたいの目星はついていたけど、はっきりとした場所がわからなかったので、今日はつきとめてやると決心。
勇ましく(?)家を出た。

うるさい家はすぐに見つかった。
うちのマンションから道をはさんではす向かいにある3階建てのマンションから聞こえてくる。
どうやら2階から聞こえてくるようだ。

入り口にオートロックとかはなかったので、そのまま入ってみた。
↑ 住居侵入罪かな?
1階は静かだ。
2階は・・・ん、なにやらキャンキャン声がする。
3階は静かだ。
泣き声はやっぱり2階からしてくる。
2階には4世帯あるけど、どこか?
AからDまである部屋のどうやらD号室から聞こえてくる。

T○○○○○とローマ字で名前が書いてあった。
こいつか、うるさい犬を飼ってる奴は!
僕はその場で呼び鈴を鳴らしてやろうかと思ったけど、酒飲んでるしトラブルになったらまずいから、とりあえず引き上げてきた。
外に出ても、まだキャンキャン鳴いてる。

犬は散歩に連れて行かないと、ストレスがたまって鳴くというけど、それで鳴いてるんだろうか?

とにかく静かにさせてほしいと思う。
どうだろう?
これは安眠妨害なんだよね?
なんとかしてほしいよ。
こうしてブログ書いてる最中もうるさい。
犬は悪くないから、飼い主が悪い。
なんとかしろよ!!

これはね、ほんとに辛いよ。
気になるもん、鳴き声が。

あんまり我慢できなかったら、直接乗り込んでやろうと思います。
まあ、その前に役所か警察に行ってみるけど。
僕も犯罪者はごめんだし。

そんなうるさい中、スヤスヤと眠る子供たちと奥様がうらやましいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

片付け

今日、朝日新聞に”子供の片付け”についてのコーナーがあった。

子供部屋の片付けは難しいんだよね。

記事の内容は親がどこまで片付けるか、子供にどうやって片付けさせるか、というもの。
どっちも大変だよ。

何人かのお母さんの話を見ると、小学校高学年くらいで1人で片づけをさせているみたい。
小さいうちはね、なかなか片付かないからね。

うちも息子と娘に部屋を与えているけど、
さっぱり片付かない。
それどころかリビングにまで侵入してくる始末。

いつも、
「片付けなさい!」

と言うけど、「はいっ!!」という返事までで、実際の片付けは適当だ。

お客が来るとかすれば、親も手伝って片付けるけど、
普段は子供たちに任せている。
僕らがいらないなと思うものでも、捨ててはいけない大事なものであるときがあるので、
うかつに捨てられないから、片付けは進まない。

昨日のブログでも書いたけど、物ばかり増えるのでもうおもちゃは買わないことにした。

だって、片付かないのに物を増やしたら、ますます状況は悲惨になる。

これは子供らも自覚しているようで、素直に受け入れていた。


親がやると甘えが出る。
子供はやらない。
みなさんは片付けどうしてますか?
うちみたいに放任かな?管理型かな?

ご意見いただけるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

誕生日プレゼント

昨日の娘の誕生日はみんなで楽しく過ごせました。
はや5歳になる娘。
もうこんなに大きくなったんだね。

いつまでパパと遊んでくれるか心配。


さてさて、昨日娘がもらったプレゼントを公開!

まずは会社の友人にもらったプレゼント。
娘が大好きな友人です。
パパはまだ認めないぞ~。

ひとつ目はキティの色鉛筆セット。
もひとつは塗り絵とプリキュアの着せ替えでした。

050901_09500010956.jpg

050901_09550010955.jpg

もう1人の友人からはリモコン付のわんちゃん。
少し歩いてキャンキャン鳴くやつ。
名前は「マリー」ちゃん。なかなかかわいらしいです。

050901_09480020956.jpg

そしておじいちゃんからもらったディズニープリンセスのジグソーパズル。
1000ピースの大きなもの。
これは数日前に預かっていたもので、今日お披露目。
かわいいプリンセスがゴージャスに配置してあってとっても素敵。

050901_09480010956.jpg

最後に偶然パーティの途中に届いたカード会社のポイント商品。
キティの小鉢と、タオルセット。
誕生日プレゼントではなかったのだけど、娘は大喜び。

050901_09490010956.jpg


以上、数々のプレゼントを手にし、満足の娘でした。

ちなみに、パパママからはお部屋の片づけをしないからという理由でプレゼントはなし。
毎年増えるおもちゃに困っていたので、買わないことにしました。
お兄ちゃんの誕生日が11月にあるけど、この時も同じようにするつもり。

プレゼントなしはやっぱりかわいそうかな?
僕らも買ってあげたいという気持ちはあるんだけど・・・複雑。

子供たちの望みは”サンタさん”だけになりました。
↑ まだ正体は見破られてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »