« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

誕生日

今日は娘の誕生日。
5歳になりました。

お兄ちゃんと年が近いせいかおませさんではあるけど、やっぱり5歳の女の子。
まだまだ子供です。

今回は娘の要望もありウサハナのケーキです。
ケーキの上に小さな人形と指輪が付いていて大喜び。
近くのヨーカドーに入っているケーキ屋さんで購入。
プリキュアやキティもあったけど、どうやら指輪につられてウサハナになった模様。

ケーキは生クリームとスポンジケーキで上にイチゴがのってるシンプルなもの。
スポンジの間にもイチゴがはさんであると良かったんだけどなぁ。

050831_20550012123.jpg


会社の友人も集まり楽しいひとときを過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

疲れた

今日も忙しい1日だった。
朝から晩まで15時間以上会社にいた。
昨日もそうだったから、今は疲労がピークだ。

眠いし、腰は痛いし、腹は減ったし、ほんと疲れました。

明日は娘の誕生日だけど、1日寝ちゃいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

ラジオ体操

今日を含めて、あと3日で夏休みも終わり。
お兄ちゃんは1年生だからか宿題もなく、のんびり過ごしてました。
お姉ちゃんも幼稚園なので宿題などはなく、こちらものんびり過ごしてました。

お兄ちゃんは毎日遊ばしておくことももったいないので、近くの学研に通わせた。
行くのは楽しいみたいだけど、宿題が出るとイヤみたい。
ちゃんと勉強してよ。


夏休みもあと少しという今日から、”ラジオ体操”が行われているようです。

僕らの時は、夏休みに入ったら毎日ラジオ体操があって、いやでも”ラジオ体操第一””ラジオ体操第二”を覚えたものです。
ところが今の子たちにはそんな習慣はなし。
最後の3日間だけラジオ体操をします。
というのも、2学期の学校生活に向けて早起きの習慣を作るのが目的らしく、そのため夏休みの最後の3日間に行っているそう。

今はどうなんでしょうね。
子どもに甘い世の中になった気がしますが・・・ゆとり教育とかも甘い気がしますね。

早起きされると親も起きなくちゃいけないから大変ではある。
でも、何かきっかけがないと早起きはしないですよね。
遊びに行くときばっかり早起きして、他の日はお寝坊さん。
そんないい加減な毎日でいいのかな、と心配にもなります。

ゆとり教育もそうですよね。
子供にゆとりの時間を与えて、親とのふれあいを大切にする。
とは言うけど、うちは365日3直体制で仕事してるから、あまりありがたみがない。
だってパートさんとかは土日にお休みを取ることが多いから、必然的に職員は出勤してる。
僕はあまり相手をしてあげられないのが現実です。

他の家庭はどうかなぁ。
土日、家にいられても困る人もいるのでは?
同じように時間を有効に使えない家庭もあるでしょう。

喜んでるのは休みが多くなった子供たちだね。

あと勉強の時間が足りないのも気になる。
この前、家庭訪問で担任の先生が暴露してた。

「授業時間が足りないんですよ」

先生は何気なく会話してたんだろうけど、親は心配だよ。
授業時間が足りないと、進度が速いらしく遅い子は置いてかれる傾向があるみたい。
うちの子は勉強できるのか?
ついてけるのか?
心配です。

ラジオ体操から話が遠ざかっていったけど、も少し厳しい教育でもいいんじゃないかなと思います。
今日は僕と一緒に家を出て”ラジオ体操”に行っていたけど、明日は行けるかな?
3日間だけだけど、頑張って行って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

納得いかない

おとといは仕事で遅くなり、昨日はバーベキューで酔ってしまいダウン。
ブログをさぼってしまいました。

昨日は昭和記念公園でフットサルをしたあとバーベキュー。
おいしいお肉とおいしいビールで酔ってしまいました。
今回は相手チームの準備でごちそうになったんだけど、なんと生ビールサーバーが用意されていた。
ついおいしくて飲み過ぎちゃいました。


今日はいくつかあった出来事を少し。

今日はお昼から自治会公民館のお祭りに行ってきました。
工作コーナーがあったりして子供たちは大喜び。
模擬店も安いので安心して遊べました。
写真は50円のかき氷を食べたあとです。

050828_14090011721.jpg
050828_14110011722.jpg


帰ってから知人にクール便を送ろうとコンビニに行ったら、

「クールは扱ってません」

ファミマもサンクスもローソンも扱ってない。
何店もまわったけど疲れただけだった。
なんだか納得いかないなぁ。

宅配便でよくクール便がくるけど、それは集荷所に直接持ち込むか集荷してもらわないといけないとか。
集荷ったって、来てくれるまで家で待機か?
そんな時間を費やさないといけないのか?

これだけサービスが向上してきているのにクール便を扱っていないってどういうことだと腹立たしい。

「郵便局の郵パックなら扱ってるかも」

と言うので、本局まで出かけていったら・・・そうだ、今日は日曜日・・・シャッターの閉まった扉の前で呆然とする僕。
この時、疲れと苛立ちがピークに。
なんで荷物ひとつ送るのにこんなに手間がかかる?
もっと手軽に、いつでも対応できるようにならないものか。
だってコンビニはジュースとか入れてる冷蔵庫持ってるんだから、

「冷やす場所がありません」

なんてもっともらしいことを言われても納得いかない。
僕はコンビニバイト暦が長かったけど、クールもそうやって預かったんだけどなー。
今の世の中、機転が利かないというか融通がきかない。

長男と一緒に出かけていたんだけど、帰りはほとんど無口だったなぁ。
とばっちりをくった子供はかわいそうだね。ごめんごめん。

ほんとに午後はかなり疲れてしまいました。
便利な世の中、まだまだ至らない点あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

立った

鹿児島から帰ってきた末っ子がいつの間にか立つようになりました

帰省する前にもつかまり立ちをしてたけど、今は自分でつかまって立ち上がることができます。
そして立ったあとに横移動もできます。

しばらく会わないうちに大きく成長したようです。
それにまだヘタクソだけどストローでお茶なども飲めるようになってました。
これはほんとにまだまだ。
お茶をうまく吸った!と、思ったら・・・ダァァァァァ・・・
こぼすのは飲ませているのがお茶とかお白湯ばかりだからでしょうか?
たまにはジュースでも飲ませろというアピールでしょうか?
そんなことはないでしょうけど、早くうまく飲めるようになるといいね。

写真は立ってテレビを見ているところです。
そう、最近はテレビも喜んで見てます。
内容が分かるのかなぁ。
今は野球でもニュースでも見てます。
音がして画面が動くのが楽しいんでしょうね。

050825_07430012357.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

羽化

とうとうさなぎから立派な“蛾”が羽化しました!
蝶ならよかったけど蛾はなんとなく…いやいや新しい生命の旅立ちに感動です。

写真は羽化した成虫とさなぎの抜け殻です。

今日放してやろうかと思ったけど、台風11号のため延期。
いきなり雨風の中に放すのもかわいそうだもんね。
こんなところにも台風の影響が出てます。

次晴れた日に放してやります。050825_08270012348.jpg
050825_08280012349.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

黒くなってきた

今月始めにさなぎになってから観察してたら、今日は色が黒くなってきました。
死んではいないみたい。
お尻の部分がピクピク動いている。

そろそろ羽化するんだろうか?050824_14360011546.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

やっと帰ってくる

やー、やっと3日間の深夜勤務が終了しました。
そして今日は奥様と子供たちが帰ってくる日!
またにぎやかな毎日が戻ってきます。

みんな帰ってくるまでちょっと一休み・・・と思ったら。

暑いじゃないですか!

昨日まで、いやいや朝方まで吹いていた風はなくなり、
お日様がカンカンと照ってきた。

自慢じゃないけど、家は11階建てマンションの9階。
東南角部屋、すこぶる日当たりが良い。
洗濯物好き、布団干し好きにはたまらない物件でしょうな。

しかし、寝室がその東南角にあり、日中はもろ日が入る。
普通の生活をしていたらなんてことはないんだろうけど、
夜勤の合間の就寝にはまったくもって不向きだ

じりじりと暑さが迫ってくる。

もう寝ようかなと思ったけど、暑いんでリビングに戻ってきた。
仕方がないので、ただいま洗濯中・・・

今日はもう寝れないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

1人暮らしも終わり

明日は奥様と子供たちが帰ってくる日。
1人で気ままも良かったけど、やっぱり1人では味気ない。
電話越しに聞こえる子供たちの声を聞くとなおさら会いたくなるというもの。

ああー、明日が待ち遠しいな ♪

おっと、その前に今晩の夜勤を乗り切らねば。
こんな時間まで夜更かしならぬ”昼更かし”(そんなのあるのか?)してたら仕事中眠くなってしまう。
そろそろ寝ねば。

先ほども奥様と電話してメールして明日の帰りに向けた準備。
大体、僕は帰りの飛行機の時間も知らない・・・

うわはははは!

怒られはしなかったけど、メールの返事は来ない。
・・・さてはやつも覚えていないな?


帰省と言えば、世間はもうユーターンラッシュも終わり一段落したころ。
我が家はそんな煩雑期を避け、人の少なーい、そして運賃の安ーい時期を選んだ。
一般的な家庭はお盆だけが休みなんだろうけどね。
育休中の奥様は毎日が休み!いいよね。

でも、どうしてみんなお盆は帰るんだろうね。
って、ご先祖の供養のためなんだろうけど、我が家系はそんなことほとんどしない
以前、両親が隣県に住んでたころは、帰っていた記憶があるけど、遠くなるとさっぱりでんな。
罰当たり一家です。

しかし、帰省もお金がかかる。
今回の奥様の帰省でも10万以上のお金がかかっている。
ただでさえ住宅ローン切り詰めて頑張ってるというのに・・・
僕も一緒に行ったらもっとかかっていただろうね。

時間とお金とご先祖様と並べて、ご先祖を捨ててるわけだ。
(↑ ちょっと言い過ぎか。祖母がいるのでいつも墓参りはしてくれている)

もう少しゆとりある生活になったら、一家で帰省しようかなと思います。
ご先祖様、安らかに・・・


僕もそろそろ安らかに寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

久々に

今日は夜勤2日目。
昼間寝てもやっぱり眠い…

先ほど鹿児島に帰省中の奥様と子供たちに電話した。
しばらく忙しくて電話もできなかったから、声を聞くのは久しぶり。
どうやら奥様はまだ遊び足りない様子。
久しぶりの長期帰省で里心がついたか?

子供たちは、「パパに会いたい」って、うれしいことを言ってくれた。
一人は気楽だけど、やっぱり寂しい。
いつもは狭いなーと思う家も広く感じる。

いよいよ、あさってにみんな帰ってくる。
みんな甘えんぼさんになっていないか心配だ。
(特に奥様がね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

贈り物

今日、2度目のアップ!
しばらく休みがちだったので、今日は頑張ります。

いやー、今日はなんかいろいろあった。
ひとつめ。
晴れて気持ちいいから洗濯して干しておいたら、飛ばされた。
ちなみにうちはマンションの9階。
隣の家の屋上にハンガーごと飛んでいった。
ほんとびっくり!
確かに風は強いがハンガーごと飛ぶなんて…
すぐ謝りに行ってきました。

ふたつめ。
今日は弟夫婦がきた。
長男の入学祝いを持ってきてくれたのだ。
あいにくまだ帰省中だから開けられないけど、こういう気遣いはうれしい。
今日はこのまま横浜の実家に行くらしく、少し話したら帰って行った。

みっつめ。
北海道から野菜が届いた。
知り合いのブログがランキング1位になった記念プレゼントだ。
到着してびっくり!
メロンが入っていたのだ。
しかも大きいのが1個。
他にもたくさん北海道の野菜を送ってくれました。
この場を借りて、ありがとうございました。
送っていただいた“暑寒メロン”は北海道雨竜町の名産品。雨竜町はこちら泆http://www.town.uryu.hokkaido.jp/
さわやかな甘さが特徴です。
これ“水曜どうでしょう”でやってましたね。

…しかし、実は僕、メロン苦手だったんです。
直接は言えなくてごめんなさい。

でも、家族は大好きなので安心して下さい。


そしてこれからはピアノのレッスンに行って、先月参加した24時間リレーマラソンの打ち上げにでて、仕事に行ってきます。

自分でもスケジュール詰め込みすぎと思います。

さてと、先生に怒られないように練習しとこ。050820_16500011652.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと一段落

ほんっと~に、最近は忙しい。
この1週間は朝から晩まで職場に入り浸ってました。

僕の職場は3直交代制で勤務してるけど、
朝の早番者と同じく出勤して、遅番者が帰るほうが先という過酷な状況になってました。
今日は休みではないけど、夜勤に入りなので朝はゆっくり ♪

みんな体を心配してくれるけど、なんとか乗り切ることができました。
今度は夜勤で昼夜逆転生活になるけど頑張ります!


そんな中、久しぶりにゆっくり新聞を読むと、「育児休業取得、中小企業へ助成金」との見出しがあった。
従業員数が100人未満で、これまで育児休業の取得者がいない企業に対し、初めての取得者が職場復帰した際に100万円。2人目は60万円が支給されるというもの。
これはなかなか良い制度と思った。
前例のない企業に育児休業の取得を促す意味では効果があると思う。

僕は僭越ながら企業としては1000人を超える大企業(職場では中小では?と言ってるけど)に勤務させてもらっている。
福利厚生も手厚いし、社内制度も明文化されていてしっかりしている。
そんな恵まれた環境だから、なかなか外の状況は分からない。

小さい企業では育休を取らせるより、新規採用をしたほうが得なのだろうか?

そんな切捨てのような雇用は許されないと僕は思う。
企業がそんな姿勢では女性の働く環境がますます悪化していくんじゃないかと心配。
この制度がうまく運用されて育児休業が取りやすい社会になればいいなと思います。

あと気になるのが職場復帰後の待遇。

僕の会社でも育児休業を取ると、成績評価が最低ランクに位置する。
これは育児休業を取ると無条件で最低になるらしい。
会社を休むから仕方がない・・・とも思うけど、こんな待遇では女性管理職などのキャリアは求められない状態だ。
僕の奥様は看護師だから女性中心の職場で、婦長も出産を経験した女性がなれるからいいけど、
僕の会社では女性はほとんどいないから、キャリアは難しい。
周りの理解も少ない。

性の役割もあるけど、女性がもっと働きやすい社会にならないかなー、と感じます。

政治は郵政民営化で持ちきりだけど、社会基盤となる労働環境をしっかり整えることも並行してやってほしいなと思います。
まずは保育所、児童クラブの充実が必要だと思います。
(↑ 我が家の経験上から)


いろいろ取りとめもなく書いたけど、僕は今日も仕事に頑張ってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

疲れました・・・

この3日間、1日のほとんどを会社で過ごしている。

朝は6時ごろから夜10時ごろまで・・・


今日はさすがにクタクタです。
ゆっくり休みがほしい。

明日も早いので今日はこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

1週間

今日で奥様と子供たちが帰省して1週間がたちました。
9日に帰ったから当日も入れてだけど。

なんだかんだと忙しく過ごしていたら、あっ晙という間だった。

9日は奥様のお父さんと飲みにでかけ、10日は会社の友人と飲みにでかけ、11日はバスケット、12日は高校の同窓会、13日は休日、そして14日、今日は会社のトラブルで大変だった。
こうしてみると13日しか休んでいないよ〜。

なかなかブログできなくて残念。

さらに奥様、子供たちと電話する暇もなく…
明日は少しゆっくりできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

さなぎになった

お兄ちゃんのアサガオについた幼虫がさなぎになりました。
発見したはじめのころは面白がってそのままにしてたら、葉っぱをかなり食べられてしまいアサガオが枯れてしまう心配がでてきた。
なので、虫かごに隔離してキャベツやレタスを与えて育ててきた。
僕もびっくりだけどこの幼虫はレタス食べるんだよね。
葉っぱなら何でもいいのか?

インターネットで幼虫を調べてみると、どうやらスズメガの仲間の幼虫らしい。
チョウチョウならよかったのにな〜、と思ったけど、子供に虫の成長を見てもらえればうれしいね。
奥様は大反対だが…
写真はさなぎの様子です。(8/11撮影)
なにやら口らしいものも見えますね。050811_21490012053.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

帰省

今、奥様と子どもたち3人は奥様の実家に帰省している。

お兄ちゃんとお姉ちゃんが夏休みに入って時間ができたのと、
奥様はこの11月から仕事に復帰するので、
長期帰省をする最後のチャンスと思い、2週間鹿児島へ帰すことにした。

でも、これはほんとに大事なこと。
子どもが学校に行くようになって、奥様も仕事をするようになればもうどこへも行けなくなる。
近県ならいいけど、鹿児島はねー、遠いね。
まあ、のんびり昔の友人と会うもよし、おばあちゃんも孫に会えてうれしいから、今回帰省して良かったんじゃないかなと思う。

僕はと言うと、一緒に行こうよとも言われたけど、
仕事を長く休めないし、この時期は行って帰ってくる費用が高い。
ゆったり休養なら良かったけど、2,3日の帰省では大変だからやめた。

子どもたちと離れるのは寂しいけど、普段できないことをしようかなと思う。
久々の”独身”というやつですな。
(別に悪いことをするわけではないよ)

早速、おととい、昨日と飲みに出かけてきた。

おとといは横浜に仕事に来ていた奥様のお父さんと飲みに。
昨日は職場の仲間と飲みに。
奥様には、

「飲んでばっかりしないでよ」

とは言われていたけど、普段は気軽に行けないからちょっと羽を伸ばしに・・・

そして今日は会社のバスケに参加してきた。
バスケはいっつも夜に練習していて、夜は子どもの風呂、食事、添い寝と忙しい僕はずっと行けなくなっていた。
久しぶりにやるバスケはとても新鮮で良かった。
体はなまっていたから、ヘトヘトだけどね。

明日は高校の部活仲間との同窓会。
こちらはまめな奴がいて、年に1度はなにかしらの会を開いている。
とはいっても、数ヶ月ぶりなので会えるのが楽しみ。

一人ぼっちの生活、無理せず、羽目をはずさないよう、
でも、自分の楽しみもできるよう有意義に過ごしたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

夏祭り

今日は近くの商店街で行われた“夏祭り”に出かけてきました。
地元商店の露店は安くて安心。
子供たちもくじ引きなど楽しんでいました。

人はかなり出ていて、末っ子をベビーカーに乗せて移動するのは一苦労でした。

商店街には中学時代の同級生が出している店もあり繁盛していたみたい。
ただ、生ビールは負けてくれなかった。
ケチンボ。

最後に小さいけど花火も楽しんだ。
狭い場所だったから煙がすごい!
写真から煙がもうもうとする様子が分かるかな?

近所なので、また来年も楽しみです。050807_20440012225.jpg
050807_20250012226.jpg
050807_20360022226.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

あゆまつり

今日は神奈川県下でも大きな花火大会、“あゆまつり”が開催されました。
約2時間にわたり上げられる花火は豪華です。

しかし、残念ながら僕はお・し・ご・と。
お祭り自体には行けませんでした。
が、花火は会社の屋上でしっかり見てました。

会社が花火会場に近いので、よく見える。
暗くてうまく撮れなかったけど、花火の写真を2枚ほどアップします。

帰りは帰宅する観客で駅が混雑。
いらいらしながらも、きれいな花火に満足でした。050806_20350012322.jpg
050806_20350022322.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

ごめんね。誕生日

今日は奥様の3?回目の誕生日。

僕は仕事で遅くなり、奥様は体調がすぐれずご飯を食べてみんなぐったり。
一応、ケーキは買ってきたんだけど、食べる時間がなかった・・・

ごめんね。

やっぱり家族の行事の日は仕事をしていたら帰れないからダメだなーと思った。
こういうところが日本人的というか、よろしくない慣習かな。
家族より仕事優先か・・・そうではないけれど、責任持って仕事をする以上は手を抜けない。

この埋め合わせは、また次回に。

そのときは盛大にお祝いしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

科学館&博物館

今日は夜勤明けのお休み。
数日前からどこかへ行こうと予定していたので、今日はお出かけ。
遊園地や温泉を考えていたけど、どれもお金がかかる・・・

いろいろ考えてみたけど、”これ”というものはなく、なかなか決まらない。
そこで奥様がお兄ちゃんに聞いてみた。

「どこへ行きたい」

「星が見えるところ。」

!!
あまり考えていなかった答えが返ってきた。
どうやらプラネタリウムに行きたいらしい。
プラネタリウムなら僕の住む街にも隣街にもある。
しかも”安い”。

今日の予定が決定。

まずは相模川ふれあい科学館へ行った。

050803_1305001


ここは相模川にすむ魚を中心に展示していて、珍しい魚もいたりする。
タナゴが何種類かいてかわしらしい姿を見せてくれる。
巨大なコイが悠々と泳いでいたりもする。

展示の他に水のシアターやお話水槽、水ポンプなどがあって、子供たちに人気だ。

050803_1208001

050803_1145001


特別展示やふれあいコーナーもある。
カメとのふれあいコーナーでは2人とも大はしゃぎ。

050803_1153001


夏休みの特別展示は”世界のカブトムシ・クワガタ”。
ここでもカブトムシに触れるコーナーがあった。
”ムシキング”の影響かけっこう虫の名前を知っている。びっくり。

050803_1222001

050803_1226001

上の写真の虫はなんだか忘れたけど、下は”ヘラクレスオオカブト”です。


「すごい!」、というほどではないけど、これだけ楽しめて大人300円、小人100円は安い。

このふれあい科学館のもうひとつの特徴が広い庭(?)だ。
館の周りに大きく池があり、庭には水車から流れ出る川があって、中に入って涼むことができる。
今日も夏休みで暑い日とあってたくさんの子どもが来ていた。

ほとんどの子は水着を着ている。準備がいいこと。
我が家も実はこれを知っていたので、水着を持参。
お昼のおにぎりを食べて水遊びした。
水深があまりないせいか水は生ぬるい・・・けど、やっぱり気持ちはいい。

050803_1303001

050803_1305002

続いて本来の目的地、相模原市立博物館へ。

こちらはプラネタリウムがメインのようで、他にも展示物はあるけど人は少なめだった。
僕らは科学館で十分騒いだので、静かでいい雰囲気と感じた。

今は特別展示で、”地球の誕生46億年”というものをやっていた。
ここも人は少ない。

プラネタリウムの上映は時間が決まっているので要注意。
今日は事前に調べてぴったりの時間で行動した。

実は僕も相模原市に住んでかれこれ長いが、この博物館に初めて来た。
この博物館のプラネタリウムはかなり面白かった。
スクリーンが大きくて迫力満点だった。
途中で見ている方角が変わる場面があったのだけど、実際にはスクリーンに映った映像が回転しているのに、
座席が動いているように感じた。
これはどうやら僕だけだったみたいだが・・・

思わず、「うおっ、動いているみたいだ!」と叫んでしまった。

「そんなはずないじゃん!」

とすぐに奥様のツッコミが入った。
プラネタリウムは撮影禁止だったので写真はなしです。


そして帰りに安楽亭でお食事をして帰ってきました。
今日は1日かなり満喫した気分。
お金もさほど使わず楽しめる科学館、博物館にバンザイ!
子どもらも喜んでいたので、また行こうと思います。

お近くの方は是非このコース試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いもむし

お兄ちゃんが小学校から持って帰ってきたアサガオにいもむしがついた。

下に黒いふんがたくさん落ちてたから気がついたけど、ずいぶんと大きく成長していた。
葉っぱも何枚か食べられている。

何の幼虫か分からないけど、羽化するまで見守ってみようと思う。050803_09500011717.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

花火

今日は夜勤明けの休み。
かなり眠いけど、昼寝をしすぎると夜眠れなくなるので、
日中は我慢して起きている。

でも、やっぱり眠いから何度かうとうとと・・・

午前中は床屋にいってうとうと。

午後はお昼ねでうとうと。

ようやく夜には復活してきた。
晩御飯も食べて、風呂も入って、どうしようかなと思ったら、

「花火がしたい」

という子供の要望に応えて、少しだけど花火をした。
我が家では今年1回目の花火。
子供たちもおおはしゃぎ。
今日は近くの公園に行くほどの時間もなかったのでマンションの下にある小さな共用公園で花火をした。

楽しかったには楽しいが、煙がすごい!
風の流れでみーんなマンションのほうへ流れていく。
まずいかなー、とは思ったけど、花火の量も少なかったし、そのまま強行。
親2人はドキドキしてたけど、子供は喜んだので良しとするか。

今年は仕事の都合もあって、地域の大きな花火大会にも行けない。
近所では厚木の鮎祭りが大きいが、一度も行ったことがない。
会社の人たちがこぞって休むのでいっつも出勤なのだ。
うまくタイミングがあえばいいけど。

今日は小さな花火だったけど、楽しかった。
今度は近くの公園でもう少し大きな花火をしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

日光写真

ただいま夜勤期間です。
いつもならお兄ちゃんは小学校、お姉ちゃんは幼稚園に行っているから静かだけど、今は夏休み。
出かけるところがないと、家の中で大騒ぎ。

夜勤から帰って来てもなかなか寝られない。

今日は銀行に行く用事もあったので、お兄ちゃんとお姉ちゃんを連れて行った。

子供たちにとって銀行はつまらないところ。
用事が終わると、

「次どこへ行く?」
「銀行について来たんだからさぁ」

って、君らはパパのおもり役かい?

まあ遊びに行くところもなくてかわいそうだから、近くのヨーカドーへ行くことにした。

お姉ちゃんは大好きなボールプールに入った。
最近どこの店にもあって便利だけど、買い物に行っても寄りたがるからちょっと迷惑。
ひとまずお姉ちゃんは遊びに夢中。

お兄ちゃんはというと、なかなか何で遊ぶか決まらない。
うちは始めにお金を渡してその中で遊びなさいという方針。

子供も何に使うかかなり考えてから使ってる。

お兄ちゃんのお金の使い道は…ガチャガチャ。
またかと思った。
いつも希望のものが出てこなくて怒っているのに、懲りない。
しかし、最近はただのキャラクター商品ではなくて、使えるガチャガチャを選んでいる。

今日はポケモンの日光写真だった。
僕も昔、小学生のころやった記憶がある。
だから面白いものを選んだなと思った。

さっそく焼いてみると、けっこーきれいに焼けてた。

使えるのも印画紙があるうちだけど、楽しく遊んでくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »