« また増えた・・・ | トップページ | 二日酔い »

2005/07/08

チャイルドシート

今日はちっと真面目に社会問題について考えてみた。


昨日の新聞記事に”チャイルドシート”の記事が載っていた。
僕も3人の子供がいるのでお世話になっている。

その記事の内容とは、

使用率なお半数」という見出しと、「チャイルドシート義務化5年だが・・・」という副題で始まっている。

「車のチャイルドシートがなかなか定着しない。・・・こどもの安全に対する大人の意識が問われている。」
要は、チャイルドシート義務化がされているのに、使用していない人が多いというのだ。
確かに自治体で補助金があったり、貸し出しがされたりと支援はある。
なのに定着しないのはなぜか?


僕も長男が生まれてチャイルドシートを買った。
アップリカのやつで、赤ちゃんを横に寝かせてあげられるシートだった。
かなり高かった。
同型の中でも安いものを購入したが、5万円くらいしたと思う。

うちではいつもチャイルドシートを使っていたので、あまり嫌がりはしなかったけど、
かなり汗をかいて、かわいそうだった。

お兄ちゃんが大きくなり、長女が生まれると、
アップリカのシートは長女が使い、新しく買い足したシートにお兄ちゃんを座らせた。
すでにこの時点でチャイルドシートが”2つ”

今も乗り続けている愛車は”スパシオ”
あのサイズではまあまあ広い室内を実現しているが、
さすがにシートが2個並ぶと狭い
しかも片方は横に倒したりするからギュウギュウ。

そして、末っ子が生まれ、お兄ちゃん、お姉ちゃんはジュニアシートに格上げ。
アップリカのシートを末っ子が使っている。
家族で出かける時は狭くて大変。

そう、つまり車が狭いのだ。
えっ?広い車に乗ればいいって?
そうは簡単にいかないでしょ。
大きな車は高いし、駐車場も困る。
何より奥様が運転できない。

僕はできる限りチャイルドシートを使っているが、実情はこんな感じで、あまり快適とは言えない。

チャイルドシートを使わない人たちは、いろんな理由があるだろう。
座るのを嫌がる、シートを置けないなどなど。

最近、子供を持つ親が増えてきたように思う。
僕のまわりでも小さなベビーラッシュが起きてる。
こういう人たちも2人目、3人目と子供ができると、必然的に車のスペースがなくなる。
チャイルドシートを使えっていうけど、現実として難しいと思う。

僕はチャイルドシートは自分で買うから、車買う金を補助して欲しい。
(無理だろうなー)
そうえいば、今思い出した。
結婚当初はシルビアS13に乗っていたんだけど、2ドアクーペのためチャイルドシートの取り付けに一苦労。
シルビアからスパシオへ乗り換えたんだった。
あのころは奥様と2人で働いてお金もあったからなー。
今は貧乏子沢山・・・幸せだからいいけど。


と、とりとめもなく書いてきたけど、チャイルドシート義務化には未だ納得いかない点がある。

「着けていないと死亡率4倍」

とあるけれど、じゃあタバコを吸う人のがんによる死亡率何倍に?
(タバコを吸う人、ごめんなさい)
こういうのは個人の問題でもあるような気がする。

着けないよりは、着けたほうがいいのは分かるけど、
半数が着けないのには訳があると思ってもらいたい。
対策が足りないと考えてもらいたい。

郵政民営化が大問題になっているけど、もっと底辺の人たちの暮らしに近い改革をしてもらいたい。

増税だって反対だ。
みんな苦労しているのを分かっているのだろうか?

親も子も住みよい日本になりますように。(1日遅れの七夕の願い)

|

« また増えた・・・ | トップページ | 二日酔い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/4883222

この記事へのトラックバック一覧です: チャイルドシート:

« また増えた・・・ | トップページ | 二日酔い »