« あっつい! | トップページ | コアラかに再び »

2005/07/28

江ノ島水族館

本日は休日なり。
子供たちも夏休みで退屈していたようなので、どこかへ出かけようということになった。

お出かけが決まったところまではいいけど、さてどこへ行く?
これがなかなか決まらない。
そこでお兄ちゃんにどこがいいか聞いてみると、

「水族館がいい!」

とすぐに答えが返ってきた。
そうだな暑いから涼しいところがいいねー。
水族館はうってつけだ。

でも、ここからがまた悩むところ。
どこの水族館へ行く?

うちのお出かけは行き先が決まるまで、時間がかかってしかたがない。
奥様は、「どこがいい?」とか聞いてくるけど、
僕が答えると、「えー、あんまり好きじゃないし。。」
って、初めから聞くなよ

昨晩、夜遅くまでインターネットを検索して、近場の水族館情報を収集した。
うちの判断基準のひとつめは、”入館料”、つまり金だ
やっぱり家族5人で動くとなると安いほうが良い。
次は、”近いこと”。
あんまり遠出だと朝が早いし、帰りも遅い。

いろいろと考えた結果・・・江ノ島水族館に決定!

以前、お兄ちゃんの遠足でも行っているので行きやすい。
奥様は行ったことがないので、初めて行けてうれしい。
まあ、最後まで「水族館より海がいいなー」とは言っていたけど、却下。
僕は水が好きじゃないから。
うーん、つかるのはいいけど、泳ぐのは苦手。

と、今日は江ノ島水族館へ行ってきました。
最近は車で移動するのも面倒なので(駐車場とか考えないといけないし)、本日は電車で移動。
帰りにロマンスカーを利用して、子供たちを喜ばせてやろうという予定だ。

またここでも奥様は、

「急行でいいんじゃない?」

いや、やっぱり旅(?)は”ロマンスカー”でしょ

それでは珍しく写真をいくつか公開! (注:始めの2枚は昨年撮影したもの)

040519_1030001

これは江の水の売りのひとつ、相模湾の大水槽です。
マイワシの群れが美しい。


040519_1042001

映画”ファインディングニモ”でおなじみ、カクレクマノミです。
思ったよりも小さい。

050728_1502001

そして大人気イルカのパフォーマンスショー”ドルフェリア”。
最前列はかなり濡れる!
でも、迫力は満点。


050728_1531001

ショーのあとはイルカとのふれあいができる握手会があります。
1人500円で先着30名までです。
注意すべきは同伴者も券が必要です。
僕は子供の同伴と説明しましたが、入れてもらえませんでした。


050728_1456001

観覧席後ろのカフェで券を販売してます。
ご希望の方はお早めに。


050728_1538002

お隣のプールではミナミゾウアザラシ”みなぞう”くんのパフォーマンスがあります。
動きは鈍いけど、愛嬌があってかわいい。


050728_1559001

期間限定、コアラ顔のかにです。
あまりお客はいなかったけど・・・
かにの甲羅の模様は脱皮するごとに変わるらしく、このかにの模様も次の脱皮までとのこと。
見るなら今だけです。
写真見てもういいという人もいるかもね。


050728_1548001

水族館の見学後は江ノ島の海岸で水遊びをしてきました。
江ノ島の海はあまりきれいではないけど、今日は暑かったので冷たくて気持ちよかった。
波が高いので子供づれは危ないかもね。
そのせいかサーファーは多かった。

今日の海水浴客は女性が多かった。
水着もビキニの人が多くて、見てたら奥様に注意されちゃいました。
いや、つい目がね、いってしまうんですね。

予定通り帰りはロマンスカーで帰宅。
なかなかゆったりした休日を過ごせました。

|

« あっつい! | トップページ | コアラかに再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/5205812

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島水族館:

« あっつい! | トップページ | コアラかに再び »