« 元気になったけど… | トップページ | 地震 »

2005/07/22

家庭訪問

今日はお兄ちゃんの家庭訪問。
なぜか夏休みに入ってから行われている。
これもゆとり教育で時間がないからだろうか?

僕らのころは普通に授業がある日の午後からやってたような気がする。
それで次の子の家まで先生を案内して終わりだったなぁ。

今はそんなことはせず、先生が一人、車で回っている。

家庭訪問では何を聞くか奥様と考えたけど、さし当たって聞きたいことはなかったから普段の生活態度くらいを聞いてみた。
なかなか面白い先生で、

「いやー、〇〇君はなかなか元気があっていいですよ。うるさいですよ。」

えっ!?
お兄ちゃんはうるさくしてるの?
ちゃんと勉強してるのか心配したけど、どうやら話を聞いてると困るような”うるさい“ではなく、元気がある”うるさい“ということらしい。
「うるさい」と言われると、悪い意味にとれちゃうから、一瞬ドキッとした。

普段はどうしているか聞いたら、外で遊ぶより教室で折り紙とかしているみたい。
ほんとに元気あるのか心配。

あとはいろいろ雑談したけど、やっぱり”ゆとり教育“は大変らしい。
時間が少ないみたいだし、親が先に教えているケースに差があってどこにレベルを合わせるか苦労しているらしい。
子供たちは休みが多くていいけど、先生は大変だ。

まあ、なんとか学校生活しているみたいだから、2学期も頑張って勉強してもらおう。

|

« 元気になったけど… | トップページ | 地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/5093985

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 元気になったけど… | トップページ | 地震 »