« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

お誕生日おめでとう

今日は奥様のお父さんの61歳の誕生日。
昨年の還暦でも、盛大に祝うことはないと、普段通りご飯を食べて、ささやかに誕生ケーキを食べた。
今年も同じ。

外に出て食べたりせず、家でお祝いをした。

我が家にとってはちびっ子3人を連れて外食するより、気兼ねなくてよかった。
写真はケーキと孫に囲まれるおじいちゃん。
ロールケーキにロウソクを立てたら、虫みたいに見えるって。
…食べられなくなるじゃないか。

おじいちゃん、まだまだ頑張って下さいよ。050731_20460012122.jpg
050731_20460022122.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

コアラかに再び

昨日は楽しい家族でのお出かけだった。
記念写真もたくさん撮れてよい思い出が残せたなー、と思っております。

ところで、新聞にものり有名だと思っていたコアラかに。
なかなか知っている人がいません。

朝の通勤電車で一緒になった仕事場の人に見せてみたら、

「えっ、この写真の中になにかいるの?」

これこれと教えてあげると、

「あっ!ほんとだー。顔に見えるかもー。」


職場でも写真を見せてみたが、写真の中にかにがいると気づくまで時間がかかる。
かにのやつも立派な擬態を使うもんだ。
あのコアラ模様も砂利にまぎれて見つけにくくなっている様子。

昨日の写真を見てかにが見つからなかった人は何人いるんだろう?

赤丸でもつけておけばよかったかな。
すいません。

今日はかにが見つかるかな。

050728_1559001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

江ノ島水族館

本日は休日なり。
子供たちも夏休みで退屈していたようなので、どこかへ出かけようということになった。

お出かけが決まったところまではいいけど、さてどこへ行く?
これがなかなか決まらない。
そこでお兄ちゃんにどこがいいか聞いてみると、

「水族館がいい!」

とすぐに答えが返ってきた。
そうだな暑いから涼しいところがいいねー。
水族館はうってつけだ。

でも、ここからがまた悩むところ。
どこの水族館へ行く?

うちのお出かけは行き先が決まるまで、時間がかかってしかたがない。
奥様は、「どこがいい?」とか聞いてくるけど、
僕が答えると、「えー、あんまり好きじゃないし。。」
って、初めから聞くなよ

昨晩、夜遅くまでインターネットを検索して、近場の水族館情報を収集した。
うちの判断基準のひとつめは、”入館料”、つまり金だ
やっぱり家族5人で動くとなると安いほうが良い。
次は、”近いこと”。
あんまり遠出だと朝が早いし、帰りも遅い。

いろいろと考えた結果・・・江ノ島水族館に決定!

以前、お兄ちゃんの遠足でも行っているので行きやすい。
奥様は行ったことがないので、初めて行けてうれしい。
まあ、最後まで「水族館より海がいいなー」とは言っていたけど、却下。
僕は水が好きじゃないから。
うーん、つかるのはいいけど、泳ぐのは苦手。

と、今日は江ノ島水族館へ行ってきました。
最近は車で移動するのも面倒なので(駐車場とか考えないといけないし)、本日は電車で移動。
帰りにロマンスカーを利用して、子供たちを喜ばせてやろうという予定だ。

またここでも奥様は、

「急行でいいんじゃない?」

いや、やっぱり旅(?)は”ロマンスカー”でしょ

それでは珍しく写真をいくつか公開! (注:始めの2枚は昨年撮影したもの)

040519_1030001

これは江の水の売りのひとつ、相模湾の大水槽です。
マイワシの群れが美しい。


040519_1042001

映画”ファインディングニモ”でおなじみ、カクレクマノミです。
思ったよりも小さい。

050728_1502001

そして大人気イルカのパフォーマンスショー”ドルフェリア”。
最前列はかなり濡れる!
でも、迫力は満点。


050728_1531001

ショーのあとはイルカとのふれあいができる握手会があります。
1人500円で先着30名までです。
注意すべきは同伴者も券が必要です。
僕は子供の同伴と説明しましたが、入れてもらえませんでした。


050728_1456001

観覧席後ろのカフェで券を販売してます。
ご希望の方はお早めに。


050728_1538002

お隣のプールではミナミゾウアザラシ”みなぞう”くんのパフォーマンスがあります。
動きは鈍いけど、愛嬌があってかわいい。


050728_1559001

期間限定、コアラ顔のかにです。
あまりお客はいなかったけど・・・
かにの甲羅の模様は脱皮するごとに変わるらしく、このかにの模様も次の脱皮までとのこと。
見るなら今だけです。
写真見てもういいという人もいるかもね。


050728_1548001

水族館の見学後は江ノ島の海岸で水遊びをしてきました。
江ノ島の海はあまりきれいではないけど、今日は暑かったので冷たくて気持ちよかった。
波が高いので子供づれは危ないかもね。
そのせいかサーファーは多かった。

今日の海水浴客は女性が多かった。
水着もビキニの人が多くて、見てたら奥様に注意されちゃいました。
いや、つい目がね、いってしまうんですね。

予定通り帰りはロマンスカーで帰宅。
なかなかゆったりした休日を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

あっつい!

昨日までの台風の雨風とは打って変わった晴天。
だいたい台風の後は晴れることが多いが、
雨が降った後の晴れは空気がじめじめして、おまけに気温が高いからイヤだ。

クーラーの利いた職場から1歩外へ出ると、”むあ~”っと暑い。
外の階段を上って、下りてと歩くと”じと~”っと汗が出る。

そんな暑い1日は6時からの仕事で始まった。
6時は夕方でなくて、早朝ですよ。
まだ暗いですよ。
そのときはまだ、涼しい感じだったけど、お昼前にはムンムンと外の熱気があがってきた。
寒いのも困るが、あんまり暑いのも大変。

実は今日はそれにも増して大変なことが発生した。

会社でのトラブルが大問題に・・・
何とは言えないけど、非常に大変な状態。
実際は僕の職場とは違うんだけど、とばっちりというか、影響を受けて仕事が大混乱した。

おかげで6時から始まった仕事は夜の6時を過ぎて8時までかかった。
僕の低い能力だから大した仕事はしてないけど、
1日の半分以上を会社で過ごすと精神的に疲れる。
普段の仕事もいつも以上に神経使うから、余計に疲れる。

と言うわけで、本日はすでに飲んでます。 (~ v ~ )p

明日は休みだし、ゆっくりと楽しみますよ。

おっと、明日は子供に遊びに連れてけって言われてんだっけ。
あんまりのんびりはできないな・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

台風接近

関東地方に大型の台風が接近した。

「関東地方縦断か!?」

と、予想されたが結果は少しそれて千葉県房総半島に上陸したらしい。
朝から僕の嫌いな雨が、風を伴って吹き付けていていやーな感じだった。
夕方の帰るころは、少しは雨が弱まっていたけど、湿度が高くてジトジトする。

昨年は台風が史上最高の上陸をしたけど、
今年も多いのだろうか?
台風が来るたびに、植木を家の中に入れて、飛ばされそうな物を固定してと、忙しい。

昨年は電車が止まるという事態にもなったが、今朝も線路内に傘が落ちていて、
それを電車がはねたためダイヤが遅れていた。
傘を飛ばす不届き者もいかん。
1人のために多くの人が迷惑する。
あやうく遅刻するところだった(汗)。

明日も早番で雨風が強いことが予想される。

早くのほほーんとした日が来ることを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

お祭り

今日は近所のお祭りに出かけてきた。

商店街が主催してたから、飲み物食べ物が安かった。

テキ屋はおいしいけど高いからダメだ。
今日は安心価格で楽しめた。

これからお祭りシーズン、楽しみ楽しみo(^-^)o050724_16160012224.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

地震

夜勤明けでうとうととお昼寝していたその時!
急に激しく揺れ始めた。
来たー、地震だー!

千葉県を震源とする今日の地震は“震度4”。
最近の新潟の震度6に比べればまだまだかも知れないけど、かなり身に危険を感じた。
部屋の扉がガタガタ鳴り、玄関に吊した風鈴(棒がぶら下がったやつ)も激しく鳴る。
飛び起きて家族を探すと、誰もいない…いないのかよ。
どこに行ったか分からないが、出先で怪我していないか心配だ。
でも、その時なぜかリビングにある水槽から水があふれないかも心配してしまった。
人間、あわてると変なとこに気がいくね。

しばらくしてから奥様に電話をしてみたら、

「ただいま電話が大変込み合っております。」

ってアナウンスが流れてきた。

何?そんなにひどい状況なのか?
と余計に心配になってしまった。

あとからみんな元気に帰ってきたが、連絡がつかないと心配度が増す。
奥様ひとりで子供3人守れるかどうか。
地震は防ごうと思っても、防げないから怖い。
そういや防災袋まだ準備してなかった。
早く準備しておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

家庭訪問

今日はお兄ちゃんの家庭訪問。
なぜか夏休みに入ってから行われている。
これもゆとり教育で時間がないからだろうか?

僕らのころは普通に授業がある日の午後からやってたような気がする。
それで次の子の家まで先生を案内して終わりだったなぁ。

今はそんなことはせず、先生が一人、車で回っている。

家庭訪問では何を聞くか奥様と考えたけど、さし当たって聞きたいことはなかったから普段の生活態度くらいを聞いてみた。
なかなか面白い先生で、

「いやー、〇〇君はなかなか元気があっていいですよ。うるさいですよ。」

えっ!?
お兄ちゃんはうるさくしてるの?
ちゃんと勉強してるのか心配したけど、どうやら話を聞いてると困るような”うるさい“ではなく、元気がある”うるさい“ということらしい。
「うるさい」と言われると、悪い意味にとれちゃうから、一瞬ドキッとした。

普段はどうしているか聞いたら、外で遊ぶより教室で折り紙とかしているみたい。
ほんとに元気あるのか心配。

あとはいろいろ雑談したけど、やっぱり”ゆとり教育“は大変らしい。
時間が少ないみたいだし、親が先に教えているケースに差があってどこにレベルを合わせるか苦労しているらしい。
子供たちは休みが多くていいけど、先生は大変だ。

まあ、なんとか学校生活しているみたいだから、2学期も頑張って勉強してもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

元気になったけど…

末っ子の熱は朝には下がり、体温は平熱に戻った。
数時間ぶりにいつものニコニコ笑顔が戻ってきて、ほっとひと安心。
もう熱が出ないといいね。

今日は2つイベントがあった。

ひとつはお兄ちゃんの卒園児遠足。
久しぶりに同じクラスのお友達に会えてうれしそうだった。
お兄ちゃんたちの卒園と一緒に園を辞めてしまった先生も来て、なんだか幼稚園時代にタイムスリップした感じ。

なかなか楽しそうでした。

もひとつは住宅ローンの借り換え。
今までは申し込みとか、審査とかだったけど、今日は融資契約してきた。

末っ子とお姉ちゃんを連れて行ったら、かなり退屈した様子。
契約中の2時間半大変でした。
なんせ書く書類が何枚もあって同じことを繰り返し繰り返し書いた。
融資契約書、個人情報取り扱い同意書、新規口座開設、抵当権委任書などなど。
僕だけでなく奥様も持分があるので、同じように書かなくてはいけない。
時間がかかると予想はしてたけど、こんなにかかるとは!

でも、これで払い込み年数と月々の支払額が減る。
ローンを払っていくのも大変なのねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

発熱

今日は久しぶりに末っ子が熱を出した。
お昼はなんともなかったようだけど、夕方になって38度4分の熱があった。

僕はそのころまだ仕事中だったので、帰るころに知ったのだけど、
家では奥様がなにもできずに悪戦苦闘していたらしい。

普段なら夫婦二人に子供たちという組み合わせでも別に問題はないけど、
ひとたび熱などの病気になると大変だ。
病気の子に付きっ切りになってしまうので、
今日みたいなときには、食事の準備もできない、風呂の準備もできない、何もできない状態になってしまう。

だから急いで帰ってきて、末っ子の面倒を見たけど、熱があると機嫌が悪くて大変。
少し体勢が崩れたりしても気分が悪いらしくわんわん泣くし、
頭を冷やしてやろうと保冷剤をタオルにくるんで額に当ててやっても嫌がるし、
何をしても泣いてばかり。
かわいそうだけど子供も頑張るしかないから一生懸命話しかけてやった。
そうしてるうちに眠くなったみたいでスウっと寝てくれたから良かった。

今もぐっすり眠っているけど、熱がまだあるので夜が心配。

昔、娘がよく熱を出していたころ、いつも病院にかけつけて薬をもらってた。

最近、みんな元気で風邪も大きく引かなかったのに、末っ子が熱を出してしまうとは。
ほんとにかわいそう。

早く良くなるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

筋肉痛

昨日、無事に24時間マラソンを完走。
大会終了後はキャップの家で打ち上げ会が開かれました。
大会中もムンムンとした暑さの中で大汗かいて、

「あ~~、ビール飲みてーーーー!!」

と、何度も思いましたが、チームのルールで飲酒は厳禁。
ずっと我慢した後のビールは格別にうまかった。

夕方には一応お開きとなり僕も家に帰りましたが、すぐに爆睡。
極度の疲労と睡眠不足で今朝までぐっすりと眠りこけました。


そして、今日目覚めると、足が他人のもののよう。
動かしたくても思い通りに動きません。
疲労のせいか、なぜか肩の筋肉まで張っている(ただの肩こり?)。
ベットから起きだして、リビングの椅子に座るまで何度も、

「あいてて・・」

と、激痛が走り、よたよたと歩く始末。
椅子に座ったあと、娘が膝の上に座ってくるので、

「ごめん、勘弁して!」

と、断るほどの筋肉痛でした。
未だに筋肉痛はとれませんが、これもいい思い出のひとつです。

また次の大会目指してトレーニングだ!
(できるかな?心配・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

完走しました

長かった24時間マラソンは無事終了しました。
始まりは長く感じたマラソンも終了1時間前にはもうあと少しと、お祭りさわぎ。

長く苦しかった分、ラストは盛り上がりました。

最終順位は34位。なかなかの記録です。

また来年走りたいと思うけど、体がついてくるか?

とにかく楽しく走って、完走できました。050717_10000011120.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少し

昨日からのマラソンもあと少しとなりました。

みんな疲労困憊でかなり疲れてる。

長いマラソンもあと少しです。050717_06420010643.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

休息

やっと半日が過ぎて休息の時間がやってきました。
シャワーを浴びて仮眠を取ります。
僕のチームは8人で参加しているので、4人が夜間走り、あと半分の4人が休息にはいります。
これからが非常に辛いところ。
いままで8人で交代していたのが、半分の4人になるため、
走る間隔が短くなり、疲れがたまりやすいのです。

僕らは、また明日3時から再スタート。
軽く夜食をとって寝ます。今からだと・・睡眠時間は2時間半くらい。
この間に疲れをとらなくては。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足に異常発生!

そろそろ24時間マラソンも半分に到達します。

ここで僕の足に異常が発生しました。
左ひざが痛くなってしまいました。
以前、サッカーをしていて半月板外側の靭帯をのばしてしまったのですが、
いつも疲労がたまると痛くなってくるので、予想はしていたのですが・・・
早くもトラブル発生です。

サポーターを借りてなんとか完走をめざします。

体力的にはかなりきつい状態。

ただいまの順位は21位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食

いまは夕食タイム。
無料で引き換えられるうどんとフランクフルトをいただいた。

携帯を持って行かなかったから、画像はないけどなかなか硬麺で味は…うーん。ぜひ来て食べてみて。
富士吉田名物となっているけど、正直味はいまいちかな。

フランクフルトのほうは…小さい…
“ウインナー”じゃないか!
棒もささってないし…

せっかく用意していただいたものなので全部食べました。
スタッフの方々ありがとうございます。

さて、これから夜のマラソンが始まります。
休憩が交代で入るので、走行回数が増えてきます。
頑張るゾ!

ただいまの順位、一瞬20位だったけど21位になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5時間経過

スタートから5時間が経過。
2回目の休憩。

朝が早かったので、しばし休眠・・zzZ

ただいまの順位23位なり。050716_13240021324.jpg
050716_13240011325.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ3時間

10時のスタートから3時間。
僕らのチームは25位くらいにいる。

改めてこのマラソンのルールを説明しよう。
6人以上12名以下を1チームとして登録し、10時から翌10時までの24時間で1周約1.6キロのコースを何周走れるかを競う。
もちろん真夜中も走る。

初めは短いから軽く走れるが、だんだんと疲れくる。
いますでに疲れて足が重い。

あと、20時間以上残っていると思うとゾッとする。

まだまだ頑張るゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間マラソンスタート!

いよいよ、24時間マラソンが始まります。
場所は富士吉田市、富士北麓公園内で行われます。
天候は曇り。一時雨の予報も・・・
カンカン照りよりはいいけれど、雨は降らないでほしい。

10時から出走!
都度、実況中継します。

倒れないよう頑張るぞ!050716_08550010926.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

なかなか投稿できない

おとといから奥様のお父さんが遊びに来ていて、なかなかパソコンを触る時間がない。
いても関係なさそうだが、奥様もお父さんもパソコンはできないから、僕ひとりタカタカやってると空気が重くなる。
だから人かいる時はパソコンに触れないようにしてる。

そうしたら、2日もブログに投稿できなかった。

今日もお父さんがいるので、思うようにできない。
うーん…なんかストレス。

明日から24時間マラソンに参加するので、しばらく空白ができるかも。

他の方のブログを見ると、なかなかに凝った内容で、

「いつ書き込むんだろう?」

と不思議に思う。

僕は日記代わりに書き込むので、できれば毎日投稿できるよう頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

納涼会

今日は娘の幼稚園で納涼会(夕涼み会)がある。
というか、いまやっている。
そして終わりつつある。

僕はと言えば、今は駅のホームで帰りの電車を待っている。
なかなか仕事が終わらず、間に合わない。
たった今、終わったところだろう。

残念 (T_T)

娘は浴衣で出かけると言っていたので、見たかったのに…
仕方がない。帰ったらゆっくり浴衣姿だけ見せてもらおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

住宅ローン借り換え融資決定♪

いやー、数日前にみずほ銀行さんから住宅ローン融資の審査が通ったと連絡がありました。
4月ごろから検討していたローンの借り換え。
ようやく決着がつきそうです。

現行の金利2.8%から1.3%への大幅ダウン!
月々の支払いが約6,000円ほど減って、返済期間も1年短くなりました。
これで僕の小遣いが増えるわけではないのですが・・・
我が家の家計も少しは楽になるでしょう。

人生で数回しかないチャンス。
それは就職、結婚、出産(テレビに出るような大家族は別)、住宅購入などなど。
僕は22歳で就職、24歳で長男出産、26歳で長女出産、住宅を購入、30歳で次男出産ときましたが、今度は31歳、借り換えに挑戦です。


もともと住宅ローンは住宅金融公庫で30年の返済期間で組んでました。
公庫の利率は民間銀行の金利と比べると安いですが、
お得金利に比べるとやっぱり高い。
今回の金利は先に書いたようですが、実は安いからって必ずとくな訳ではないのです。
なぜかと言うと、公庫は30年もの長い間決められた金利で返済していくので、
生活設計が立てやすいのが特徴です。
つまり、ローンを組んだ時点で30年先までの返済額が決まっているということです。

僕が融資してもらう借り換えローンは初めの5年間を一定金利(固定金利)にして、
そこから先は変動金利か固定金利を選択して、その時点で有利な商品を選んでいきます。
この場合、経済が急に上昇して金利が上がると、5年目以降の計画はさっぱり分からなくなります。

僕の中では変動金利は”リスクのある商品”な訳です。

受付の人も言ってましたが、

「住宅ローンは終了してみないと損をしたか、得をしたかが分からない」
ということです。

僕が今回借り換えをした後に、金利が上がって実は損をするかも知れません。
逆にこのまま推移して、得をするかも知れません。
これは誰にも分からないのです。

正直、借り換えに踏み切るのにはかなり悩んで、相当の決心をしました。

ただ、僕の返済期間はすでに21年になっており、5年後はどうなるか分からないけど、
それまでに十分蓄えておいて、備えることは可能です。


それと借り換えには、初期のローンを組むのと同じくらい諸費用が発生します。
僕の場合は約1800万で約45万くらいになりました。
このお金は毎年繰り上げ返済用に貯蓄しておいたお金を充てます。

この金額を見ると、
「借り換えると実は損するんじゃないか?」
と思いますが、2.8%の金利が1.3%になると毎年20万近くの返済負担が減ります。
なので2年ほどでPAYできます。
5年間はこの状態が続くので、逆に諸費用分くらいは浮く計算です。
(6年目からは分からないけど)

今月に融資実行となり、またひとつ人生計画を修正する我が家。
今思えば、”最初から銀行ローンなら良かったのでは?”という奥様のつぶやきもありますが、
まあなんとかなりそうということでご容赦願おう。


僕の周りにも住宅を購入した人はいるけど、
組んだローンを変更してなかったり、繰り上げもしなかったりでそのまま初期の状態で返済をしている方が多いようです。
繰り上げ返済はローン開始から3年が勝負
それでだめなら奥の手借り換えだー。
余計な金を払う余裕は我が家にはないのだ!


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/07/10

二日酔い

またまた、昨日は飲みすぎまして、ブログかけませんでした。
会社の先輩の結婚式で久しぶりに飲んでしまいました。
やっぱりシャンパン、ワインはきくなぁ。

横浜の洒落たレストランでの披露パーティー。
とても楽しいひと時でした。

僕のテーブルは同期ばかりの席で、さながら同窓会のような感じ。
みんな結婚して、子供も生まれて幸せな話がたくさん聞けた。
いろいろ話しているうちに、ついつい飲みすぎてました。

家に帰るまではポツリポツリしか覚えていない。
どうも最近はお酒に飲まれがち。
いかんですな。

今朝は、きぼちばぶい・・・
仕事だったから仕方なく起きたけど、かなり辛かった。
午前中も仕事しながら頭の中がぐるぐるまわっている感じ。
いつもはしないけど、今日はお昼のあと昼寝をした。
しかも爆睡。
午後は始業のチャイムであわてて起きる始末(笑)

でも、お祝い事は何度行ってもいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

チャイルドシート

今日はちっと真面目に社会問題について考えてみた。


昨日の新聞記事に”チャイルドシート”の記事が載っていた。
僕も3人の子供がいるのでお世話になっている。

その記事の内容とは、

使用率なお半数」という見出しと、「チャイルドシート義務化5年だが・・・」という副題で始まっている。

「車のチャイルドシートがなかなか定着しない。・・・こどもの安全に対する大人の意識が問われている。」
要は、チャイルドシート義務化がされているのに、使用していない人が多いというのだ。
確かに自治体で補助金があったり、貸し出しがされたりと支援はある。
なのに定着しないのはなぜか?


僕も長男が生まれてチャイルドシートを買った。
アップリカのやつで、赤ちゃんを横に寝かせてあげられるシートだった。
かなり高かった。
同型の中でも安いものを購入したが、5万円くらいしたと思う。

うちではいつもチャイルドシートを使っていたので、あまり嫌がりはしなかったけど、
かなり汗をかいて、かわいそうだった。

お兄ちゃんが大きくなり、長女が生まれると、
アップリカのシートは長女が使い、新しく買い足したシートにお兄ちゃんを座らせた。
すでにこの時点でチャイルドシートが”2つ”

今も乗り続けている愛車は”スパシオ”
あのサイズではまあまあ広い室内を実現しているが、
さすがにシートが2個並ぶと狭い
しかも片方は横に倒したりするからギュウギュウ。

そして、末っ子が生まれ、お兄ちゃん、お姉ちゃんはジュニアシートに格上げ。
アップリカのシートを末っ子が使っている。
家族で出かける時は狭くて大変。

そう、つまり車が狭いのだ。
えっ?広い車に乗ればいいって?
そうは簡単にいかないでしょ。
大きな車は高いし、駐車場も困る。
何より奥様が運転できない。

僕はできる限りチャイルドシートを使っているが、実情はこんな感じで、あまり快適とは言えない。

チャイルドシートを使わない人たちは、いろんな理由があるだろう。
座るのを嫌がる、シートを置けないなどなど。

最近、子供を持つ親が増えてきたように思う。
僕のまわりでも小さなベビーラッシュが起きてる。
こういう人たちも2人目、3人目と子供ができると、必然的に車のスペースがなくなる。
チャイルドシートを使えっていうけど、現実として難しいと思う。

僕はチャイルドシートは自分で買うから、車買う金を補助して欲しい。
(無理だろうなー)
そうえいば、今思い出した。
結婚当初はシルビアS13に乗っていたんだけど、2ドアクーペのためチャイルドシートの取り付けに一苦労。
シルビアからスパシオへ乗り換えたんだった。
あのころは奥様と2人で働いてお金もあったからなー。
今は貧乏子沢山・・・幸せだからいいけど。


と、とりとめもなく書いてきたけど、チャイルドシート義務化には未だ納得いかない点がある。

「着けていないと死亡率4倍」

とあるけれど、じゃあタバコを吸う人のがんによる死亡率何倍に?
(タバコを吸う人、ごめんなさい)
こういうのは個人の問題でもあるような気がする。

着けないよりは、着けたほうがいいのは分かるけど、
半数が着けないのには訳があると思ってもらいたい。
対策が足りないと考えてもらいたい。

郵政民営化が大問題になっているけど、もっと底辺の人たちの暮らしに近い改革をしてもらいたい。

増税だって反対だ。
みんな苦労しているのを分かっているのだろうか?

親も子も住みよい日本になりますように。(1日遅れの七夕の願い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

また増えた・・・

昨日、薬を手に入れてやっと治ると思ってた口内炎。
またひとつ増えました。
今度は左下の歯茎とほっぺの間に小さいのが出現しました。
なんだか下あごは僕のものでないような感じ。
常に違和感と戦ってます。

そのため今日もお酒は中止。

ぬおー、俺の楽しみを奪うなー!!

また完治が遠のいていく・・・
早く治ってください。

話はまったく変わりますが、今日は七夕です。
以前は平塚の七夕祭りには必ず行っていたけど、
最近は子供が増えたのと、それにともない時間の余裕がなく行っていない。
神奈川でも有数の大きなお祭りで、商店街がほとんどお祭り会場になる規模の大きさ。
露店も多く、とても楽しいお祭りです。
僕らは行けませんが、時間のある方で平塚に近い方は、ぜひ行ってみてください。

我が家では、ささやかに願い事を短冊を書いて笹の葉につるしました。
子供たちの願い事は面白い。

お兄ちゃんは、「天才になれますように」
お姉ちゃんは、「まいにちおにいちゃんとなかよしでいられますように」
末っ子は、「・・・ダァ」(← ミルクかな?)

お兄ちゃんの天才ってなに?
余計なこと書くから奥様に、

「じゃあ、宿題ちゃんとやって!」

と怒られてた(笑)

お姉ちゃんは、女の子らしくなかなかかわいいことを書く。
いっつも喧嘩ばかりしてるけど、お兄ちゃんが好きなんだねー。
願いはいつも叶っているのにね。

末っ子は・・・大声で泣き叫んで、ミルクをゲットしてました。
今日はいつもに増して大泣きでした。
ほんとに狙ってたか?

僕は・・・「みんなげんきですごせますように」
なんかありきたり?
最近の僕の体調を反映した願い事です。

でも、願いはもうひとつあって、
それは、「パパとママがラブラブでいられますように」
最近、忙しくて奥様には構ってやってないので、こんな願いをしてみました。

実はこの願いを書くときに間違えてしまって、
「パパとママがラブラブになりますように」、って書いてたら、

「なに~!今はラブラブじゃないのか?」

と奥様に突っ込まれた。
すぐに訂正。
日本語は難しいね。

なにはともあれ、すてきな七夕になりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

今日はいまいち

夏バテでしょうか?
今日は朝の寝起きから体調がすぐれず。
疲労していると言うか、貧血のような感じと言うか、なんだかフラフラとした感じ。

奥様にも、

「顔色が良くないよ。唇の色が悪い。」

と言われ、自分でもかなり心配になりました。
普段は、こんな症状がないのでなにかと不安が募ってしまいました。

外は雨だったので、1日家でごろごろとしてたら、
少しは良くなってきたけど、まだ完全ではない様子。
大好きなお酒も今日は中止です。

ここ何日も悩んでいる口内炎とも関係があるのでしょうか?

そうそう、口内炎はさすがに痛くて、直らないので薬を買いました。
”ケナログ”という薬ですが、奥様いわく病院の処方でも出る薬だとか。
昔、口内炎ができたときには”アフタゾロン”という薬を使いましたが、
薬局になかったので今回はケナログを購入。
まだ1日目なので、効果がはっきりはしませんが、早く治って欲しい。


話は変わるけど、
今日の午後はお兄ちゃんの時間割表の作成。
どうやら各家庭で親が小さな時間割表を作成して、子供に持たせているようで、
昨日の夜にお兄ちゃんに頼まれていたので作ってやることにした。

表はすぐにできるけれど、
肝心なのは、その余白に入れる絵。
お兄ちゃんの希望は”ポケモン”
早速、ポケモンのホームページを調べてみたら・・・
どれも右クリック規制がかかっていた。

「けちけちすんなよー」

とも思ったが、著作権を考えると仕方がないか。

あれこれ素材のホームページやらその他探して、いくつか収集してきた。
これを貼り付けてやって完成。
(こういうケースは著作権侵害?にはならないよね。販売しないし。)
印刷してみると、われながらまあまあの出来栄え。

これで終わりかと思ったら、

「あと10人分ね」

はぁ!?
誰の分だって?
お兄ちゃんに聞いてみると、ランドセルからノートを持ってきて、
リストを見せてくれた。
なんと作る前から時間割表を配る約束をしていたらしい。
それは作ってやらないと約束破りになるけど、
父ちゃんの予定も考えてくれよな。

仕方なく10人分作成して、終了と。

お兄ちゃんの”勝手な”約束には困り物。
今度は事前に言ってから、お友達と約束しようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

中耳炎

昨日のことだが、娘の具合が悪いと言うので病院に行ったら、
”中耳炎”になっていたようだと言われた。
なっていたとは、以前に中耳炎だったけど、今は治っているとの解釈だ。

どうもうちは耳鼻科が弱い。
お兄ちゃんは現在、”滲出性中耳炎”で鼓膜にチューブを通す手術までしている。
末っ子も生後3ヶ月ほどで、耳から血が出てきたため医者に診てもらったら、
やっぱり中耳炎。
そして今度は娘の中耳炎発覚(過去のものだけど)。

僕も耳に異常があるわけではないけど、
話を聞けてないことが多い。
奥様は飛行機に乗ると耳が痛いと言うし、
これは遺伝なんだろうか?

医者に、「以前、鼻かぜを引きませんでしたか?」、と聞かれた。

鼻かぜを引いてると中耳炎になりやすいみたいだ。
青っ洟が出ている子供たち!
中耳炎には気をつけよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/04

口内炎

2、3日前に下の前歯と下唇の間に口内炎ができた。
ここ最近はできたこともなかったけど、
久々にできて苦しんでいる。

口内炎ができたという経験を持つ人は多いと思うけど、
水もしみるからイヤなんだよね。

今日のお昼の定食にサラダが付いていて、
そこにトマトが乗っていた。
おいしそうだったので思わずパクっと食べたら・・・

ヒィィィーーーーー!!!!

しみるぅぅぅぅぅーーーーー!!!

かなりの痛さにしばらく動けなかった(涙)
目の前で友人が飯を食べてたけど、
妙な空気が流れてたんだろうなー。

さすがにこのままではイカンので、
明日、奥様に薬を買ってきてもらうことにした。
早く治したいよー。 ( T o T )

ところで、口内炎はよく”胃腸が悪い”とできると聞くけど、
ほんとはどうなんでしょう?
僕の場合、できる場所はいつも同じ。
確かに毎晩ビールを飲むけど、そのせい?

いやいや、ビールは原因ではないはず。
あれは僕の”癒しの薬”なのだから・・・

いくつか参考になりそうなホームページがありました。
口内炎の原因は不明なことが多いようです。
遺伝、ストレス、胃腸の不調、栄養欠乏、食物によるもの、歯磨き粉によるもの・・・などなど。
いろいろと参考になります。

ハーネット・・・健康な歯のためのポータルサイト

元気家族・・・関西テレビの医学情報

口内炎と戦う!・・・たらさんの経験記録?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

フットサル

今日は朝の8時からフットサルのゲーム。
かなり眠いけど、月に数回の運動するチャンス。
しかも、今日は昨日届いたバドワイザーユニホームを着るダブルチャンス(←チャンスか?)
真っ赤なユニホームを着て、コートに立った。

目立つのとは裏腹に動きが鈍い僕。
やっぱり年ですかねー。
なかなか体が動きません。
それでも、味方のナイスアシストに助けられ3ゴールをあげてきました。
まあまあかな。

今日は午後から仕事…
眠くてあくびが止まりません。
(ヒロシ調)

午前中楽しんだ分、頑張ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

バドワイザーで当選!

久しぶりに懸賞に当選しました!
今回はバドワイザーのワールドカップユニホームが当たりました。

缶に付いているシールのIDを登録、ゲームにチャレンジする。
3点コースと1点コースがあり、僕は3点ではチャンスが少ないと判断。
1点コースにかけた。

ゲームはPKゲーム。
キーパーと1対1。
インサイドキックかインステップキック、アウトサイドキックから選ぶ。
運命の1回目、インサイドキックを選択。
キーパー横っ飛び届かずゴーーール!!

画面の前の僕も思わずガッツポーズ!

こうして見事商品をゲットしました。

明日、フットサルの試合があるので早速着てみます。050702_18490012030.jpg
050702_18530012030.jpg
050702_18530022030.jpg
050702_18540012030.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔のお世話

今日は朝顔の蔓がずいぶん伸びたので、ひもを張ってやった。
玄関前のラティスを利用してひもをつけた。

今日はお兄ちゃんも手伝って完成。
早く大きくなって花が咲くといいね。050702_11260011254.jpg
050702_11270011254.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

ゴザ

今日は先日の予定通り、リビングのゴザを見にサティまで出かけた。
お兄ちゃんが寄り道して帰ってきたので、出発が少し遅くなったけど、買い物にいけてひと安心。

ゴザにもいろいろ柄があり、大きさにも違いがあったので、やっぱり時間がかかった。

「この花柄かわいい!」
「プーさんもかわいい!」

と、やはりなかなか決まらない。
1時間ほど悩んでやっと決定。
これで用事がひとつ片づいた、と思ったら…

「やっぱり茶色より青がよかったよね」「交換してもらえるかな?」

って、まだ悩んでる。
往生際が悪いと言うか、ほんとになかなか確定しない。

ひとまず悩んで選んだんだから、使ってみようよ。
交換しに行くのも大変だ。

奥様の買い物は長い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選択

いつものことだけど、奥様は何か買うとか何か決める時には必ず迷う。

だから買い物はかなり時間がかかる。
まず始めにさーっと目当てのものを見て、それから吟味に入る。
そこで決まることはほとんどなく、違う店に行ってみたり、また同じところへ戻ってみたり。
付き合うほうは大変だ。

外食をする時もやはり時間がかかる。
だいたい今食べたいものを置いてる店に行くのに、メニューを見出したら止まらない。

「おまえは腹減ってないのか?」

と、聞きたくなる。
子供たちと僕はすぐ決まるから、先に食べてるが、それでも決まらないことがある。

ほんとに何を考えてるんだか…

今はリビングにひくゴザを何にするかで迷っている。
もうかれこれ1ヶ月は悩んでる。

今日は夜勤明けで休みだから、ちょっと買い物に付き合ってあげようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »