« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

座れるよ

末っ子が座っている瞬間をパチリ!
少しの間なら座っていられるみたい。
でも、腰が辛そうなのであまり無理はできない。

しばらくバランスをとったら、前にクターと倒れるか、横にパタっと倒れる。
あともう少しなんだけどなー。

話題とは関係ないけど、写真の服には小さなしっぽがついてます。
これがまたかわいい!050629_20400012113.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ座るね

ほんとは昨日アップしたかったけど、仕事のため断念…
朝になって書いてます。


最近、ハイハイができそうな雰囲気の末っ子。
どうやら腰がしっかりしてきたらしく、僕のあぐらの中でちょこんと座っている。
子供らしくなってきて、とてもかわいい。

座れるようになって、ハイハイができるようになってと、どんどん成長していくんだなぁ。
いまさらながら感動してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

朝顔

最近はずいぶんと暑くなってきました。
ベランダの草たちもすくすくと育ってます。

お兄ちゃんと植えた朝顔からつるが出始めました。
そろそろ棒を立てるか、ひもを張ってやろうかな。

うちのお兄ちゃんは種植えをしたっきり関心なし。
ひも張りは一緒にやって、草花を育てる大切さを教えてやろうと思います。050627_11350011135.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

復活の兆し

最近仕事が忙しくて、なかなか休息できる時間がない。
この3日間ほどもお酒を飲まず、じっと疲れを癒していたのだが・・・

今日は以前のように体調も良い感じ。
朝からのけだるい感じもなく、ようやく体調が戻ってきた。
今日は半日以上を会社で過ごしていたけど、
帰ってきてから久しぶりにビールを一杯。
全国的な真夏日と重なって、冷えたビールがうまい!
やっぱり風呂上りにはビールだねー。

フットサルで怪我したひざもマキロンで消毒、やっと治ってきた。

明日も頑張っていこう!

しかし、今日は朝早くに家を出て、遅くに帰ってきたので、
子供たちや奥様には会えず。
さみしい1人酒となってます。

話が急展開しますが、
僕は3直交代制の勤務のため、朝早く出たり遅く帰ってきたりはするけど、
交代で仕事をするため大体決まった時間には仕事を終える。
朝早ければ、夕方には家にいるし、
夜遅い時は、朝家にいるという感じ。
家にいるときは子供たちや奥様と一緒の時間が過ごせるので、
それはそれで団欒の時間が持てる。

普通の会社勤務をしている人は、朝早くから遅くまで仕事をしていると思うので、
なかなか普段から会う機会が少ないと察します。

僕が憧れるのは土日休み。
お兄ちゃんとお姉ちゃんは土日が休みのため、
できれば僕もどちらか一緒にいたいと思うけど、
こればかりは交代制のデメリットで、”毎日、誰かが出勤しなくてはいけない”のである。
この点では、土日休みの人がうらやましいなー、と思う。
担当上、土日に出勤することが多いので、
子供たちとお出かけすることはなかなかできない。

仕事が忙しいとこんなことで悩んでる僕です。

土日休みたいなー。
ちなみに明日も出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

膿んだ

先日のフットサルのときにすりむいたひざがなんだか痛いなー、
と思っていたら、膿んでた。

最近は怪我をしても膿むことはなかったけど、
今は年のせいか、梅雨のせいか?
白い膿がたまってきている。
歩くときにすれると痛む。
消毒薬はないし、困った。

話は急に変わるけど、
今日は仕事中に背中がつった(たぶん)。
ちょっと体をひねったら、左側の背中がピキーンと。
かがむときに痛い。
これも年のせいだろうか?

このところ体の具合もよろしくないし、
ほんとに体力が落ちてきたのかなー、と心配。

お尻も痛いし・・・
(↑ こちらを参照
今月は体調に恵まれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

夏バテ!?

最近暑くなってきました。
いつもは元気な僕も少々疲れ気味。
朝はだるくて、すっきり起きれないし、仕事から帰ってきたら疲れきっている。
いつも晩酌にビールを飲むけど、
昨日、今日と飲む気がせず、お茶で過ごした。

これって夏バテですかねー?

仕事が忙しいのもあるけど、どうも体調がパッとしない。
奥様にも子供にもニコニコはできず、話してても、

「うん、うん」

頷くだけ。

今日は早く寝て、明日は元気に頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

怒り

人には大事なものがいくつかある。
僕の大事にしているもののひとつにステレオがある。
高校入学のとき親に買ってもらったものだが、いまでも使えるし外観もきれいにしている。

でも、子供が3人に増え我が家も手狭になり、とうとう売ることにした。
長年大事にしていたステレオを手放すのはとても辛い。
できれば手元に置きたいけど、かなりのスペースを使うため断腸の思いでオークションに出した。
幸い、ほしい人が見つかり、僕のステレオくんは次の人生?をその人のもとで過ごすことになった。

最後の別れにきれいに掃除して、箱に詰めていく。
さよなら…

と、そのとき!
スピーカーの中から「カラン、コトン」

!!

中にはたくさんの鉛筆、ボールペン、紙などなど…出てくる出てくる。
僕もこれには大激怒!

ふざけんなー!

中から取り出すのには一苦労だった。
子供もかわいそうだけど、僕が大事にしていたことを分からせるためにもかなり怒った。

最後の最後にやってくれるよ。
スピーカー動かすまで気づかなかったなー。

はー、疲れた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

父の日

今日は父の日。
子供たちが絵や折り紙をプレゼントしてくれた。
ささやかなものだけど、とてもうれしい。

僕はと言うと、自分の父親にも奥様の父親にもプレゼントを準備できなかった。
少し遅れるけど何か準備しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

フットサル

今日は職場の仕事関係のチームと対戦した。
梅雨に入り雨を心配していたけど、
今日は良く晴れて暑いくらい。

以前はお兄ちゃんを連れてきたりしてたけど、
最近は奥様が末っ子の世話に追われて面倒見切れないから、
見に来ないことが多くなった。
でも、今日は久々に家族全員勢ぞろい。

張り切っていいところを見せたいところだけど、
体がついてこない(笑)
初めのうちは元気だけど、すぐにバテてしまう。

そんな調子だけど、今日は3得点!
普段はDF役が多く、得点に絡むことが少ない。
でも、今日はチャンスあれば積極的に前へ出たので、
3点も取れた。
うち1点はたまたまいいところへ転がったラッキーシュートだったけど、
1点はゴール前で冷静に逆側をついたいいシュートだった。
(↑ 自分で言うなって)

久々に体を動かしていい気分。
明日の筋肉痛が恐ろしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

いもむし

最近、末っ子の動きが激しくなってきた。
今までは手を突いて頭を高く上げるところまでだったけど、最近は腰が上がるようになってきた。

初めはジタバタするだけだったが、そのうち手と足の動きにバランスが取れてきて少しずつ前へ進むようになった。
一度コツを掴むと覚えが早く、ずんずん進んでいく。
お尻を上げて、手を突っ張ってと、気がつくとテーブルの下に入り込んでたりする。
僕らはうれしい反面、行動範囲が広がってしまうので、どうバリケードしようか悩んでます。

でも、末っ子が進む姿は“いもむし”みたいでかわいい!
たまに振り向いて“ニコッ”と笑うからまたかわいい!

歩く日も近い!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

女性の仕事と家庭の両立

今日はぐちをひとつ。

うちの職場の女性が育児休暇から復帰してきたのだけど、
子供が熱を出しやすくてしょっちゅう休む
金曜日も休んだ。
土、日曜日は休日で、月曜日休み、火曜日休日、本日水曜日休みだ。
どこか行けそうなくらいの連休だ。

僕も子供を持つ身。
子育ての苦労は分かる。
けど、この状況は職場に非常に悪い雰囲気を与えている。
僕は職場を預かる副責任者としてはいただけない状態だ。
どうしたらいいんだろうか。
入社したときから世話になっている人だし、
旦那は僕の同期だし、かばってやりたいところもあるけど、
仕事をかぶってる人なんかはいい迷惑らしい。

世の中、男女平等が謳われて仕事上の差は少なくなっているかもしれないが、
育児の中心はやっぱり女性だ。
母乳の問題もあるけど、社会制度上の問題もある。
男性側の意識の問題もある。
でも、どうにもならないのが事実だ。
このままでは彼女は職場から孤立していくと思う。
ほんとにどう対処していいか分からない。

彼女の旦那、僕の同期は子供が熱を出したりしたら、お手上げ状態。
それは大変なことではあるけれど、いつも奥さんばかり休ませるのはどうか?
斯く言う僕も子供のために休んだことは数えるほどしかない。
そう、休みにくいのだ。
でも、だからといって女性ばかり休むのも変だ。
この問題は最終的に病児保育できない保育所が悪いのか、
はたまた核家族を生み出した社会制度が悪いのか・・・
どいつもこいつも悪いような気がする。

男女雇用均等法とかあるけれど、
その裏にある育児支援とか社会的な保障がまだまだ未整備な日本。
いくつかの議案を並行して進められないのかと不満はある。

我が家でも11月から奥様が職場復帰する。
長男は小学校、長女は幼稚園、末っ子は保育園とフル活用だ。
それぞれ学校終了後は、児童クラブ、保育所を利用する予定。
これも待機児童が多く、利用できるかどうかわからない状況だ。
利用できなかったら退職するしかない!?
どうなってる!!

共働き家庭には課題が多い。

とまあ、不満はつきないけれど子供はかわいいのでつい増やしてしまった僕も良くないかも・・・
僕はせめて自分で責任持って育児できるようにしたい。

これからの日本、どうなるんでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/14

本葉が出たよ

先月まいた朝顔に本葉が出たよ。
すくすくと順調に育っています。
お兄ちゃんの背を越えるのはいつかな?050614_13170011318.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

鎌倉散策

今日は11日にあったお兄ちゃんの授業参観の振り替え休日。
僕も夜勤明けではあるけど休みだったので、

「あじさいでも見に行こうか?」

「いいねー」

ということで、鎌倉へあじさいを見に行くことにした。
お兄ちゃんが前からあじさいが好きだったので、
ちょうど今があじさいの季節。
仕事は疲れるけど楽しみにしてました。

お兄ちゃんが出かけるとなると、妹も行きたいもの。
幼稚園はあったんだけど、休ませてパパとお兄ちゃん、お姉ちゃんの3人で出かけてきました。
末っ子は下痢で体調が悪かったので、奥様はお留守番。

僕は初めて江ノ島・鎌倉フリーパスを使い、いくつかの寺院を回ることにした。
まずは長谷寺。
ここはあじさいで有名なお寺。
現在はまだ6分程度だったけど、いろんな種類があってきれいで面白かった。

DSCF1565

珍しい種類のあじさいもあって、パンフレットにあるあじさいの種類を探すだけでも、
十分楽しめる。

DSCF1566

写真は「ウズアジサイ」という種類。
丸いガクが面白い。

ここ長谷寺には移動する菖蒲(あやめ?僕には違いが分からん)もあり、
珍しい。

DSCF1558

その後は、高徳院の大仏、銭洗い弁天を回って帰ってきた。
夜勤明けの体にはつらいコースだったけど、
子供たちは弱音を吐くことなく自力で歩いて帰ってきた。
僕は帰りの電車でうとうとと寝てしまった。

奥様が寺院とか好きではないので、
あまり行く機会がないが、今日はゆっくりできて楽しかった。
今度は江ノ島周辺を回ってみるか。
小田急のフリーパスは使う気になればかなりお得だ。
今度はじっくり計画を練っていくぞ。

最後にお土産やで見た怪しげな人物をパシャリ!
我が息子なり。

DSCF1554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

24時間駅伝

今日は来月参加する“24時間駅伝”のチーム顔合わせ。
居酒屋に集まってみんなでワイワイとやりました。

メンバーには、100キロ走る人とか、1キロ3分くらいで走る人とかいて、僕はかなり平凡なランナーでしたが、今日はみんな酔っぱらいで一緒眴
メンバーには女性もいて個性あふれるチームになりました。
僕は10キロ以上の長い距離を走ったこともないし、24時間走ったこともなくて不安でしたが、メンバーは暖かい人ばかりで、いろいろ支えてくれそうでちょっと安心しました。
普段は家事や育児で走る時間は少ないけど、迷惑かけないよう練習しようと思う。

走るからにはいい記録を残したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

反省

今日はお兄ちゃんの小学校で授業参観があった。
今は夜勤中だけど、少し寝てからみんなで出かけて行った。

全学年で授業参観があったから、学校にはたくさんの父兄が来て、梅雨の湿気と重なって蒸し暑かった。
初めて見るお兄ちゃんの授業はどんなものか楽しみ。

ところが…
授業の初めはなかなか真面目に聞いているのかなと思ったら、途中から飽きたのか定規で遊んでばかり。
定規をくわえてみたり、机を削ってみたり。
僕は先生の話を聞いていないだけで気分が悪いのに、遊んでいるとは何事かと少し腹立たしく感じていた。

家に帰って風呂に入りながら何で遊んでばかりいるのか、と注意したけど、また聞いていない。
返事も適当。
さすがに僕も頭にきてシャワーで”ゴツン!“
たまたまシャワーを手に持ってたからげんこつのかわりになってしまったけど、これが利いたらしくすごい泣いてた。
ちっと痛かったかなと思ったが、怒っている途中で態度は変えられない。

後で奥様に、
「何でシャワーで叩くのよ。たんこぶになってるよ。」

と、言われた。
げんこつにしても同じようになっただろうけど、道具を使ってしまったことに反省。

お兄ちゃんも少しは反省したみたい。

今は児童虐待がよくニュースになるけど、

「うちも同じか!?」

と不安もある。
悪いことはしっかり理解させたいけど、言葉だけで通じない時がある。
そんな時はみんなどうするのでしょう?
たまにはげんこつのようにしっかり叱ることも必要だと僕は思う。
僕は言葉は足りないから反省しないといけないけど…

子育ては大変だぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/10

尾骶骨曲がる

今日はここ最近の尻痛を解決すべく病院へ行ってきた。
近くの整骨院へ、とも思ったが整骨院ではレントゲン撮影ができないので、
ひとまず近くの総合病院へ行ってきた。

この病院はうちの奥様が勤める病院で家族全員お世話になっている。
もちろん職員の人も何人か知り合いがいて、
待合室にいると何人も知り合いとすれ違う。

「今日は尻が痛くて・・・」

と言うのは恥ずかしい。
聞きようによっては、「痔か?」と思われそう。
実際、1人だけだが、

「痔じゃないの?」

と聞かれた。
尾骶骨が痛いんだってば。

2年前、虚血性腸炎で入院したときに、
大腸鏡を入れられたときの恥ずかしさよりかはいいけどね。
あの時は下血して、さらにインフルエンザにまでして、こっちも大変な状態だったから、
恥ずかしいどころの状態ではなかったけど。
先生が大腸鏡を操作しながら、

「ここがS字結腸だ」

みたいな説明して、まわりの看護婦さんが見てたから、
僕のお尻は丸見え!?
先生がいちいち説明しないで早くやってくれよ、と思ったものです。

・・・話をもとに戻してと。

まずは軽く診察してもらってレントゲン撮影。
パンツははいたままでいいけど、撮影の技師さんに若い女性がいたので、
レントゲン台にパンツ姿で寝転んでるのは恥ずかしかった。
でも、撮影しないといけないし、じっとして撮影。

写真を先生に見てもらうと、

「かなり打ったんじゃないの」
「そうとう痛かったでしょう?」

と、すぐに聞かれた。
うーん、確かに痛かったけど、我慢はできたかな。
でも、先生が指す尾骶骨・・・くの字に曲がっている!
本来はもっとまっすぐというか、滑らかな曲線を描いているらしい。
残念ながらその写真はありませんが、
僕が見ても骨の形がなんか変。
変なのは分かったけど、

「これを治すっていうのは難しいね」

奥様にも、その友人にも聞いたのだが、
尾骶骨はどうやら骨折とかしても、安静にして観察するだけなのだと言う。
よっぽど複雑骨折でもしていれば別なんだろうけど、
普通はなにもしないんだって。
だから、僕も特に処置なし。
痛みを緩和する薬と炎症止めをもらって帰ってきた。

今までそんなに痛いことはなかったのに、
困ったもんだが仕方がない。
できるだけ刺激しないように生活するしかない。
尻が痛いと以外に不便なもの。
座っていても痛いし、車を運転するときも同じ、自転車はかなり苦労する。
(いつも座る位置をずらして乗る)

はー、あの時転ばなければなーと思うけど、
後悔先に立たず、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

最後

今日で最後のバーベキュー。
たくさんの人が集まって盛大に行われました。
愛着あるものがなくなるのは寂しいけど、僕らはまた次に向かって頑張っていかなくてはならない。
今日は飲み過ぎちゃったけど、また明日頑張るさ。050608_1659001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尻痛

2年ほど前、酔っぱらって豪快に仰向けに転倒したことがある。
したたかに尻を打って痛かったが、今でもまだ痛みが取れていない。

今日、朝起きたら7時30分、お兄ちゃんは小学校に行く20分前!
すぐに着替えさせておにぎりをほおばりながら登校班の集合場所へ。
! 誰もいない!!
あわてて通学路を走って行った。
でも、先にも誰もいない…
変だなぁと思ったら、実はみんな集合していなかっただけだった。
朝から大騒ぎになってしまった。

その時、サンダル履いて、しかもパジャマで走って行ったのだが、それからどうも尻が痛い。
座る時、立つ時、歩いている時もなんか変だ。
いままでも違和感はあったけど、こんなには痛くなかった。
なぜ?
続くようなら病院にでも行こうかなと思う。
しばらくお尻には要注意だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

住宅ローン借り替え

昨日、みずほ銀行のローン相談会に行ってきた。
以前にも相談に行ったことはあるけど、借り替えのイメージがつかなくて、概要のみ聞いただけだったから、今回はまとを絞って将来のシミュレーションをしてもらった。

今は住宅金融公庫から借り入れているが、利率は2.8%。
10年後には4%にあがる。
(今からだと5年後)
これを特別金利1.3%で借り替えると、期間で4年短縮、月額返済減額で1万円の差額が生まれることが判明。
期間短縮が4年になるのを見て、「おー、すごい!」と口走ってしまった。
さすが低金利時代。
借り替えするだけでかなりお得になるようだ。
ただし、全期間固定ではないから、将来の金利は全く予想できない世界。
怖いなー、と思いつつも今改善されるローンに魅力を感じた。

何年も先は見えないから仕方ない。
ひとまずは今よりローンが軽減される可能性にかけるしかない!

僕がこうして悩んでいると、

「いっそ、住み替えるのはどう?」

と、さりげなくすごいことを言う奥様。どこへ引っ越そうというのか?
僕は引っ越し面倒くさいからイヤだ(-.-;)

今日のところは借り替えする方向で終了。
まだ、ローン減税とか考えないといけないことがたくさんある。
お金はむずかしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

しまじろうで撃沈

今日の出来事ではなくて、昨日の出来事。

昨日、娘が行ったしまじろうの公演だけど、
あれだけ楽しみにして行ったはずが・・・
”音がうるさすぎて、外に出てた”だって。

せっかく前から5番目という絶好のポジションでありながら、
音が耳に響いてダメだったらしい。
仕方なく外に設置されたテレビモニターで鑑賞してたって。
家でテレビ見てんのと変わらないじゃん。

しまじろうが間近で見れずに、ちょっとかわいそうな娘。
次は耳栓持参だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育参観

今日は娘の保育参観日。
お兄ちゃんの時とは違って、日曜日に実施された。
お兄ちゃんの時は土曜日に行事があることが多かった。
どちらにしても、父親の姿が多く見られた。

保育参観は10時からだったのだが、
実は昨日の晩、遅くまで飲んでしまった
仕事が終わったのも夜11時過ぎと遅かったけど、
それから飲みだしたので帰りもずいぶんと遅くなってしまった。
朝起きたら、

「酒くさーい」
「シャワーでもあびておいで」

と、奥様に言われてしまった。
自分でもこれはすぐに抜けることはないなー、と思った。
まずいよねー。
保育参観に酒臭い父親が来るのは。
シャワー浴びて、牛乳とか飲んで、歯磨きして、ガム噛んで、
なんとか臭いは少なくなった。

幼稚園での保育参観には、たくさんの親たちが来ていてごった返し。
みんな我が子をビデオに残そうと半分以上の人がムービーを構えてた。
僕もデジタルムービーを持っているが、
(実はもういらないと言う人から譲り受けたものもあって、2台保有)
あんまり見返すことも少ないし、せっかく一緒にお遊戯とかするので、
デジカメだけの撮影にした。
記録としては残したいけど、いつぞやかに、

「いっつもファインダーでしか子供見てないでしょ?」

と、言われて撮影の機会をぐっと減らしたのである。
確かに。
撮影を始めると、いいアングルを探したりするので、
ファインダー越しにしか見てない。
そういうところは奥様よく見ている。
いつもムービーとデジカメと荷物を持ってイベントに来てたから、
その場で一緒に遊ぶ機会は少なかったなー、と反省。
今日は手をつないだり、ゆっくり遊べました。

子供の成長は早いもので、
すっかり園生活にもなじみ、立派にお遊戯をする姿を見れて、ひと安心。
まあ、最初に名前を呼ばれたときのお返事はできなかったけど・・・
緊張してたのかな?

来週はお兄ちゃんの授業参観。
こちらはやんちゃ坊主なので授業中のおふざけ状況が目に浮かぶよう・・・
元気一番がいいのか、はたまた、優等生がよいか?
次回はヒヤヒヤもんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

しまじろう

今日は厚木市の文化会館に”しまじろう”がくる。
お昼からの公演を見に、奥様と娘が出かけていった。
お兄ちゃんは友達の家に昨日からお泊りしに行っているので、
このことは秘密。
帰ってきたら怒るだろうなー。

朝からあわただしく準備して出かけて行ったけど、
間に合ったかなー?
かなりギリギリにでていったから・・・
奥様の友達からチケットが余ってると誘いを受けてのことだが、
席はなんと前から5列目らしい。
娘のよろこぶ姿が目に浮かぶようだ。

でも、僕はチケットがないのでお留守番。
というより、これから仕事。
ひとりさみしくご飯食べて、ブログ書いてるわけです。

また、帰ってきたら今日の話を聞かせてもらおう。
・・・帰ってくるころには、みんな寝てるんだった。

残念。また明日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

芽が出た

3日ほど前にお兄ちゃんと蒔いた朝顔の種から芽が出ました。
かわいい芽が2つ。
ちょっとひょろ長いけど…

緑が濃くて背の低い朝顔はお兄ちゃんの小学校で育てたものを植えています。

これからどんどん大きくなってきれいな花をさかせてね。050602_09320010933.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

たまには素直に

今日は夜勤明けで昼過ぎまで寝てた。
疲れていると周りがうるさくても寝られるもんです。

息子と娘が帰ってきてからアイロンビーズで遊んでたみたいだけど、
ついにビーズがなくなってしまったらしい。
寝ている僕のところへ来て、

「ビーズ買いに行ってもいい?」

と、聞いてくる。
奥様に聞きに行かないところがなかなかに状況判断が正しい。
奥様に聞いたらもちろん、「ダメ」と返ってくるに決まってるからだ。

自分のおこずかいで買うというので、

「いいよ、いっておいで」

と、寝ぼけながら返事をすると、喜んで出かける準備を始める子供たち。
でも、よく考えるとお金の計算はできるのか?
余計なものを買ってくるんじゃないか?
そう思った瞬間、パッと目が覚めた。

結局、一緒に買い物に出かけることになったのだけど、
買う前にいくつかお約束。

1.遊ぶ前に部屋の片付けをすること
2.妹にも分けてやること

ひとまず、この2つをお約束。
そうしたら、買い物の途中からずっとなんかいい子にしてる。
言うことに、ちゃんと返事をするし、言うこともちゃんと聞いてる。
目的を果たすためになんと一途な・・・
いっつも普段からこうならいいのにと思わずにいられない。

帰ってからもこの状態は続いて、
今、寝るところまでなかなかいい子にしてる。
あまりに普段と違うから変な感じだけど、
親は安心、楽チン。

たまにあったいいことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »